メーカーで設計業務をしている27歳です。
月給手取り25万円、ボーナス手取り40万円と金銭面では恵まれていますが、
生活面は、
家を出るのは7時半、
帰宅は通常時で24時、繁忙期だと26時と、激務です。
正直、こんな生活を何年も続けられるとは思えませんし、続けたいとも思いません。
もっと給料は安くてもいいから、基本定時に帰れて、自分の時間が持てる仕事に就きたいと考えています。
設計職というのは往々にして、このようなものなので、異業種を考えていますが、設計職以外の実態について自分は何も知りません。
タイトルの通り、「手取り15万 一日8時間労働 生涯続けられる仕事」で27歳から勉強して転職できる仕事はあるでしょうか?
また、このような考えは甘えでしょうか?
ご意見をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

甘えではないと思いますよ。

クリエイティブな仕事は必ず激務がつきまといますよね。。
本当にお疲れ様です。
私も現職がSEで似たような状況でした。ちなみに同年齢。辞めたいと思いつつ続けてたら体を壊してしまったので、このたび転職です。
是非ともそうなる前に転職を、と思います。

ぱっと思いつくのは、事務系の職種ですかね。男性だと少々厳しいかもしれませんが。
職安などで実際に話を聞いてみるといいかもしれません。
もしくは転職サイトに登録して、条件に合った職種を探すか。
まずは、どういう職種があるのかを実際に探してみるといいですよ。
出来れば実務経験を活かせる職種がいいですね。
パソコンが得意だとか、その程度のことでも案外強みになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>体を壊してしまったので、このたび転職です。
大変な時に回答ありがとうございます。
悲しいことに、体を壊してからやっと自分が無理していたことに気づくということが多いんですね。
自分もそうはなりたくないと思っていますが、たぶんこのままだといずれ壊してしまいそうです。
ちなみに、今の仕事は上司の雑用のようなものがメインでスキルらしいスキルが身についていません。
転職するには自分で勉強しないといけないですね。

お礼日時:2011/02/21 00:40

そういう会社は探すしかありません。


特定の職種、業界で考えるのは難しいです。

例えば17時が就業時間であれば、17時にその会社の前に行ってみます。
帰る人が多ければそれは残業があまりない会社です。
探すしかありません。
考え方は甘いというか、外国からすれば日本人は働き過ぎです。
有給もほとんどとらないし。



朝8時ちょいに家を出て、17時に終わります。17時15分には寄り道しなければ家にいます。
給料は下がりましたが15万まで低くはありませんよ。
私はそういう会社で働いています。


給料が下がった分は副業(バイトではない)、投資しています。
無職の頃投資を学び、高い授業料(損失)も払いましたが今は、こちらのほうが収入は圧倒的に多いです。
男の無職は世間体が悪い、さすがに毎日なにもしないのは暇すぎて困るから今の会社に働いています。

昔はあなたと同じような拘束時間でしたが今はできません。
帰りにショッピングしたり、映画もみたりできます。
18時のニュースも自宅で余裕で見ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>特定の職種、業界で考えるのは難しいです。
個々の会社で事情は違うということになるのでしょうね。

考えてみれば、うちの会社でも部署によっては、深夜まで残っている人がいない部署もちらほらいます。
そういうところへの異動の希望も出しておくべきなのかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/21 00:37

永久に手取り15万でいいならうちで雇いますよ(笑)



は、ともかくとして、その給料では空いた時間を有意義に使うだけの小遣いが残りません。暇はあっても金は無し、です。
すると「多少忙しくてもいいからもう少し給料の良い仕事がいい」と思うようになりますよ。
若い頃は金が無くてもそれなりに楽しく暮らせますが、歳を取るとただきついだけです。
ここは、将来のために貯金に励んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>永久に手取り15万でいいならうちで雇いますよ(笑)
定時帰りがほぼ確実なら、半分本気で雇ってもらいたいです(笑)

他の回答者の方もおっしゃっていますが、確かに15万円は安いでしょうが、今はとにかく、激務から解放されたい一心です。

もしよろしければ、雇った際の業種を教えていただけますか?

