アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

A 回答 (3件)

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。


 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 17:16

>フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?



フォークソング(Folk Song)は、音楽のジャンルの一つ。元来は民謡を指すが、民謡から派生したポピュラー音楽をも含める。後者は主としてプロテストソングである。典型的な伴奏はアコースティックギターやバンジョーであり、ロックのように電気楽器は使わない。

英語圏でFolk Musicというと、英語圏(やや範囲が広がっても欧州程度)の民謡に着目する傾向が強かったが、近年Folk Musicについて体系的に語られる際には、(Musicと結びつけない)Folkという単独の単語のもつ意味を反映して全世界の民族的なもの全般を扱うことが増えている。この意味では19世紀にジャンルが確立して20世紀に発展したような比較的新しい民族的音楽も含む場合がある。

>いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

植村花菜の「トイレの神様」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/13 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!