プロが教えるわが家の防犯対策術!

第三者の車対車の事故で、私の家の敷地の土壌を囲むコンクリート壁に車が衝突し破損しました。破損の程度は、横100cm×縦70cmのコンクリート壁が割れ、壁が斜めに倒れかけてしまっています。このコンクリート壁は鉄筋が入っていて全体がL字になっており、L角の部分は土壌に埋まっている壁です。土壌を押さえる壁ですぐ側には電柱と庭木が植えてあり、補修では強度が保てず後々倒壊の危険も考えられます。元に戻す工事は以外と大掛かりになると思われますが、こちらで工事業者を選択し、見積もりを加害者に提示して請求するという順序で良いのでしょうか?事故を起こした二人は任意保険には加入しており、保険で直しますと言っていますが、実際きちんと保証してくれるのか心配です。私が今やるべき事は何かありますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずその事故でどちらかの保険会社が対応することになります。

保険会社から鑑定人が確認にきますので、できればそのときに業者の人にも立ち会ってもらって、鑑定人に損害部分の説明と修理内容の説明をしてもらったほうがベストです。
鑑定人の査定をもとに保険会社は修理見積りの精査をしますので、工事業者と鑑定人の査定に開きがあると、まともな修理もできないような査定になるおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にして対処したいと思います。

まず相手の保険会社との交渉となります。

相手が事故報告をすれば、通常は保険会社が依頼した
鑑定人が現場を見に来ます。

その時までに業者から修理見積書をとっておき、
保険会社がその金額を認めれば、工事にかかって
ください。

この場合には、共同不法行為となり相手双方は連帯責任を
負います(不真正連帯債務といいます)
したがって、どちらの車の方に請求するかは貴方の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。参考にして対処したいと思います。