お礼日時:2011/02/21 00:34

あくまで参考マデ。



 まぁ、残業が多すぎるので、賃金が低くても定時で帰宅できる仕事に憧れるのでしょうか。でも、現実、一生涯手取り15万円では、家族をもったとき、かなりしんどいというか難しいと思います。現実的でないと思いますね。
 不確実な世の中です。一生涯勤務できる保証のある職場なんかないと思います。職場の上司に残業を減らしたいことを相談してはどうでしょうか。現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>でも、現実、一生涯手取り15万円では、家族をもったとき、かなりしんどいというか難しいと思います。

個人的に、家族を持とうとは考えてません。
自分でもかなり自分のことしか考えないわがままな意見とは思いますが、一方で、家族を養える保証がない以上、家族を作るわけにはいかないという責任はとっているつもりです。
脱線してしまいましたが、とりあえず、転職を決意し、実行に移す前には、上司に相談しようと思いました。

お礼日時:2011/02/21 00:31

選択肢はいくつかあります。



まず、そのような勤務は明らかに基準法違反です。
時には体調を維持するために定時で帰るという度胸を持つことです。

過労死が問題になっています。でもその場合は必ず事前に予兆があるはずです。そんなことになり前に時々早く帰る勇気を持たないといけません。
病気になっても会社は何もしてくれないどころか、出勤率が下がると邪魔者にされますよ。

次にそれだけ働いて25万ということは殆どサービス残業ですね。これと残業過多を労働基準局に訴えましょう。
時間がなければ郵便でも構いません。その勤務の克明な出勤と退社のデータを記録しておきましょう。
できればタイムカードのコピーですが、ない場合は自分で手帳等に記録をとっても良いと思います。

このようなことをしてもまだ何の改善もないのならば長期的に転職を考えたほうが良さそうです。

でも転職を考えるのならば一度勇気を持って自分の権利を主張してみることが必要だと思います。

嘆くだけでは問題解決になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

>できればタイムカードのコピーですが、ない場合は自分で手帳等に記録をとっても良いと思います。

確かに、これは重要ですね。
ただ単に「働き過ぎだ」と叫ぶよりも、
客観的な証拠の方が上司も動いてくれそうですね。

>でも転職を考えるのならば一度勇気を持って自分の権利を主張してみることが必要だと思います。

おっしゃる通りだと思います。いきなり「辞めてやる!」じゃ学生気分の新卒と変わらないですからね。

お礼日時:2011/02/21 00:29

その条件なら、介護関係です。

理学療法士など。

その年齢からでも資格は取れるし、月収も、もう少し上でしょう。
今の激務からは解放されますよ。病気をしなければ、生涯続けられます。

その気があれば、可能だと思います。あとはお調べ下さい。

http://blog.livedoor.jp/rigaku/archives/cat_1160 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

福祉関係ですね。
いろいろと大変な噂は聞きますが、これから需要は伸びる業界ですね。
検討案に入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 00:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月給15万のお給料の場合、手取りはいくらでしょうか?

こんにちは。お世話になります。
現在、派遣社員で働いていますが、他の会社で正社員の話が進んでいます。
月給が15万円になるかもしれないのですが、そうしますと手取りはいくらでしょうか?
ハローワークの求人票には、「加入保険等」のところは、「雇用・労災・健康・厚生・確定給付年金・退職金制度あり」などと書かれてあります。(退職金のことは関係ないかもしれませんが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に記載がない限り(例 手取 15万円保障)総支給の金額です。これだと。保険で18000円引かれます。所得税は2700円程度 住民税が5100程度(年収200万円の場合)雇用保険 1200円27000円引かれて、手取りは123000円程度です。

Q測量・設計(土木)職への転職を考えています。

教えて下さい。当方、現在は異業種の施工管理の仕事をしていますが、この度、土木の測量・設計職への転職を考えています、30代の前半です。もともと山や川が好きで、土木に興味があり、土木の1級施工管理も一応取得しました。(この資格が直接転職先で使えるとは考えていませんが)公共土木工事の重要性など、とてもやりがいのある仕事に思えます。この業種に就かれている方、または転職された方のご意見を伺いたく投稿しました。ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

測量・設計(土木)関係の会社も公共工事減少のあおりを受け厳しい状況にあるようです。
早朝から夜遅くまでの勤務や給与もあまり期待できないとあり敬遠されがちな職種です。
それでもよければ転職するのもよいと思います。
人の入れ替わりも割とありますので、30代前半実務経験なしでも雇ってもらえる会社はあると思います。
測量士1級,土地家屋調査士を持っておくと転職に有利です。

Q設計職のおもしろさって?

現在、とある電機メーカーの品質保証部で働いている者です。

まだ入社して日も浅いので、少なくとも3年は今の職場で学んでいこうとは思っていますが、その後は設計職のほうに鞍替えしたいと考えています。

そこで、細かいことは省きます。ズバリ設計のおもしろさって何ですか?

