弟が殺人予告をして逮捕されました。
僕のせいです。
僕は死にたいです。
僕が弟を追い詰めてしまいこの様な事になってしまいました。
やはり僕は死ぬべきでしょうか?
現在、僕は弟と一緒に暮らしておりませんが、僕はニート状態で、僕自身も何か事件を起こすんじゃないかと思っていたら、弟が事件を起こし、かなり動揺しています。
4年前、嫌がる弟を無理やり連れて新幹線で出かけました。
今思えばそれが間違いの始まりだったのです。
それ以来、弟は日本各地に家出を繰り返すようになり、警察に捕まっては施設に入れられるという状況になっていました。
父親はロリータコンプレックスで、家の中で暴れ回り、僕も弟も恐怖で怯えながら生活する機能不全家族でした。
これは僕や弟だけの問題ではないと思います。
父親は自分の責任を絶対に認めない人です。
僕はどうすればいいでしょうか?
やはり責任を取って自決するべきでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ひとりで抱え込まず、誰かに相談してみてはどうでしょうか。


↓このようなサイトもあります(PCサイトのようですが見られるでしょうか)

http://er-a.jp/neet.html
http://www.neet-support.net/institution/60/(左記サイトは福島なのですが)

弟さんを更生させるには、まず兄であるあなたもニート状態から脱する必要があるかと思います。
ここであなたが自殺してしまっては、あなたの気持ちは楽になるかもわかりませんが
弟さんは一生苦悩・またはそれこそ自殺してしまうかもしれません。

お父さんの元を離れ、自力で生活すればいろいろなことが見えてくると思います。
私も、中学高校といじめられ友達もまともにおらずどん底でした 自殺も考えましたが
やはり死ぬ勇気がなくて今までずるずる生きてきましたが、月並みですが生きていればそれなりに楽しいこともありますよ。

あなたは弟さん思いの優しいお兄さんですね。
どうか頑張って、今の状況を打開できるよう努力してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪行きの切符を持ってたのも僕が新幹線で京都に連れてったからなんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 01:31

私は、きょうだいで一番上というのは、責任感がある反面、精神的に脆いという仮説をもっています。


借金苦で自殺するような人は、一番上に多いのではないでしょうか。
(といっても、一番上より、2番目以降の方が総体的に多いので統計取れないけど)
責任感の無い人は、親に言いつけるごとく弁護士事務所の戸を叩いたり、逃げちゃったりします。

幼少期より、下の面倒をみなきゃという育ち方をしたせいではないでしょうか。
言うのは簡単ですが、
少し、無責任に自分勝手に自分の楽しさや楽ちんを純粋に欲しがるようになってはいかがでしょうか?

あなたが犯罪を犯しても、下のきょうだいは「オレ関係ねー」と言い悩まないでしょう。

今の考え方だと、負のスパイラルに陥るでしょう。
そして、精神科へ通院。→薬漬け。

アルバイトならできるでしょう。
早く家を出てはいかがですか。

なんにしても、新しい方へ行動する事が出来ない理由を探すでしょうね。
だって、とか、でも とか言って。

あ、すみません。犬が散歩つれてけ煩いので、これで。

無責任になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も何かやけを起こすかもしれません・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 01:30

ひとまず落ち着いてください。

予告ですから。
よくある話です。

ところで、質問者さんと弟以外のきょうだいと言うと?
質問者さんの下にいるんですか?
質問者さんが一番上なのですか?

それだけ教えてください。

お母様もいるのか気になりますが。

この回答への補足

僕が一番上です。

補足日時:2011/02/13 04:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は市橋達也容疑者に憧れており、全国を逃亡したいと思っておりました。
殺人者に憧れるなんていけないと思いますが、自分で働いて金を得ていたという点に憧れておりました。
市橋容疑者もニート状態だったとの事ですが、僕もニート状態なので何かやらかすかもしれません。
御回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/02/13 04:31

貴方が死んでしまったら弟さんは頼るところがなくなります。



弟さんはこれからの人生前を向いて歩く事が出来なくなってしまうかと思います…。

兄弟は強い絆で繋がれています。

こんな時だからこそあなたが側で見方になってあげなければいけないと思います。

貴方の弟さんがどんな事件を起こしたかはわかりませんが弟さんの見方はあなただけですよ。

死ぬなんて言わずに弟さんの側にいてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟は僕と弟以外にもおりますが、僕は弟に依存し過ぎていただけに精神的ダメージが大きいです。
僕は死ぬ勇気も無いので、このままやる気も無くだらだらといき続けるのではないでしょうか。
ご回答有り難う御座いました。

お礼日時:2011/02/13 03:46

世間には、兄弟や親から 追いつめられての



皆が皆 弟さんのようにはなりません。

ということは、弟さんの行状は 貴男が原因ではなく

弟さん自身の問題なのです。

弟さんは、自分が道を踏み外したことを 申し訳なく思って

らっしゃるのではないでしょうか?

