Windows タスク マネージャを見たら
プロセスのところに
svchost.exeが4つありユーザー名にSYSTEM,NETWORK SERVICE,LOCAL SERVICE とあります
svchost.exeって何ですか
なんか役割ありますか?
あとalg.exeも知らないプロセスユーザー名 LOCAL SERVICE
これらの2つシステム構成ユーティリティに関係してるかもわからないし
あまり知らない物はいじりません
一応システムの設定一通りできますので
もしわかる方回答をよろしくおねがいします
環境
NEC VALUESTAR VT1000J6FD
Windows XP HOME SP1
メモリ384MB
CPU Intel 3 1G
です
あとXPでメモリ384MBは足りないとおもいますか?
私のパソコンいろんな事に使用してます
マルチメディア、MS-オフィス、その他

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>svchost.exeって何ですか


>なんか役割ありますか?

"svchost.exe は DLL に実装されたサービスを起動
するためのホストプロセス"です。Windowsの必須の
プログラムです。いろいろなサービスを提供するた
めに複数のsvchostが同時に動作しているのが"普通"
です。

>あとalg.exe

"Application Layer Gateway Service"です

「インターネット接続の共有とインターネット接続
ファイアウォール用のサード パーティのプロトコル
プラグインのサポートを提供します。」

と、説明されています。これもWindowsの必須プログ
ラムですね。

ただ、そうした"必須"のプログラムなので、それに
偽装したウィルスである可能性もあります。名前だけ
では判断できません。疑わしい点があるなら、アンチ
ウィルスソフトなどで確認した方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0

svchostについてはWinfaqの「CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか?」をご参照下さい。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

それからメモリについてですがマルチメディア関連で快適さを求めるなら、私なら最低でも512MBにします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

この回答への補足

512MBにしたらある程度XPは快適になりますか?

補足日時:2003/09/18 23:33
    • good
    • 0

SVCHOSTについては


http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

ALGについては
Application Layer Gateway Service
だそうですが、よく分かりません。でも必要なものです。
    • good
    • 0

svchost.exeはWindowsXPの*.dllファイルの中に埋め込まれた関数を呼び出すためのプログラムです。


複数起動しているのはそれぞれが別の*.dllを担当しているため、だそうです。

試しにコマンドプロンプトで
"tasklist -svc"と入力してみてください。
左から順番に「親プロセス名」[プロセスID」「サービス名」が表示されると思いますが、よく見ると親プロセスとしてsvchost.exeがいろんなDLL(サービス)を動かしてるのがわかると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室の広告に載っている「ワンプロセス」の意味。

髪を切ろうと思い、ホットペッパーで美容室を
探していました。

カラーとか、パーマのとこに「ワンプロセスのみ」
という表示がされていることがありますが、
これはどのような意味なのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワンプロセスと言うのは、1回だけと言うことです。

たとえばカラーなら、1度薬液を付けるだけとかです。
カラーの場合は、新生毛とカラーの毛(既成毛)とでは色合いが違いますので、同じ薬液を塗れませんので2プロセス以上の施術になりますね。

Qsvchost.exeのユーザー名義のプロセスおそらくウイルスが削除で

svchost.exeのユーザー名義のプロセスおそらくウイルスが削除できなくて困っています。
10分毎にAVASTがマルウェアを検知しました。チェストへ移動します。と度々表示されます。
~es.exeという名前でc:/windows/tempの場所にあるみたいです。
ウイルスチェックもAVASTとオンライン両方でしましたが解決出来ませんでした。
それと一定時間毎にカチカチとフォルダを開く時のSEがなります。
何もしていないにも関わらずです。関係があるんでしょうか?
心当たりのある方どなたか教えてください。
お願いします。
OSはXPです。

Aベストアンサー

答えになりませんが、分かりません。
ウィルスは、なりすましが出来るので、正直分かりません。

svchost.exeってプロセスがたくさん動作してるんだけどウイルスかな?
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/9_0002.html

システムで同じ名前のファイルを使ってしるので、削除すると、Windowsが起動しなくなるかも。
ウィルスソフトは、誤検知する場合もあり、同じ誤検知でも、ウィルスを無視するソフトより、
ちょっときつめのソフトの方が安心です。
ウィルスを無視するソフトの方が使い勝手は良いです。(?)