研修で数ヶ月ですが、設計を経験したことがある者として感じた事は、
1.常に勉強→常に発見→仕事に活かせる!
  この仕事に活かせるということは、設計と品質保証では全然意味合  いが違うと思います。
2.チームワークがある!
  切磋琢磨、助け合うという感じに魅力を感じます。
  正直、悪いところばっかり見る品質保証職にはそんな感じはありま  せん。
  そのうち、人間的にもそんな感じになってしまうのが恐い。。

私はこのように思っていますが、皆さんはどうお考えですか?
どんな事でも結構ですので、アドバイス、ご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

「2.チームワークがある!」については、職場によります。
「一品一担当」という処になると、試作から量産設計までやることになります。しかも、担当した商品が分野外であってもです。手助けなんてありません。

多分、あなたの職場では、プロジェクトを組んで取り組む場所でしょう。
そういった意味では、責任の重みも軽減され、面白味も増すでしょう。

品質保証職で培った視点は、開発職でも役立ちます。
自分が作ったものは、どうしても甘く採点してしまいます。
動作検査で、生かして下さい。

>ズバリ設計のおもしろさって何ですか?
創造したものを作り上げること。

Q機械設計開発職からの転職

現在、機械設計開発を約6年経験している30歳男性です。仕事の内容としてはCADでの設計、機能開発のための実験等をしておりました。6年ほど働いてきたのですが、訳あって故郷へUターン転職をしたいと考えています。いろいろ求人を探しまして「食品プラント工場設備管理」という職種なのですが入社してみたい思う会社がありました。プロセス設計、ライン設計、工場の立ち上げなどをする仕事らしいのですが、プロセス設計、ライン設計は大体どういう事をするのかはわかりますが、実際やった事がないので未経験職種という事になるのでしょうか?また機械設計職という立場から工場設備管理という仕事で活かせる経験、技術等はあるのでしょうか?何か少しでもアドバイスいただければうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機械設計職の立場から、工場設備管理で活かせる経験、技術等は十分あります。いきなり具体的にですが、例えば駆動時のガタ防止で、スプロケットを少しずらす感じで2枚重ねることがありますが、新米の設備管理の人間が見たら「なんだこれ?なんで2枚重ねてんだ。」と不思議に思うはずです。設計をしてた人だからわかるって場面は相当数出てくると思います。

実際にやったことがなければ、やはり未経験になるかと思いますが、面接では仕事そのものには、つながりがあることをアピールすれば、いわば同業のような感じにはなるかと思います。未経験だからという心配は全くないと思います。

故郷へのUターンの訳というのが何か良くない意味でしたら失礼なのですが、実は自分自身Iターンに憧れたことがありました。今ではこちらも訳ありでそれもできなくなってしまったのですが、Uターンと聞いて、すごく応援したい気になってしまいました。なんか人生いろいろだなあなんてしんみりしちゃいまして。影ながら応援してますからねー。

Q機械設計職の転職のタイミング

現在、特定派遣社員として某メーカで設計に携わっている者です(27歳)。
機械設計の経験は2年弱です。
残業が出来なくなり、給料が激減し、生活が成り立たなくなりつつあるので、
転職を考えています。
職種は今までの経験を活かすため、機械設計にしようと思っています。
派遣社員ではなく正社員としてです。
一般的に機械設計職は4月~5月は比較的暇な時期で、
それ以降だんだんと忙しくなっていき、
年度末近くなって繁忙期を迎えると思っているんですが、正しいでしょうか。
だとすると、今の時期に転職するのはタイミングとして最善ではない
ように思えるんですが、どうなんでしょうか。
忙しくなる時期まで待った方がいいのか。しかし、生活のことを
考えるとあまり長い期間今の会社にいれないし・・・。
逆に忙しくないときに転職するメリットがあったりするんでしょうか。
いろいろご意見いただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
転職経験者です。

>忙しくなる時期まで待った方がいいのか。
これは、忙しくなる時期の方が採用数が多いと
思われているからだと思いますが、企業側からすると、
繁忙期であっても、正社員が足りていれば
募集はしないでしょうし、逆に繁忙期でなくとも
将来的に正社員が必要と判断すれば募集します。

正社員の募集は、将来の経営を考えた上で必要であるかどうかで
あって、「今忙しいか」ではないのです。
今忙しいから一時的に必要なのは派遣社員です。


繁忙期まで待つことはせず、すぐにでも正社員の募集
をしている会社を探すことをお勧めします。

正社員の道はかなり険しいものと思いますが
あきらめずに頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報