プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらないことかもしれませんが、ズボンなどの下に履く下着ですが、ももしき?それともももひき?
どちらでしょうか?迷いつつ「ももしき」って言ったら先日「ももひきじゃないの?」と言われ、
半信半疑ですっきりしないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

それぞれで「検索」したらすぐに出るでしょうに。


ももしき
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%82%E3%82%82% …
ももひき
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A1%E5%BC%95

>ズボンなどの下に履く下着ですが
の、意味なら「ももひき」
    • good
    • 0

日本語としては股引(ももひき)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A1%E5%BC%95
が正解。
「ももしき」は、江戸言葉の「ひ」と「し」の混同か と。

因みに「ももしき」で検索すると、「大宮」、「内」にかかる和歌の枕詞「ももしきの」から転じて「宮中」「皇居」を意味する言葉が出てきたりする。
    • good
    • 1

日本全国ももひきです股引



江戸っ子だけが、ももしき、です(^_^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!