アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビや映画の画面や、写真などは、
なぜ長方形なのでしょうか。

A 回答 (3件)

理由は簡単です。

人間の目が左右に並んで配置されているからです。そのため横の視野が広くて、上下の視野が狭いのです。もし人間の目が上下に並んでいれば、TVも写真も上下に長くなっていたはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 21:46

「黄金比」というものがあります。



最も美しいとする割合のような。
A版の紙などそれにもとづいてると聞いたことがあります。

ウィキペディアに詳しく載ってます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
映画の画面が黄金比とは思えないのですが。

お礼日時:2011/02/13 21:46

人間の視野の形に近いからだったと思います。


そりゃ視野は楕円ですが、形にすれば長方形となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!