プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも留学関連の質問をさせて頂いた事がある、ただ今アメリカに留学に来ている20歳学生です。

当方留学に来てそろそろ4ヶ月が経とうとしていますが、本当に今心の底から留学に来なければよかった、と非常に後悔しています。

そう思う理由を挙げていこうと思います。

1、まず、希望通りの大学では無い。

交換留学で来たのですが、希望通りの大学に来ることが出来ませんでした。もちろん勉強や語学を学ぶのに場所は関係ありませんが、来る前から気分的にこの留学に乗り気ではなく、そして実際アメリカに着いたときもあまり喜びを感じる事はありませんでした。

2、不運は続くもので、寮そしてルームメイトが最悪です。私の寮は非常に汚く、そしてボロいです。加えて、寮内で他の住人と関わる、といったような事も一切ありません。来た当初は自分から積極的に関わりにいきましたが、相手側が好意的に関わろうとしません。 ルームメイトに関して、彼は非常に汚く、人の物を平気で勝手に使います。もちろん注意はしましたが、直りません。この状態をアドバイザーに伝え寮を変えてくれと何度も頼みましたが、「もう遅い」の一点張りで全く取り合ってくれません。

3、この大学には、以前に日本で私が通っていた大学に交換留学に来ていた学生がいます。 そのアメリカ人は、その大学にいる私に酷い事をしてきた人と友達らしく、運悪く次の学期でその人が来ることになりました。 ここの大学はとても規模が小さいので、来学期恐らく頻繁に私はその人と会うことになるでしょう。その事を考えるだけでもう気分が悪くなってきます。何故アメリカまで来てこんな思いをしないといけないのか・・・、と自分の運の悪さに怒りを覚える限りなのですが・・・。

そして他にも、アメリカ人と話していて、会話が止まると、「この人に面白くない人とか思われてないかな・・・」と考えたり、友達がいないので、一人で食堂で食事を取っている時、授業で少し顔見知りになった人達と出会った際に、「こいつ友達いないんだ」等を思われていないか心配です。 初めのうちは自分から積極的に他の人の食事に混じって行ったのですが、会話が出来ずに輪に入れず、一人放置、というのが何度も続いたため、再度積極的に行けずにいます。

もちろんバーやパーティーとかにも一度も行った事がありません。

来学期からはもともと同大学から20名ほどの日本人がこの大学に来ることになっているのですが、ただでさえ気を使ったり、人の目を気にしてしまうタイプなのに、彼等が来る事により、「このままいく」と彼等の目も気にしないといけない羽目になりそうです。

せっかくアメリカという自由な国に来たのにも関わらず、これほどまでに(今の状況のまま行くと、日本人留学生からの視線のせいで)人の目を気にすることになるなんて思いもしませんでした。

一緒に来たもう一人の日本人がいるのですが、その人の寮の人達は皆温かくて、どんどん話しかけてくれるそうなので、その人はどんどん会話が上手くなっています。 何故、私がこの寮じゃ無かったんだ、と本当に嫉妬心を覚えます。

私は英語が大好きで語学系の大学に進学し、アメリカに留学に行くため、2年間プライベートも惜しんで勉強に励みました。
ですが結局その努力はいい方向には進みませんでした。
これもそれも全て、

1:ほとんど回りの友人は希望通りの大学にいけているのにも関わらず行けなかった私の運の悪さ」

2:日本の大学で嫌がらせをしてきた人がわざわざこのアメリカの、小さな町にある私と同じ大学にくるという運の悪さ」

が引き起こしたように思われます。

2の問題も、1が起こらなければ起きなかった事ですし、例え私が少し人より人の目を気にすると言えど、1が起こらなければ2が起こる事で生じる不快感を感じずに来学期過ごせる筈なのです。

「語学力」に関して言えば上記の2点は関係が無いですが、「楽しむ」という面からすれば、非常にそれは障害になります。

正直こんな事になるなら英語を話せるようになりたいなどと思わなければよかったと思っています。

休日は部屋にいる以外する事がありません。本当に何をしているのかと後悔ばかりです・・・。



何度も帰りたいと思いましたが、途中辞退すると罰金150万円を大学に払わなければならないので、到底できません(まだ残り7ヶ月ぐらい残っている)。

今のこの状況で、どう私が行動すればもっとここの生活がよりよいものになるでしょうか?

