ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

Windows タスク マネージャを見たら
プロセスのところに
svchost.exeが4つありユーザー名にSYSTEM,NETWORK SERVICE,LOCAL SERVICE とあります
svchost.exeって何ですか
なんか役割ありますか?
あとalg.exeも知らないプロセスユーザー名 LOCAL SERVICE
これらの2つシステム構成ユーティリティに関係してるかもわからないし
あまり知らない物はいじりません
一応システムの設定一通りできますので
もしわかる方回答をよろしくおねがいします
環境
NEC VALUESTAR VT1000J6FD
Windows XP HOME SP1
メモリ384MB
CPU Intel 3 1G
です
あとXPでメモリ384MBは足りないとおもいますか?
私のパソコンいろんな事に使用してます
マルチメディア、MS-オフィス、その他

A 回答 (4件)

>svchost.exeって何ですか

>なんか役割ありますか?

"svchost.exe は DLL に実装されたサービスを起動
するためのホストプロセス"です。Windowsの必須の
プログラムです。いろいろなサービスを提供するた
めに複数のsvchostが同時に動作しているのが"普通"
です。

>あとalg.exe

"Application Layer Gateway Service"です

「インターネット接続の共有とインターネット接続
ファイアウォール用のサード パーティのプロトコル
プラグインのサポートを提供します。」

と、説明されています。これもWindowsの必須プログ
ラムですね。

ただ、そうした"必須"のプログラムなので、それに
偽装したウィルスである可能性もあります。名前だけ
では判断できません。疑わしい点があるなら、アンチ
ウィルスソフトなどで確認した方がよろしいでしょう。
    • 0

svchostについてはWinfaqの「CPU やメモリーを大量に消費することのある svchost って何ですか?」をご参照下さい。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

それからメモリについてですがマルチメディア関連で快適さを求めるなら、私なら最低でも512MBにします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

この回答への補足

512MBにしたらある程度XPは快適になりますか?

• 0

SVCHOSTについては

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.ht …

ALGについては
Application Layer Gateway Service
だそうですが、よく分かりません。でも必要なものです。
    • 0

svchost.exeはWindowsXPの*.dllファイルの中に埋め込まれた関数を呼び出すためのプログラムです。

複数起動しているのはそれぞれが別の*.dllを担当しているため、だそうです。

試しにコマンドプロンプトで
"tasklist -svc"と入力してみてください。
左から順番に「親プロセス名」[プロセスID」「サービス名」が表示されると思いますが、よく見ると親プロセスとしてsvchost.exeがいろんなDLL(サービス)を動かしてるのがわかると思います。
    • 0