人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
質問と呼べるのかわからないのですが、、
下痢、嘔吐、発熱があった場合、みなさんならどれくらい回復したら仕事復帰しますか?

私は休んでばかりでは罪悪感もうまれ、復帰しにくいなと思うのですが、回復してきてるのにもかかわらず本調子でもないので焦りと不安があり質問いたしました。

私の場合、
今週月曜日は通常通り体調も普通で出勤。
火曜日、お腹の調子が何やら悪いなと欠勤。
水曜日、差ほど酷くないのに欠勤し、申し訳ないのでと万全ではないが出勤。
木曜日、朝から体調悪く欠勤。会社へ連絡後、嘔吐下痢に襲われて寝込む。
金曜日、公休日。嘔吐なくなり、変わりに朝から38.5度の熱。
土曜日、熱はおさまる。が下痢は続く。
日曜日、本日まだお腹の調子は悪い。

とこの様な状態です。

ちなみに私は派遣社員でシフト制のコールセンターで勤務しています。
現在研修期間を経て、現場第一週目なので職場の方に申し訳ないのですが、
トイレに立つと時間を計られているシステムで職場で体調悪くなっても‥
と思うと気になります。

多少体調悪くても出勤される方や大丈夫となってからと言われる方、様々だと思いますがご意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちも下痢が酷くて


夜も眠れなかったので
今日休んでます(´・ω・`)

うちなら完全に治ってから
会社行きますね(^-^)


前、無理して仕事して
会社で嘔吐してしまった事があって

無理しなくていいから
体調悪かったら休みなさい

と注意を受けたので 苦笑
    • good
    • 2

 学校では許されても、会社では病欠は悪ですよね。

ただ腹痛下痢嘔吐で休まれては迷惑です。それを打破するには、休む=通院して内容を把握、出勤できない期間の目安を専門家に聞いて、それを報告する、これが休んだ時の責任と仕事だと思います。ノロやインフルエンザなら、「来ないで」と思われますが、連絡時に「まだ直らないので」と言われたら、先輩として病院言ったかどうかを聞き、行ってなかったら注意しますね。たまに「立ち上がれないくらいだった」という者もいるかもしれませんが、ホントにそうなら救急車呼べばいいです。気力と他に迷惑をかけることに気を使えるかどうかの仁義のの問題です。経験上は、最悪タクシーさえ使えば、行けなかった病気は、入院した時を含めてありません。
 その辺はどうだったのでしょうか。
    • good
    • 3

あくまで、私の考え方ですが。




欠勤するなら病院へ必ず行き、診断してもらいます。

欠勤するということは、会社の人たちに迷惑をかけること。

体調管理も仕事のうち、だけど風邪もひくし体調も悪くなることもある。

それで、体調悪いまま会社へ行って、あからさまに体調悪いですー‥
ってなるくらいなら、1日でも休んで病院に行きます。


それと、風邪の場合や、熱や嘔吐がある場合、人に感染る可能性のある病気だったりすると、余計無理して来られて挙げ句感染されたらかなり迷惑だとも思います。


そのためにも病院へ行って、何の病気か、はっきりさせた上で、いつから出勤出来るか判断します。


自分が今の体調で出勤して、仕事が出来るか‥

も判断基準ではあるけど、それは病院できちんと診断していただいて何の病気かはっきりしているという前提あってのもの。


質問者さまのような状況で、もし病院に行っていないのであれば、

私ならこう考えてしまいます‥

何が原因かも分からないのに休んで、原因が分からないから対処も出来ないだろうし、だからいつから出勤出来るかも分からない、、

なら、とりあえず病院行くのが社会人として常識かな、と思います。


休むことに罪悪感があるなら尚更ですね。


病院に行くのは
●早く治すため(いち早く改善して出勤出来るように体調を整える)
●周りに感染すことがあるのか無いのか知るためにも何の病気か診断をもらうため(周りにうつるかもしれないのに出勤して他の人たちにも迷惑かけてしまう‥なんてことのないように)


以前の職場で、先輩に、『私はどんなにひどい風邪をひいても頑張って出勤してきたんだよ!』
と言われたが、私からしたら、その風邪が周りにうつる迷惑を考えない先輩が不思議だった。

それ、インフルエンザだったらどうすんの?
って思ったし。


でも考え方は様々だから、あくまで参考までに。
    • good
    • 1

一刻も早く適正な診断を受けられ、まっとうな治療を受けて下さい。


こんな状態では勤務は続きません。

その上で、投薬により働くことが続けられるよう先生にお願いしてみましょう。
サラリーマン・社会人は健康あってのものです。

会社側としては、不規則に休まれる人や突発で抜けられる人は、一番困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/13 10:27