そこに 貴男が自ら死を選んだら、弟さんの これからの一生は

どうなるのでしょうか?

貴男は しっかり勉強し、社会でしっかり基盤を築いて

これからの弟さんを、しっかり支えてあげる方が大事ではないでしょうか?

貴男まで いなくなったら 弟さんは 誰を頼りに生きていけば

いいのでしょうか?

若い時代の「悪さ」は、誰にも往々にしてあるものです。

お父さんが頼りにならないなら もう、父親はアテにしないで

自分達の人生を 歩んでいきましょう。

貴男には 弟さんを見守って行く、、、という この世での役目が

あるのでしょう。

弟さんを見守るためには、貴男が しっかりとした社会人に

ならなければなりません。

まだまだ 貴男も弟さんも人生は長いのです。

やり直しは、何回でも効きます。

前を向いて 生きていきましょう。


>僕も弟も恐怖で怯えながら生活する機能不全家族でした。

辛かったでしょうね、、、。

でも、お父さんは、貴男達を見放しはしなかった。

とりあえずは 食べさせてくれました。

そいいう 良い面は認めてあげましょう。


弟さんは きっと寂しかったのでしょう。

貴男も寂しいことでしょうが、そこは お兄ちゃんですから、

頑張って!!

昨日、ネットで殺人予告をした子が メルアドを辿って捕まった、、

というニュースが流れてましたが。

たしか中3の子だったと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もやけを起こそうかとも思います。
僕自身も追い詰められてます。
僕は今年、成人しますがこのままじゃホームレスになります。
ホームレスになってしまったら、食べるのに困って何かやらかすかもしれません。
もう何もかも終わりにしたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 03:15

唯一頼れる身内のあなたが自殺する様な事があったら



今度は弟さんが自分のせいだと 一生自分の事を責め続ける事になると思います。

弟さんの事を思うなら生きるべきです。

この回答への補足

現在、僕は弟とは絶縁状態です。
今回の事件もネットで知りました。
僕以外にも兄弟はいますが、弟は家に居場所が無いんじゃないでしょうか。

補足日時:2011/02/13 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度、自殺しようかどうかと考えていた時に、この様な事になり、これを理由に死のうかと思いましたが、やはり死ぬ勇気がないです。
自分が情けなくなります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殺害予告書き込みについて

皇太子殿下を殺害予告すると、刑罰になります?
責任は、2ちゃんねる管理人にあります?
旧刑法第73条「大逆罪」
天皇、太皇太后、皇太后、皇后、皇太子又ハ皇太孫ニ対シ危害ヲ加ヘ又ハ加ヘントシタル者ハ死刑ニ処ス

Aベストアンサー

いわゆる威力業務妨害になるかと。

> 責任は、2ちゃんねる管理人にあります?

削除の要請に対して断固削除しなければ、管理責任を問われます。

Q家にいるのが辛いです。私は4人家族で父母弟がいます。母と父は中1の弟を大事にし学校の準備も親がします

家にいるのが辛いです。私は4人家族で父母弟がいます。母と父は中1の弟を大事にし学校の準備も親がします。私はほっとかれてて部活が辛いと母に相談したらうるさいと言われ居間にいたら邪魔だから部屋にいろと言われ弟はゲームばかりしててもなにも言われないのに私がゲームしようとすると高校生はゲームするなと言われ弟はおやつあるのに私にはなく志望校も反対され行きたくないところに行かされ部活も勝手に決められ家にいるのがすごく辛いです。

Aベストアンサー

それは辛いですね、、、
まー親にすれば下の子の事が
気になるし、上はしっかりして欲しいと考えているんではないですか?弟の事ばかり比べないで、いまはしっかり勉強頑張ればいつか親も貴女に関心を寄せて、変わるんではないでしょうか?

Qネット殺害予告は脅迫罪に該当せず? 親告罪?

概要
ネット掲示板などでのいわゆる殺害予告書き込み、襲撃予告書込みはそれだけで単独で脅迫罪にならないのか? 威力業務妨害がともなわないと刑法犯にならないのか?
また親告罪なのか? 予告された側が被害届を出さない限り事件化されないのか?


