プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に京都に行く予定で、京都御所の参観申込を今日したのですが、同時に仙洞御所も行きたいと後になって考えました。桂離宮のように、宮内庁の方が案内をしてくれるのではないかと考えているのですが、だいたいどのくらいの参観時間がかかりますか。また仙洞御所はどのくらいの時間なのでしょうか。ちなみに、京都御所は11:00での申込をしています。

A 回答 (1件)

私も先日、京都御所と仙洞御所を参観してきました。

一日で余裕出回れます。
仙洞御所は宮内庁の職員の方の案内つきで、約一時間ほどで観覧できます。
私の時は、10時半~京都御所を回り、御苑内にある休憩所でお昼を取ってから13時から(だったと思います)仙洞御所の観覧をしてきましたが、参観が終わったのが、2時過ぎだったと思います。
(でもろくに時計見てなかったので、違ってたら申し訳ないんですが…。)
仙洞御所は余り人気がないそうですがι(´Д`υ)
晴れた日には、大文字山も見れるそうですし是非いってみてください。
    • 1
この回答へのお礼

じつは来月に行く予定をしていたのですが、うまく平日に(御所の開いている時間に)行く事ができなくなりました。参観が実現するのは、少し先延ばしになりそうですが、参考にさせていただきます。仙洞御所、京都御所とセットで是非いくつもりです。回答ありがとうございました。