最近仕事(理容)と突然、手がふるえ、動悸がが打って仕事が怖くて
困っていると友人がパニック障害と違うかと言うのですが
そんな病名聞いたこともので、お願いします。
どんなことでも結構です、出来れば滋賀県、京都に専門医がいたら
それも教えてほしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はPD(Panic Disorder)ではなく躁うつ病で精神神経科に通院している者です。



滋賀県ですと、滋賀医科大学付属病院の精神科神経科が充実した研究と治療を行なっています。
場所はご存知だと思いますが瀬田の方です。

普通、大学病院や総合病院では、開業医の紹介状が必要になるんですが、初診外来が月~金に開かれていますので、これに行かれてはどうでしょうか。
関西圏でも有名ですので。

参考URL:http://ben.shiga-med.ac.jp/hospital/
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「滋賀県」あるいは「京都府」で「精神科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/shiga.html
(滋賀県)
http://www.hospital.ne.jp/pg/kyoto.html
(京都府)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」「神経科」「神経内科」「心療内科」にチェックを入れて検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
医者がすすめる専門病院  京都・滋賀県版  名古屋タイムズ社∥編
出版地 :名古屋
出版者 :ライフ企画
出版年月:1992.1
資料形態:685p  21cm  2600円
件名  : 病院
ISBN:4947645032
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズで「関西版」もあります。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61337
    • good
    • 0

バニック障害ではなくパニック障害ですね。



下記のページを参考にしてください。

日本パニック障害の会のホームページhttp://www.din.or.jp/~pdgr/

現代病「パニック障害
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/panicASAHI.html

パニック障害と広場恐怖http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/main01.htm

パニック障害
http://www5.nkansai.ne.jp/org/iyashi/

お勧めの専門医の病院情報です。
下記のページの 91心身症 90神経症 89神経症のところを見てください。 
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

下のページに詳しく書かれています。



参考URL:http://www.din.or.jp/~pdgr/about_pd/j_aboutPD.htm
    • good
    • 0

ここのページにパニック障害について詳しくかいてあります。


また、掲示板では同じ悩みをかかえる方たちとおはなしできるので、心強いのではないかと思います。

参考URL:http://web.kitty.ne.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神科医・心療内科医について

どなたか、私の認識違いがありましたら、ご教示ください。

精神科医・心療内科医について伺います。
この際、両者の区別はどうでもいいです。

複数の上記医師にかかったことがありますが、
彼等のやっていることは、問診するだけ、です。
「落ち込んでいる」といえば、鬱
「近頃、HIGH」といえば、躁
と診断されます。簡単ですよ、そんなの、自分で分かりますよ。で、高い診療報酬あを払わねばいけません。
中には、あなたの鬱を見つけた!ような言い方をする人もいます。
一方、共感型もあります。「私もそう感じることがあります」など。
クスリの知識は認めますが、診断そのものは???です。

ここからは私の個人的感想ですが、脳科学でもあるまいし、霊感商法に近い!とさえ思ってしまいます。だって、これ飲まないと治らないとか、また来週も来てください(通うことで治る)、とか、自分への利益誘導としか思えません。

Aベストアンサー

>どなたか、私の認識違いがありましたら、ご教示ください。

「認識違いがあるか?」と聞かれたら「無い」と答えてしまいそうなので回答として間違っているかもしれませんが、同じような経験者としてちょっと書き込みさせていただきます。

私も同じような病気を持つ友人と「心療内科の個人病院医師っていいよな、他の科と違って手術するわけでもなく誤診もほとんど問題にされそうにないし、ただ座って話聞いて頷いているだけで診察料取れるもんな。あれなら医師免許さえあって優秀な薬剤師さんが居てくれれば私でもできそう。」(外科、内科、産婦人科、歯科等ぱっと思いつく他の科は絶対無理。)という話をします。