詳細
下記にてこのような質問をしました。
キンタロー。の殺害予告はなぜ逮捕されない?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html


いくつかの回答に共通する事項があります。

曰く

1「殺害予告だけでは犯罪にならず、それにともなって警備強化とか業務妨害などが発生しないといけない」

2「殺害予告だけでは犯罪にならない。日本では言論の自由が保障されている」
などです。

3「対象となったタレントや所属事務所が被害届を出していないから。被害者が騒ぎ立てない限り刑事事件化しない。」
___

少々疑問が残ります。

1について

殺害予告だけでは刑事事件にならない、とのことですが、そうでしょうか?
私のつたない法知識では、たとえば、インターネット上での掲示板とかこのサイトのような意見交換サイトで口論となり、かっとなって
「お前なんか(以下省略)!!」
と、具体的に相手に危害を加える発言、書き込みをしたとします。
この場合、脅迫罪が成立する可能性は低いです。なぜならお互いに相手の本名や住所、居場所などを知らない場合が多いからです。そのような場合は、実際に予告した犯罪が実行される可能性は少なく、相手側が脅威を感じないので、脅迫罪が成立する可能性は非常に低いです。ただし予告した側が予告された側の住所氏名などを知っていた場合、実際に危害を加える恐れは高いので脅迫罪は成立する可能性は高いです。(というのは、以前相談した弁護士から教わった知識です。)

 今回の場合、相手は有名タレントですから、当然出演スケジュールなどは、本人のブログ上、所属事務所や定期的な公演先、出演先で確認したり問い合わせたりすればタレントさんの行動予定は把握できます。つまりタレントさん側にとっては実際に襲撃される可能性、脅威は大いに感じてもおかしくない訳です。
また所属事務所もこの書き込みについてマスコミからの問い合わせが増えたり、タレント本人に
「私生活での危険は感じないか? 毎日ボディーガードをつけようか?」
といった相談事をしたはずです。結果的に何もしなかったとしても普段ならする必要のない打ち合わせ作業、対応の手間が増えたわけで
それはすなわち「威力業務妨害」に該当するはずです。殺害予告書き込みによって「脅迫罪」だけが発生し「威力業務妨害」が全く発生しないはずがないのです。
それに、日本の警察は立件のためなら、適当に罪を膨らませる傾向があります。
例えば触っただけでちょっとかすり傷を負えば「傷害罪」をくっつけるとか。
体が触れたはずみにシャツのボタンが千切れたら「器物破損罪」に仕立て上げるとか。
ですから、今回の件、警察に相談、被害届を出しに行けば
「この書き込みによって、要らない打ち合わせとか、出演見合わせとかもあったのでしょう?
 ならば脅迫罪だけでなく、威力業務妨害罪もつけましょう」
と勝手にふくらましてくれる可能性は高いです。
要は、つまり、
「ネット上の殺害予告は脅迫罪が成立すれば自動的に威力業務妨害罪もくっついてくるので、
”脅迫罪しか成立せず、威力業務妨害罪などがつかないので、警察としても立件のしようがない、だから受理されなかった”
というのは現実問題としては有り得ない」
と思うのですが、どうでしょうか?


2について
「言論の自由が保障されている」とのことですが、皆様ご存知のとおり、それには
「公共の福祉に反しない限り」
という但し書きが付いています。
議論することもなく、どんな場合でも殺害予告は公共の福祉に反します。たとえ相手がどんなに嫌われているタレントであろうが。
死刑確定している死刑囚にむかってさえ
「法務大臣が死刑執行令状にサインしないなら、俺様が遺族に代わって(以下省略)!!!」
と言ったとしても、公共の福祉に反しますから、これも刑法犯となります。

というのは私の拙い法知識によるものですが、日本では相手を特定して「殺す」と発言しても「言論の自由」で守られるのでしたっけ?

「殺害予告する行為自体を禁ずる法律は無い」のです。繰り返しますが「予告行為そのものを裁く法律は無い」のです。日本は言論の自由が保証されてますから。
と回答した回答者がいますが、ならば殺害予告はやりたい放題でしょうか?


