以前、僕の通っていた大学の体育館の前、人間ほどの身の丈の木が植えられていました。その木は、春先になるとすごく甘い香りを漂わせる花を咲かす木でした。見た目が、写真でみる「金木犀」とすごく似ていて(僕的には)、いい匂いを放つことから、今まで、あれは金木犀だと思い込んでいました。でも、金木犀が花を咲かすのは秋ですよね。いま、その植物が何だったのか、すごく気になります。植物に詳しく、少しでも心当たりのある方、教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

金木犀に似ているのなら銀木犀では?と思ったのですが


こちらも開花は秋なので除外

同じモクセイ科で春だと「黄素馨(キソケイ)」があります
http://www.hana300.com/kisoke.html
素馨とはジャスミンの事なので、似たような香りがするようですが
あまり強くはないみたいです

参考URLは、植物検索エンジンがあるサイトです
条件指定の検索で写真も出てきますから、探してみるといいかも
(木・春・黄で検索すると、山ほど候補が挙がるので根性が必要です (^^;)

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これも、少し違いますね。
開花時期ももう少し早かったですね。3月頃でした。冬の終わりに、たまたま少し暖かい日があると、一体に甘い香りを漂わせてたので。

お礼日時:2003/09/11 07:41

こんばんは。


#1が再び。
違ってたようですね~。
“カロライナジャスミン”というのも黄色で良い香りがしますよ。
どうだろぅ~。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/2736/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
これも、違いますね。
花はもっと細かかったですね。それに、木全体が楕円形に刈り込んであったような気がします。

お礼日時:2003/09/11 07:37

人間ほどの背のたけで、春先ですよね?



金木犀と、程遠い気がしますが、
肉厚の花びらで、白に赤紫のラインが入った、小さな花が、アジサイ状にいくつかまとまって、ひとつの花になっている、(その一つが親指の頭より多少大きいくらい)
春先に最高にいい香りのする花があります。

これでしたら、沈丁花(じんちょうげ)です・・・

花の大きさから、すべてちょっと違いますけども・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
でも、これも違いますね。
花びらは肉厚ではなかったですね。すごく細かいものでした。そして、数がたくさん咲いていました。

お礼日時:2003/09/11 07:33

“ライラック”のような気がします。


キンモクセイと同じ種類の花です。
どうでしょうか…

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/north/dreams/lilac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
でも、花の色は金木犀と同じ色(黄土色)だったと思うのです。

お礼日時:2003/09/10 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張している時に嗅ぐと気持ちが落ちつく香りは?

緊張している時に嗅ぐと気持ちが
落ちつく香りは何でしょうか?

受験勉強の体験から教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

No.3の方のおっしゃるとおり、ラベンダーなど勉強には弊害のあるものもあるので、効用を考えて選んだほうがよろしいと思います。
私は、香りとしてはペパーミント、ローズマリー、バジルなどをよく使います。ハーブティーにはレモングラスやローズヒップなどをよく飲みます。
香りについてはアロマテラピー(アロマセラピー)で効用が明らかにされていますので、こちらを参考に。
http://www.aromatherapy-style.com/sayou.html
http://www.aroma100.net/

Q花の中に花が咲いてる花を教えて下さい

6月の事だったと思うのですが、
道端に咲いてる花にふと目をやると、その花の中に更に小さな花が沢山咲いてました。
この花は、一体何と言う名前なのでしょうか?
インターネット等で調べてみたのですが、検索ワードが悪いのかヒットしません。
どなたか、花に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガクアジサイなどではないですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html

Q天体観測体験

神奈川県(横浜市,大和市近辺)で,天体観測を体験させてもらえる場所(施設)を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,ご教授いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

なぜか、訂正が多すぎるので、申し訳ないのですが・・・

http://www.nao.ac.jp
が正解です。

一般観望会のURLは
http://www.nao.ac.jp/about/mtk/StarGazing/index.html

なお、将来URLが変更になる可能性がありますので、その辺りもご了承ください。

Qやまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木

やまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木を植えてもらいました。
昨年は1年目でもあり、咲きませんでした。夏ごろにアブラムシのような虫が付いたので、スミチオンを
使いました。
葉は、一杯出ており、元気そうです。2月頃から花芽も無いので、水不足かと思い、週2回ほど水をやっています。それまでは、自然のまま水はやっていませんでした。
花が咲けば、肥料をやる時期と思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢から見て、現状は問題ないのか、手入れ作業で留意点は?

