ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし

くありませんでした。

ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え

てください

A 回答 (8件)

炊飯器で炊くと芯が残ってしまいますよね。

家では圧力鍋を使っています。
でもなかなか加減が難しいんです。やわらか過ぎたりして、食感があまり好きではありません。
玄米ってこーゆー物なのかなと思って食べてます。
健康には良いみたいですしね。
    • 4

玄米・白米共に土鍋で炊いています。

私は炊飯用の土鍋を使っていますが
鍋などに使う普通の土鍋でも同様に炊けるようです。

私の場合、玄米にひたひたの水を入れて
最低でも丸1日は浸します。
(できる時はそれ以上浸して発芽させています。)
1回ご飯を炊く準備をしたら、それとセットで玄米を水につけます。
注意点は、長く水に浸す時は1日1回水を換えることです。
特に夏場はそれをやらないと特有の臭いにおいがします。

土鍋で炊く時は土鍋の空気穴をふさいで
(私は短めの菜箸を差し込んでいます。)
沸騰したら弱火で40分炊きます。
炊きあがったら菜箸などを取り、タオルなどをかぶせて20分くらい蒸らします。

時間がかかるので面倒くさそうに思えますが
慣れるとそうでも無いので試しに1度お試しください。
    • 3

私は圧力鍋で炊いています。

だいたい、1.5倍の水で炊くといいらしいので、玄米2合に水3合の割合で、一晩つけておきます。
夏場は一晩放って置くと変な匂いがしてきますから、冷蔵庫に入れるといいと思います。
洗うのはザッとゴミを取る程度で、塩を入れると栄養が吸収されやすくなるそうです。

中火より少し強めの火力にして沸騰したら1分ぐらいそのままにして、次に弱火にして20分~25分炊きます。
水の量、炊く時間は好みで少しづつ調節するといいと思います。
(私は水につけておく時間が無かった時に25分炊きます。)
圧力鍋は2500円ぐらいからでも売っているので「玄米専用鍋」としてでも買って損はないと思います。他の調理にも多いに活用出来るし!

玄米を主食にすると、元気な?うん○がモリモリ出て嬉しいですよね!

インスタントのきのこポタージュを普通に作り玄米に混ぜて食べるとリゾット風になり美味しく食べられるのでオススメです。よかったら試してみてください。
    • 0

おいしいというのは個人差がありますからなんともいえないですけど、僕の場合は玄米1合に対して水を白米のときの3合ぶん入れ(かなり多いですが)炊き上がってもすぐには食べずに12時間から1日保温のままおいて置きます。

そうすると、かなりやわらかくなり圧力鍋で炊いたときのような味がします。やわらかいのが苦手な人にはだめでしょうけど・・・。後、玄米の種類によって水の分量を変えたほうがいいかもしれません。
    • 1

昨年購入した炊飯器「圧力IH」では玄米モードが付いています。

その場合、白米を普通に炊くのは32分なのですが玄米ですと72分です。普通の炊飯器で2度炊きするのはどうでしょうか?
 「圧力なべ」で炊いたこともありますが#2の方も書かれていますが加減がむつかしいです。この炊飯器に変えてから玄米が本当においしくいただけるのでいい買い物をしたと思えます。
    • 1

私は最近毎日玄米を食べています。

でも、100%じゃなくて白米と半々です。
少しずつ増やしていって、もっと玄米の割合を増やしてもいいかなぁと思っています。
別にまずいと感じたことはありません。
12時間くらい水に浸しても炊いたら芯が残りますね。
でも、食感を楽しむと思って食べています。
最近じゃ白米がなんだか物足りないですよ。
    • 0

私は最近毎日玄米を食べています。

でも、100%じゃなくて白米と半々です。
少しずつ増やしていって、もっと玄米の割合を増やしてもいいかなぁと思っています。
別にまずいと感じたことはありません。
12時間くらい水に浸しても炊いたら芯が残りますね。
でも、食感を楽しむと思って食べています。
最近じゃ白米がなんだか物足りないですよ。
    • 1

玄米の袋に美味しい炊き方が載っていましたが水を大目にするでした。

水を多くしても美味しくならなかったので検索して見ました。

http://www.genmaiya.co.jp/htm/takikata.htm
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/rice.htm
http://homepage1.nifty.com/momiziya/sub30.htm

共通している点は
・12時間水に浸けて置くこと
・塩を一撮み入れる
・圧力釜/炊飯器の場合玄米モードが無いときは二度炊き

白米を鍋で炊いていますが電気炊飯器よりも断然美味しいです。
残念ながら玄米を鍋で炊いた事は有りませんが火力の問題だと
思いますので、鍋も一考の価値があると思います。
    • 0