3について
「対象となったタレントや所属事務所が被害届を出していないから」
との事ですが、ちょっと本題の質問とは外れますが、私の拙い法知識ではネットの殺害予告は
脅迫罪になりえると思います。被害届を出す出さない、の話ではないと思います。
もちろん、警察がネット上の全ての書き込みを把握しているとは思いませんが、
このタレントがTVに出てくる際に、一時期
「あまりの反響についにはネット上での殺害予告が!!!!!」
というのがナレーションや字幕、司会者からの紹介における枕ことば、キャッチコピーのようになっていました。
ある意味ではタレント、所属事務所側も宣伝文句としてセンセーショナルに使っていたわけです。

インターネットでの誹謗中傷、殺害などの書き込み問題が社会問題化している昨今、
所属事務所やこのタレントを起用するテレビ局側としては、この”殺害予告”がどのように決着したのか、
というのをきちんと表明すべきだと思います。

だだし、この3番については法的論争からはちょっと外れますが。

__

基、今回は法的なご意見を頂戴したいので、主に1,2の点について正確な法知識を教えて頂ければ、と思います。

詳しい方、お願いします。


ちなみに書き込まれた殺害予告、とは以下のようなものだった、とのことです。

http://rocketnews24.com/2012/12/28/280919/

なお、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
においてのご回答者に対する「欠席裁判」をするつもりはありません。
ただ、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
において真正面から反論すると果てしない論争になりそうなので
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
においては「タレント事務所はどのようにして所属タレントを売り込むべきか、どのようにして守るべきか」という点に絞りたいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html
において回答された方がこちらのURLにおいて回答、反論されるのは一向に構いません。ただし節度ある範囲内でおねがいします。

概要
ネット掲示板などでのいわゆる殺害予告書き込み、襲撃予告書込みはそれだけで単独で脅迫罪にならないのか? 威力業務妨害がともなわないと刑法犯にならないのか?
また親告罪なのか? 予告された側が被害届を出さない限り事件化されないのか?


詳細
下記にてこのような質問をしました。
キンタロー。の殺害予告はなぜ逮捕されない?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7989669.html


いくつかの回答に共通する事項があります。

曰く

1「殺害予告だけでは犯罪にならず、それにともなって警備強化とか業務妨...続きを読む

Aベストアンサー

”殺害予告書き込みによって「脅迫罪」だけが発生し
「威力業務妨害」が全く発生しないはずがないのです。”
    ↑
その通りです。脅迫罪だけが成立する場合もありますし、
業務妨害罪だけが成立する場合も、双方が成立する
場合もあります。

”日本では相手を特定して「殺す」と発言しても「言論の自由」で守られるのでしたっけ?”
     ↑
そんなことはあり得ません。
言論の自由も万能ではありません。
そんなことになったら、名誉毀損罪も
侮辱罪も、およそ成立する余地が
無くなってしまいます。

”ネットの殺害予告は
脅迫罪になりえると思います。被害届を出す出さない、の話ではないと思います”
     ↑
これもその通りです。
脅迫罪は親告罪ではありません。
また、例え親告罪でも、警察は捜査逮捕はできます。
事実そういう実例もありました。
告訴が無ければ、提訴できない、というだけです。


1「殺害予告だけでは犯罪にならず、それにともなって
 警備強化とか業務妨害などが発生しないといけない」
      ↑
これはでたらめですね。

2「殺害予告だけでは犯罪にならない。日本では言論の自由が保障されている」
       ↑
これもでたらめです。

3「対象となったタレントや所属事務所が被害届を出していないから。
 被害者が騒ぎ立てない限り刑事事件化しない。」
    ↑
これはあり得ます。
たいした事件でなければ、被害届が出ていないから
警察は動かない、ということはあります。
被害届や告訴状を出しても、警察は受理しないこと
すらあります。
逆に、大きな犯罪なら、被害届や告訴の有無に関係なく
警察は動きます。

”殺害予告書き込みによって「脅迫罪」だけが発生し
「威力業務妨害」が全く発生しないはずがないのです。”
    ↑
その通りです。脅迫罪だけが成立する場合もありますし、
業務妨害罪だけが成立する場合も、双方が成立する
場合もあります。

”日本では相手を特定して「殺す」と発言しても「言論の自由」で守られるのでしたっけ?”
     ↑
そんなことはあり得ません。
言論の自由も万能ではありません。
そんなことになったら、名誉毀損罪も
侮辱罪も、およそ成立する余地が
無くなってしまいます。

”ネ...続きを読む

Q僕の頭のおかしい母さんの話です。 長文になります。 自分(中学2年男子) 弟(小学校6年男子) 僕は

僕の頭のおかしい母さんの話です。
長文になります。

自分(中学2年男子)
弟(小学校6年男子)