しかし、メンタル系の患者さんの場合はきちんと話を聞いてくれる相手に好きなことを言うだけで楽になる方もいますし、私の場合は「定期的に診察も受けてる。ちゃんと医師が言うとおりに安定剤も飲んでるから今日も大丈夫。会社に行ける。」という安心感を持つために通っている部分もありますね。
(実は安定剤は本当はただのビタミン剤なのかも・・・と疑う時もありますが。)
あ、眠剤は無いと社会生活を送る自信が無いですね。

質問者さんのおっしゃるとおり営利目的で医師をやっているのですから当然、自分への利益誘導の部分もあると思います。

でも、心療内科が無いと困りますね私は。

>どなたか、私の認識違いがありましたら、ご教示ください。

「認識違いがあるか?」と聞かれたら「無い」と答えてしまいそうなので回答として間違っているかもしれませんが、同じような経験者としてちょっと書き込みさせていただきます。

私も同じような病気を持つ友人と「心療内科の個人病院医師っていいよな、他の科と違って手術するわけでもなく誤診もほとんど問題にされそうにないし、ただ座って話聞いて頷いているだけで診察料取れるもんな。あれなら医師免許さえあって優秀な薬剤師さんが居てくれれ...続きを読む

Q動悸と頭痛

2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。
けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

「ストレスが溜まっている」ということはないでしょう
か?
私も以前、原因不明の頭痛、動悸、倦怠感、腹痛、胸部
圧迫感、不眠などに悩まされ、内科で何度か検査しま
したが原因不明でした。ところが、数ヵ月後、それらが
典型的な抑鬱状態の症状であることが分かりました。
内科で検査しても異常が見つからない、しかし、症状が
あり気にせずにはいられないということなら、心療内科
または精神科に通院してみてください。

Q動悸

最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

Aベストアンサー

動悸が気になる時に、安静にして手首で脈を数えてみてください。
1分間にどれくらいか、乱れていないかなどを確認なさってください。
年齢性別が不明ですが140以上もあるようでしたら頻脈性の不整脈と考えます。
100以上あるようでしたら速めですが、その原因は心臓のこともありますがむしろ精神的な影響によるものが多く、その他甲状腺のホルモン過剰のことも時々あります。
どの種類の動悸にしても基本的に規則正しい生活で睡眠不足を避け、お茶やコーヒーなどのカフェインは動悸感を気になりやすくしますので避けましょう。検査が異常なければ散歩などの軽い運動もお勧めします。

Q原因不明の動悸

約2ヶ月ほど、原因不明の動悸が続いています。
1日に数回、数秒間だけ動悸と息苦しさがあります。
循環器科に行きホルターとエコーをしたところ、
期外収縮が少しあった程度(正常の範囲内みたいでした)で他は異常なし。
血液、脈拍、血圧も問題ありませんでした。
医師からは心療内科で相談してくださいと言われています。

心療内科には行くつもりですが、他に原因があるのではないか?とも思っています。
背中~首のこりが酷いのでそこから来ているのでは?と思ったり
頭の方に異常があるのでは?と考えたり・・・

心療内科、循環器科以外に受けるべき科目、検査って何があるでしょうか。

Aベストアンサー

動悸の時に気が遠くなるような感じが無い場合、数秒間だけのものであれば仮に不整脈によるものとしても治療の必要性は考えにくいと思います。
数十秒以上数分など続くようなことが繰り返すようであれば、その時に手首で脈拍を数えてください。
数回くりかえしたらその脈を数えた様子を今の医師にご相談ください。

Q動悸と恐怖感

体が揺れるほどの心臓の動きがあり、同時に日常に対する恐怖感がおきます。


これは何科にいくべきでしょうか。ほっとくべきでしょうか?

もし、詳しい方いましたら回答おねがいします。

Aベストアンサー

心臓呼吸器循環器科に行ってまず調べてもらいましょう。

私も1分で190脈が出ることがありました。
ドンドンドンドンと心臓がたたいて、からだが揺れるくらいなのですよね。

症状があるときに、医者に見せるのが一番らしいですよ。

私の場合は、発作性上脈頻脈症と診断されたりしてましたが
実は貧血のせいもあったみたいです。

あと、自律神経失調症の場合もありますので
総合病院に行って調べてもらったほうがいいですよ。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報