3月上旬にホイアン・フエ・ハノイへ4泊6日の旅行をします。
初めてのベトナムで一人旅です。
日程として、ホイアンに2泊、フエ1泊(半日)、ハノイ1泊(1日半)です。

まず、到着日を除くと、ホイアンで丸1日あります。
今、色々調べ始めた所ですが、ホイアンでのお勧めの過ごし方はありますか?

今のところ、ミーソン遺跡はあまり興味が湧いていません。
洋服のオーダーメイドで、午前中に行くと、夕方には出来る店があるようなので、
それもしてみようかとも考えています。
しかし、小さな町のようなので、他にガイドブックに載っているような所を見ても、
もしかして時間を持て余すのかな・・・と。
(宿は市内の予定です)

また、同様にフエ・ハノイでのお勧めは何かありますか?

フエは昼過ぎに到着予定で、午後しか観光が出来ないと思います。
となると、王宮と市内フラフラくらいかな・・・と。
(他の帝廊とかは時間的にも距離的にも厳しいかと)

ハノイはフエからの移動後の昼過ぎくらいから翌日の夜までの時間があります。
一応、移動日は市内をフラフラして、翌日はハロン湾を検討しています。

まだ調べ始めたところではありますし、
自分が興味あるものによるとは思いますが、色々選択肢にしたいと思いますので、
ここは行ってみたら・・・というような場所や店等ありましたら、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ベトナム中南部ニャチャン市在住です。


ミーソン遺跡だと帰りに川下り船での食事付だと楽しめます。
ホイアンだと伊勢ウドンがルーツのカオラウがあります。
日本人女性に人気です。
日本橋を西に越えれば、
朝でも女工さんが刺繍工房で働いている姿が見れます。
フエだとシクロで王宮に行くのもありですが、
王宮西の線路を超えた先の帝廟に行く方が楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住まわれている言葉と思うと、心強いです。

刺繍工房の話は全く知らない情報でしたので、
これからそれも候補に入れてみようと思います。

フエの線路を超えた先の帝廟というのも調べてみようと思います。
徒歩で行くのは難しい距離ですかネ??

宿泊は王宮向かいの川沿いのホテルなのですが、
シクロの交渉とかが心配です(^_^;)

とりあえず、参考にしてさらに調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 01:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベトナム ハノイ、ホイアン、フエ、ホーチミン レストラン、雑貨店 カジュアルエステ

ベトナム、ハノイ、フエ、ホイアン、ホーチミンでの、お勧めのレストラン、雑貨店、お土産店、カジュアルエステを、ご存知の方教えてください。
ブランド物には、興味ありませんので、安くてかわいいバッグ、サンダル、スカーフなどの小物雑貨がほしいです。レストランも、モダンな所より、少々古いローカルな所でも、安くておいしい所が希望です。一人旅ですので、とっても綺麗な所で食事やカフェに行くつもりは、ありません。エステも高級な所より、お手軽なローカルな所希望です。
お茶や、お菓子のお土産を買える、スーパー等あれば教えてください。

Aベストアンサー

 質問が雑多すぎるので「 ガイドブックを読んでください 」が
ベストな回答になりますね。それでは寂しいので他にアドバイスすると、
ご希望の内容ではホーチミンがほぼ唯一の選択肢になります。

 フエやホイアンで買える雑貨やお土産は、ホーチミンやハノイで
普通に買えますし、値段も大都市だから高いわけではありません。
とくに日本人好みの雑貨だとホーチミンが圧倒的。ハノイのお店を
回っても、古臭いデザインのアオザイくらいしかありません。布地と
バッチャン焼ならハノイは充実していますが、ホントそれくらいです。

 ホーチミンなら、ドンコイ通りとその周辺( 歩ける範囲 )に
いくらでも雑貨屋があります。トンボやキトなどが有名店ですが、
店舗の移り変わりは激しいので、自分の足で回るのが確実です。
ベンタイン市場はいろんなものを一気に見られるのがメリット
ですが、個別の商品は街なかの雑貨屋のほうがいいでしょう。

