アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人、と高校生と大学生の子どもの4人家族です。
子供は一人一つずつ部屋があてがわれ、主人は自分の部屋を持っております。
それぞれ冷暖房が完備され、パソコンと携帯を持っており、部屋から出る時はご飯とトイレと風呂だけです。
休みの日も普段の日も、ご飯を食べ終えたら自分の部屋に直行し、出てきません。
私は階下で一人で家事をしたり、本を読んだりして10時になったら風呂に入り11時半に寝ます。
家族らはおそらく風呂に入るのが11時過ぎで寝るのが2時くらいかと思います。
ご飯もそれぞれバラバラな時間に食べるので、家族全員がそろう日は月に一度あるかないかです。
会話も食事の時だけとなると、一日に数十分です。
私以外の家族は物質には満たされ、それぞれが幸せに暮らしているのかなぁ、と思いますが、私は普段は家族のための生活費を稼ぐためにパートに毎日出て、家事をして寝るだけの毎日であり、生きてるだけみたいな感じです。
勢い、精神的に飢えるのか本をよく読み、しかも購入すると金がかかるので、学生の頃に買った文豪の本ばかり読み返しております。
今高校生の子供は10時に起きカラオケに出かけ、大学生は寝ています。
主人はゴルフの練習に出かけ、一人でいるので、主人の部屋に入りパソコンを触っています。
子供が大きくなった家庭はこんな感じなのでしょうか?

A 回答 (9件)

みんなこんな感じなんだと思います。


ただ、気にならない人は、何か自分の趣味を持っているから、気にならないのじゃないかな。

韓流スターにハマっている人とか、テニススクールに通いだした人とか、他にもいろいろ。

ご主人がゴルフの練習に行ったり、子供がカラオケに行く余裕があるのなら、ひと月にちょっとくらいは、自分の為に支出しても、おかしくないと思いますよ。

高校生の子が大学に行って、卒業するまで待つか、ちょっとづつでも、切りつめて趣味に使うか。

同じ本ばかり読んでいてもつまらないから、本は図書館で借りましょう。

一度きりの人生だから、家庭の為に自分を殺して、生きると言うのが、モットーならいいのですが、
その後、家庭を持って巣立って行ったら、何のために仕事をして、何に使うのでしょうか?

もっと、人と会話できる機会を作った方が、人生楽しくなるでしょうね。
そして友達とまだ見た事のない場所に旅行に行って、笑って、人生満喫しましょう。

明日死んじゃうかもしれないし。でも、悔いはないならそのままで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も自分の世界を持って、家族と別に行動を取っていけばきっと気も紛れるのだろうな、と思います。
でも、少し寂しい気もします。
一緒に住んでいるだけで、私は寮母さんみたいになっています。

お礼日時:2011/02/14 17:55

 あなたは我慢しすぎですね。

みんな自分の人生を謳歌しているので、あなたも働いているのでしたら、自分自身のためにお金をつかってみてはどうですか?


 経済的にきついといいますが、だんなさんはちゃんと趣味をしているので、やってみたら、なんとかなるものですよ。私は仕事帰りに、必ずスポーツクラブで、ゴルフ練習してから、お風呂に入って帰るのを楽しみにしてます。

 あと休みの日に、月に一度ほど、日帰り温泉施設などで、リフレッシュします。もちろん一人です。朝からお風呂に入り、昼寝して、またお風呂に入り、ご飯を食べ、マッサージして、お風呂に入る。命の洗濯です。そこで本を読んでもいいではないですか?


 それとお金がかかるから、学生の頃に買った本ばかり読んでいても、面白くないですよね。そのために図書館があります。図書館でかりましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館が遠いので、膨大な冊数の古本を読み返したり、時々は新しい本も買ったりしています。
腰痛持ちなので、日帰り温泉は真面目に一度行ってみたいと思っています。
一応家族も誘ってみます。

お礼日時:2011/02/14 17:59

どちらも同じ様な感じじゃないでしょうか? 何か趣味を見つけてください。

私の妻は専業主婦で時間に余裕があるので多趣味で休みの日さえ家を空けることが多いです。お気楽な身分ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味を持ちたいなと思いますが、時間とお金がなく、今のところ読書です。