Qプロセス監視とサービス監視

下記の質問にてプロセスとサービスの違いについて少し理解ができました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7395829.html

しかし、私の理解が正しいとするとプロセスはサービスよりも詳細な単位になるためプロセス監視を行えばサービス監視は行えているということになります。

そこで二点質問がございます。
1.上記の私の理解は正しいか
2.プロセス監視ではなく、サービス監視を行う具体的な意味は

ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

・UNIX系のinetdやwindowsのsvchostなどプロセス名とサービスが単純に結びついていないサービスがあります。
・プロセスは起動しているが、ハングアップなどでサービスとして機能していない場合があります

Q物理メモリが384MBなのに使用可能メモリが138MBとでます。

windows xpを使用しています。
購入時、メモリが128MBでしたが、256MBのメモリを追加しました。
システム情報をみてみると、
合計物理メモリが384MBなのに対し、利用可能な物理メモリが138MBになっています。
これは一体どういうことでしょうか。
今までずっと384MB使っていると思ってたのに。。。
384MB全てを利用可能なメモリとして使うにはどうすればよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

それでいいのではないでしょうか。
 現在あなたのPCはメモリを384-138=246mbをすでに消費しています。あと利用できる残りは138mbですよ。というご案内が「利用可能な物理・・・・」というメッセージではないでしょうか。
 それなりに有効に使っているということでメモリを256mb足したのは正解ですよ。ということで納得できないかな?

Q子プロセス、

親プロセスから子プロセスを生成するとは具体的に何を意味しているのでしょうか?
またresume文とはなんでしょうか?
何をしてくれているのでしょうか?
なぜUNIXは安定していると言われるのでしょうか?
聞いたけど忘れてしまいました、
お願いします。

Aベストアンサー

再レスです。
身近な例ですとエクセルとかで新規作成ボタンを押すと新しいシートが作られるじゃないですか。
いくつも作れてどれも同じ動作やインターフェースをしています。
それらのシートはボタンが押されるまで存在しなかったものです。
また、それらは独立しているので、どのシートに移動しても構いませんよね。
立派な子プロセスですよね。メモ帳なんかだと親プロセスが新たに開きますね。
この例ではユーザーの操作によるものですが、プログラムによっては内部でプロセスを作り並列的に動作するものもあります。

Qタスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あり

タスクマネージャーの「プロセス」に「svchost.exe」が複数あります。

googleで検索して、幾つかのページを見たのですが、
「複数あれば確実にウィルスに感染している」と書いてあるページと、

「"ユーザー名"が"SYSTEM"や"NETWORK SERVICE"などPCの
 ログイン名以外ならウイルスではない」
と書いてあるページもあって、どちらが本当なのか分かりません。

ウィルス対策ソフトは『ESET Smart Security 4』の無料体験版を入れています。



SSはタスクマネージャーの"プロセス"タブを開いたところのものです。


また、PCの動作をそれほど重くしない、
お勧めのウィルス対策ソフトも教えて下さい。

Aベストアンサー

>「複数あれば確実にウィルスに感染している」

これは間違っています。
ユーザー名が、「SYSTEM」や、「LOCAL SERVICE」や、「NETWORK SERVICE」などがあるのが正常です。

安心してください。ウィルスでは、ありません。

Qビジネスの場における「プロセス」とは?

初めまして、今現在大学生で、企業にてインターンをやっています。

上司や社員と会話、会議をする際に「プロセス(Process)」という言葉がよく使われるんですが、その言葉自体の概念、意味を理解できていないせいでまったくピンと(理解で)きません。

例えば、ある事、業務を上司に説明した際に、
「プロセスでものを考えないと伝えたいことが上手く伝わらない」、
「このプロジェクトに関してのプロセスを資料としてまとめて」など言われます。

ここで言う「プロセス」とはどういう事でしょうか?
質問が抽象的過ぎて、答えにくいかと思いますがお願いします。

Aベストアンサー

日本語としては「手順」・「流れ」でいいんですが、「プロセス」と
言った場合、言外に「何か全体としての"システム"が存在して、
その結果としての"手順"」という意味があります。