◇植え付け保証(名称は他の表現もあり)が、説明&契約ありませんでしたか・・・
※植栽業者が1~2年後に、定着し成長するまでの責任を保証(ex、枯れたり成長しない時には代替樹木に交換したり無償で手入れ・作業を行う)
今回のケースでは、樹木が成育しているならば、アドバイスのみかもしれませんが?
現場・現物に精通した専門家の意見やアドバイス、必要な処置・作業での無償or低料金サービスが、安心確実な方法だと思います。

是非、大切な「やまぼうし」の樹木が、charlyfuji 様の庭に美しい花を咲かせますように、心より祈念申し上げております。

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢...続きを読む

Q神奈川でとにかくお勧めの駅

来年ぐらいに引越しを考えているのですが、
みなさんの体験談、経験談から
神奈川県でとにかくお勧めの駅を教えてください!!

現在23歳の一人暮らしです。

仕事は都内での会社員です!
週末の活動の基本は神奈川県全域です。
基本的には車ででかけます。

個人的にはゴミゴミした駄菓子やのような
町が好きです。
海のそばというのも少し引かれます!

わがままな条件ばかりですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

oguworldさんの場合穴場としてJR横須賀線の【新川崎】駅周辺の物件など探しては如何でしょうか?JR南武線の【鹿島田】駅と500m程度で隣接しており【新川崎】駅からであればJR横須賀線で約17分でJR【新橋】駅に到着できます。また【新川崎】駅の反対には約12分で神奈川のメインである【横浜】駅にもアクセスできますし新しく開通している【湘南ライン】で渋谷にも直接アクセスできます。

「新川崎駅」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1134/sukaeki/shinkawasaki.html

JR南武線の【鹿島田】駅からは約10分で神奈川の主要駅である【川崎】駅へアクセスできそこから【羽田】まで約20分程度で移動が可能です。神奈川の主要駅である川崎,横浜まで電車だけで20分以内,東京駅まで同じく20分程度はかなりおいしい環境だと思いますね。下記サイトなどを利用して掘り出し物件を探してみると良いでしょう。

「賃貸/賃貸博士」
http://www.chintaihakase.com/

「賃貸.com 神奈川」
http://www.chintai.com/kanagawa/

「掘り出し物件発掘サイト!神奈川 賃貸屋データベース」
http://tamori.tv/home/kanagawa/

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

こんばんわ,jixyoji-ですσ(^^)。

oguworldさんの場合穴場としてJR横須賀線の【新川崎】駅周辺の物件など探しては如何でしょうか?JR南武線の【鹿島田】駅と500m程度で隣接しており【新川崎】駅からであればJR横須賀線で約17分でJR【新橋】駅に到着できます。また【新川崎】駅の反対には約12分で神奈川のメインである【横浜】駅にもアクセスできますし新しく開通している【湘南ライン】で渋谷にも直接アクセスできます。

「新川崎駅」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1134/sukaeki/shinkawasaki.html
...続きを読む

Q庭の椿が今年から花を着けなくなった。木はすごく元気なのに。

教えてください。庭の椿が今年から全く花を着けなくなりました。一輪も、です。一方で、この春からは、いつもの様に元気になって、どんどん枝葉伸ばしてます。これ何が原因ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期はどうでしたか?
うちは以前、間違ってそれから花後に剪定をお願いしております。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~senteiya/sigoto.htm#<B><FONT%20color=#083408>剪定の時期</FONT></B>

Q子供の体験出来る場所

小学生4~5名で作る事を体験できる場所を探しています。
はんこ、木工品、お菓子など、特にジャンルが決まっているわけではないのですが、一つだけではなくいくつかの中から選べるような体験施設です。
東京都児童会館、こどもの城は既に行っているようですので、はずしたいと思います。地域は、東京、神奈川周辺でお願いします。

Aベストアンサー

昔、青少年センターで何か作った覚えがあります。
下記のサイトは神奈川ですか、他にもあると思います。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0230/

Q花の初心者です。雑草の中によく咲いているようです。この白い花名前教えて

花の初心者です。雑草の中によく咲いているようです。この白い花名前教えてください。

Aベストアンサー

★ニワゼキショウ のほうです。
ネット図鑑に間違って記載されている場合の多い植物ですが、添付された写真の花の大きさ、一緒に写っている花後の実(果実)の大きさの差から判断しても「ニワゼキショウ」で間違いないです。

◆説明:ニワゼキショウの花色は白(微妙に青みもかかる)~赤紫です。花冠はオオニワゼキショウの10mmより大きく13~15mmです。反対に実は写真に写っているように小さく約3mです。花弁の内側の紫の部分は多めです。草丈も低いです。10~15cm程度。
対してオオニワゼキショウは、淡いブルーで安定していて、。花冠は小さく10mm程度、裏腹に実は花とさほど変わらないほど大きく5~6mm程度です。花弁の内側の紫の部分は少ないです。背丈は大きく20~30cmのためオオニワゼキショウといわれています。