お礼日時:2011/02/14 17:41

うちにも高校生の息子がおります。

食事が終わるとさっさと自分の部屋に引っ込んでしまい、風呂に入るのも遅くて合わないまま次の日の朝を迎えてしまうこともあります。
もうそういう年頃だから仕方ない、とわかっていてもついつい「もうご飯要らないの?」「もうちょっとゆっくりしたら?」と引きとめようと必死です(笑)
昨日も部屋でくつろぎながら本を読んでる息子を呼びに行き、リビングで本を読んでもらいました。息子も別にいやいやってわけではなく「まったくしょうがねぇな」って感じでしたが。
ちょっと私がかまいすぎなのかもしれませんが、諦めずに積極的に関わりを持とうとしてみてはどうでしょうか?もちろん、場合によってはやりすぎになってしまうし、お子さんの性格にもよるとは思いますが。
ちなみに我が家の夫はケータイゲームに夢中で、寝る寸前までケータイばかり見ていて困ったもんですがリビングにずっといるし話しかければ会話もするし、時々コーヒーを淹れてくれたりとコミュニケーションは取れてると思います。そして息子の下には2人女の子がいますがリビングで大騒ぎしてくれてますので、息子がいなくても寂しいということはないんですが。
でも家族が同じ屋根の下でバラバラだなんて寂しいです。うちは食事は絶対に一緒にとる、と決まってるので全員そろうまで待ちますよ。遅くなるときは必ず連絡を入れるようになっています。
多分、下の娘たちが年頃になり部屋に篭りがちになっても今と変わらない生活スタイルを貫き通すつもりです。同じ屋根の下に住んでいる限り、勝手にはさせるつもりはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもたちも自分の世界を持って生きていくんだなぁ、とちょっとさびしい気持ちになっていました。
私はあまり自分の好きに生きてきた時代がなく、実家にいても風呂やご飯、門限、細かく決められ、社会人になっても小遣いは実家で一旦全部貯金されてから支給になるため、自分の子供たちには自由にさせてもいいと思ったら、それぞれバラバラの生活になりました。
なんでも子の意思を尊重する方針は失敗だと思います。
生活共同体なので、ある程度の決まりは必要でした。

お礼日時:2011/02/14 17:39

#2です。

お礼の投稿ありがとうございました。

お金は確かに大切で節約するに越した事はありません。
でも、あなたの生活を考えると、たまには「浪費」する必要があるかな?
私も実は貧乏性で、、、自分の物はついつい一番安い物を買って内心「うひひ」なんて思ってるんですが、
「みんな好き勝手ばかりして!」って、あなたの心の叫びが聞こえちゃうので、
月一で豪華ランチを食べるとか、一年に一度は好きなアーティストのコンサートに行くとか、レディースデーには映画を見るとか、、、自分にご褒美を上げちゃいましょう。
素敵なランジェリーを買ってみたり、エステでも良いですよ。
何か、あなたが幸せになれる時間を、

夫婦仲が悪い私は、2年前、夫に内緒でシティーホテルに2泊してみました。
子どもには「出かける」とだけ言って。
丸2日間、家事もせず、誰かに気兼ねする事もなく、自由。
凄ーくリフレッシュしました。

実際に出かけるかどうかは別にして「プラン」を立てる事も楽しいですよ。

そんな事もあっていいんじゃない?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も貧乏症で、贅沢しようと思っても結局家族で楽しめるお菓子とか買ってしまい、自分のためにはなかなか使え.ないですね。
自分の為に何かするというのも、いつかやってみたいですね。

お礼日時:2011/02/14 17:23

 そうですね。


 我が家も似た感じですけど、家族で一緒にやる趣味があるので、まだ会話はあるかな。
 食事もなるべく休日は一緒にとれるように工夫したりしますね。朝ご飯は割合一緒になるので、忙しいのですがなるべく会話をするようにしたり工夫はします。
 一番仲が良いのは娘とツレかな。

 一番部屋にこもるのは実は私自身なので・・・・。

 生活費を稼ぐのは旦那さんも同じでしょう?
 