熱が下がるまで、というか下がってからあと1日安静にしないとぶり返すので



確実に。で、今その会社は退社してますが、(理由は連休とは無関係)

交代勤務で本当に日勤は1人だけ休めるけど、夜勤だと一人も休めない状態だけど

火曜日午後4時間から出勤、もうその日の夜11時風邪でダウン

その日はなんとか持ちこたえたけど水曜から日曜日まで5連休が最高かな

ちなみにインフルとかでなくて、普通の熱風邪です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

休めない環境での熱、辛いですよね、、。
私は今までの職場で熱で最高3日で、こんなに体調不良が長引くのは初めてだったので、、。

参考になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/13 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱で会社を3日も休んでいいのでしょうか?

10日の夜に突然38度以上の熱が出ました。
11日、12日は熱が下がらず会社を休みました。
明日こそは会社に行こうと思っていたのですが、熱が39度まで上がってきて頭痛、のどや間接の痛みが酷くなってきてしまいました。

上司はしっかり治してから出てこいと言ってくださったのですが、私は今年入社したばかりの新人。
おまけに2週間ほど前に職場が変わったばかりです。
14日はお盆休みなので明日も休んでしまうと次の出勤は17日になってしまいます。
有休もあと8日しかありません。

何より、だらしないとか、新人のくせに若いくせにとか思われていないか、3日も休んで怒られたりしないか怖くてたまりません。


解熱剤が効いてる間は7度5分くらいまでは下がるので明日はそうして出勤したほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

原因がインフルエンザ・・・かどうかはしりませんが、ともかくウイルス性の何かであった場合、病原体をばらまいて被害を拡大させるコトの方が問題です。
上司の方もおっしゃっているように、しっかり治してから出社して下さい。

Q風邪で4日も休んでしまいました…

どうかお答えください。
新しい会社に入社6カ月目の者です。
1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。
理由は風邪をひいて
38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。
初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。
おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。
ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。

風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか?
また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が情けないなんて、すごく責任感の強い方なんですね。
私の彼も今年から課長に昇進したばかりですが、今ちょっとした病気にかかってしまい入院しています。
たぶん、あなたと同じように自分を責めていると思います。
仕事のことに関しても、私の事に関しても…

でも、体の事ばっかりは仕方ないと思います。
自己管理と言われたらそれまでですが、今の時代は生活習慣病もありますし、インフルエンザやノロウィルス、どこに何が潜んでいるかわかりません。
私は風邪で休む事を非常識だとは思いません。
中には面白く思わない方もいるとは思います。
でも誠心誠意「ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。おかげさまで回復しましたので、これから精一杯頑張ります。」のような言葉を添えて、仕事を無理しない程度に頑張って見返してやれば良いと思います。
また無理をして体を壊してしまっては元も子もないので、無理をせずにあなたらしく頑張ってくださいね^^

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q病欠2日目なんですがどう言えばいいでしょうか?

普段めったに風邪ひかない私ですが、久しぶりに風邪をこじらせてしまいました。日曜日に喉が痛くて嫌な予感がしてたんですが、昨日は朝から高熱が出て会社をやすませてもらいました。
とりあえず早く治さなければと思い病院行って注射を打ってもらいました。で唾液検査をしてもらったんですが、感染病とかではなくただの風邪だと言われました。
昨日は病院から帰ってからずっと寝ていて明日は大丈夫だろうと思ってたんですが今朝早く目が覚めて熱を測ると37度前半くらいまであって正直体がしんどいので今日もう一日だけ休ませていただこうと思っています。
実は今の会社は転職してまだ1ヶ月あまりでバリバリの新人なんですが、今色々と仕事を覚えないといけない時期なのです。
仕方がないといえば仕方がないんですが、こういう場合どう会社に伝えるのがいいでしょうか?
いい大人なのにそんなこと自分で考えろと言われそうですが、小心者なもんで困っています。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の人と同じ. 正直に,自分の健康状態を言いましょう.
はっきり言って,病気で使えない状態で会社に出てこられて,他の人に病気(風邪など)をうつされたりしたら,会社にとってそれこそ迷惑です. 新人云々は別.もう具体的に「昨日病院に行ったが,具合がよくなく,あと○日休みを下さい.」と言って,2~3日思い切って休みましょう. 明日は行かなきゃと思い悩んでいると,かえって良くないです. 思い切りも肝心です. 遅れた分は,出て行ったときに,気持ちも新たに頑張りましょう. 休みに絶対必要な分+α+病院に診断書を取りに行く日の分,「休みます」と言って休みなさい.
きちんと,上司に断る事の方が肝心です.

Q腸炎(胃腸風邪)…仕事復帰の目処など

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて大丈夫でした。
(ただ、お腹がぐるぐる鳴って便意が来ても、いざトイレに行くとちょっとしか出なかったり…食事量の問題?)
食欲はありますが体が受け付けない感じがして、ガッツリはまだ無理ですが…
これはもう食事などに気をつけていれば、治っていくものなんでしょうか?

また、2日前から仕事を休んでいる状態(土日出勤の仕事)で、一応明日まで休みにしてもらっていますが、明後日から復帰できるのかどうか明日連絡するよう言われています。

もちろん明日の昼頃まで様子を見ようと思ってはいるのですが、もし出勤していきなり腹痛や便意がきたら…?と考えると怖いです。
でも、完治するまで休むという訳にはいかない気も。

また、今月から初めて正社員として入ったこともあり、仕事の上で何も貢献できてない自分や、採用担当の方の期待ハズレとなっているのでは…(実際呆れたような表情・言動をされたり^^;)といったストレスは感じていて、今回体調を崩してしまったことで、辞めた方がいい人材なんでは…という思いもよぎります。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、
(1)今の状態は快方に向かっていると考えて良いのか

(2)まだ完治とはいえない段階で出勤しても大丈夫なものか

(3)新入社員が入社間もなく病欠…やはり使えない、辞めたら?と思われてしまうものか

アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

汚い話ですみません。

3日前に水下痢になり、翌朝37度台の発熱と身体のだるさ、頭痛で病院に行き、血液検査の結果、風邪からくる腸炎だろうと言われ、抗生剤と整腸剤?(ミヤBMなど)と頭痛止めを3日ぶん処方していただきました。

良くならなかったらまた病院に来てくれ、とのことだったんですが、今完治している状態ではないものの、トイレに行く回数は減り、下痢も水様ではなく、形がわかる程度にはなってきています。
食事も昨日は何を食べても下してしまってましたが、今日は蒸しパンとプリンを食べて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨーグルトなど乳酸菌飲料は口にしないようにしてください。
(1)私の場合、薬を飲みきってからもしばらく軽い下痢は続きました。でもお手洗いにかけこむほどではないです。質問者様が接客業や多忙なお仕事でなければ行ける範囲内かと思われます。
(2)私は(1)のような症状で会社に行ってました。
(3)ん~、マイナスにはなってしまうかと思いますが、明日ご連絡するときに現状を報告、謝罪、復帰後のやる気を伝えれば印象良く受けられると思いますよ。今は治すことに専念して、またフレッシュにがんばりましょう!お大事にしてください。

こんばんは。辛いですね 私も汚い話になってしまいますが…何回も何回もお手洗いに行くほどの下痢と腹痛、高熱39度台、脱水症状からくるめまいで、ひーってなりながら病院に行きました。私の場合ひどかったようで一週間の薬を処方していただきました。質問者様の症状から医者は適切な日数分の薬を処方されたのだと思います。ご説明を受けられたかもしれませんが、抗生物質は必ず飲みきってください。ごはんは無理に食べなくて良いです。水分をしっかりととってください。白湯やポカリなどのスポーツ飲料。牛乳、ヨ...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q下痢って会社を休むほどですか?

下痢をして熱もあって嘔吐もするのならわかるのですが
下痢だけで会社を休むのってどう思いますか?

私もよく下痢をしますが
会社でしても、下痢した後はなんとか仕事はできるので
会社を休むことはないですが、
同僚で下痢だからって会社を休む人がいます。

二週間に2回の頻度です。
人それぞれなのでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんとほぼ同じ意見になりますが、程度によります。
しょちゅうトイレに行かなくてはならない状況で、腹痛も伴うならなおさら仕事に集中できません。
それで周りに負担をかけるなら休みます。

2週間に2回の程度が長く続いているのなら病院受診をすすめてみてはいかがでしょうか?
それをせずに延々と繰り返しているのなら社会人として体調管理ができていないと指導を受けても仕方ないと思いますが。

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。
熱を計ると、7度と微熱でした。

以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。

今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます

病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。

少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。

体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました

下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。
昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

Aベストアンサー

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。
病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑)
体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。
すぐに出たほうが治りが早いですから。
誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング