セキスイハイムでの新築を考えています。
もちろんそれなりに気に入って選択しましたが、
ヒートアップしているようで自らの冷静さに不安が残ります。
現在検討中の方、すでに居住されている方の
率直な或いは冷静なご感想などをお聞かせいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私も積水ハイムで妹が半年前にたてました。

以下のクレーム個所がありました。

・設置が強風の日だったため、2階のドアが限界位置よりも開いてしまい、ドアのフレームのネジが壁を突き破り、飛び出してしまい、そのままクロスが張られていたそうです。たまたま、そのことを知っていたので、フレームから入れ替えてもらったそうです。
・2階のトイレの水が30分近くとまらないというクレームに対して、もう少しすればとまるようになるという回答、もちろんすぐ直してもらったそうです。
・階段の手すりがグラグラですぐ付け直し。
・一階のエアコン送風口と蛍光灯のが5cmぐらいしか巾がなくなんで12畳のダイニングでこんなにくっつけてるのって感じです。
・階段の窓が小さいため、階段が暗い。
・玄関ポーチが設計書と違っていたため、すべて最初からやり直し。
・はしごにサポーターをつけないで、施行していたため、外壁は傷だらけ。
・ドアが閉まっているはずなのに空気圧で開いてしまうことがあるとのこと。開閉部分が狂っているのでしょう。

私は積水ハウスで立てたので、妹にもハウスを勧めたのですが、旦那が決めてしまい、私が知っているだけでも、これだけのクレームがありました。私にいっていない部分もあると思います。何千のパーツの組み合わせですから、もちろん、多少は駄目な部分もあると思います。でも、ちょっと積水ハイムは多すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
具体的なクレーム内容を細かく紹介していただき、
大変参考になりました。
建物の設置条件(風など)や設計上の問題点など、
とてもわかりやすかったです。
積水ハウスは逆にクレームが少なかったと推察いたしました。

お礼日時:2001/04/20 11:05

追加です、


神奈川県内に、お住まいなら、おすすめです。
勉強会と称して入居前に実際に建てた家を見学できます。
URLは↓です。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/FUJISOUGO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
私の方は関西ですので、ちょっと遠いです(笑)。

お礼日時:2001/04/29 17:38

一応、アドバイスを


セキスイ・パナホーム・ミサワ・ヘーベルハウスなど
それぞれ、特徴があります。
一度、出来るだけ大きな住宅展示場に行きましょう。
そして、セキスイのことを知りたければ、他のメーカに行きます。そこで、話しながらついでに「セキスイはどうですか」などと聞くと、あそこはここが悪いなどと言われます。「自社の欠点を言うセールスマンはいません」
これを、いろんなメーカでするして、
最終的にacchinさんが気に入ったメーカにされることをお勧めします。


個人的には、
水回りはセキスイ
外壁などは、ヘーベルハウス
構造は、ミサワ
などが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なるほど、展示場で他社の欠点を聞き出すというのは
よい方法ですね。
メーカー別に気に入っている点などを紹介していただき、
参考になりました。

お礼日時:2001/04/20 11:12

昔施工する立場にいました。

大きな買い物だから悩みますね。他の回答のように色々問題が出ます。これは他のメーカー(ユニットプレハブ)でも同じかなとおもいます。
家も車も同じ感覚で販売しています。リスクが分かっていて割り切って買わなければならないでしょう。その上でハイムのメリットは工期が短いこと・・・これくらいかな
増改築にも対応は難しいと思います。
条件が許せば一度住宅の経験豊富な工務店か設計事務所に
資金計画から相談をするのも方法だと思います。金儲け主義の会社ではなく建築を好きで生業としている方がきっと
見つかると思います。その過程で質問があれば又どうぞ
後悔しないために頑張って下さい。説明不足かも・・ですが建築の将来をちょっと心配している者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
メリットが工期の短さくらいであるというのは
さびしいものですね。
工務店等の検討も含めて納得のいくまで
考えてみたいと考えています。

