来月に京都に行く予定で、京都御所の参観申込を今日したのですが、同時に仙洞御所も行きたいと後になって考えました。桂離宮のように、宮内庁の方が案内をしてくれるのではないかと考えているのですが、だいたいどのくらいの参観時間がかかりますか。また仙洞御所はどのくらいの時間なのでしょうか。ちなみに、京都御所は11:00での申込をしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も先日、京都御所と仙洞御所を参観してきました。


一日で余裕出回れます。
仙洞御所は宮内庁の職員の方の案内つきで、約一時間ほどで観覧できます。
私の時は、10時半~京都御所を回り、御苑内にある休憩所でお昼を取ってから13時から(だったと思います)仙洞御所の観覧をしてきましたが、参観が終わったのが、2時過ぎだったと思います。
(でもろくに時計見てなかったので、違ってたら申し訳ないんですが…。)
仙洞御所は余り人気がないそうですがι(´Д`υ)
晴れた日には、大文字山も見れるそうですし是非いってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じつは来月に行く予定をしていたのですが、うまく平日に(御所の開いている時間に)行く事ができなくなりました。参観が実現するのは、少し先延ばしになりそうですが、参考にさせていただきます。仙洞御所、京都御所とセットで是非いくつもりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 21:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q京都御所と桂離宮について

ちょっと気になったのですが、なぜ京都御所と桂離宮は年齢制限があるのですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の京都の建物で二条陣屋があり、ここも年齢制限があります。理由は古い建物で一度に沢山は見られない、子どもの悪戯防止なども含めて制限しているようです。

 大切な建物ですから落ち着いて行動できる。責任のある人にという事かもしれません。

Q京都のおすすめランチとカフェを教えてください

6日に四条・祇園周辺に遊びに行きます。
値段はあまり高くなく、ランチは1500円ぐらいで食べれるおすすめのお店はありませんか?
カフェは京都らしい感じの所に行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260301/26000850/
http://www.wabiya.com/korekidou/gion/03.html
http://so-ta55.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_d4d2.html

侘家古暦堂 祇園花見小路本店はいかがですか。
上のサイトにランチ情報があります。
また、口コミ、画像もたくさんあります。

カフェは京洋菓子司 ジュヴァンセル 祇園店がぴったりの
ように見えます。
下記サイトを参考に。
http://ameblo.jp/tabearuki/entry-10019653159.html
http://yaplog.jp/hanacyo/archive/298
http://blogs.yahoo.co.jp/lvlvlvl_alice_lvlvlvl/55389035.html

Q京都御所周辺の見所を教えて下さい。

ご覧頂いてありがとうございます。
2月中旬に、京都に旅行に行くのですが初日の日程で悩んでいます。地元を発って京都駅に到着するのが14時で、その後15時からの京都御所の見学ツアー(35分)に参加します。
その後どこか参拝したいと思っていたのですが神社などは大抵16時で拝観が終了のところが多く、見れる所がないようです。
18時くらいには丸太町のぶぶ漬け屋さんでお夕飯にしようと考えているのですが、それまでの間楽しめる所はどこかないでしょうか?
神社などに限らず、お買い物でも何でも良いのですが・・・。
思い切って河原町まで足を伸ばしてみようかとも考えたのですが、それにしてはちょっと時間が足りないかな?と思いました。
良い散策コースをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

丸太町のぶぶ漬け屋さんは一二段屋さんでしょうか?
その様に仮定して(勝手にすみません)
蛤御門前に「護王神社」があります。
ここは足腰の神様です。いのししがご神体のようで「狛犬」ならぬ「狛いのしし」があります。
17時まであいています。

http://www.gooujinja.or.jp

18時までがあいてしまいますね。
烏丸丸太町には有名な洋菓子のお店がありますよ。
チョコレートのお菓子で有名な「BRUN BRUN」
紀宮様もおしのびで買いに行かれたとか。

http://www.brunbrun.co.jp/
シュークリームがおいしい「Creme de la creme」
京野菜を使ったシュークリームもあるんですよ。
カフェもあります。

http://www.cremedelacreme.co.jp/

参考にしてください。

Q歌舞伎で女性が舞台にあがれない訳

歌舞伎って女性の方は舞台に出れないんですよね。その訳を知りたいです。今日聞いたのですが、先生が教えてくれなかったもんですから。。

何故、女の方が舞台に上がることが禁止になったのですか?具体的に、お願いします!!!!!

