アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在MSN6.0を使っております。
Norton Internet Security 2002を常駐しております。
SymantecのHPでポートの設定をして、友人からの音声・Webcam・ファイル転送は完全にできますが、自分の方から音声チャットができません。(承諾されても、音声の交換ができない。)もしかしたら、ノートンのせいではないかも。ネットワークの設定でファイアウォールは解除しています。

どうしたらよいか教えていただきたいのです。

<環境>
OS:XPpro
CPU:pentium4 2.6C
Norton System Works 2003
Norton Anti Virus 2003
通信:光収容(Bフレッツ・直接接続)

A 回答 (8件)

早々お礼ありがとうございました


私がシマンテック社のホ-ムぺ-ジを閲覧した限りは
やはりNorton Anti Virus 2003 とNorton System Works 2003 とNorton Internet Security 2002の組み併せに原因があると判断してます

Norton Anti Virus 2003 というのはNorton System Works 2003にご承知のように入っています

繰り返しになりますが Norton Internet Security 2002というのは
Norton Personal firewall 2002
プラスNorton Anti Virus 2002が入っているのはご存知だと思います

この状態ですでに異常を起こしてると私は思います
Norton Anti Virus というのは旧バ-ジョンを
いったん完全にアンインスト-ルしてから導入というのは
シマンテック社のホ-ムぺ-ジをご覧になっていれば
くどいように書いてくださっていると思うんですが。。
(競合が発生すると丁寧に書いてくださっています)


XPをご利用になっておられるのであれば 当然インスト-ル時にXPファイア-
ウオ-ルはシマンテック社が薦めるように
無効には
しておられたんですよね?

競合が発生していないから大丈夫とおっしゃられたら
これ以上申し上げる術はないと感じてます

直接シマンテックに連絡されることを強くお勧めします
良い回答が1-2日で返ってくると思います

快適なPCライフをお祈りしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。

2003に統一したほうがよいということなのですね。

インストール時はSymantecのHPよりの手順を守りAntiVirus2002をアンインストールしています。
新たにSystemWorks2003のAntiVirus2003をインストールしました。しかし、その時点で問題とおっしゃるのですね。

また、質問内容の通りXPのファイアウォールは当然無効にしております。

初心者ですから、内部の問題はよく分からず競合しているかどうかわかりません。

Symantecに連絡してみます。

お礼日時:2003/09/12 01:38

↓のノ-トンの説明は NT4.0ですから実行はしないでください


XP用に起動時をずらすことは教えてくださいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在Symantecと話し合っていますが、解決は難しくだめな状態です。

しかし、親切なご回答には大変感謝しております。
一旦締め切らせていただき、またの機会にネットでお会いできたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/19 02:49

新発見の報告ありがとうございました


これで原因はNPFW2002の起動時のタイミングだと
判断できそうですね。
かつて MSNメッセンジャ-にログインが出来ないという報告が教えてGOOであり あるソフト(名前を忘れましたが)を用い 起動時のタイミングをずらして
他のアプリケ-ションとの競合発生を回避して
成功したという事例がありました


以下が参考になると思います

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …

上は長いですが
Norton Internet Security Proxy Service 関連の
記事です

これでメッセンジャ-をご利用しながら
NPFW2002もご利用できるかもしれません
セキュリテイが強化できる可能性が出てきました

詳しい説明は恐らくシマンテックから
メ-ルで解説してくださると思います

ご参考まで
    • good
    • 0

他に考えられる記事がありました


MSNメッセンジャ-のヘルプを読んでみてください

プロバイダ-にも連絡されたほうが良いようです
MSNの音声関連は大体できずにいる最大の原因が
ファイア-ウオ-ルとNATです


個人的に導入されていなくても
ご利用のISPが利用している場合があるようです

これで多分解決できるのでは?といつもながら自信がありませんが ^^;

詳しい情報をプロバイダ-に聞いてみてください

この回答への補足

度々すみません。

なんと昨日、大発見をしました。
msconfigをファイルの実行で呼び出し、サービスタブの常駐アプリを外す項目のNorton Internet Security Proxyというやつを外したら、なんと双方解決しました。やっぱりノートンのせいです。

むむむ~。これは多分解決になっていないような・・・。

補足日時:2003/09/13 12:13
    • good
    • 0

はい おっしゃるとおりNAT変換はル-タで設定します


よって間違いであると思っています


ADSLのモデム(多分富士通製)ではMSN6.0で
送信できないというのが情報としてはあるんですが
光なんですよね。。

光の場合どのように接続してるのか私知らないんです


フレっッBでのMSN6.0の障害報告は私が検索した限りはありませんでした

というわけで はっきりいってお手上げです^^;
こうしてる間にシマンテックさんか 他の識者が
登場して
良い方向に解決するといいですね
    • good
    • 0

再度すみません


補足説明をお伺いして どうやら私の推測は間違っていた感じがしたので投稿しました

NAV2003の導入時においてNAV2002のファイルが一部残っているのではないかと
推測したのです
ファイルが一部残った場合私のような初心者でもはっきりと
異常があると判断できるものが出て来ます(ブル-スクリ-ン文字化け エラ-など)


かつてRNAVを利用したとき 
なんらかの事情で完全に削除できなかった経験があったからです
詳しい内容はご承知のようにメ-ルでの問い合わせですから 先方の著作権があるため かけないのです
ごめんなさい

でもお話を詳しく聞く限りは問題はなく
PFW2002の設定に関しても問題がないのであれば
NIS2002を削除しないでも良いとおもうようになりました
きちんとファイル共有が出来ているんだと感じたので

ノ-トン以外で何が考えられるのであろうかと
検索してみたら あったので ご報告します

http://messenger.msn.co.jp/Help/#LQ10
http://messenger.msn.co.jp/Help/Issues.aspx#P12H

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=596956




ご参考になって解決すれば良いですが。。
お役にたてなくて本当ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の親切なご回答、本当にありがとうございます。

参考にURLを見てみましたが、NAT変換とは、たぶんルータの変換ですよね。(間違っていたらごめんなさい。)
質問事項<環境>のように、自分は光を端末から直接つないでいます。

やはり、解決策にはならなく(本当に間違っていたら申し訳ありません。)Symantecに質問を出しました。
そもそもノートンではないかもしれないので、試行錯誤してみます。

またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。(笑)

お礼日時:2003/09/12 23:53

再度すみません


私が読み間違っているのかどうかわかりませんが。。
一台のPCの環境の中にNorton System Works 2003が入っていて
しかもNorton Internet Security 2002やNorton Anti Virus 2003 が常駐してるんですよね?
これでは競合が発生して正常に動かない感じがします。
Norton System Works 2003 ひとつで十分な感じがしますが いかがでしょう?
多分シマンテック社も同じ考えだと思うのですが

LANで組んで別の機種にいれておられるのでしたら
ごめんなさい

ご参考まで

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。

先にInternet Security 2002(Antiも)入れていたのですが、SystemWorks 2003を購入したのでAntiVirusも2003にアップしたのです。SystemWorksはユーティリーティーソフトです。競合はしていないと思うのですが・・・

補足日時:2003/09/11 12:29
    • good
    • 0

シマンテック社のホ-ムぺ-ジに回答がのっていました



http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisja …


長いURLですが コピ-アンドぺ-ストをして
ご覧ください

これで解決できない場合は 直接シマンテック社に
連絡をされたほうが良いと思います

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の件はやってみたんですよね~。
友人からの音声の招待はできるんですが、自分のほうから招待できないのです。とほほ

お礼日時:2003/09/11 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!