旅人が教える「旅に出たくなる映画」

FCを処分しようと思うのですが、
最近になって、結構中古市場に出回っていますよね?

で、大体お店で2000円ぐらいでうられているソフトって買い取りいくらぐらいなんですか?

できれば売ったことのある方、
販売店の方、

教えてほしいです。

A 回答 (7件)

NO.2の捕足

残念ながらレアものはないようです。

1000円以上の買取はきびしいとおもいます。
ドラクエ、スーマリなどは過剰在庫で買い取り不可の
ところもあり、100円でも売ったほうがいいと思いますがサラマンダ、グラ2、ごえもん2、ドラバス、くにおくん、ジャストブリードなど箱説つきはしばらく
保有するのも手だと思います。
実際、悪魔城伝説などのように出来がいいものは
底値の10倍くらいになることもあります。

攻略本が手に入りにくいので説明書の需要があるためです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ソフトというよりも説明書が高いんですね。
(つまり付属品)

>オークションはやはりYAHOOでないとだめでしょうか?

>ビッダーズに出してみたのですが、質問もありません・・・^_^;

ビッダーズよりはヤフオクのほうが高く売れると思いますよ。ビッダーズよりもヤフオクのほうが利用人数多いですし、それだけ見てくれる人がいるからです。
 がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤフーに乗り換えようかな?
と思います。

普通のもので、100円~500円くらいです。

レアものでも、買値(当時の)を上回ったことはあまり無いです。
買値程度でレアものになります。

おそらく、月風魔伝、初代ワルキューレ、ドルアーガの塔、初代マリオ辺りがいい値で売れると思います。

バトルシティーが5000円台(ぼろ箱、取説有り)でした。
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ~~~
バトルシティがそんなに高価なんですね!

店頭で¥2000-前後で販売されているソフトって、買い取り額¥100-~¥200-程度じゃなかったかな?

買い取り額はメチャクチャ低いです。その分、お店は販売価格との差でボロ儲けしてます。(事実)
 FCとSFCだと、FCのほうが価値は高いです。
 それと、どうしても高く売って小遣い稼ぎしたいのであれば、オークションで売った方が手っ取り早いです。10本まとめて¥1000-スタートしても(ロムの内容にも寄りますが)だいたい¥3000-前後(1本¥300-前後)くらいまで競られます。私の手持ちのソフトもかなり高額取り引きされました。
 ただロムに汚れとかが目立つようであれば、薬局やドラッグストアから薬用エタノールなどを買ってきて拭けば結構綺麗になります。エタノールはたしか¥1000-前後でした。ロムの本数さえ豊富にあれば、エタノール買ってもお釣りが来ますよ。

この回答への補足

>それと、どうしても高く売って小遣い稼ぎしたいのであれば、オークションで売った方が手っ取り早いです。

オークションはやはりYAHOOでないとだめでしょうか?
ビッダーズに出してみたのですが、質問もありません・・・^_^;

• 0

店によってかなりの差があるのでなんとも言えないのですが、私の近所では最近になってファミコンソフトの買取値段が上がってきています。

1年ぐらい前は殆どが\100位だったのが最近では\500以上で買い取ってくれます。
また、一度に持ち込む数によって単価を引き上げてくれるサービスもありました。(10本以上だと1本辺り\100増し)

何件かあたって見て一番高いところを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ店によってかなり差はでるようです。

そうですね。

ありがとうございました

一部のレアを除けば100円前後で買い取ってます。

2000円くらいでも回転するので強気の売価になっているみたい(最近はそうでもないが)
タイトルがわかればこたえやすいのですが。

ただ店によってかなり差はでるようです。
    • 0
この回答へのお礼

>一部のレアを除けば100円前後で買い取ってます

やはりそうですか・・・

>2000円くらいでも回転するので強気の売価になっているみたい(最近はそうでもないが)

そうなんですね

>タイトルがわかればこたえやすいのですが。

ジャストブリード、からくり道中、月風魔伝、スターラスター(箱なし)、グラディウス2、ジョイメカファイト、スクーン、ロックマン2、熱血硬派くにおくん、ドラクエ3,4、サラマンダ、ドラゴンバスター1,2、ケルナグール(箱なし)。
箱なしと書いたもの意外はとりせつ、箱ともそろっています。どれも結構きれいです(*^_^*)

>ただ店によってかなり差はでるようです。

やはりそうでしょうねえ・・・

600円~700円ぐらいだと思います。

ゲームソフトではないですが今まで売ったことのある本・DVD等は販売価格の約三分の一で買い取ってくれました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに高く買い取ってくれるとうれしいですね~