玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。


家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。
    • good
    • 4

玄米・白米共に土鍋で炊いています。


私は炊飯用の土鍋を使っていますが
鍋などに使う普通の土鍋でも同様に炊けるようです。

私の場合、玄米にひたひたの水を入れて
最低でも丸1日は浸します。
(できる時はそれ以上浸して発芽させています。)
1回ご飯を炊く準備をしたら、それとセットで玄米を水につけます。
注意点は、長く水に浸す時は1日1回水を換えることです。
特に夏場はそれをやらないと特有の臭いにおいがします。

土鍋で炊く時は土鍋の空気穴をふさいで
(私は短めの菜箸を差し込んでいます。)
沸騰したら弱火で40分炊きます。
炊きあがったら菜箸などを取り、タオルなどをかぶせて20分くらい蒸らします。

時間がかかるので面倒くさそうに思えますが
慣れるとそうでも無いので試しに1度お試しください。
    • good
    • 3

私は圧力鍋で炊いています。



だいたい、1.5倍の水で炊くといいらしいので、玄米2合に水3合の割合で、一晩つけておきます。
夏場は一晩放って置くと変な匂いがしてきますから、冷蔵庫に入れるといいと思います。
洗うのはザッとゴミを取る程度で、塩を入れると栄養が吸収されやすくなるそうです。

中火より少し強めの火力にして沸騰したら1分ぐらいそのままにして、次に弱火にして20分~25分炊きます。
水の量、炊く時間は好みで少しづつ調節するといいと思います。
(私は水につけておく時間が無かった時に25分炊きます。)
圧力鍋は2500円ぐらいからでも売っているので「玄米専用鍋」としてでも買って損はないと思います。他の調理にも多いに活用出来るし!

玄米を主食にすると、元気な?うん○がモリモリ出て嬉しいですよね!

インスタントのきのこポタージュを普通に作り玄米に混ぜて食べるとリゾット風になり美味しく食べられるのでオススメです。よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

おいしいというのは個人差がありますからなんともいえないですけど、僕の場合は玄米1合に対して水を白米のときの3合ぶん入れ(かなり多いですが)炊き上がってもすぐには食べずに12時間から1日保温のままおいて置きます。

そうすると、かなりやわらかくなり圧力鍋で炊いたときのような味がします。やわらかいのが苦手な人にはだめでしょうけど・・・。後、玄米の種類によって水の分量を変えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

 昨年購入した炊飯器「圧力IH」では玄米モードが付いています。

その場合、白米を普通に炊くのは32分なのですが玄米ですと72分です。普通の炊飯器で2度炊きするのはどうでしょうか?
 「圧力なべ」で炊いたこともありますが#2の方も書かれていますが加減がむつかしいです。この炊飯器に変えてから玄米が本当においしくいただけるのでいい買い物をしたと思えます。
    • good
    • 1

私は最近毎日玄米を食べています。


でも、100%じゃなくて白米と半々です。
少しずつ増やしていって、もっと玄米の割合を増やしてもいいかなぁと思っています。
別にまずいと感じたことはありません。
12時間くらい水に浸しても炊いたら芯が残りますね。
でも、食感を楽しむと思って食べています。
最近じゃ白米がなんだか物足りないですよ。
    • good
    • 0

私は最近毎日玄米を食べています。


でも、100%じゃなくて白米と半々です。
少しずつ増やしていって、もっと玄米の割合を増やしてもいいかなぁと思っています。
別にまずいと感じたことはありません。
12時間くらい水に浸しても炊いたら芯が残りますね。
でも、食感を楽しむと思って食べています。
最近じゃ白米がなんだか物足りないですよ。
    • good
    • 1

玄米の袋に美味しい炊き方が載っていましたが水を大目にするでした。


水を多くしても美味しくならなかったので検索して見ました。

http://www.genmaiya.co.jp/htm/takikata.htm
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/rice.htm
http://homepage1.nifty.com/momiziya/sub30.htm

共通している点は
・12時間水に浸けて置くこと
・塩を一撮み入れる
・圧力釜/炊飯器の場合玄米モードが無いときは二度炊き

白米を鍋で炊いていますが電気炊飯器よりも断然美味しいです。
残念ながら玄米を鍋で炊いた事は有りませんが火力の問題だと
思いますので、鍋も一考の価値があると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

Q白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く

白米を混ぜずに玄米だけで 玄米機能のない炊飯器で炊く予定です。最低一晩くらい水につけておけばいいのですか?ご存じの方教えていただければ助かります。
料理が得意ではない独身男性のため困惑しております。

Aベストアンサー

私のうちではけっこう値段のする玄米機能付きの炊飯器で炊きましたが、一晩つけてもおいしく炊けませんでした。やはり、玄米だったら観念して圧力鍋をお勧めします。炊き上がりが全然違います。もち米のようにおいしく炊けます。最近出た、日本一の圧力鍋で売り出している、ワンダーシェフのマクサスがよいです。うちでは思い切ってこれを買い、炊飯器を処分しました。シュッシュといい出して4分で火を止めてシューといわなくなるまでしばらく置き、火にかけてから全部で30分程度で食べられます。玄米も一晩ではなく、2~3時間程度つければ十分です。おいしく食べられるコツは5穀米、10穀米をまぜてたくこと、炊き上がりに三島のワカメ、とか混ぜ込みご飯のもとの青菜など(乾燥した塩分入りで安く売ってある)をいれるとたいへんおいしく食べられます。うちではこれで白米が食べられなくなりました。