★ニワゼキショウ13~15mm 果実の大きさ3mm
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/5/5f/Sisyrinchium_rosulatum.jpg

オオニワゼキショウは、花冠の大きさ10mm、果実の大きさ5~6mm
ニワゼキショウはは、花冠の大きさ13~15m、果実の大きさ3mm
http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10164&data_id=28512&cat_id=&srt=
バラツキますが、背丈はオオニワゼキショウが20~30cm、ニワゼキショウは10~15cm程度。http://plantdb.ipc.miyakyo-u.ac.jp/php/view.php?plant_id=10164&data_id=32041&cat_id=&srt=

参考<オオニワゼキショウ>
http://www5c.biglobe.ne.jp/~ogm/yasou/yasou9/y425.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/shinka/11/h6.html

★ニワゼキショウ のほうです。
ネット図鑑に間違って記載されている場合の多い植物ですが、添付された写真の花の大きさ、一緒に写っている花後の実(果実)の大きさの差から判断しても「ニワゼキショウ」で間違いないです。

◆説明:ニワゼキショウの花色は白(微妙に青みもかかる)~赤紫です。花冠はオオニワゼキショウの10mmより大きく13~15mmです。反対に実は写真に写っているように小さく約3mです。花弁の内側の紫の部分は多めです。草丈も低いです。10~15cm程度。
対してオオニワゼキシ...続きを読む

Q神奈川心霊スポット!

神奈川県の小坪トンネルがよく幽霊が出るって
きくんですが、これって本当なのでしょうか?
自分的にはあんまし幽霊はしんじないほうなのですが・・。
もし、小坪トンネルで心霊体験に会った人がいれば、
教えてください!お願いします!

Aベストアンサー

鎌倉に住んでいた頃、数え切れないほど小坪トンネルは通っていました。どんな時間帯でも、私はそれらしい体験はありません。

しかし、霊感の強い友人を車に乗せ小坪トンネルに近づいたら(ただ通り道だったので、)、その友人は急に激しい頭痛に襲われ、この先にいる!と怯えだしました。
道を変えて少し離れると何もなかったかのように治まりました。
本人にはナイショで、ためしにほかの心霊スポットに向かい、近づくと小坪ほどではないけれど同じような症状になってしまいました。

私自身は未体験だし、科学的根拠も分かりませんが、何かあるのでは?と思っています。

Q 培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?

 培土(粘土?)の球に花の種を入れて播くと草地に花が咲く?

 畑が草地になっています。草の種を固形肥料などとともに粘土などで
小さな球状に固めて播く方法を以前耳にしたような気がします。
  チガヤやクローバ・タンポポなどが見られる気候です。

 休耕地や土手に花を咲かせたいと思います。

 雑草に強い種や、きれいな種など、ご経験やその粘土球?の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

「粘土」というので、忘れていました。
次のような播種の方法があります。
1.堆肥(2年以上放置したもの、培養どです)に苗床用肥料(5-5-5とかアズミンとか)を入れて混ぜます。
2.種+(粒の大きさによって代わりますが、粒径がほぼ同じ大きさの)土・砂等に混ぜます。作る分量は、堆肥の容積の1/100から1/50程度。土や砂は均一に混ざったかどうかの指標としても使用します。
3.以上2つを均一に混ぜます。2.で土や砂を入れて量をふやしているのは、この均一に混ぜる手間をかからなくして容易に均一化が可能になるようにするためです。
4.面積にもよりますが、混ぜたものをばら撒きます。

この手法は、麦の播種で、少量づつ麦の種を播くことができない、播種技術をもたない農家に対して、堆肥ごと播くことにより、比較的薄く、均一に種を播くという方法です。

生えている雑草が何かわかりませんので、答えられる内容はこの程度の範囲です。
肥料の分量が多いので、条件によっては、雑草のほうが育つことになるでしょう。
雑草の生育を押さえるには、
肥料を極端に少なくして、少ない環境で育つ種を生育させる、
ということが必要です。

ばら撒くのではなく、粘土団子を置くようにして、粘土団子に含まれる肥料分が飛び散らないようにしてください。

「粘土」というので、忘れていました。
次のような播種の方法があります。
1.堆肥(2年以上放置したもの、培養どです)に苗床用肥料(5-5-5とかアズミンとか)を入れて混ぜます。
2.種+(粒の大きさによって代わりますが、粒径がほぼ同じ大きさの)土・砂等に混ぜます。作る分量は、堆肥の容積の1/100から1/50程度。土や砂は均一に混ざったかどうかの指標としても使用します。
3.以上2つを均一に混ぜます。2.で土や砂を入れて量をふやしているのは、この均一に混ぜる手間をかからなくして容易に均一化が可能になるように...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報