プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャンプロックのミッチーみたいに作曲とかいろいろしてみたい!
です。
ギターはあるけど十分に弾けません
あと音楽知識は全くありません
それで何から始めたらいいですか・・?
パソコンでどんなことをすればいいかとか
基本の知識とかなんでもいいのでお願いします

A 回答 (1件)

「作曲がしたい」と言う100人から「名曲」が1曲 出て来てくれれば 満足です。

充分若い方ならまず「たくさん曲を聴く。たくさん歌う。」から始めて下さい。
「この部分 カッコイイ」「ここが 面白い」「ここ 不思議」そう思う部分が有れば 歌ってみましょう。
出来れば ピアノやギターで 歌った部分を「弾いてみて」「楽譜(スコア)」に書ければ(起こせれば)後に残せます。
それが貴方の「引出し」になります。「盗作をしろ」と言っているのではなく、「技術を盗む」のです。

ちょっと一息。
マヨネーズのチューブを想像してみて下さい。
新品(いっぱい)なら問題有りませんが、残り少しだと「しぼり出す」のに苦労します。
底の方から先までどうやったら出せるか「テクニック」が必要です。
またマヨネーズのままでも美味しいですが、タマネギとタマゴを混ぜて「タルタルソース」を作ればエビフライに合います。

貴方の「作曲の才能」が「いっぱい」なら「音楽の知識」は ほとんど必要ありません。
「しぼり出す」必要がある=良いフレーズ(曲の一部分)しか思いつかない 場合、そのフレーズまで行く部分 そのフレーズから終了する部分は「音楽の知識」が有れば 簡単?に作れます。「ワルツ」だったら拍子を打ちながら「ボサノバ」ならコードを弾きながらメロディラインを乗せて(作って)行きます。
好きなジャンルの「引出し」がたくさん有れば 貴方だけの「タルタルソース」が創れると思います。

分かり難いタトエだったらすみません。頑張って下さいね。
あと私はヘタなアコギ弾きですがギターが弾けると楽しいですよ。作曲にも役立ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!