先日外国の友達からメールが届いたのですが、途中までの英語は正常なのですが
途中から文字化けして読むことができません。 
この文字化けは直して読むことができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、このケースでは変換することは困難だと思います。


まともに、表示できている部分があり、途中から文字が読めないのは、経験がありますが、たぶん、英語で書かれているということですから、英語以外の文字(例えば日本語の混在やその他の外国語文字やキャラクター)を置いたことにより、それ以降が化けたものと推測します。
 文字化けのことをメールで伝え、大事な部分を再度メールで送ってもらうことが早道ではないでしょうか?
    • good
    • 0

あまり良い方法とは言えませんが、私が良くやる方法は、


届いたメールに対して返信をします。
この時、返信メールに元のメールを含めるようにすると、文字化けが直ることが
あります。(何故でしょう^_^; これを別に質問しようかな?)

Outlook Express の設定方法は、
[ツール(T)] - [オプション(O)] の送信タグの中に
「返信に元のメッセージを含める」にチェックを入れて、<OK>ボタンを押すと、
返信メールに元メールが含まれるようになります。
    • good
    • 0

OEをお使いでしたら、『表示』→『エンコード』→『ヨーロッパ言語』でOKのはず。


それで出来ない場合は、どこの国の方かは分かりませんが、その国の母国語をコードをダウンロードして、同様の手順で選択すればOKです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qメールが文字化けしていて読むことができません。

貰ったメールが文字化けしていて読むことができません。
そのメールのエンコードがUnicode(UTH-8)になっているためでしょうか。
私はWindows98のOE6を使っています。

Aベストアンサー

文字化けの種類にもよりますが、$マークのたくさんある文字化けは下のアドレスで変換できるかもしれません。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1669/

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q文字化けを直したい

12月1日リニューアル後、1人だけのメールが文字化けします。
エンコードで日本語設定しても直りません。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答に対する補足を読みましたが、これは「致命的な文字化け」のようです。
一部はちゃんと表示されているようだからです。
(例えば最初の「こる」とか2行目の「早速」など)
コードの違いが原因の時は、ある規則に従って「全文が」文字化けします。この場合はコード変換ソフトなどで直せるのですが…
というわけで、単なるコードの違いが問題なのではなく、

1.特定のコンピュータが独自に採用している、いわゆる「機種依存文字」を使っている。
2.その人のメーラとgooの相性が悪く、なぜか「毎回」コードの一部が破損してしまう。

のどちらかの可能性が考えられます。(もちろん、まだ別の可能性もあるかもしれません。)
1が原因だとしたら、「全角ひらがな、カタカナ、常用漢字」「半角アルファベット(大文字、小文字)、数字、その他キーボードに指定されている半角記号」以外は使わないように相手にお願いするしかありません。
2はあまり考えられませんが、相手にメール環境(OSとメールソフト)を聞いてみるといいかもしれません。

お役にたてず申し訳ないです。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qメールの文字化け直したい!

社外から来たE-MAILが文字化けを起こしています。
修復したくて文字化けに関するサイトを検索したり、ツールをダウンロードして試してみましたが、
どうにもうまくいきません。

例として、下記はタイトルなのですが、正常な日本語に変換できる方はいらっしゃいませんか(;_;)

譛ャ譌・

全文がこの調子なんです。

Aベストアンサー

 OEを使っているのでしたら、表示 - エンコード の中に、日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフトJIS)や、UTF-8等がありますので、色々試してみてください。

 これでだめな場合は、相手側に基本的な設定のミスが有ると思います。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

Q文字化けを直したい。

MAILが文字化けして読むことができません。
友達によると韓国語(ハングル文字)らしいのです。
エンコードなどの機能を使っても変化がなく困っています。
どうにかなりませんか?

*ハングル文字を打てるソフト等がありましたら教えてください。
(ちなみにWIN-MEです)

Aベストアンサー

IEをお使いなら、「ツール」-「Windows Update」でIEのアップデートページを開き、「韓国語サポート」を導入することで、ハングルフォントを表示できるようになります。メールソフトによっては対応していないかもしれませんが、OEなら問題なく表示できます。
同じページから「韓国語入力IME」(名称は不確かですが)というのをダウンロードすれば、ハングルの入力もできるのかもしれませんが、試していないのではっきりとは言えません。
いずれも無料ですが、サイズが大きいので気をつけて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報