プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、24型PCモニターを買うか27型PCモニターを買うかで悩んでいます。

用途としてはゲームプレイになります。ゲーム画面からプレイする位置まで約2m程取れるだけのスペースがあり、私としては27型PCモニターの購入を検討していました。

しかし、様々なレビューサイトでレビューを見てみると、27型よりも24型の方が大きくない分だけ画質がきめ細やかで、綺麗に写るといった内容のものを散見しました。私としては画質と画面の大きさの重要度が「画質≒大きさ」の為非常に悩ましい問題です。あまり大差ないのであれば27型を進んで購入するのですが・・・。

上記のような環境の場合、24型と27型、どちらが最適でしょうか?画質と大きさを総合的に考慮した上での御回答宜しくお願いします。

ちなみに、購入予定のPCモニターは以下になります。
----------27型モニター----------
Benq - M2700hd
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1625
三菱電機 - RDT271WLM(BK)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
----------24型モニター----------
Benq - E2420hd
http://www.benq.co.jp/products/LCD/?product=1561
三菱電機 - RDT233WLM-D (23型モニター)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …

A 回答 (3件)

こんにちは。


実はさっき、20分以上かけて書いた回答を投稿しようとしたらエラーが出てしまい、再度文章を打ってます(泣)

私は、液晶パネルの元開発技術者ですが、消費者目線で回答したいと思います。

まず、27型の2機種は、どちらも画素の大きさが0.31mmもありますので、言語道断です。
0.3mmぐらいまで大きくなると、かつての15型や19型と同様、ピクセレーション(画素の形が見えてしまう)があり、たとえば、斜めの線がカクカクして見えてしまう問題があります。
実際、19型のピクセレーションに悩むユーザーさんの質問が、このサイトに2件ぐらい投稿されていました。

というわけで、27型は2つとも却下。
残り2つは、0.27mm前後なので生き残ります。

次に、視野角。
20型を超えると、モニターを正面から見ても端っこは斜めなので、視野角が大事です。
この点で、BenQの24型と三菱の23型は引き分け。

そして、応答速度。
ゲーム用途で応答速度は大事ですが、どちらも5ms(白黒往復)なので引き分け。
BenQのスペックに「2ms GTG」と書かれていますが、これは中途半端な階調同士の片道応答時間(Gray To Gray)なので、大したことないです。

それから、コストパフォーマンス。
三菱のほうが小さいにもかかわらず値段が高いのは、たぶん、LEDバックライトと、256階調を1024階調にする技術をウリにしているからかもしれません。
しかし、LEDを使って色度域がNTSC比72%では、10年前のモニターの一部と同じぐらいなので、ちょっと間抜けな感じです。
また、階調数を多くしても、256を超えるとプロでも見分けられないと思うので、無駄な贅沢のような気がします。

あとは、パネル表面ですね。
三菱はノングレア(光沢ではない)なので、映り込みがない代わりに明るい部屋で使うと白っぽく見えます。
BenQの表面はわかりません。

パネル表面は好き好きですので、それを除いて考えるとすれば、私ならBenQの方を選択します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20分打ってエラーとは(笑)なかなか落ち込みますね(^_^;)

パネルに関する様々な情報ありがとうございます。カクカクする線が出るのは結構厳しいですね。24型の二商品もあまり大差がないようなので、Benqを購入するのが得策といえそうです。

お礼日時:2011/02/13 11:33

もし2m離れることが前提だったら、画面は1インチでも大きい方がいいと思います。

ゲーム用途ならば多少粗があったとしても、大きい方が確実に良いので。というわけで27インチを推薦します。予算が許すなら、もっと大きい液晶テレビを入れてもいいくらい。画質に関しては、¥3万以下の製品であればぶっちゃけどれでも似たり寄ったりですよ。決定的画質差を出せるほど、コストをかけられる価格帯ではないですから。

あとゲーム用途では、応答速度も重要ですが、カタログに現れることが少ない遅延時間(映像信号を受け取ってから、実際にそれが画面に表示されるまでの遅れ時間)も重要です。これが遅いと、いくら応答速度が速くても、タイミング命のゲームでは実用になりません。これは価格.comとかでユーザーの声を拾って回りましょう。

それともう一つ、余計なことかも知れませんが、2mも離れたんじゃあモニタ内蔵のオモチャスピーカーでは全く話にならないのでは?目の前で聞いても十分悲惨ですが、距離が伸びると音量が小さくなるので、より悲しくなりそうです。別にスピーカーを置くことも今から考えておいた方がいいでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりゲームをプレイするには画面は大きい方が迫力があって良いのは確かですね。遅延に関してはもう少し調べていこうと思っています。

スピーカーに関してですが、家にコンポが一台あるのでそれに接続してプレイしようと考えています。あまりにスピーカーが醜いらしいので(笑)

お礼日時:2011/02/13 11:36

離れて見るのであればきめ細かい表示かどうかは関係ないと思います。


23インチのモニタから1.7m離れて見れば、27インチのモニタから2m離れた時と同じ大きさに見えます。
同じ距離だけはなれて画面を見た時に目にどう映るかというレビューですから質問者さんの場合は気にしなくていいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きめ細かさなどを気にしなければ良いというのであれば27型を購入する方が得かもしれません。

お礼日時:2011/02/13 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!