切実にアドバイス希望しております。

(アメリカにいる事自体恵まれているといったような回答ではなく、具体的な、今の状況を打破する策をお願いします)

回答していただけましたら必ず返答いたしますので可能でしたらそちらも継続して見ていただければと思います。

A 回答 (10件)

私も留学していましたが勉強で忙しくて友だちを作る暇もありませんでした。


あなたの場合は、文化体験が半分でしょうから、やはりいい友だちを作ることが重要でしょうね。
アメリカは日本のように優しい社会ではありませんから、本当に強くないと生きていけません。
アメリカ人は自分にとってメリットになる人としか付き合いませんから、あなたの今の状態はほんとうに辛いと思います。
私は日本人で数学や数理的な分析が得意だったので、それが分かると近づいてくるアメリカ人もいるんですね。つくづく、アメリカでは強みを見せなければ駄目なんだと思いました。

留学って4ヶ月目くらいがほんとうに辛いんですよね。
勉強の壁、言葉の壁、人付き合いの壁にぶつかります。
あこがれや希望を抱いてアメリカに来ただけにそのギャップに悩み、苦しくなります。
しかし、悪いところ、嫌なところも沢山ありますが、アメリカにはいいところも沢山あります。
彼等がなぜ嫌な人間になったのか、それを考えるのも留学の大きな意義だと思います。
冷静に、アメリカを理解するいい機会ではないかと思います。
私の場合も楽になったのは2学期分が済んだ頃からだったでしょうか。

そうはいっても今は辛いのですね。
具体的な対応策ですが、大学の中にカウンセラーはいませんか?
学生の色々な悩みを聞いて面倒を見てくれる人です。
アメリカの大学には必ずいるはずです。
もしくは、交換留学ということであれば、留学生を受け入れる担当者がいるはずです。
もっとやるならばディーンに話せばいいでしょう。
これが一番効果的ですが、まあ最後の手段でしょうか。
彼らは学生を絶対に拒否しません。

そこに行って現状を話せば何か対応してくれるはずです。
大学を変われればそれが一番いいのですが、多分アメリカの大学も資金難で、日本の留学生はいいお客さんだから逃したくないでしょう。
だから他の大学を紹介してくれるようなことはしてくれないでしょうが、寮をなり寮の部屋を変えるぐらいのことはしてくれるはずです。あなたに意地悪をするルームメイトにもなにか指導をするでしょう。
直接離すのが辛いならば、日本の大学に相談して、日本から言ってもらう手もあります。
先にも行ったように留学生は資金源なので、いい加減には扱わないはずです。

本当に精神的に参りそうならば、参ってしまう前に帰国したほうがいいです。
何もアメリカ留学くらいで無理することはありません。
明治時代の国を背負った留学生じゃないんですから(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの場合は、文化体験が半分でしょうから、やはりいい友だちを作ることが重要でしょうね

本当にそうなんです。ですが自分から話しかけてもなかなか上手くいかないのです。

授業で知り合ったと思っても授業外では絶対に会おうとしない人ばかりですし、友好的に関わってくれる人が

なかなか見つからないんですよね。

他の大学に行ってる友人たちはうってかわって本当に楽しそうで、寮、授業、等で会う人達は優しく友好的な人ばかりだといっています。

>あこがれや希望を抱いてアメリカに来ただけにそのギャップに悩み、苦しくなります
冷静に、アメリカを理解するいい機会ではないかと思います。

ギャップというか、落胆感で一杯です。 
他の大学に行った人はみんな幸せそうにしてるのに・・・、と嫉妬ばかりしてしまう自分に
腹が立ちます。

>もしくは、交換留学ということであれば、留学生を受け入れる担当者がいるはずです。

もちろんいるのはいるのですが、正直私の会話力のせいで自分の考えている事が上手く伝えられないという点と、そこまで真剣に考えてくれないという点があり、結局担当者を通しても現状を変える事は出来ておりません。

そして寮は何度言っても「変えることは出来ない」の一点張りなんです。 意味が分かりません。

>本当に精神的に参りそうならば、参ってしまう前に帰国したほうがいいです。


本当ならばそうしたいのです。ただどうしても出来ません。150万円という大金を払うことは出来ないのです。

本当に打つ手段が見つかりません・・・。


この様な長文で、ご自身の経験も交え、私の為に親身になってアドバイス頂き本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 09:17

怖がらす、悲観的にならず、外に出てみましょう!


私も20代の頃にアメリカに留学しました。
最初は辛かったけれど、それも今は良い思いでです。
一生に一度しかない人生、楽しく行きましょう!
留学したくても金銭的な問題で出来ない人もたくさんいます。
私も、あなたも、恵まれていると思いますよ。
感謝して、前向きに生活すれば道は開けると思います。
頑張ってください!!!
    • good
    • 2

Hi. This is a respondent #5. Since I am deferring to other respondents' comments, I will only respond to your feedbacks below.



