自分のお店を開く時の心構えとは? >>

私は今浪人中なのですが、1浪したのに一般的に偏差値のあまり高くない(いわゆるFランク)大学にも受かりませんでした。そして今、1回落ちたFランクの後期を受けるか、HAL東京という専門学校に願書を出すか迷っています。

私は理系で、浪人する前は「消防士」に憧れていたのですが、浪人している内に電気や機械、デジタルやCGに興味を持ちはじめて、そういう関係の学部に進みたかったのですが、結果はまぁ前記の通りです。
HAL東京では「デジタル映像学科」で自分の興味を更に伸ばしたいと思っています。
そして、両親とその事について少し話をしたんですが、親としては最後まで頑張って欲しいと言っていました。
また、専門学校は親から良い評価ではありませんでした。
そして、普段とても恐い父さんが「親だって、大学の事は何も知らない。俺の目標はお前が大学に行くことじゃなくて、整った環境で不自由無く生きて欲しいだけだ。親は大学の知識が無いから金を出すことしか出来なくて、後はお前に自分で決めてほしい。けど、後期があるならまだ最後まで全力でやって、途中で諦めて欲しくは無い」と言われました。

それを聞いたとき、何も出来なかった自分への怒りや悲しさと、親の自分に対する信頼や優しさで胸の奥(?)みたいな所が壊れる様な感じで、部屋で泣いてしまいました;_;

最後まで頑張ると言うのは分かるんですが、Fランクの大学を落ちた自分が同じ大学の後期を受けても受かる気がしません。
また、HAL東京の締め切りも少し気になります。
よって質問は次の3点です。答えられる範囲でお願いします。
(1)私はこれからどーゆー形で進めば良いのでしょうか?
(2)どんな大学でも出てれば専門卒の人より就職は有利で給料も良いのですか?
(3)現在の大卒と専門卒の違いや実態はどうなっているのでしょうか? です

かなり困って焦ってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

女性です。

(1)最後まで頑張ってみてはどうでしょうか?
お父様の気持ちに胸をうたれた質問者さんなら、その気持ちに応えることを励みに頑張れると思います。

(2)(3)就職に有利かどうかはわかりませんが、割と大きな企業であれば給料は違います。(大卒の方が良い)
今は関係ないといわれますが、まだあることは事実だと思います。
しかし、職業によっては全く関係ないです。
なので、どんな職業につきたいかによって変わってくると思います。
質問者さんがやりたい「デジタル映像系」であれば、結果主義になってくると思うので、あまり給料には差はでないかと思います。
しかし、デジタル映像系でない電気や機械であれば、職業に幅があるので、職業によっては給料に差がでてくるかと思います。

また一番違うのが「資格」です。かなり左右されますから、自分に必要だと思う資格のことを加味して選んでもいいかもしれません。


選ぶのに一番大切なのは、方向性だと思います。
興味だけで、「こういう職業につきたい!」っという具体的なのがなければ、専門学校はオススメできません。
その名の通り「専門」ですから、それに特化したことしか教えません。(その分期間が短い)
途中で方向を変えることが出来にくいので、定まってない状態で行ってしまったら時間とお金を無駄にする可能性があります。
入ってから思ってたのと違うということもありますから。
逆に大学であれば、期間は長いですが広く教えますので方向性を変えやすいです。
その分、自分のしたいことは上手く学んでいけるように、自分でコントロールしなくてはいけません。(勉強内容の選択や資格取得等)
専門学校は方向性が決まってますので、それに合った勉強をそのまま提供してくれます。

あと、なりたい職業の背景(需要、将来性)も調べて視野にいれて考えてみてもいいかもしれません。
成功しなくては食べていけない職業だったり、実際はイメージしていた内容の職業でなかったり…


できないと思えば本当にできないですよ。
自分にはできる、最後まで頑張る、と思って進むしかないのでは?
どのような選択をするにせよ質問者さんの人生です。
後悔のないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く芯の強く逞しい女性ですね。感銘を受けました。
弱気になっていた自分が恥ずかしいです。貴女のおっしゃる通り、最後まで最善を尽くして、頑張ったり、悪あがきしたり、、、といった感じでホントに最後の最後まであがいてみようと思いました。
頑張ります!

お礼日時:2011/02/13 02:04

こんばんは。



大卒は確かに給与面で優遇されます。しかし、今は不況…育成にコストのかかる新卒採用を渋る企業もあります。大卒だから、という理由で採用するような企業は少なくなっているんじゃないでしょうか。
先の回答者さまも言うように、今の時代最も優遇されるのは資格持ちです。

大卒でも専門卒でも、就職戦線は厳しいです。有名大学だから大丈夫ってこともありません。

あなたがどんな道に進み、どういった職に就きたいか…そこを突き詰めて、その道に必要な知識や資格を確実に身に付けていくのが必要なことと感じます。

ただ曖昧に過ごしてしまえば大学だろうと専門学校だろうと同じことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は。
分かりました。自分のやりたいことを真剣に考えつつ、今は自分が出来る事、出来ない事から目を反らさないで最後まで自分のBESTを尽くしてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 00:38

(1)最後までがんばってみてはいかがでしょうか。

親の優しさに心打たれた優しい心の持ち主のあなたは、きっと死ぬ気になって何事にも取り組めるような人になれると思います。
(2)いいえ。今現在の状況をお話しますと、そんなことは無いです。「資格」を持っている人が優遇される時代です。能力を示す何かは持っていたほうがよいでしょう。
(3)一般の方々は、「東大に行けばもう安泰だ」とか、「早慶行けば良いことがある」…なんてことばかり思っていますが、そんなことはさらさら無いです。早慶の方々は何十社、何百社と回ってようやく内定を1つ2つとってくるような状況です。東大卒でもニートはいっぱいいます。実態的には大卒のほうが内定がとりやすいことは確かです。いまだに専門卒蔑視の状況は存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今思えば、ホントは自分が最後までやらなきゃいけないって事くらい分かってたんですけど、ホントの意味で自分に自信を無くしてしまって、誰かに後押ししてほしかったんだと思います。
最後までやってみようと思います。

お礼日時:2011/02/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング