アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女です。
左足のももから膝の横あたりがしびれています。
落ち着いたり、寝ているときに気になります。
普段の生活中では気づかない程度なのですが、多分、常にしびれていると思います。
触るとあまり感覚がないのです。

しびれだしたのは10年くらい前からで、そのとき整形外科に行ったときには、きつい下着を無理やり着けて締め付けたのが原因だといわれ、とくに治療もありませんでした。
それから10年ずっとしびれた感じなのですが、これはほっといても大丈夫なのでしょうか?
また、治す方法はありませんか?
なにか知っていることがありましたら、何でもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

質問を読んで驚きました。

私と同じ症状ですね。
私は右ももの中央に発見当時、いびつな形ではあるものの直径6~7cm程でしたが、今は3~4倍の範囲にまで広がっています

私が気付いたのは高2(15年前)くらいでした。
あれ...?と思いながらも気にせず生活をしていました。
 結婚後(8年程前)、近所に整形外科があったので診てもらいました。あなたと同じで「キツメの下着をつけているのでは...?」と言われましたが、そんなのつけてないし。
ビタミン剤を頂きましたが、いつの間にか飲まなくなりました。

その後も気になり、上記の診察から3~4年後に
再度診察をしてもらったところ、以前診察して頂いた時より感覚が鈍くなっている範囲が大きくなっていました。先生も???といった感で、大学病院へ行くようにと紹介状を頂きました。
これで原因が判るんだ!とはりきっていたのですが...

レントゲン(腰から膝にかけて)を撮り「権威ある先生」(らしい...)に診て頂いたところ、「特に問題なし」「おそらく太ももが(急に)太くなり、神経が圧迫されているのでしょう」だけでした。
だからどうすればいい、なんてアドバイスも無し。
薬も無し。
診察が終わった後 看護婦さんが「私も経験あったけど2~3年で症状がなくなったから心配しなくていいよ」と励まし(?)てくれましたが、既に15年の付き合いやし...

長くなりましたが、そんなで今のところこれといって何もしていませんが、範囲は少しずつ大きくなっているようです。
怖いですよね。これから先のことを思うと、このままでいいのか?と真剣に考えることもあります。

あなたの不安を解消できる回答ではなくて申し訳ないですが、少しは参考になるかと思って。
完治していない私がいうのもなんですが、もう一度整形外科で診察されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いえいえ、とても参考になりました。
同じような症状だったんですね。そうなんですよね、気にならないとはいえ、範囲は少しづつ広がっているんですよね。
過去の質問を見ても同じような症状の人がいないので不安だったんですが、私だけではなかったようで、少し安心しました。
もう一度わたしも見てもらうことにします。
ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「椎間板ヘルニアの症状、診察、検査」

安心のためにも一度整形外科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://akm.jp/qa/l_spine/hernia_symp1.html
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございました。
とても参考になりました。
腰痛はないんですが、軽いヘルニアのようです。
悪化すると腰にもくるんでしょうか?
面倒くさくて生活に支障がないのでほったらかしにしてましたが、やはり検査してもらうことにします。

こんにちは。

ももから膝のあたりがしびれるということですが、腰痛はありませんか?
私も学生時代に授業中など、ずっと座っている時に同じようにしびれることがありました。
部活でスポーツをしていたので、それで腰に負担がかかって、軽いヘルニアになったことが原因でした。
整形外科でリハビリとしてしばらく通院しました。(腰を暖めながら器具でひっぱって伸ばす)
1月ほど通うと状態もよくなりましたが、今でもたまに寒い時期や、クーラーで冷えるとしびれる感じがあります。
やはり、もう一度病院で検査した方がいいと思います。
お大事になさってくださいませ<(_ _*)>
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
はじめてヘルニアという病気を知りました。
腰痛はあまりないんですが、わたしも学生時代はずっと座ってる事が多かったので、軽いヘルニアなのかもしれませんよね。
生活にこれといって支障がないとはいえ心配なので、もう一度病院に行ってみることにします。