僕は弟がいるのですが、弟は学校では人気者で体もでかく、泣くくせにすぐ調子に乗ります。
そして、弟は今日も調子に乗って
僕を蹴りました。
なので僕は低い声で『兄貴に暴力振っていいと思ってんのか?次やったら、ぶつぞ』と言いました。
すると、弟は足で僕の膝をかするようにしました。
僕が、『おい』と言ったら『撫でただけだよwww』と言ったので、イラついた僕は弟に近づきました。
すると、わらいながら『やめてやめてやめてwww』と言ったので
足を蹴飛ばしました。
『いたいwww』といい懲りないので
胸ぐらを掴んで立たせて、払腰を決めました。すると泣きそうになったので立ち上がった弟を後ろ回し蹴りで決めました。
すると、僕に『きも、しねよ』といったので『アァ!?んだよテメエ』って言ったら『きもい』と言いながら殴ってきたので、避けてカウンターしました。
すると泣きながら倒れてうえーんうえーんと言いました。
すると頭のおかしい母さんがやって来て
弟の顔を見もせず僕に『なにやってんだよー!!』と怒りました。
『こいつが悪いからね』と言ったら
『お前がやりすぎなんだよ』
『何も知らねえくせに言ってんじゃねえよ』と言ったら『おい!』と言って押してきたので反射的に押し返しました。
僕はいじめられっ子を守るために
体を鍛えていので軽く押しても
吹っ飛ばしてしまいました。
すると、『とうとう親にて出しやがったな』と言いました。
僕もまずいことだと思いましたがそれどころではありませんでした。
そしたら何か、親が自分のこと『俺』とか言い出して気持ち悪かったです。
親は包丁を持ってきました。
『子供殺す気かよ。手出せじゃ何も出来ねえのかよ本当に弱いやつじゃん』といったら振り上げてきました(包丁)
だから、『こんな家に生まれたくなかったよ。こんな、頭のおかしい親もいるし、頭のおかしい弟もいるし、大体なんだよ弟ばっかりじゃねえか俺なんか殺せよ』と言い、部屋に来ました。

これ、僕が悪いんですか?

僕の頭のおかしい母さんの話です。
長文になります。

自分(中学2年男子)
弟(小学校6年男子)


僕は弟がいるのですが、弟は学校では人気者で体もでかく、泣くくせにすぐ調子に乗ります。
そして、弟は今日も調子に乗って
僕を蹴りました。
なので僕は低い声で『兄貴に暴力振っていいと思ってんのか?次やったら、ぶつぞ』と言いました。
すると、弟は足で僕の膝をかするようにしました。
僕が、『おい』と言ったら『撫でただけだよwww』と言ったので、イラついた僕は弟に近づきました。
すると、わらいなが...続きを読む

Aベストアンサー

貴方はあんまり悪くない。あんまりの理由は、弟の挑発に乗ったところですね。馬鹿なガキと割り切ってほっとくことです。ストレスは溜めないように適度に友達と遊んだり、娯楽で発散して下さい。

Qネット上の殺害予告について

某大型掲示板で、「○○(亡くなられた著名人の方)を殺害する」というような書き込みを見かけました。
「殺害する」と言っている相手がご存命であれば殺害予告になると思うのですが、既に亡くなられた方だと殺害予告にはなりませんよね。
しかし、書き込みが悪質なものであるのに変わりはなく、ファンの方や遺族の方には精神的苦痛を与えるものだと思います。
こういった場合、罪状には問われるのでしょうか?
またもし罪になるのであれば、どのような罪状になりますか?

Aベストアンサー

> しかし、書き込みが悪質なものであるのに変わりはなく、ファンの方や遺族の方には精神的苦痛を与えるものだと思います。

書き込みを止めて下さいって依頼を行なう、書き込みの削除を行うなどの対処を行ったが、IDや書き込み先を変えるなどして繰り返し実施される、そういう事が原因で心療内科などに通院したなどのような場合なら、精神的苦痛を与えた事に対しての傷害罪の適用が可能かも。

奈良県の引っ越せおばさんの事例だと、精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪が適用されました。


治療を受けたなどの実績があれば、プロバイダ責任制限法に基づいての書き込み者情報の開示請求を行った上で、民事での損害賠償請求は可能だと思います。

Q僕は16歳の高校2年生です。僕の両親は僕が3~5歳辺りで離婚し、最後に父親に会ったのは約10年前です

僕は16歳の高校2年生です。僕の両親は僕が3~5歳辺りで離婚し、最後に父親に会ったのは約10年前です。最近になり父親についてとても気になり出しました。母親は離婚して以来ずっと独身です。母親に父親の名前や職業や年齢について聞きたいのですが、中々切り出せません。どうやって切り出せば良いですか?それとも聞かない方が良いですか?教えてください。

Aベストアンサー

高校2年生。母親離れをして父親を一番必要とする時期です。父親を求めると言うことは、あなたが独自に社会との関係を築きたいというようになった証です。是非父親を探して下さい。どの様な人生を送っている父親でも、そこからあなたが学習するものが必ずあります。そして、あなたの将来に大変役立ちます。

母親に正直に聞きましょう。父親の存在はあなたの存在意義でもあります。それに反対する母親は、いないと思います。もし、反対されたときは、あなたの気持ちを正直に伝えましょう。母親が反対するケースは多くの場合、自分の基から子どもが離れていくのではないだろうか。と、いう不安を感じるからです。そこの点をキチンと説明すれば母親は父親のことを教えてくれると思います。

母親から父親のことを聞くことが出来ない場合、母親も離婚当時のことは知っていても現在の元夫のことを知らないかもしれません。そんなときは、母親の戸籍謄本を取るとあなたも載っています。そして、父親の名前も載っています。役所の係の人に父親の現住所を知りたいので、分かるものが欲しいのです。と、言えば次にどうすればいいかを教えてくれます。

役所の人に聞けなかったとき、次にすることは母親の「改正原戸籍」を取ればいいのです。そうすると、父親が筆頭者の戸籍謄本にたどり着けます。今度は、父親が筆頭者の現在の戸籍謄本をとり、その戸籍の附票を取れば父親の現住所が分かります。父親が本籍地を何度か変えている場合は、次を追って戸籍謄本を取ればいいのです。そして、最終の戸籍謄本についている戸籍の附票を取れば分かります。

要するに、古いものから新しいものに、という感じで父親の戸籍を遡って現在の戸籍に辿ればいいのです。そして、その戸籍における住所変遷を記録する戸籍の附票を取ればいいのです。

料金は、戸籍の附票及び住民票が各1通につき350円。原戸籍が1通750円。戸籍謄本が450円です。郵送も可能です。その場合は現金は受け付けてくれませんので、手数料分の金額を、郵便局に行って「定額小為替」を買って役所に、返信用の封筒、請求理由、あなたの身分証明書、連絡先電話番号、等々を書いて送ればいいです。知りたい、と思ったときがあなたの成長のチャンスです。迷わず、行動に移しましょう。

高校2年生。母親離れをして父親を一番必要とする時期です。父親を求めると言うことは、あなたが独自に社会との関係を築きたいというようになった証です。是非父親を探して下さい。どの様な人生を送っている父親でも、そこからあなたが学習するものが必ずあります。そして、あなたの将来に大変役立ちます。

母親に正直に聞きましょう。父親の存在はあなたの存在意義でもあります。それに反対する母親は、いないと思います。もし、反対されたときは、あなたの気持ちを正直に伝えましょう。母親が反対するケースは多...続きを読む

Q「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告

「ブッ殺します」宅八郎氏ネットで殺害予告
兵庫県警東灘署は23日、インターネットの会員制サイト「mixi(ミクシィ)」に神戸市東灘区の男性会社員(50)の殺害を予告する書き込みをしたとして、評論家の宅八郎氏(47)=本名・矢野守啓=を書類送検した。調べによると、宅氏は男性にネット上で「アキバ系」と指摘されたことに腹を立て、「(男性を)ブッ殺します」などと書き込み、脅した疑い。
男性は6月、同署に被害届を提出。宅氏は今月23日に書類送検され、起訴を求める「厳重処分」に次いで重い「相当処分」の意見が付された。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091024-00000015-sph-soci

ネットで悪口くらいはよくあることで、又二人は知り合いでした。
宅八郎氏が書類送検された理由は?
1.そもそも「(男性を)ブッ殺します」と書けば誰でも書類送検される。
2.被害男性が被害届を提出したから。
3.宅八郎氏が有名人だから。
4.警察のきまぐれ。

Aベストアンサー

>宅氏のブログ上での男性への“攻撃”はその後も続いた。


↑この点を注目します。
1度ならまだしも、顔見知り程度の知り合いから、何度も同じことが続けば明らかな脅迫です。
度を超せば「ネットで悪口くらいはよくあること」では済まされません。
誰でも捕まります。