Aベストアンサー

歌舞伎のルーツが出雲の阿国だという事はご存知だと思いますが
歌舞伎も元は女性が主流のものでした。
ところがお色気交じりの歌舞伎踊りが風紀を乱すとして禁止となってしまいます。

おそらく今で言う所の○ー娘。などのアイドルグループ程度のものであったとは思うのですが
当時(江戸時代)はそういった物が厳しく取り締まられている時代だった為
女歌舞伎もこれに引っかかってしまったのです。
(中には風俗レベルにまでなっていたものもあるので余計に悪かったのでしょう)

その後、若衆歌舞伎といって
これまた今で言う所のジャ○ーズなどのアイドルグループのようなものができましたが
こちらは完全に風俗化しているものができた為に禁止となっています。

最終的にはこれらのものが伝統化して今に至っているというわけです。

Q来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定

来週、阿波踊りと龍馬であい博を観に四国へ2泊3日の予定で遊びに行く予定です。フリープランなので、空いた時間にレンタカーで「金刀比羅宮の参拝」と「室戸岬方面ドライブ」(国道55号線、高知から徳島へ)を考えています。遠方から行くので、わざわざ行く価値がある所なのか、詳しい方ご教示下さい。他にもいい場所があればお願いします。ちなみに、こちらは男一人旅です。

Aベストアンサー

金毘羅さんは石段がたくさんあり、本殿まででも約800段弱、奥の院までだと千段以上あり、真夏は猛暑で大変ですよ。秋がお奨めです。真夏に行かれるなら、徳島を未明に出て午前中早めに金毘羅さん参拝したほうがいいですよ。
 高知市内も暑いですが、金毘羅さん行くよりは、早めに高知市中心部で遊んだり、飲み歩いたりするほうがお奨めです。
 なお、龍馬伝人気で桂浜は大混雑で、駐車場がすぐ満車となり1台帰ったら1台進むといった状態になりかねません。桂浜はMy遊バスや船など公共交通で行った方がいいですよ。車なら朝早く行くことです。
 室戸岬廻りは遠いですから安全運転で願います。高速も無く国道55号線1本です。ほぼ、1日がかりのドライブと考えてください。
 途中、岩崎弥太郎のふるさとの安芸市を抜けるくらいまでは、観光客が多くて混雑しますから余裕をもった行程で行きましょう。徳島県内も美波町や阿南市、小松島市などで午後は混雑しますよ。

Q京都貴船の川床は雨の日でもOK・・・?

京都貴船の川床は雨の日でもOK・・・?

初めて京都貴船の川床で夕食をしようと企画してますが、HPで祖店の写真を見ると川床の屋根が葦ずばり・・?のように見えますが、雨の日でも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

京都出身、ただいま出稼ぎ中の私がお勧めする川床は、

★ひろ文
http://m.tabelog.com/kyoto/A2605/A260502/26001599/

です。さすがに貴船を代表し写真が使われるだけあって、ロケーションは最高♪

京都が題材の2時間サスペンスドラマで、船越英一郎さんや山村紅葉さんが、犯人を捕まえるあの川床は、ココです!

そんな有名店にも関わらず、お店のご主人を始め皆さんは庶民的。お料理もお好みをチョイスしてくれたり。

ちなみに貴船の川床なら、こちらのサイトが各店写真付きで見易いです。

★~京都川床特集~川床の予約なら「京都おこしやす.com」
http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kibune.html

ご参考までに♪

Qお世話になります。来月の金土日で愛知から広島にツーリングに行く予定です

お世話になります。来月の金土日で愛知から広島にツーリングに行く予定ですが、朝6時頃に伊勢湾岸道の東海インターから高速に乗った場合、現実的にどれ位の時間で行けるのでしょうか? ドラぷら等のサイトで調べてはみましたが、単純な移動時間だけの表示であり、現実に近い時間が?です。休憩もこまめに取っていくつもりですが、なにぶん想像の出来ない距離なので測りかねています。実際行かれた方等、参考で結構なので教えて頂けると助かります。また、予定としては宮島、原爆ドーム、広島城、(時間が許せば、山口県岩国まで行き錦帯橋も見てみたい)、後はお約束で広島焼きを堪能。日曜はほとんど帰り時間に充てるつもりなので金土で極力クリアしたいです。他にお勧めがあれば、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

バイクの場合、「高速走行にあなたがどれだけ耐えられるか」で所要時間は結構変わってきます。初心者でも自家用と同じ程度の「2時間に1回、10分程度の休憩」ペースで行ける人もいますし(その場合はどらぷらの時間で行けます)、「1時間に1回、15~30分程度の休憩」が欲しい人もいます。更にバイク好きな人の中には、自家用車をガンガン抜いてトイレ休憩以外一気に5~6時間走りぬけてしまう人もいます。また、こういうのは天候次第の面もありまして、冷たい雨が降ったり今年の夏のようなカンカン照りだと当然「一度に走れる時間」も短くなります。

逆に言えば、そういうペースが掴めてない人は、もっと近場の、例えば淡路島や徳島、紀伊半島あたりにしておく、というのが良いかもしれません。その辺なら、帰りはチンタラ一般道でも十分帰ってこれますから。

Q関西すろっとパスと京都1DAYどちらがお得ですか?

