弟が殺人予告をして逮捕されました。
僕のせいです。
僕は死にたいです。
僕が弟を追い詰めてしまいこの様な事になってしまいました。
やはり僕は死ぬべきでしょうか?
現在、僕は弟と一緒に暮らしておりませんが、僕はニート状態で、僕自身も何か事件を起こすんじゃないかと思っていたら、弟が事件を起こし、かなり動揺しています。
4年前、嫌がる弟を無理やり連れて新幹線で出かけました。
今思えばそれが間違いの始まりだったのです。
それ以来、弟は日本各地に家出を繰り返すようになり、警察に捕まっては施設に入れられるという状況になっていました。
父親はロリータコンプレックスで、家の中で暴れ回り、僕も弟も恐怖で怯えながら生活する機能不全家族でした。
これは僕や弟だけの問題ではないと思います。
父親は自分の責任を絶対に認めない人です。
僕はどうすればいいでしょうか?
やはり責任を取って自決するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

ひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてはどうでしょうか。

↓このようなサイトもあります(PCサイトのようですが見られるでしょうか)

http://er-a.jp/neet.html
http://www.neet-support.net/institution/60/(左記サイトは福島なのですが)

弟さんを更生させるには、まず兄であるあなたもニート状態から脱する必要があるかと思います。
ここであなたが自殺してしまっては、あなたの気持ちは楽になるかもわかりませんが
弟さんは一生苦悩・またはそれこそ自殺してしまうかもしれません。

お父さんの元を離れ、自力で生活すればいろいろなことが見えてくると思います。
私も、中学高校といじめられ友達もまともにおらずどん底でした 自殺も考えましたが
やはり死ぬ勇気がなくて今までずるずる生きてきましたが、月並みですが生きていればそれなりに楽しいこともありますよ。

あなたは弟さん思いの優しいお兄さんですね。
どうか頑張って、今の状況を打開できるよう努力してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大阪行きの切符を持ってたのも僕が新幹線で京都に連れてったからなんです。
ご回答ありがとうございました。

私は、きょうだいで一番上というのは、責任感がある反面、精神的に脆いという仮説をもっています。

借金苦で自殺するような人は、一番上に多いのではないでしょうか。
(といっても、一番上より、2番目以降の方が総体的に多いので統計取れないけど)
責任感の無い人は、親に言いつけるごとく弁護士事務所の戸を叩いたり、逃げちゃったりします。

幼少期より、下の面倒をみなきゃという育ち方をしたせいではないでしょうか。
言うのは簡単ですが、
少し、無責任に自分勝手に自分の楽しさや楽ちんを純粋に欲しがるようになってはいかがでしょうか?

あなたが犯罪を犯しても、下のきょうだいは「オレ関係ねー」と言い悩まないでしょう。

今の考え方だと、負のスパイラルに陥るでしょう。
そして、精神科へ通院。→薬漬け。

アルバイトならできるでしょう。
早く家を出てはいかがですか。

なんにしても、新しい方へ行動する事が出来ない理由を探すでしょうね。
だって、とか、でも とか言って。

あ、すみません。犬が散歩つれてけ煩いので、これで。

無責任になってください。
    • 0
この回答へのお礼

僕も何かやけを起こすかもしれません・・・。

ひとまず落ち着いてください。

予告ですから。
よくある話です。

ところで、質問者さんと弟以外のきょうだいと言うと?
質問者さんの下にいるんですか?
質問者さんが一番上なのですか?

それだけ教えてください。

お母様もいるのか気になりますが。

この回答への補足

僕が一番上です。

• 0
この回答へのお礼

僕は市橋達也容疑者に憧れており、全国を逃亡したいと思っておりました。
殺人者に憧れるなんていけないと思いますが、自分で働いて金を得ていたという点に憧れておりました。
市橋容疑者もニート状態だったとの事ですが、僕もニート状態なので何かやらかすかもしれません。
御回答ありがとう御座いました。

貴方が死んでしまったら弟さんは頼るところがなくなります。

弟さんはこれからの人生前を向いて歩く事が出来なくなってしまうかと思います…。

兄弟は強い絆で繋がれています。

こんな時だからこそあなたが側で見方になってあげなければいけないと思います。

貴方の弟さんがどんな事件を起こしたかはわかりませんが弟さんの見方はあなただけですよ。

死ぬなんて言わずに弟さんの側にいてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟は僕と弟以外にもおりますが、僕は弟に依存し過ぎていただけに精神的ダメージが大きいです。
僕は死ぬ勇気も無いので、このままやる気も無くだらだらといき続けるのではないでしょうか。
ご回答有り難う御座いました。

世間には、兄弟や親から 追いつめられての

皆が皆 弟さんのようにはなりません。

ということは、弟さんの行状は 貴男が原因ではなく

弟さん自身の問題なのです。

弟さんは、自分が道を踏み外したことを 申し訳なく思って

らっしゃるのではないでしょうか?

そこに 貴男が自ら死を選んだら、弟さんの これからの一生は

どうなるのでしょうか?

貴男は しっかり勉強し、社会でしっかり基盤を築いて

これからの弟さんを、しっかり支えてあげる方が大事ではないでしょうか?

貴男まで いなくなったら 弟さんは 誰を頼りに生きていけば

いいのでしょうか?

若い時代の「悪さ」は、誰にも往々にしてあるものです。

お父さんが頼りにならないなら もう、父親はアテにしないで

自分達の人生を 歩んでいきましょう。

貴男には 弟さんを見守って行く、、、という この世での役目が

あるのでしょう。

弟さんを見守るためには、貴男が しっかりとした社会人に

ならなければなりません。

まだまだ 貴男も弟さんも人生は長いのです。

やり直しは、何回でも効きます。

前を向いて 生きていきましょう。

>僕も弟も恐怖で怯えながら生活する機能不全家族でした。

辛かったでしょうね、、、。

でも、お父さんは、貴男達を見放しはしなかった。

とりあえずは 食べさせてくれました。

そいいう 良い面は認めてあげましょう。

弟さんは きっと寂しかったのでしょう。

貴男も寂しいことでしょうが、そこは お兄ちゃんですから、

頑張って!!

昨日、ネットで殺人予告をした子が メルアドを辿って捕まった、、

というニュースが流れてましたが。

たしか中3の子だったと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

僕もやけを起こそうかとも思います。
僕自身も追い詰められてます。
僕は今年、成人しますがこのままじゃホームレスになります。
ホームレスになってしまったら、食べるのに困って何かやらかすかもしれません。
もう何もかも終わりにしたいです。

唯一頼れる身内のあなたが自殺する様な事があったら

今度は弟さんが自分のせいだと 一生自分の事を責め続ける事になると思います。

弟さんの事を思うなら生きるべきです。

この回答への補足

現在、僕は弟とは絶縁状態です。
今回の事件もネットで知りました。
僕以外にも兄弟はいますが、弟は家に居場所が無いんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

丁度、自殺しようかどうかと考えていた時に、この様な事になり、これを理由に死のうかと思いましたが、やはり死ぬ勇気がないです。
自分が情けなくなります。