>>ルームメイトとは仲良くなれないんですよ。彼は敬虔なキリスト教徒で、直ぐ「教会へ来ないか」と誘ってきます。 彼と関わることによるメリットは生じないので仲良くなれないのです。
What made you think so? Are you saying you don't like him because he is a Christian?? You know what? I am also a Christian. I go to the church every Sunday morning. I go to the Bible Studies on Wednesday evening. All people I meet at the church are generous, care-taking, and heart-warming. They give international students a welcoming mat, offering a giveaway for furniture, free lunch, English lessons, etc. I don't know what you mean by "メリット" in Japanese. But, if you think religion is the reason why your roommate is treating you so bad, I have to say you are wrong.

>>以上の多くの点で、現状に不満が溜まっています。こんな事を私が考えている間に他のアメリカの大学に行っている友人達は楽しんでいるのです。そう思うと悔しくて・・・。
Go to the ISS or the Student Counsel Service and talk to them right away. Go find the people to help fix your problems before the things get really bad at the middle of semester. That's all I can say.
    • good
    • 0

 いろいろな回答があるようで、私も正直言うと他の方と同意見ですが、それでは多分、解決策は出ないでしょう。

そこで、少しだけあなた側にたって考えて見ましたが、これで解決できれば幸いです。
『何か趣味・特技をお持ちですか。』
 経営や営業の仕事をしている方で、よく奥の手で自分の趣味、特技を披露して、相手とコミュニケーションをとるようです。特に外国人の方は、日本の文化に興味のある方も少なくないとは思いますが、何か趣味、特技を持っていませんか。
 もし、趣味・特技がない場合や、趣味・特技の披露でも改善がない場合には、また質問して見てください。周りに打ち解ける方法は、何かあるはずです。諦めずにがんばろう。(励)
    • good
    • 1

前回拝読したときは,ぜいたくな悩みだなあ,と素通りしておりました.



今回も同様の文面ですが,事態に進展が見いだせない様子に同情を禁じ得ません.ただ,同情といっても同じような経験がなく,具体的な示唆には乏しいと思いましたが,応援してくれるものがいるだけでも少しは楽になるのではと,一言アドバイスすることにしました.

>来学期からはもともと同大学から20名ほどの日本人がこの大学に来ることになっているのですが、

惨めな自分をさらすことを考えると辛いことでしょうが,ひょっとすると,これが転機(天気)になるかもしれません.我慢するだけでよければ,日本語でぐっちったり出来るようになるのはいいことです.

>一緒に来たもう一人の日本人がいるのですが、その人の寮の人達は皆温かくて、

その人と休日を同行させてもらうのはどうでしょうか.正直に悩みを打ち明けることは恥ではなく勇気です.私も含めてここにいろいろなアドバイスを提案しているのはあなたの本心に触れたからです.人付き合いが苦手な人もいれば,それをからかい半分に楽しむ輩もいるでしょう.強がっている人には助けの手は伸びません.

>何度も帰りたいと思いましたが、途中辞退すると罰金150万円を大学に払わなければならないので、到底できません。

契約書にどのように記載されているか,しっかりと読み直すことを勧めます.「いかなる場合でも」なのか,例外がないのか.また,あなたの問題解決に対してどのような方法が提案されているか.その契約書の中に,あなたの安全や不安に対する保証などが記載されていれば,場合によっては相手側の契約違反というケースが生じないでしょうか.敵対的な行動はよい結果を生むことはありませんが,きちんと調べることは大切です.その場合,一方的な罰金ではなくなるかもしれません.

すべてがだめなら,

罰金150万覚悟で帰ってきなさい.3~4年働けばそれくらいの貯金はできるものです.学生の100万は宝くじ並みに大金ですが,仕事を持てば大したことはありません.大事なのはこれからのあなたです.とは言っても戦っている今のあなたも立派ですよ.
    • good
    • 1

再びNo. 4です。

やはり現状を恨んで、何もかも都合のいいように否定しているようにしか思えません。

>歩き回った所で「人」と関わらなければ自分の会話力は向上しないので、その行動は取らないです。
会話力向上が全ての目的なら、どうして他の日本人留学生と連絡を取り合って、うらやましがってるんでしょう?なら勉強に徹すればいいし、あたりかまわず会話の相手を見つけようと努力するしかないです。少なくとも日本に居るよりは会話のチャンスがあるんですから。パーティに連れて行ってくれる人が居ないなんて、何故他人を頼っているのでしょうか?自分一人で参加するべきです。誰にも誘われずに一人で行くのはおかしくも恥ずかしくもありませんよ。

