プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの端子は、背面に赤と白。前面に白と黄色です。
ビデオデッキは赤、白、黄。があります。
ケーブルは赤、白、黄のケーブルがあります。
どこにどう繋いだらいいのか全く音痴ですが、教えてください。

A 回答 (6件)

再生ではなく録画ですよね。

AVケーブル(赤白黄)だけでは、無理です。
このケーブルは、再生や録画確認などビデオデッキが発した信号をテレビに伝える物です。

追加で必要なのは、アンテナ配線です。
アンテナ配線をビデオデッキのアンテナ入力に繋ぐと
テレビ信号がビデオデッキに伝わり録画する事ができます。
    • 0

ビデオがステレオで、テレビはモノラルです。

本来は次のようなケーブルが必要なのですが、黄色と白色だけでも、機能はすると思いますよ。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
    • 0

はじめまして♪

背面の「赤白」は少し疑問ですが、前の「白、黄色」から、モノラル音声のテレビかと想像します。

通常、ステレオ音声は左右を赤白で区別しますが、モノラルの場合は左チャンネルを代表とするので、白だけなのかと思います。

昔のテレビ放送はモノラル音声だった時代が有ります。そのような時代の製品がまだ動くなら希少価値すら有りそうです。(白黒テレビ程の希少価値は無いでしょうけれど、、、)

ちなみに、2カ国語放送の場合も、昔からの慣例に従って、左側がメイン、右側がサブ音声と言う扱いに成っています。

さて、実際の利用なのですが、ビデオデッキからの黄色だけテレビに繋いで、赤白の音声はラジカセやミニコンポ等へ接続する方が、ちょいと面倒では有りますがかなり良い音で楽しめると思います。

昔のテレビでは、高級機種をのぞいて、音声はオマケ程度の物がたくさん有りましたからね。
    • 0

まず、アンテナの配線はテレビとビデオデッキに接続されていますか?

両方に接続されているのなら、テレビ側の入力接続端子の背面に赤と白に接続して、前面の黄色の端子に黄色のケーブルを接続します。
それで、ケーブルのもう片方をビデオデッキの出力端子、赤、白、黄色の接続端子に繋げばOKになります。

この回答への補足

テレビ側の背面も全面も赤端子はありません。
ビデオには赤白黄端子があります。

• 0

「録画」というのは、アナログテレビからの出力をVHSにつないで録画するということでしょうか?

たぶんできないのではないかと思いますが・・・

まず、赤、白、黄のケーブルの役割を説明しますと、
黄・・・映像
白・・・音声・左チャンネル(モノラルの場合はこれのみ接続します)
赤・・・音声・右チャンネル

文面から推測すると・・・
テレビの背面の「赤と白」の部分には「音声出力」と書いてないでしょうか?
また、テレビの前面の「白と黄色」は、「ビデオ入力」と書いてないでしょうか?
さらに、ビデオデッキの「赤、白、黄」端子には、入力と出力の二つがないでしょうか?
したがって、ビデオデッキの映像と音声出力をテレビ前面の入力につないで見る、ということしかできないと思います。

蛇足ですが、考えられる接続は
ビデオデッキ背面の「出力」の黄色(映像)をテレビの前面端子の黄色(映像)に
ビデオデッキ背面の「出力」の白色(音声・左チャンネル)=(モノラル音声)をテレビの前面端子の白(音声)につなぐことで、ビデオデッキ出力を見ることはできます。
この時、赤色ケーブル(音声・右チャンネル)は接続しません。

テレビの背面にあるのは音声出力だと思うので、それをVHSにつないでも、映像がないと録画できませんので・・・
ここから先はどう説明していいやら・・・難しいですね。

以上のような説明でおわかりになるでしょうか?

まず、TVとビデオデッキのコネクタ部分に表示されている文字を確認してください。
    • 0

>背面に赤と白。

前面に白と黄色です
目を近づけてみれば、そこに何か書いてあると思いますが。
赤白は音声、黄色は映像。

この回答への補足

すみません、間違えました。
テレビの背面も前面も白と黄端子でどちらも入力です。

• 0