土曜日曜の午後、R19長野からR20甲府に向かうと、松本から塩尻、塩尻峠から岡谷諏訪茅野と渋滞に嵌まってしまいます。それならばと、先日、塩尻峠から県道251、県道16で諏訪湖の南岸を廻る径路を試してみたのですが、橋が工事中とかいうことで大変な目に合ってしまいました。良い迂回路はないものでしようか。

A 回答 (3件)

既出の回答を含め補足&追加回答を。

諏訪湖がネックになるんですよね。
通常は岡谷から見て左側をまわるのですが、道が2本しかありません、かといって右側をまわると1本しかありません。どうしても諏訪湖が邪魔です。

さて、#1の方の高速道路がもっとも確実で早いルートである事には間違いありません、たぶんあえてそれを使わない理由がなにかあると言う事なのでしょう。

さて、#2のかたの善知鳥(うとう)峠、辰野経由、有賀峠のルートは迂回距離が大幅に増えますが途中の渋滞的なものは殆ど無い為到着時間を読みやすいメリットがあります。但しこの峠の諏訪側はかなりの曲がり道です
塩尻から辰野までが約20分程度、更に峠超えが30分程度、越えてから右折し茅野までが約20分程度です。

さて、私は湖岸通りのコースを
普段諏訪方面に営業にまわる際に使うルートです。

R20の渋滞は通常下諏訪町(国道が90度曲がる付近)を先頭に岡谷付近まで断続的に発生しますし、上諏訪駅周辺でも同様でこれを迂回します。

ルート
R20塩尻峠越え、インター過ぎの「今井」交差点右折
県道14号「岡谷市役所東」交差点を通過した次の信号(左側にアピタ)を直進せず、左斜めに左折します。JRの高架の下を抜けた次の信号を左折。
この道路が通称湖岸通り 県道185号です。

これをひたすら道なりに進むと上諏訪の温泉街を抜け、右側のヨットハーバーを通過すると上川大橋と言う橋を渡ったところで道が大きく左(川沿い)に曲がります。

ここからがポイント
この道は普通に道なりに走ると諏訪インターの前を通過し茅野に至りますのでこれでもokですが、インター前付近で渋滞にはまる可能性があります。

こうしてください。
まず先ほどの上川大橋を通過し道なりに左にカーブした後、最初の「六斗橋」交差点を過ぎ次の交差点「新六斗橋」の手前に斜め左に川原に降りるような道が有ります、これが堤防道路です。これを使ってください。
一方通行で茅野までの殆どの橋の下をくぐりますのでほぼノンストップで茅野に辿り着けるはずです。

先ほどの入り口で上手く入れなくても次の「新六斗橋」交差点でもこの道に入る事ができます。

あとは、ひたすらこれをまっすぐ進むといくつかの橋の下をくぐりぬけた後「江川橋」を経て「やすらぎ橋」という橋の交差点に出ます。(右下ににモスバーガーが見える)
*橋の下をくぐりぬけなくなったのが目安

これを右折すると目の前に大きな交差点「新井」がありこれを更に左折でもうこの時点ですでに茅野です。
やく1k先でr20と合流しますので、あとは通常に進んでください。

ポイント
岡谷の「今井」交差点
湖岸通り入り口
堤防道路
堤防道路から一般道路への出口

上手に抜ければ岡谷から30分程度で茅野まで到達できます。

上記のルートを一度地図で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。素晴らしいです。

地図を確認しました。長野県の地図は大雑把なものしか持っていなかったのですが、gooの地図を最小縮尺にして道筋を辿ってみました。

堤防道路が細いようですが、一方通行なら安心です。川の対岸の道は逆の一方通行でしょうか。だとしたら両方向で使えるので嬉しいです。

やすらぎ橋の右折で待たされないか少し不安です。江川橋の右折で国道に戻るのも良いか考えましたが、先ずは教わった通りの道筋を試してみます。

塩尻から善知鳥峠(153号)辰野方面に抜けて

高畑の信号を左折
ずっとまっすぐに行くと有賀峠にでます。
その峠を超えると諏訪市有賀 に出ます。
最初の信号を右折すると茅野市国道20号に出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

少し、大回りですね。

帰り道で疲れているときに知らない峠を走るのは怖いので、元気なときに試してみます。

R19~長野自動車道~中央自動車道~R20で完璧

一番早い
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございます。

高速道路を使えば確かに速いと思いますが、速くて当然、面白味がないので敬遠しています。