 レストランは難しいですね。安くてローカルなところってのは
意外にないんです。あえて挙げれば「46Aバイン・セオ」あたりで
しょうか。英語メニューもあるので便利です。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/restaurant/10002303/

> エステも高級な所より、お手軽なローカルな所希望です。

 お金を出してエステを受けるのは、先進国の文化です。だから
ローカルなエステはそもそも存在しません。休めのところは実の
ところ、半分風俗を兼ねていたりします。ただのマッサージ屋なら
1時間6ドルくらいからありますが、女性向けではありません。

> お茶や、お菓子のお土産を買える、スーパー等あれば教えてください。

 ホーチミンにはけっこうスーパーがあります。わかりやすくて確実
なのは、国営百貨店のなかにあるスーパーです。ベトナムコーヒーなどが
お土産屋よりも安く買えますよ。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/vietnam/ho_chi_minh/shopping/10161033/

 質問が雑多すぎるので「 ガイドブックを読んでください 」が
ベストな回答になりますね。それでは寂しいので他にアドバイスすると、
ご希望の内容ではホーチミンがほぼ唯一の選択肢になります。

 フエやホイアンで買える雑貨やお土産は、ホーチミンやハノイで
普通に買えますし、値段も大都市だから高いわけではありません。
とくに日本人好みの雑貨だとホーチミンが圧倒的。ハノイのお店を
回っても、古臭いデザインのアオザイくらいしかありません。布地と
バッチャン焼ならハノイは充実しています...続きを読む

Qホイアンからミーソン遺跡への日帰りツアー日程

ホイアンからミーソン遺跡への日帰りツアーに参加しようかと思っているのですが、ホイアンに帰ってくるのは何時ごろになるのでしょうか?
その日のうちにダナン空港19:30発の飛行機に乗らなくてはならないのですが…
もしくは、一人で観光しようかと思っているのですが、一人でも問題なく回れるでしょうか?

Aベストアンサー

 ミーソン移籍ツアーは8時出発、14時戻りくらいのスケジュールです。
ダナン空港まではタクシーで1時間くらいなので、19:30 のフライトなら
余裕で間に合うでしょう。ツアーは一人でもまったく問題ありません。
遺跡の中は半自由行動です。英語ガイドにくっついて説明を聞くもよし、
自分の見たい移籍の前で留まるもよし、自由にお楽しみください。

Qベトナム フエ、ホイアンのショッピングについて

フエ、ホイアンでは、日本人女性が好きそうな、雑貨類、売ってるのか、どれくらいの店があるのか、物価は、ハノイやホーチミンより安いのか、ご存知の方、教えてください。
物価もハノイやホーチミンと変わらず、日本人女性が好みそうな物でなく、現地の日常品が多いのであれば、フエ、ホイアンでは、観光のみで、移動しようかと思ってます。

Aベストアンサー

ホイアンは芸術家の多く住む街でもあるので、ハンドクラフトの工芸品や絵画などは豊富です。
物価はハノイやホーチミンとそんなにかわらないと思いますが、
ハンドクラフトなので値段は当然ピンキリです。
数ドル程度のものから数千ドルするような芸術作品までいろいろあります。
もちろん質問者さんの値切り方次第で値段などいくらにでも変わります。

もう一つ、ホイアンで有名なものとしてオーダーメイド服があります。
旧市街の周囲にもテーラーが軒を連ねていて、生地を選べばその場で採寸しちゃちゃっと作ってくれます。
私は作ったことはないのですが、早くて安いらしいので、
アオザイやシルクのパジャマのようなものを作っていかれる方は多いみたいですね。
世界遺産である旧市街の中はそういったショップだらけですので、いろいろ覗いて見れば良いでしょう。