>ルームメイトとは仲良くなれないんですよ。彼は敬虔なキリスト教徒で、直ぐ「教会へ来ないか」と誘ってきます。彼と関わることによるメリットは生じないので仲良くなれないのです。
なあんだ、誘いがあるのに自分から断っているのですね。自分にメリットがない人とは付き合わない、という貴方の姿勢に問題があると思います。僕はクリスチャンではないですが、他に何もすることがないならアメリカの田舎の教会を見て、何か面白いことがあるかどうか見つけようとするはずです。

まだ4ヶ月しか居ないので、新しい環境になじめないのは痛いほどわかります。貴方のこの一言に総括されてると思います→
>せっかくアメリカという自由な国に来たのにも関わらず、これほどまでに(今の状況のまま行くと、日本人留学生からの視線のせいで)人の目を気にすることになるなんて思いもしませんでした。
自由な国というのを貴方は勘違いしています。まわりの視線がみっともないって思ってること自体が、貴方がまだ自由な国に解放されていない、そのことに気づいていないんだと思います。

別の日本人留学生と比べてること自体、貴方が千差万別の状況を受け入れていない、と思い直すことはできませんか?僕もNo. 5さんの意見に賛成です。僕はイギリス人で、別の国に仕事で長期で行くことがよくありますが、何もない田舎だとすごい苦労します。好きなはずのスペイン語なのに閉鎖された街だと全然喋れないしわかんないし、いやな人も居る。でも自分から何かやることを見つけて、イギリスだったら絶対友達になりたくないような奴とも友達になって・・・結局やっぱりあの街はつまんなかったなあ、などと、後から良い思いでになります。

そんなわけで、今ある状況を何でも受け入れようと、なにか変わった思い出ができるように努力してみたらどうでしょう?バスに乗って時間かけてつまらない街を散策してください。日本に帰ってから「お前、あんな田舎にまわされてカワイソー」と言われたら、それは勘違いだ、他の誰もがしてない経験をしたって言えるように。日本人留学生でかたまって「日本びいき」のアメリカ人数人と毎晩カラオケに行くことが素晴らしい事だと思ってる人達なんて相手にしないで。
    • good
    • 1

>1、まず、希望通りの大学では無い。


I'm not sure how this relates to your problem. It sounds like you're bickering on the school based on its reputation.

>3、この大学には、以前に日本で私が通っていた大学に交換留学に来ていた学生がいます。 そのアメリカ人は、その大学にいる私に酷い事をしてきた人と友達らしく、運悪く次の学期でその人が来ることになりました。
What does he have anything to do with your current roommate? Was he treating you badly while you're in Japan??

>1:ほとんど回りの友人は希望通りの大学にいけているのにも関わらず行けなかった私の運の悪さ」
>2:日本の大学で嫌がらせをしてきた人がわざわざこのアメリカの、小さな町にある私と同じ大学にくるという運の悪さ」が引き起こしたように思われます。 2の問題も、1が起こらなければ起きなかった事ですし、例え私が少し人より人の目を気にすると言えど、1が起こらなければ2が起こる事で生じる不快感を感じずに来学期過ごせる筈なのです。
Most Japanese exchange students I saw in the US say quite opposite to what you describe here. Some of them complained about their floor mates, but none of them made an excuse like this. Stop whining about your fate! It doesn't help you at all.

>ルームメイトに関して、彼は非常に汚く、人の物を平気で勝手に使います。もちろん注意はしましたが、直りません。この状態をアドバイザーに伝え寮を変えてくれと何度も頼みましたが、「もう遅い」の一点張りで全く取り合ってくれません。
Well, you need to keep plugged in. Go talk to your resident assistants. Explain your problem. Tell him/her what you need. If you want to move to other resident hall, just say it. If things won't make any progress, go to the International Student Service and find someone. Have an appointment. Do the same thing. They will be happy to help you.
    • good
    • 0

まず与えられた状況を恨むのはやめましょう。

恨むのは時間の無駄だし、罰金払って帰るか居残るかしかないんですから。休日は部屋に居るしかないって本当でしょうか?どこにも行く所がないのですか?小旅行や、歩き回ったりする所も?ルームメイトは日本の常識じゃないんですから、汚い人でも人の物を勝手に使う人がいるのも当たり前。ちょっとぐらい勝手に使っちゃいけませんか? パーティーなど行ったことがないのも何故でしょうか。

英語が話せないならすぐに友達が出来ないのも当たり前だし、まずは自分の姿勢を下げて(他人を批判しないで)愛想をふりまかなければ。無理して人の話に自分をあわせながら知り合いの輪って広がっていくもんです。余裕ができたらはじめて「あいつは嫌い」って思えるもの。

日本から来るイジメの人うんぬん、って馬鹿馬鹿しいと思いませんか?英会話がうまくなりたいのだから、日本人とは適当に付き合ってればいいと思います。まずはルームメイトと仲良くなれないことが(性格が真底から悪い人ならともかく汚いなんて理由で)、他の誰とも仲良くなれていない理由な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休日は部屋に居るしかないって本当でしょうか?どこにも行く所がないのですか?小旅行や、歩き回ったりする所も?