Q一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家

一人暮らしをして仕事に通っている弟がいます。昨日弟の会社の上司から実家に連絡があり、無断欠勤で連絡が取れないこと、家に見に行ったら車がないこと、最近、以前と比べてメールの文面や様子がおかしい気がする事を言われました。普段の勤務態度はは非常に真面目に、よくやってくれている、だから余計に心配してしまう、と。
夜、父と母がアパートに行きましたが、いませんでした。
上司の方や親戚も含め何人かで電話やメールをしましたが、誰にも返信はありません。
過去には多重債務による多額の借金をしていた事もあり(母が完済済)、実家に戻るよう勧めたのですが、甘えが出てしまうので嫌だと言い張っていました。昔から父とも折り合いが悪く、性格も合わないのでそれも理由だと思います。
今回みなさんにお聞きしたいのは、警察に連絡すべきかどうか、見つかった場合、無理矢理にでも実家に連れ戻すべきか。
家族内でも意見が割れて困っています。
追加で質問いただいても構いません、みなさんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

waverlifeです。

私自身の親も過干渉で、よく殴られたり
スロットにも、はまった事もありますので
伝わりました。

携帯をお持ちでしたら、携帯のGPSで
追跡する方法があるのですが
登録してあれば別ですが、、
警察でないとやってくれないかもしれません。

事件でない事をお祈りして、そうでなかった場合
「立志」されて行動されたとしたら
居場所の確認だけして、見守ってあげれば
よいと思います。

メールの返事が雑だった事を考えると
思いつめておらえるかもしれません。

この場合は、なにも責めずに
受け入れてあげる必要があるように思います。

ご両親が、それができると思えません。

弟さんもそれが、判っているので
返事がしづらいように感じます。

両親の愛情が不足して、依存傾向がでると
愛情以外に、埋める方法がみつけにくいので
自分で制御するのは、不可能に近いような気がします。

あなたの愛情が最後の望みかもしれません。

はやく見つかる事をお祈りします。

Q外人から殺害予告を受けました。どうしましょう。

オンライン対戦のゲーム、PCでFPS対戦をやっていたんですが、一緒のロビーにいた外国人から(俺が連続で殺したやつでした)steamのメッセージを通して、「お前を探し出して本当に殺してやる」「これは嘘じゃない」「いつか、かならず 本当に殺す」という文章と、fuckなんちゃらの汚い言葉を何通も送ってこられたんですが。どうしましょう。fuckや暴言は何度か言われたことはあって、別によくあることだし知らんぷりしているんですが、正式に殺害予告をされたのは初めてなので、どうしましょう。
英語のほかに韓国語のメッセもきたので、おそらく韓国人かと思います。その韓国語の文字はどういういみか分かりませんでした。
まぁ、ただの脅しでしょうが、一応steamへの違反通告はしときました。
steamなどのプロフから住所など特定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 相手の居場所がわからないのに、外国人だから海外だと思い込むことはよくないと思います。仮に会員の国籍が表示されたとしても、それは国籍であって現住所ではありません。
 これまでのメッセージのやり取りから、相手があなたの個人情報をどのくらい把握しているかによって、危険性を推定するくらいのことはしたほうがよいと思います。会員は他の会員の個人情報を入手できないのが普通です。でも、絶対に何も入手できないわけではありません。

 あなたが特定の人へ向けたメッセージが不特定多数に見られていませんか。行動範囲を推定できる情報が含まれていませんか。相手は因縁をつけるために近づいてきた可能性もあります。たとえば、あなたが利用している駅名をネット上に出してしまったとします。駅名に関心を持ってゲームを一緒にやっていたとしたら、相手が意外に近いところにいることになります。
 韓国ではネット依存が日本以上に大きな社会問題となっており、日本のテレビでも韓国の実態が紹介されています。本人は異常な精神状態に陥り、ネットアクセス以外のことをしなくなり、家庭を崩壊させます。そういう状態では、韓国から日本に来ることはできないでしょう。しかし、近くにいたら・・・。

 最後に、もうひとつ。ゲームサイトがハッキングされ、会員リストが漏えいしたら・・・。
 
 殺害予告文を削除せず、印刷して警察に相談、被害届を出したほうがよいと思います。

 相手の居場所がわからないのに、外国人だから海外だと思い込むことはよくないと思います。仮に会員の国籍が表示されたとしても、それは国籍であって現住所ではありません。
 これまでのメッセージのやり取りから、相手があなたの個人情報をどのくらい把握しているかによって、危険性を推定するくらいのことはしたほうがよいと思います。会員は他の会員の個人情報を入手できないのが普通です。でも、絶対に何も入手できないわけではありません。