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Q白米 玄米 の正しい炊き方

玄米を 入手 しました おいしく 炊きたい 炊飯器です
VENDOR : 一夜水浸し、3合 なら 3.5合 の みずLEVEL
NET で調べたら 玄米:水=1.3 すなわち 3.9 とあり、
一割 違います。失敗 したくない

どちらが 正しいのでしょうか
なお、なべ炊きの場合も 教えてください。

Aベストアンサー

炊飯器に立ち方を書いたものは付属していませんでしたか、
炊飯器ごとに温度などが違いますので、一般的な炊き方が必ず正しいわけではありません。
炊飯器の取説などがあればそちらを参考にしてください。

土鍋で炊くときは、水を十分吸わせてから炊く。
水は1:3よりやや多めにしたほうがいいですが、これもいろいろ試さないと好みのものにはなりません。

また、玄米は水分の吸収が精米より悪いので、十分水に浸して、炊くときは多めにします。
軟らかさによって水分量が違います。

炊飯器に玄米用の目盛があるなら、
ふっくら仕上げたいのであれば目盛の2割増しの水を入れて炊き、
食べてみて、固い方がいいなら水を減らす、もう少し柔らかい方がいいのなら、水につけておく時間を長めにするなど調整が必要になります。
(炊飯器はモチモチした感じにはなりません)

また、お米の種類によって、水につけておく時間や水加減が違いますので、色々試すほかはないです。

ちなみに塩を一つまみ(親指、人差し指、中指でつまんだくらい)入れると玄米の苦みが消えます(理由は知りません)

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q玄米と白米の炊飯器での炊き方

健康の為に玄米を食べ始めようと思いますが、玄米だけでなく白米と混ぜて炊きたいのですがやり方がわかりません。

我が家は夕飯に4~5合炊きます。
玄米半分、白米半分で炊こうと思っていますが、この場合も炊飯器の玄米炊きコースで炊けばいいのでしょうか?
玄米を水に浸しておく時間2~3時間の時も白米も一緒に浸しておくのですか?

良くわからないのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

最近のだと炊飯器の内釜に「玄米」と入っていませんか?
半分なら「白米」と「玄米」の中間にすれば良いです。

無いのであれば、白米より0.5合分位多くすれば良いです。

私の家では半分の比率だと白米と同じでやっています。
この辺はお好みで調節してください。

など、浸しておく時間は仰る通りで良いです。我が家もそれ位。

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

Q白米と発芽玄米を混ざらないように炊く方法

私は雑穀米や発芽玄米を食べたいのですが、家族は白米でないと嫌だと言われます。
別々に炊くのは手間がかかるので、炊飯器で混ざらないように一度に炊ける良い方法教えて下さい。

Aベストアンサー

一合くらいはいる少し大きめの茶こしのようなものを
使うと良いでしょう。
100円ショップで急須用に茶殻を簡単に捨てられる用途で
売っていますのでそれなりのコーナーに置いてあるはずです。
家族全員で3合くらいをたくなら、2合の白米の真ん中にくぼみをつけ
そこに茶こしに入れた雑穀を設置すればよいと思います。
米の面を必ずしも合わせる必要はないでしょう。しかし
たきあがると約1.5倍くらいに持ち上がりますから、
3合くらいなら2センチくらい茶こしを白米の面に埋め込む感じで
いいのではないかと思います。模索して下さい。
なお、この方法は米の炊飯研究をするときに、時々使われる方法です。

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Q玄米・白米をあわせておいしく炊く方法

非常に初歩的過ぎて調べても載っていないので
教えて下さい。

玄米と白米をブレンドして炊飯器で普通に炊きたいと
思っています。

玄米は、長時間水に浸しておくといい、とあります。
(あるある大辞典のHPなどを参照しました)
この場合、白米はいつ研げばいいのでしょう?
一緒に研いで浸して良いものでしょうか?

もし仮に、
(1)玄米だけ研いで長時間水に浸す
(2)白米だけ後から研いで30分程度水に浸す
(3)合わせて一緒に炊く

という場合、水加減はどうすれば良いでしょうか?
玄米と白米を1合ずつ、合計2合炊く場合は
2合分の水をさらに加えるとフニャフニャに
なってしまうかなぁ…という気がしています。

ブレンドして炊いている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

差し出がましいようですが、
もともとは同じお米ですが、玄米と白米では煮える時間が全く違うので、
(圧力鍋を使うとして、うちの場合は白米なら1分、玄米は15分です)
混ぜるとおいしく炊けないような気がするのですが・・・
(ちがってたらごめんなさい!)

もし栄養的な配慮から玄米と白米をブレンドして炊きたいのであれば、
はじめから分搗き米を使用すれば普通の炊飯器で少し水加減を多めにするだけで炊けますよ。
分搗き米は気のきいたお米屋さんなどで精米してもらえば入手できます。

よろしかったらご参考までにどうぞ。


人気Q&Aランキング