プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
この度建て売りの新築物件を購入しました。
1Fリビングの南側腰高窓を掃出し窓に変更したいと思っております。
木造スレート葺です。
心配なのは予算のことと、工事によって万が一(この工事が原因でないにしろ)
家に不具合があった場合瑕疵保険が受けられなくなってしまうと聞いたことが
あるのですが、、、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

<1Fリビングの南側腰高窓を掃出し窓に変更したいと思っております。



街の工務店をしております。

 ご質問の件でございますが、
 一般的に、木造軸組工法で立てた家でその上に2階若しくは3階が建っていない場合には、比較的安易に改造が可能です。

しかし、上に2階・3階がある場合には、かなりの補強を要する場合があります。

もしも、2×4 や。プレハブなどでしたら、これも補強工事が必ず必要となります。


<家に不具合があった場合瑕疵保険が受けられなくなってしまうと聞いたことが
あるのですが>

これは必ずあります。
もしも改造した場所でなくて、他の所が原因だったとしても、保険が効かない場合がありますのでご注意下さい。

これらはあくまで一般的なご回答です。
    • good
    • 0

>もうすでに完成済み物件なのでリフォーム?という形に


なるかと思うのですがその場合はどうなるのでしょうか??

横レスで失礼しますが
#1さんのおっしゃってるのは、リフォームにしても

強度や構造の問題があるので、その場所に大きな窓を入れられるか分からない

ということです。
壁量なんかも構造として必要であれば、難しいですし…。

実際予算も、構造によってどういう工事が必要になるかも分からないでしょうから
一度、建てたところに相談されてみてください。
その方がいろんな答えがはっきり出ると思いますし

相談して気分を害するとか、無理に押し売りされるということもないでしょう。

個人的には、うちはいま南面に吐き出し窓が二つありますが、腰高にすればよかったと思ってます。
外からの視線、家具の配置の制限とか…そんなに履き出しが必要な場面ってないですし。

そのあたりは住む方の希望だからまあ良いとは思いますが
実際に相談しないと具体的なことは分からないと思います
    • good
    • 0

そもそもそれができるかどうかわかりません。


勝手に大きな窓を入れたりできないのでまずはきちんと設計部門に相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明足らずですいません。
もうすでに完成済み物件なのでリフォーム?という形に
なるかと思うのですがその場合はどうなるのでしょうか??

補足日時:2011/02/13 20:06
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!