Qハノイからフエへ列車

ハノイからフエに遅めの時刻から出発したいので バスではなくて列車の方が良いでしょうか?バスは遅い時間がなかったので..23時発ぐらいのを探しています
列車には寝台ついてますか?ホテルや旅行会社で前日予約か当日そのままチケット買うのかなど
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

SE列車だと寝台車がありますが4人部屋、6人部屋のどちらも、
ソフトかハードかを選びます。
2名だとLivitrans Expressが2名用の部屋があります。
列車はいつも混雑しているので前日では難しいと思います。
現地人と同室でも良いのかが一番のポイントになると思います。
一人だとSE車両のTOA1(1号車)指定にして席を倒して寝る方が無難です。
TOA1だと隣が食堂車ですので、
こちらに行って席に座ってコーヒーを飲みながら、
広い窓から景色を眺めていられます。
トイレも食堂車についているのは利用者が少なくて綺麗なのと、
各車両のトイレより少し広いので使いやすいです。

Qハノイ近郊、フエについて

ベトナム(5泊7日或いは6泊8日)へ母娘(50歳・80歳)で旅行へ行く予定です。
どうかご指導ください。


母は、カメラと食べる事が趣味で、最後の海外旅行と決めています。
出来る限りに意に沿うようにしたいと思います

ハノイと近郊[ドンホー(版画)、ヴァンフック(シルク織)、バッチャン]…5泊7日か
ハノイと近郊(4泊) + フェ(2泊)
で、悩んでいます。

ハノイ近郊に行かれた方、どんな感じでしたか?タクシーで行こうと思っていますが
大丈夫でしょうか?

フェの観光について、また王宮料理(美味しいレストランや王宮料理の内容等)について、教えて下さい。

ホテルも「インペリアル・フエ」か「ラ・レジデンス」か、かなり迷っています。ご感想を聞かせてください。

他、どんなことでも、教えて下さい。
ハノイだけの方が楽でいいのかもしれない、フエに行って期待はずれだと…母をくたびれさせるだけかもしれない…と心配しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お母さんはかなりご高齢ですので、特に足の健康状態がわかりませんから想像でお答えします。
私たち夫婦も合わせて150歳ですので、似たようなものかと思います。  
今回は現地で開業している日系の観光会社を使いました。  一番の理由は兎に角交通事情が
中国やインドと変わらず、バイクの量はそれ以上で安心して歩行できない状態です。
なれない者同士での道路横断は命がけと言っても過言ではないでしょう。  

こうした中で
言葉がわからなくては全く自由が利かないので、通訳についてもらうほうが安全かと思います。
いろいろな会社があり、最終的には付いてくれたガイドさんの質で快感度が決まってしまいますが
良い方にあたればいですね。   
料金はそれほど高くなく、行き先を選んで車と通訳つきで安心して行動
出来ると思います。   「ベトナム・ハノイ観光」で検索すればいろいろ出てきます。
最後のご旅行と書いてありますので少し張り込んでもよろしいでしょうから!
イスラム圏のようなたかり根性はないので、それほど不快な目には合わないでしょう。

宿泊はハノイヒルトンのエクゼプテブクラスを利用しました。  朝食やアフタヌーンティー
お酒の時間も無料ですから結果的に安いと思います。
観光地も余り歩くのは無理があると思いますので、行動を考慮して選ばれたほうがよいでしょう。

少数民族の村は観光ずれしておらず
気持ちよく見てまいりました。

お母さんはかなりご高齢ですので、特に足の健康状態がわかりませんから想像でお答えします。
私たち夫婦も合わせて150歳ですので、似たようなものかと思います。  
今回は現地で開業している日系の観光会社を使いました。  一番の理由は兎に角交通事情が
中国やインドと変わらず、バイクの量はそれ以上で安心して歩行できない状態です。
なれない者同士での道路横断は命がけと言っても過言ではないでしょう。  

こうした中で
言葉がわからなくては全く自由が利かないので、通訳についてもらうほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報