 見返りを求めちゃダメ。
 自分の人生は自分で謳歌できるように、趣味を持ちましょうよ。

 ペットでも飼ったらどうかしら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6年前にどうしても猫が欲しくて、独断で飼ってしまい、今は私の精神安定剤になっています。
家に帰ると、玄関で待っていてくれて、椅子の上の上着を羽織るとほんのり暖かく、直前までたたまれた上着の上で寝ていたのに、帰って来た物音で急いで出迎えにきてくれたことを思うと、嬉しく且つかわいそうになり、愛おしいです。

見返りを求めてしまっていましたね。
いいところに気がついて下さりありがとうございます。
ちょっと前向きになりました。

お礼日時:2011/02/13 16:16

うちの実家は冷暖房完備の部屋が少なく(日本家屋です)


はっきりとした自分の部屋というのがなかったので
祖母と同じ部屋で寝ていた時期もあるし
妹と寝ていた時期もあります。
「自分の部屋」というのにあこがれた時期もありましたが
もうそれを過ぎたらどうでもよくなりました(^_^;)
家業があるので、休日も仕事を手伝ったりしていたため
結婚して家を出るまで
家族は関わらずにいられない感じでした。

物質的に満たされていて
かかわる必要もなく
ご両親からかかわってもこないし
年代的に自分らから歩み寄る感じでもなく
そういう感じになっていっているのだと思います。
現状は質問者様と旦那様が作り出しています。

おこさんはともかく
ご主人と一緒にお出かけすることはできないんでしょうか。
こどもはいずれ出て行くけど
旦那様とはこれから何十年と連れ添うわけなので
そこの関係性にある程度の満足感は欲しいところです。

明日はバレンタインですが
何かされるんでしょうか。
そういうイベントごとにからめて
日常生活に変化を与えていくのもいいんじゃないかなと思いました。

あとは、
ご自身の生活ですね。
大学生なら、自分の遊ぶお金ぐらいは稼げるでしょう。
パートを減らして、家事を最低限にして
自分の時間を捻出されるといいと思います。
そして友人やまったく新しい人間関係を作っていくと
環境もご自身のお気持ちも
循環します。
今ちょっと停滞気味で、活力が落ちている感じなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大学生でも忙しいのを理由にアルバイトをしないので母は食べるものも我慢しています。
我慢することや諦めることに慣れてしまって、まさしく活力が落ちているようです。
なんとかして変えたいですね。

お礼日時:2011/02/13 16:08

普通だし、、、


特にみんな苛ついてるとか、「顔を合わせないようにしてる」とかじゃないなら
幸せの内に入るんじゃないかな?

ただ一つ、あなたは充足感がないのよね。
読書も素晴らしい趣味だけど、「ヒトと話す」時間があなたには必要かも。
パートの友達でもいいし、他に趣味を作るなり、これからのあなたの人生のために愚痴や何気ない世間話が出来る友達とお茶したりカラオケに行ったり、心を満たす時間を作りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転勤が多く、引っ越しを繰り返しており、やっと一つ所に8年住んでおります。
パート勤めをしておりますと、近所と話す機会もなく、またパート先ではパートは私一人ですので、なかなか友達も作りにくい環境です。
やりたい趣味はあっても、経済的なものを考えると二の足を踏んで諦めてしまいます。

お礼日時:2011/02/13 15:57

高校生と大学生ですと、両親との関わりを鬱陶しいと思い干渉を嫌がりますので・・・そんな感じだと思います。


ただ、夫婦の会話もなければ一緒に出掛ける事もないのは寂しいですね。

今はパソコンがあれば、ネットで色んな方と繋がる事も出来ますし・・・同じ様な境遇の方も多いと思いますよ。

他にも沢山あると思いますが・・・検索した主婦コミュニティのURLを貼って置きますので、ご覧になって下さい。
http://www.shufule.jp/
http://wism.caput.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は趣味がたくさんあり、旅やゴルフなど忙しいようです。
家にいる時は自分の部屋に閉じこもっています。
私も趣味を持ちたいけど、経済的に難しく本を読むことで我慢してます。

お礼日時:2011/02/13 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!