 あなたが特定の人へ向けたメッセージが不特定多数に見られてい...続きを読む

Q母を死ぬ程嫌いな弟とそれでも心配で放っておけない母

33歳既婚女性です。

実家の母親と弟(27歳)について質問です。
現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。

母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。
大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。
しかし弟はそうではありません。
弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。
すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしようもなく駄目な人で、働いた分のろくな稼ぎももらえなかった為辞めてしまいました。
母はそんな弟が心配でたまらず、度々部屋の外から大きい声で呼んでみたり、何か諭そうとしてみたり、電気をまめに消すよう注意したり、ご飯を一緒に食べないかなど、とにかく何かにつけて言われるので弟はもう足音を聞くだけで絶望を感じるといった状態です(食事は自分で以前稼いだ金で食べており、生活面では光熱費だけ少し母に負担が掛かっている状態です)。

弟は直に母に対して「死ね」と言ってみたり、母を殺すか、自分が死んでしまいたい、生きている意味がないなどと私に訴えてきたりします。

母はそんな弟でも完全に放置してしまったら母親として失格だと思い一生懸命声をかけます。
弟はそれがたまらなく嫌な様です。

弟は、バイトではなく就職しなければ意味がない、といいつつ結局行動に移せないままでおり、そのくせ文句ばかりを言っています。

本当に情けない限りですが、追い出そうにも実家をでる力もなく、食費は自分で何とかしているのである程度放っておくしかないと思っています。
弟は自分の意識が変わらない限りどうしてやることもできません。

こんな弟に対し、母はどのように接していくべきでしょうか。
或いは全く気にせず完全に無視、放っておくようにさせた方がよいでしょうか。
大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、母はどうすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

33歳既婚女性です。

実家の母親と弟(27歳)について質問です。
現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。

母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。
大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。
しかし弟はそうではありません。
弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。
すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしよう...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの反抗期の息子みたいだな、と思いました。
弟さんより10歳下の高校生の話ですが。

死ね。あっちへ行け。
世の中で一番嫌いなのはお前だ。
そんな暴言を浴びました。
母親として何ともつらく情けない言葉でした。
でも反抗期ですからね、まだ何もわかってない子供の言うことですから。
それは私が言わせてるんだと思いました。

弟さんは27歳ともう立派な大人ですが、自立できていない以上まだ子供と同じなのでしょう。
でも子供ではないだけにジレンマに苦しんでいる。
上手く行かないことが全部母親のせいのように感じてしまってるのではないでしょうか。
たぶん本当はそうじゃないとはわかりつつ、割り切りもきかず大人になれないのだと思います。
本当なら家を出たいと一番思ってるのは弟さんご本人でしょうね。
でもそれも出来ない。焦れて苦しんでいるのでしょう。

お母様には、やはり弟さんはもう大人なのだと認め静観する姿勢になって頂くのが良いと思います。
食費は自分で出しているとの事だし、ネット代などの非常識な浪費もないようですし。
なかなか社会に馴染めない性質の弟さんなのだと思いますが、自分なりに模索しているのでしょう。
とにかく周りは静かにしてあげる事だと思います。
声をかけるならお母様じゃなくあなたから。
必要最低限のことにとどめましょう。
本当は父親が力になってあげられると良いのですが、そうも行かないようですね。

ところでうちの息子ですが反抗期ももう終盤です。
先のような言動も最近はめっきりなくなっていたのに、私がちょっと踏みこんだら件の始末。
やっぱりこちらが勝手に距離を縮めようとしても上手く行きませんでした。
辛抱強く「待ち」の姿勢を続けるしかないのです。
すると向こうから歩み寄ってくるものです。
うちの息子だって母親にひどい事言ったと反省する気持ちはあるんです。
弟さんにだってあるのです。本当はそんな大人げない自分をも許せないのかも知れません。

だから「死ね」と言う方が悪いとばかりは限らない。
言わせてるのは自分だとお母様にわかって頂きたいと思います。
ご心配はわかりますが、母親の気持ちを押しつけるのが愛情ではないと言うことを。
本当に息子さんを愛してるなら待てるはずなんです。

まるでうちの反抗期の息子みたいだな、と思いました。
弟さんより10歳下の高校生の話ですが。

死ね。あっちへ行け。
世の中で一番嫌いなのはお前だ。
そんな暴言を浴びました。
母親として何ともつらく情けない言葉でした。
でも反抗期ですからね、まだ何もわかってない子供の言うことですから。
それは私が言わせてるんだと思いました。

弟さんは27歳ともう立派な大人ですが、自立できていない以上まだ子供と同じなのでしょう。
でも子供ではないだけにジレンマに苦しんでいる。
上手く行かないことが全部母親...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報