関西の鉄道お得チケットについてお尋ねします。京都と1日周ろうと思っているのですが京都1DAYチケットと関西すろっとパスでは どちらがお得でしょうか?私が見た所では京都1DAYの方が割引優待よりも無料優待が多い気がするのですが??スロっとパスは無料優待があまりなく割引優待が多くないでしょうか?京都を回るのは1日だけなので どなたがチケットについて詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

京都でどこを見るかによりますよ。
大抵はバスで行けることは行けますが、京都のバスは時間通りに来ないことが多いので、地下鉄は使えた方が時間の使い方に幅ができます。そういう意味で一番便利なのは京都観光1日乗車券ですね。​
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html​
地下鉄と市バス、京都バスが使えますが、どんな区間であれ6回乗ればもとが取れますし、複数施設の優待もついています。京都に旅慣れた方(地下鉄の有効利用の仕方が経験上わかっている)ならかなりの高パフォーマンスを発揮できるチケットです。京都が初めてとかの場合は収支トントンといった感じだと思います。
このチケットの弱点は嵐山観光だと思います。市街地から嵐山方面のバスは混雑で時間を喰うことが多いです。特にこれからのお花見シーズンは・・・。嵐山のハイシーズンは大人しく阪急か嵐電に別途お金を払う方が賢明です。

ちなみにこのチケットはJRが京都観光向けの往復切符にセットでつけていることが多いので、もし該当地域から京都へ行かれる場合はJRの京都観光向け切符もチェックしてみてください。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028333.html
http://www.jr-eki.com/service_ticket/htm/nishinihon/nozomi-kyoto.htm
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1070912&shnRev=01


あと、地下鉄のみの1日乗車券は私の経験上はあまり役に立たないと思います。

京都でどこを見るかによりますよ。
大抵はバスで行けることは行けますが、京都のバスは時間通りに来ないことが多いので、地下鉄は使えた方が時間の使い方に幅ができます。そういう意味で一番便利なのは京都観光1日乗車券ですね。​
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028378.html​
地下鉄と市バス、京都バスが使えますが、どんな区間であれ6回乗ればもとが取れますし、複数施設の優待もついています。京都に旅慣れた方(地下鉄の有効利用の仕方が経験上わかっている)ならかなりの高パフォーマンスを...続きを読む

Qこの夏に徳島県へ行く予定

この夏に男4人で徳島県へ訪れるつもりです。
泊りではなくて日帰りです。

しかし徳島県といえば、渦潮ぐらいしか聞いた事ないのです。
他に良い観光地、もしくはレジャースポットを教えてください。

Aベストアンサー

 男子高校生4人組の旅ですか?高速バス利用で徳島へ来られるのですか?
 サイクリングではないですよね。
 徳島県の観光地は、徳島県北部・東部(鳴門・徳島)、徳島県西部(大歩危・祖谷)、徳島県南部(日和佐・宍喰)と同じ徳島県といってもかなり離れていて、公共交通での移動には時間がかかりますし道もよくないところがありますよ。

徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/tokushima/index.html

・徳島県北部(鳴門周辺)
渦の道;http://www.uzunomichi.jp
うずしお汽船;http://www.uzushio-kisen.com
大塚美術館;http://www.o-museum.or.jp
ドイツ館;http://www.doitsukan.com
大麻比古神社;http://www.ooasahikojinja.jp
霊山寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8801.htm
藍の館;http://www.town.aizumi.tokushima.jp/kanko/ainoyakata/
技の館;http://www.waza-asan.com
アスタムランド;http://www.asutamuland.jp
長原渡し;http://www.toku-mlit.go.jp/river/shiru/guide/watashi_web/watashi_reader.htm

・徳島県東部(徳島市周辺)
阿波踊り会館;http://www.awaodori-kaikan.jp
眉山;http://www.awaodori-kaikan.jp/bizan-ropeway/
アスティー徳島;http://www.asty-tokushima.jp
十郎兵衛屋敷;http://joruri.info/jurobe/
徳島ラーメン;
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/s002000n.htm
http://ramen.gnavi.co.jp/shop/jp/s002200n.htm
http://www.e-fukuri.jp/index.html
http://www.ramen-todai.com
http://www.iwata-tri.com
http://www.jinaonline.org/sponsor/dohenkotsu/
徳島動物園;http://www.city.tokushima.tokushima.jp/zoo/
ホテルクレメント徳島;http://www.hotelclement.co.jp
滝の焼餅;http://www7b.biglobe.ne.jp/~wadanoya/index.html
うな久;http://www.uma-e.net/tokushima/home/unakyu/

