こんにちは。
毎年思うのですが、暖かくなる季節衣替えでクリーニング代がかさみます。
スーツ類、ジャケット類、コート類など、汗のにおいもあり出さずにはいれないのですが、
最近のはドライでもちょっと高い[水洗い]を指定しないとにおいが落ちません。
皆さんもやはりそういったのはクリーニングに出されているのでしょうか?
家で、手洗いする方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

購入するときに出来るだけクリーニング表示のないものも買うように心がけてます。

通勤用のものなどです。何着かはクリーニングが必要なものもありますが、大事な衣類以外はエマールやアクロンで洗います。
本当に縮んでも良いものは、洗濯機のドライ機能で、しかも水洗いしますが、そこそこ大事なものはぬるま湯で手洗いします。
    • 0

私は、普段車が使えないので、残念ながら行ったことがないのですが、ドライが出来るコインランドリーってあるのご存じですか?

具体的には、一カ所しか、わからないのですが、一応記載しておきます。

東京・多摩センター周辺
多摩市落合3-8-15
042-372-3511

今もあると思うのですが、ちょっと自信はありません。
あと、日野にもあって、友人が行っていたので、以外にoopsさんのお宅の近所にもあるのでは?

家で洗う様には安くあがりませんが、クリーニング代よりは遙かに安く、仕上がりも良いみたいです。
自分で経験がないのに登場して、申し訳ありません。
    • 0

クリーニング店勤務の者です。

お気持ちはよくわかります。
この季節、私も洗濯物が多いので残業に告ぐ残業です(笑)

ちょっと誤解されているようですが、洗濯物についている「洗い方を指定するタグ」をごらんになりましたか?(大体が品質表示とセットになっています)
スーツ、ジャケット、コートはごく一部の例外を除き、「水洗い」は出来ないはずですが・・・?
洗い方を指定するタグに、「水桶か洗濯機のマーク」と○のなかに「ドライのマーク」の両方が同時についている時のみ、洗い方を消費者の側でクリーニング店に指定することが出来ます。

そうでなく、片方のみの場合では指定はできません。メーカーは、その指定している方法以外で洗うと保障できないーと言っているわけで、それを無視して洗って「ちぢみ」「型崩れ」「生地伸び」などが起こったら、全責任がクリーニング店にかかってくるのです。
ドライでも、ある程度の匂い、特に汗の匂いでしたら落ちますよ。(落ちにくいのはたばこの強烈なしみこんだ匂いです)

というわけで、おっしゃるスーツ、コート、ジャケットなどはクリーニング店の利用をお願いします。
よく、ご自分で洗って、縮んだり、生地浮き(表地と裏地の間に空気が入ってぼこぼこになる)した物を持ち込まれ「何とかしてほしい」と泣き付かれるお客様がいますが、こちらも非常に困ります。いったん禁止された水洗いをして縮んだ物は、クリーニングしても元には戻りません。
それに、運良く洗えたとしても、その先家庭での「アイロンがけ」は至難の業ですよ!クリーニング店では、立体の人型に洗濯物をかぶせ、家庭のようなアイロンではなく、高温の蒸気を一気に吹き付けて仕上げるので、ぴしっときれいなのです。

クリーニング代を少しでも節約されたいなら、「セーター」「ニット類」のおうちでの手洗いをおすすめします。こちらは、気をつけて洗えば、縮まず(たとえ水洗い×でも)清潔に仕上がります。

あと、衣類を購入される時、「うちで洗えるか」という基準で選ばれることも大事です。私は、多少高くても子供のセーラー服はうちで洗えるものを選びました。
今年は、「人工皮革」のものが流行りましたが、これもおうちで手洗いできるものがあるんです!こうしたものを選ぶことでかなり違うと思いますよ。

少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • 0

エマール、ドライアップなどの「ドライマーク洗剤」の説明書には

「スーツ、ネクタイなどの『芯』が入っている服はダメ」とあります。
一般家庭で水洗いをすると芯がダメになってしまって型崩れのもとになるからです。

ドライマーク洗剤の説明を良くお読みになり、洗濯できそうなものだけや、
万一ダメになってしまっても惜しくないものだけを自宅で洗濯なさるのがよろしいように思います。
    • 0

「エマール」という洗剤を使ってみては?(花王の製品だったと思います。

• 0