広告代理店にリスティング広告をお願いしています。
あるワードの実際の検索数を知りたくて、代理店にそのワードの月間表示回数を
聞いたのですが、この数字と実際にユーザーが検索している数とでは
かなりの差があるものなのでしょうか?
現在、YahooやGoogleのキーワードツールなどでも、検索ボリュームとしては
表示されますが、実際の検索数がわからないのでピンとこないのですが。
広告表示回数を参考に、実際の検索数はある程度想定できるものなのでしょうか?
今、実際に使っているキーワードツールとしては、
YahooやGoogleのツールと、キーワードウォッチャー、フェレットプラスです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。



ツール等で出てくる検索数は、過去の実績を元に算出した想定の数値なので、
実際の検索数と近い時もあれば、そうでないケースもあると思います。

実際の検索数は、媒体社さんの社外秘データなので、もらうことは無理ですが、
検索数の月別の推移を(当然数値は隠しておりますが)グラフでもらうことはできるかも
しれないので、代理店さんに是非聞いてみてください。

データで出てくる数値と、そのグラフを比較して、季節ごとの数値の変動を予測するだけでも
随分違うかと存じます。

ちなみに、表示回数から実際の検索数を予測するのは難しいと思います。。。
季節要因などで全体の検索数が増え、表示回数が増えるということはありますが、
表示回数はあくまでその広告の表示回数なので、そこから全体の検索数を
想定することは難しいですね。。。。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

代理店さんにグラフを一度頼んでみることにします。
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/12 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検索連動型広告の複合キーワードについて

調べれば調べるほどわからなくなり、どつぼにハマってしまいました。
オーバーチュアかアドワーズの検索連動型広告を利用しようと思うのですが、

・キーワードはひとつのみ登録するのでしょうか。
それとも複合登録して単価を安くすることができるのでしょうか。
例えば、「アロマ」だと1クリック300円の場合。
「アロマ」+「京都」=150円になり、「アロマ」だけでは広告に載らない。
こういったことはありますか?

また、法人の場合は代理店を通すのが一般的でしょうか。
中規模の会社です。

Aベストアンサー

自分で簡単に出来ます。
今回の場合なら、部分一致で、

「アロマ 京都」
「アロマテラピー 京都」
「アロマセラピー 京都」
「京都 アロマ」
「京都 アロマテラピー」
「京都 アロマセラピー」
「京都 アロマオイル」

こんな感じで宜しいと思います。
他に複合したいキーワードがあれば、追加するだけです。
部分一致、完全一致は、考え方によりますのでノーコメントで。

QGoogleとYahoo!の検索キーワード数予測に関して

GoogleとYahoo!の検索キーワード数予測に関して質問をさせてください。
SEO対策を行うキーワードを選ぶためにキーワード検索数予測ツールを使っているのですが、同じキーワードで調べた場合でも、Googleアドワーズ内の検索キーワード数予測数と、フェレットなどで調べた時のYahoo!の予測検索数に大きな隔たりがあるように感じます(Googleアドワーズの方が圧倒的に多い数字を出します)
どちらかが間違っているのか、あるいはキーワード検索数予測の基準に違いがあるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

GoogleAdwordsは昔に比べて数字がかなりあいまいになりましたよね。
フェレットって使ったことがなかったので調べてみたのですが、これ、どうやって結果を出してるのかイマイチよくわからないですね。
「Yahoo!検索で使用された過去のキーワード情報をもとに、関連キーワードを需要の高い順に表示します。」
と、ありますが、過去ってどのくらい前なのか、そもそもYahooのキーワード検索数ってOvertureで公開してたのくらいですよね?
(違ってたらすいません)
Yahooの関連会社でもなさそうですし、どうやって結果を表示してるのかあいまいなので比べようがないのではないかと。。。
それと、「cd-r」と「cd r」「cd-r」も「cd r」も別物ですので、キーワードによっては比較するのは難しいと思います。

以上、あまり参考にならなくてすいません。。。

Qキーワード検索ってページのタイトルの検索なのですか?

<title>~</title>の文章がgoogleやyahoo!のワード検索の対象になってるのですか?
<body>~<body>の中にある文章なんて関係ないのでしょうか??

Aベストアンサー

両方関係あります。
ユーザーが探している有益な情報やサイトを見つけ出す事が、
検索エンジンの本来の正しい役目なので、

タイトルのキーワードが最も重要ですが、
本文内も重要なキーワードの一部です。

キーワードが、全ての要素では無いですけどね。

QGoogle Adwords キーワードツールについて

最近、このサイトを見つけました。
サイトの中で、どのようにキーワードの関連語句を作成しますか。
の後にウェブサイトのコンテンツをチェックすると、ウェブ ページの URL を入力して、ページのコンテンツに関連するキーワードを抽出します。 となり、気になるサイトのURLを入れると、色々なキーワードが
でてきました。
そこで質問ですが、この出てくるキーワードは、そのサイトを作成
した人が、作ったキーワードが出てきているのでしょうか?
もしそうであれば、サイトのライバルの人に閲覧されてしまう気がする
のですが、あの出てくる、キーワードはいったいどういったもので
しょうか。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

Google のヘルプに下記内容が記載されています。

『キーワードを入力する代わりに、[ウェブサイト コンテンツ] オプションを使用してみてください。広告主様のウェブサイトや、広告主様のビジネスに関連するウェブサイトの URL を入力すると、AdWords システムでウェブサイトをスキャンし、関連するキーワードの候補が表示されます。』

サイト内のテキスト要素を読み込んで、サイトのターゲットとなり得るキーワードを予測しているといった内容ですので、ライバル企業に使用キーワードが洩れることは、キーワードツールではないはずです。

参考URL:http://adwords.google.com/support/aw/bin/answer.py?hl=jp&answer=64886

Q結婚相談所をさがす、検索キーワードを教えてください。

静岡市で結婚相談所の運営をしています。最近、PRのためのブログを作りました。Yahoo!やGoogleでの検索順位を上げたいと思っています。よく検索に使われる言葉をブログ内に入れたいと思っています。

そこで、結婚相談所をさがす時、どのようなキーワードで検索をしますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、結婚相談所を探しているわけではありませんが、
静岡で探すとしたら、普通に考えたら

「静岡 結婚相談所」「結婚相談所 静岡」ではないでしょうか。

普通すぎてすみません。

最近のはやりで考えたら「婚活」だと思うので、
「婚活」→「婚活なら結婚相談所」でSEOもおもしろそうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報