ウェブデザイン技能検定3級が欲しいのですが
受験資格に
・ウェブの作成や運営に関する業務に従事している者及び従事しようとしている者
とあります

自分は将来、ウェブデザインの仕事がしたいと思っていて、勉強もしています
ただ今はウェブデザインとは関係な仕事をしています

そんな自分ですが受験資格には当たりますでしょうか?

独学等で、この資格を取った方などいらっしゃいましたら教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 従事しようとしている者


とはいうことは、「ウェブデザインの仕事がしたい」と同じ意味と思いますが。。

ちなみにウェブデザインの世界は、普通の世界では10年掛かる技術革新が1年で起こる世界です。

つまり、資格を取得してもすぐに知識が役に立たない世界です。

それに、優秀な人ほど、資格を取らないで独学でウェブデザインの知識を身につけて趣味で人気サイトを立ち上げたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問の方は
「ウェブデザインの仕事がしたい」と言うだけで
受験を受けられるのかどうかを聞きたかったのです

あとあまり物として役に立たないのは解る気がしますが
ウェブデザイン系の実務経験等がないので、その業種に就職活動しても
電話落ち書類落ちばかりでどうにもならず
少なくても面接まで行くために必要かなと思い取得を考えているのです

一応、技術証明用のサンプルデータはいくつも用意してあります
もちろん人気ってほどでもないですが運営しているサイトもあります

お礼日時:2011/02/13 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3級技能検定シーケンス制御の受験資格について

表題の資格について受験したくおもうのですが、受験資格は
六ヶ月以上の実務経験がある場合は受験資格があると記載されていたのですが
電気工事会社で5年以上勤務している場合は受験資格があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シーケンス制御作業・機械保全」って基本的には弱電分野ですが、その辺は理解されていますか。

もし、現在お勤めになっている電気工事会社が高圧電気分野を専門されているなら、残念ながらまったく実務経験は行えません。

Qコンピュータサービス技能評価試験とマイクロソフト認定資格

コンピュータサービス技能評価試験とマイクロソフト認定資格について教えてください。

自治体主催の、再就職のための職業訓練をうけています。エクセルとワードをおしえてもらっています。
エクセルは初級程度でワードは中級程度です。
資格をとろうと思っていますが「コンピュータサービス技能評価試験」と「マイクロソフト技能検定」のどっちが再就職に有利なのか、または知名度があるのはどっちであるなど、いろいろお教えください。

職業訓練をうけている場所はコンピュータサービス技能評価試験の会場ですので、慣れた会場のほうがいいのだろうか・・とも思い悩んでいます。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

コンピュータサービス技能評価試験(CS検定)の知名度はそんなに高くありません。知名度ということならマイクロソフトのMOSとかMCASになり、その他の検定は横一線って感じです。(内容が格下というわけではないので、そう気にすることは無いでしょう。)
実際の所、企業では、ワープロが打てます。エクセルできます。という答えさえあれば技量まで問うことが少ないので、就職活動時の武器という意味では大差ないと思っていいでしょう。(本当に技量を要求する企業だと実技試験があったりしますので油断は禁物です。)

個人的にはCS検定は、授業を受けているいつもの教室のいつもの席で受験ができることが多いので、緊張によるケアレスミスを避けるためにもお勧めです。

Qメーカーの技術営業をしており、知的財産管理技能検定を初受験しようと考え

メーカーの技術営業をしており、知的財産管理技能検定を初受験しようと考えております。
受験資格を見ますと2級も関連業務を2年以上との記載がありますが、現職は4年の経験があり、商品開発上の特許の申請、抵触判断に係わっており「資格はある?」判断しています。

ただし、実務上は中小企業のため知財部も無く、外部の弁理士に手取り足取り相談しこなしている状況で知識は殆どありません。

一発合格を前提に取り組むつもりですが、この事を踏まえて考えると3級からしっかり学習するべきなのか?あまり難易度が変わらないなら2級をいきなり受験するべきなのか?悩んでおります。

ちなみに受験日までは約二ヶ月あります。
ある資格学校では・・・

初学者が三級合格までの学習時間   =150時間
三級合格者が二級合格までの学習時間 =300時間
との記載がありました。

どなたかご経験のある方にアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まずは、過去問題を解いてみるのがよいのではないでしょうか。
ウェブサイトで最新のものが公開されています。
http://www.kentei-info-ip-edu.org/exam_kekka100606

そして、
2級の合格基準は80%、合格率は学科32%・実技24%
3級の合格基準は70%、合格率は学科・実技とも80%
となっていますね。

1発合格を目指すのであれば、
確実性を考えると3級からとなりそうです。

しかし、11月検定の次は、翌年の3月に実施予定となっているものの2級の実施はないようです。

そうすると、
11月に2級にチャレンジ→もしダメだったら3月に3級
というオプションもありそうです。

Qこれぞウェブデザイナー、という資格って何でしょう?

これぞウェブデザイナーの証、というような資格とは何でしょうか?
会社所属のウェブデザイナーになにか1つでも、
会社支援という形で資格を取って貰いたいと思っております。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

ウェブデザイナーに関しては、国家資格と呼ばれるものは今のところありません。No.1の方の言うとおり、民間の資格認定を生業とする会社が出しているものなら、たくさんあります。しかし、その種のものは客観的評価にはなり得ません。

あなたが、ウェブページの制作会社の経営者の方かそれに近いお立場の方で、デザイナーのモチベーションを上げるために、資格取得を制度化しようと考えているのなら、服飾の世界を考えていただければわかるとおり、資格よりもコンテストで賞を取り、世間で認められることで、そのデザイナーの評価は高まります。

むしろ、一般的に多くの企業で採用している人事評価システムを導入すべきかと思います。デザインのような専門分野でも問題ありません。そちらを検討されることをお薦めします。

Q土木施工管理の受験資格

受験資格に実務経験とあるんですが
実務経験を証明する物が受験申し込みの時にいるんですかね。
実務経験をしたところは現在無くなってるんですが。

誰かお願いします。

Aベストアンサー

(財)全国建設研修センター
http://www.jctc.jp/frame/f008_01.html

上記URLの「技術検定試験等のご案内」
を参照してください。

受験申込みに必要な書類に、実務経験証明書があります。旧勤務先が廃業等の場合についてはセンターに問い合わせしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報