そうなんです。どこにも行く所がないのです。質問でも言ったように、非常に田舎で、車が無いとどこへもいけません。 バスも無くは無いのですが、一日に来る数が限られています。それを使って「一人」で町を探索するほど外へ出たいと思いません。

歩き回った所で「人」と関わらなければ自分の会話力は向上しないので、その行動は取らないです。

>ルームメイトは日本の常識じゃないんですから、汚い人でも人の物を勝手に使う人がいるのも当たり前。ちょっとぐらい勝手に使っちゃいけませんか?

私の部屋はルームメイトと私という2つの文化を持つ人達で成り立っていて、一方的に相手の言う意見を聞き入れるのはおかしいと思ったので、私も私なりに「人の者を勝手に使う」という事に対して自分の考えを彼に言いました。

「使っても良いが、その前後どちらかに「使った」という事実を知らせて欲しい。それをしてくれたらいくらでもつかっていいから」

と言って相手は「承諾」したのにも関わらず結局今まで通り何も言わず勝手に使うという行動を取り続けているので私は腹が立っているのです。

>パーティーなど行ったことがないのも何故でしょうか。

行く人がいないからです。連れて行ってくれる人がいないからです。 
自分からしらみ潰しに「パーティーに連れて行ってくれないか」と聞いて回るのはお門違いだと思うので、
自然な流れで行くパーティーを期待してきました。 ただ一度もありませんでした。


>日本から来るイジメの人うんぬん、って馬鹿馬鹿しいと思いませんか?英会話がうまくなりたいのだから、日本人とは適当に付き合ってればいいと思います。

これに関しては本当にその通りです。 この通りに過ごしていくことにします。

>まずはルームメイトと仲良くなれないことが(性格が真底から悪い人ならともかく汚いなんて理由で)、他の誰とも仲良くなれていない理由な気がしますが。

もちろんそれなりに会話をする人はいます。 授業で人と会えば笑顔で接しますし、その場で喋ります。でもそれだけで、4ヶ月近くずっとそんな状態が続いているのです。

ルームメイトとは仲良くなれないんですよ。
彼は敬虔なキリスト教徒で、直ぐ「教会へ来ないか」と誘ってきます。 彼と関わることによるメリットは生じないので仲良くなれないのです。

以上の多くの点で、現状に不満が溜まっています。こんな事を私が考えている間に他のアメリカの大学に行っている友人達は楽しんでいるのです。そう思うと悔しくて・・・。



回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 09:58

交換留学だと、学校を変更できないですか?


私は学校が合わなくて、変えたことがあります。
転校したら、状況がすごく良くなりましたよ。
日本の大学に相談できる先生は居ないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>交換留学だと、学校を変更できないですか?
私は学校が合わなくて、変えたことがあります。


それが出来ないのです。 それが出来れば本当に幸せなんですけどね。

>日本の大学に相談できる先生は居ないですか?

日本の大学の担当者達の対応は非常に悪く、本当に機械的で面倒をさけようとするので、

以前に何度も相談を持ちかけようとしたのですが、結局何の解決にもなりませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 08:57

 僕は留学経験者です。



 しかし留学がすべての人に必要だ、とか、留学は必ずプラスになる、とは考えていません。

 お話では、150万円大学に払う以外、明日帰ってもいいのではありませんか。お金はどう決まったのか分かりませんが、その負債と、今の精神的苦痛とを天秤にかけて、結論をお出しになるのがいいと思います。どうしても返さなければならないお金なら、日本へお帰りになってからになさっては、と思います。

 「頑張れ」とか「我慢しろ」などは150万出してくれる人から以外は、空念仏だと思います。僕は、質問者さんの将来の計画をまず立て、それに向かって進み、現在では百害あって一利も無い留学から早く解放されるよう望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お話では、150万円大学に払う以外、明日帰ってもいいのではありませんか。

そうなのですが、やはりそんな大金家には無くて・・・。

今はどうすれば現状を打破出来るか考え中です。

本当にこの留学は「百害あって一利無し」と言っても過言ではないほどのものになっているので、

私には疫病神がついているのではないか?と思ってしまう今日この頃です。

お礼日時:2011/02/14 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!