アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません)

2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。
購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。
( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります

環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。
もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。
植え替えの時期は、根がものすごく伸びていて土を絡みとるほど・・・
鉢を大きいのに変えると、その鉢とまったく同じ大きさに根が増え、葉もおおきくなります。
ただ、縦には伸びることがありません・・・そういった植物なのでしょうか?

鉢は大きく、葉も大きいのに、背が低いのでちょっとまぬけな感じになっております(笑)

また、出来れば増やしていきたいなぁと思っております。
ネットで調べると「挿し木」が良いと書いてあるのですが、説明が文章の為よくわかりませんT_T
初心者なので、文章だけでは良く分からずどうしたらいいのか困っております。

・縦にのびない
・挿し木とはなにか?(増やしたい)

どうしたらよろしいでしょうか?
お教えください!!

A 回答 (1件)

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenaf …

茎を切ってコップや花瓶に挿しておけば根に近かったほうから根が 上から芽がいくつか伸びてきます

根を出させるには 木が活動していることが必要なので 温度が20~25℃ 適度な光と湿度が必要です
2枝あるのでしたら 片方 先端から20~30センチで切り 花瓶につけ 時々水を替えとけば 根が出てきます
切られた元も 切り口に近いところから新芽を出して 伸びてきます

売られている鉢物は大木になっていたものを 切り刻んで根を出させて作ったものです
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、とても分かりやすかったです^^
さっそく温かくなってからやってみたいと思います♪
ありがとうございました!