・徳島県中部(神山町、吉野川市、美馬市、つるぎ町)
神山温泉;http://kamiyama-spa.com
吉野川遊園;http://www2.odn.ne.jp/yoshinogawa-ap/
吉野川の潜水橋と善入寺島;http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/88/5.html
たらいうどん;http://www.matsunoya.com
御所温泉;http://www.gosyo-onsen.com
高越山;http://www.nbn.ne.jp/~club88/koutuji1.htm
土柱;http://www.tcu.or.jp/awa/kankou/1.html
うだつの街並み;http://www.minokanko.com/3udatu/machi1.htm
オデオン座;http://www.city.mima.lg.jp/4/64/000283.html
ブルービラ穴吹;http://www.netwave.or.jp/~bv-ana/
剣山;http://www.turugisan.com
道の駅貞光ゆうゆう館;http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/station/sadamitsub.html
貞光劇場;http://www.geocities.co.jp/kle400443/sadamitu/sada.htm
土々呂の滝;http://www.ne.jp/asahi/photo/takeno/waterfall/tokushima/mikamo/dodoro.html

・徳島県西部(三好市、東三好町)
吉野川ハイウェーオアシス;http://www.yoshinogawa-oasis.com
箸蔵寺;http://wwwd.pikara.ne.jp/hashikurasan/
大歩危・祖谷観光;http://www.oboke-iya.jp/kanko.html
大歩危舟下り;http://www.stannet.ne.jp/katumoto/seibuooboke.html
石の博物館ラピス大歩危;http://www.yamashiro-info.jp/lapis/
平家屋敷;http://sudachi.where-i.net/sudachie/02.10.14.1.html
祖谷秘境の湯;http://www.hotel-hikyounoyu.co.jp
ホテル祖谷温泉;http://www.iyaonsen.co.jp
かずら橋;http://www.city-miyoshi.jp/kazurabashi/index.html
奥かずら橋;http://bekkan.web.infoseek.co.jp/14kazura2/kazura2.html
吉野川ラフティング;http://www.mizuasobi.com/index.htm
塩塚高原;http://www.nbn.ne.jp/akaishi/siotukakogen.htm

・徳島県南部
北の脇海岸;http://www.topics.or.jp/tokushima88/keshiki12.html
田井ノ浜;http://www.netwave.or.jp/~jittaro/tainoahama.htm
日和佐白い燈台;http://www.shiroitodai.burari.biz
薬王寺;http://shikoku-net.co.jp/88/8823.htm
鬼が岩屋温泉;http://www.kaifu.or.jp/leisure/onsen/onigaiwaya.htm
牟岐出羽島;http://www.ne.jp/asahi/okumoto/douman/tebajima/tebajima.htm
モラスコむぎ;http://www.tk2.nmt.ne.jp/~mollusco/
リビエラ宍喰;http://www.hotel-riviera.co.jp
海中展望線ブルーマリン;http://www.bluemarine.v-town.jp/index.html
まぜのおか;http://www.kaifu.or.jp

徳島県ということで、徳島県内のみ紹介しました。出発地や利用交通機関がが不明ですのではっきりしませんが、日帰りできないところも多いと思います。何回かに分けて、場合によったら泊まりでお越しください。
 徳島市内から、徳島県西部の大歩危・祖谷や、徳島県南部の宍喰などへ行くより、徳島市内から高松市内へ行くほうがずっと早く行けます。また、徳島県西部に行くなら、徳島空港よりも高松空港のほうが便利なことが多いです。 同じ徳島県内といっても、広くて不便で移動に時間がかかります。徳島県北部や中部なら香川県観光と組み合わせるほうが、大歩危・祖谷などや宍喰などと組み合わせるより便利です。
 大歩危・祖谷観光などは、高知県北部や高知県中部の観光と組み合わせたり、宍喰観光などは高知県東部の室戸観光などと組み合わせたほうがいいかもしれません。
 四国は4つの県がありますが、それぞれ気候・文化・暮らし・言葉・食べ物などが異なっていいですよ。同じ県内でも地域によって異なることさえあります。
 また、ときどき四国のいろいろな街へ遊びに来られ、あなたお気に入りの街を見つけてください。

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus

 男子高校生4人組の旅ですか?高速バス利用で徳島へ来られるのですか?
 サイクリングではないですよね。
 徳島県の観光地は、徳島県北部・東部(鳴門・徳島)、徳島県西部(大歩危・祖谷)、徳島県南部(日和佐・宍喰)と同じ徳島県といってもかなり離れていて、公共交通での移動には時間がかかりますし道もよくないところがありますよ。

徳島県観光情報;http://www.awanavi.jp
http://itp.ne.jp/contents/kankonavi/tokushima/index.html

・徳島県北部(鳴門周辺)
渦の道;http://www.uzunomich...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報