例えば一問一答の集団面接のシーンを想像して欲しいのですが、

面接官
「職場でのコミュニケーションについてあなたが考えてることを述べて下さい」

と聞かれた時に

A「挨拶と会話です。なぜなら~(納得しやすい説明を1分ほど)」

B「挨拶と会話です。というのも私は昔の職場で~(体験談)」

C「挨拶と会話です。(要点のみ20秒ほど)」

D「挨拶と会話です。」そもそも私の長所は~(説明半分に自己PR)


就活の時は基本Dで頑張ってたのですが、本当に質問全てに自己PRを絡めて返すべきか自信はありません。前に出たがる若手芸人みたいになります(^^;)

以下のABCDの回答のどれが望ましいか、また理由を教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、No.2です。



わたしもあなたの質問の主旨を理解していませんでした。
すみません。

わたしとしては、Aです。1分以内で回答?するです。

そして、具体的に聞いてきたら例を出して(体験談など)返答する。
その場合も相手があなたの話を理解しているか途中で確認しながら答えることです。

表情や目線(アイコンタクト)も重要です。

面接の返答はコンパクトのまとめる。

また、自分の熱意を相手に伝えることです。

では、面接がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。二度に渡るご回答ありがとうございます。

やはりAかBですね。突っ込まれそうな時はA、サラッといきそうな時はBって感じでしょうか。

相手の表情を確認しながら、熱意を持って。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 23:44

はじめまして、よろしくお願い致します。



>「職場でのコミュニケーションについてあなたが考えてることを述べて下さい

下記サイトを読んでもらうとわかります。

A~Dは不正解です。

面接する側は、どうしてそのような質問をするのか
質問文に隠された、回答の主旨を考えながら返答することです。

この場合、単なるコミュニケーションの質問ではなく職場でのことなので
例を言うとすると

職場での人間関係を円滑にするため、どのようなことを念頭に置いて
仕事を実行するのか?

だと思います。

長くなりましたが、ご参考まで。

参考URL:http://www.bcom-corp.co.jp/c_communication/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、なぜA~Dが不正解かよく意味がわかりません。
もしよろしければ、E案を教えて頂けると嬉しいです。

面接官の質問は別になんでもいいので適当にチョイスしました。

私の質問の仕方が悪かったですね。

お礼日時:2011/02/13 14:28

Bですね。



挨拶と会話、という回答が当たり前すぎるので、
Aのように「なぜならば」という繋ぎは成立しません。

Cは「当たり前の回答に簡潔な補足」ということになり、
物足りないです。

Dもやり方によっては悪くない回答ですが、
抽象論で終わらないように注意してください。
うまく自己PRしようとすると、結局具体例が必要になり、
B回答に近づきます。

常識的な回答には、具体例が必要です。
当たり前の回答例は、面接テクニック本にいくらでも書いてあります。
想定問答集通りの回答ほど、面接官をがっかりさせるものはありません。

Bで上手な具体例を出せれば、それがすでにPRになりえます。
PRありきではなくて、具体例がPRになることが重要です。
よって、B回答ならDの意味も含ませられるということで、
やはりB以外に選択肢はないかと思われます。

うまくいったことばかりではなくて、
こんな失敗をしたので、こんな風な仮説を立てて、
それを検証してみたらうまくいった、みたいな感じで話せるとよりよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

Bですね。確かに・・非常に参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報