「システム」が中身で、それが外に出てきたものが「プロセス」と
いう感じですね。往々にしてこの2つの言葉はセットにして使われ
たりしますし・・・。

単に「手順」と受け取ると、言外にある「全体としての"システム"」
を見落としてしまう可能性がある、という点には注意して下さいね。

QScsiAccess.EXE と svchost.exe

system32フォルダ下でScsiAccess.EXEというファイルが起動しているのですが、これはなんなんでしょうか?yahooで検索しても英語ばっかりでわかりませんでした^^;
また、svchost.exeが常に4つ駐在してるようなのですが、そのパスを調べると3つは「system32」になっているのに対して、1つだけ「System32」という風に大文字になっていたりします。これは別に心配する必要は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

つづき
svchost.exeについて参考URLです。

http://altba.com/bakera/hatomaru.aspx/glossary/0073007600630068006f00730074002e006500780065

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP250320

上記URLの説明中にエラー表示が出る場合
(有名な "Blaster" ワームに感染すると、
そのような症状が出ることがあります。)と
説明されています。

異常があればウイルス検査をおこなって下さい。
オンラインスキャンHP
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
オンラインセキュリティー検査HP
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

Qillustrator 特色やグローバルプロセスカラーについて

illustrator初心者です。
スウォッチパレットというのがあって、グローバルプロセスカラーや特色などあるのですが、このグローバルプロセスカラーを特色に変換するということはどういう意味があるのですか?
また、色を登録するときにはどの色でも特色として登録することができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一般に使う場合にはillustratorのスウォッチオプションの特色をプロセスカラーに変換して使用したりすることにはどんな意味があるのですか?それとも、これはほとんど印刷所向けのための機能なのでしょうか?

こうした板で色に関する論議をする際は、RGBカラー系とCMYKカラー系を切り分けておかないとややこしくなります。
一般の人にはCMYKも特色も無縁の領域ですから、先にも言ったように「どうぞお好きなように」です。つまり家庭用や事務用プリンタのインクはお望みのインクに変えることはできないからです。同様にプロセスカラーというCMYKについても一般のパソコンユーザには無縁な領域であり、使いようのない色体系です。
このようにプロセスカラーとかillustratorのスォッチとして登録されているDICやパントンなどは、インキを変更できる商業印刷機だけの独特のカラー体系で、それをパソコン上で事前にシミュレートする機能としてあると受け止めてください。
ただしモニタのカラー体系はRGBですから、スオッチにある特色も印刷された時の色とはずれがあります。そこで実際に印刷されたカラーチップで確認しておかないと、結果確認にはなりません。

>DTPをマスターするには印刷会社などにアルバイトしたほうが早く覚えられるのでしょうか・・・。

将来商業印刷関連の職種を指向するなら、この世界の空気に触れておくことは有意義でしょう。ただし色の決定権はデザイナーやクライアントにあるので、印刷所のオペレーターが自己決定するケースはそうザラにあるわけではありません。その辺も考慮の内に入れておいてください。
もしDTPとCMYKカラー体系について勉強したいのであれば、
↓『DTP&印刷スーパーしくみ事典』がお薦めです。

http://www.jagat.or.jp/books/Catalog/itaku.htm

参考URL:http://www.jagat.or.jp/books/Catalog/itaku.htm

>一般に使う場合にはillustratorのスウォッチオプションの特色をプロセスカラーに変換して使用したりすることにはどんな意味があるのですか?それとも、これはほとんど印刷所向けのための機能なのでしょうか?

こうした板で色に関する論議をする際は、RGBカラー系とCMYKカラー系を切り分けておかないとややこしくなります。
一般の人にはCMYKも特色も無縁の領域ですから、先にも言ったように「どうぞお好きなように」です。つまり家庭用や事務用プリンタのインクはお望みのインクに変えることはできないからで...続きを読む

Qalg.exe

タスクマネージャーにあるalg.exeはウィルス!?
何の機能をもってるのでしょうか?

Aベストアンサー

>alg.exe
Application Layer Gateway Service

一応、WindowsのFirewall(ICF)と接続共有(ICS)関係のサービスです。
ウイルス等の偽装等がなければですけど・・・・。

尚、xpのFirewall(ICF:インターネット接続ファイアウォール)と接続共有(ICS:インターネット接続の共有) 使用しなければサービスを無効にしてもかまいません。

http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php


人気Q&Aランキング