アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の生命保険を親が支払っていたのですが、これから息子に支払いを替えようと思っているのです。入っている保険は、朝日生命の「保険王」です。「保険王プラス」への変換を勧められました。息子が、今の保険をそのまま継承するか、解約して、他の保険にするか分からないので、説明を受けたのですが、いま、解約すると、積立金が約150万円あるのですが、解約払戻金はほとんどなくなる(確か5000円程度)と言われました。(平成16年に契約)しかし、その金は必要なことに使うことはできると言われました。たとえば、結婚資金に使ったとして、その後解約するようなことは、道義的にはもちろんですが、できませんよね。そういうやばい方法ではなくて、朝日生命のままでいいですから、積立金がうまく使えるようないい方法はありますか?たとえば、医療保険の一括支払いに当てるとか。朝日生命自身に聞いたほうがいいですよね。

A 回答 (1件)

「いま、解約すると、積立金が約150万円あるのですが、

解約払戻金はほとんどなくなる(確か5000円程度)と言われました」

この説明は、あり得ません。
積立金とは、解約払戻金よりも少ない金額です。
つまり、解約払戻金が積立金を下回る事はあり得ません。
ただし、保険の種類によっては、積立金を引き出すときに
数%の手数料がかかる場合があります。

担当者の説明ではなく、保険会社に電話をして、
お聞きになってはいかがでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。たしかに手数料のことは、書いてあり、
実際に引き出せるのはいくらというのは、書いてあります。積立金が現在150万
ということも書いてあります。
でも、担当者は、とにかく、解約しても150万円ある積立金はほとんど
返らないと、明言されました。会社に聞いてみますね。
ありがとうございます。