お礼日時:2001/04/20 11:09

はっきり言わせてもらいますがもう一度良く考え直された方がいいと思います。

今住んでいる家は色々事情があって借家なんですけどセキスイハイムの家なんです。明日メーカーの人と住宅供給公社の人が来ます。理由は基礎が下がって基礎と家が1cm以上離れています。玄関のポーチも玄関とは離れています。持ち主に確認したわけではありませんがまだ建ててから6,7年くらいの家です。基礎が下がっているから少しずつ色んな所にガタが来ているようです。(ドアが開きにくくなったとか・・・)2年前には電気のスイッチがつかないので電気屋さんを呼んで調べてもらったら漏電しかかっていたそうです。それもセキスイの自社製品だったらしいけど・・・。私も今家を建てたいと思い色んなメーカーや工務店を回っていますがセキスイハイムだけはやめようと思っています。数千万もの買い物です。後悔されないように色んな会社を回られた方が無難だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
基礎に関わる問題点のご指摘、少なからずショックです。
mizukimamaさんのご意見を参考に、
そのあたりのことを勉強してみたいと思っています。

お礼日時:2001/04/19 09:38

色々な意見が出ていますね。


ただ,一般に「セキスイ」と言われる場合,積水ハウスの場合が多いですが,
下に書いておられるのはハウスでしょうか、ハイムでしょうか。

私は,3年前にセキスイハイムのNewドマーニを建てました。
建替えでしたので建築期間のなるべく短いものをということで選びました。
本当は、旭化成のへーベルハウスが一番気に入っていたのですが、工期の点でハイムにしたのでした。

ハイムの構造はご存知の通り、鉄のフレームボックスの積み重ねですから頑丈です。
さすがに神戸の大地震の際はかなり揺れましたが、通常の地震の際の感じではかなり強そうです。

ただ、鉄のフレームは立派ですが、内部構造の木材は余り良い材料では無いような気がします。
特に鉄材と木材の接合が具体的にどうなっているのか知りませんが、
築後1、2年の間でしたが、座敷を歩く時、時々きしむような音がして、しっくり行っていないような感じがしました。今はなじんだのか、落ち着いたようですが。

下にも書いておられますが、これも工場生産のデメリットのひとつかもしれません。
以前は、親戚の大工に従来工法で木材住宅を建ててもらいました。
それこそ現場で計り調整しながら建てていきますから、現場にぴったりのものが出来ていましたが、やはり大地震には心配でした。

ハイムを3年間住んでみて、まあこんなものだろうというのが結論です。
そして、20年後も同じような結論であってほしいものだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
tekeupさんはnewドマーニということですが、
私が検討しているものも現在のドマーニですので、
類似の仕様のものと判断できます。
その意味で大変興味深く読ませていただきました。
工場生産のマイナス面というのが今までわかりにくかったので、
大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/19 09:35

今から20年前にセキスイハイムの家を建てました。

もう二度とハイムには住みたくありません。
たしかに当時では最先端の「技術」の家で、人に自慢したものでした。また、営業マンも数年までは足繁く通ってくれました。
しかし、あるとき浴室のフックが外れて壁の中が見えたのですが、あるはずの断熱材がありません。そういえば風呂の湯があっという間に冷めます。比喩ではなく、湯を足すと同時にさめるのです。断熱材は結露で下に落ちてしまったのです。浴室のアルミサッシの窓枠は規格どおりに水平につけられているので、結露や入浴時の水が、部屋側に落ちずに窓の先端方向に落ち、サッシのつなぎ目から壁の中に水が落ちて壁が腐っています。合板の床板が劣化してきても張替えはできません。壁紙も強烈な接着剤なので張替えに苦労します。
按配やおさまりにこだわる職人ではなく、マニュアルだけの工場労働者の仕事では万事がこうなのです。まだ他にも数え切れない問題点がありますが、長くなるのでいいません。
となりにはこのハイムより10年前に建てられた木造軸組みの本宅がありますが、今ではこの方が新しく見えます。
もちろん現時点では今のハイムはかなりの部分で改良されたかもしれません。しかしき基本的な構造は同じです。つい最近私の家の前の人が新しいハイムをたてました。作られる様子や床下側の構造も見えましたがやはり基本は同じようです。
現時点での最新の技術は10年もすると古い技術になってしまいます。機能と機能のつぎはぎではいい家になりません。いかに権威ある実験室での実験データでも、それはあくまでデータでしかなく、現場での職人の判断には及びません。高気密にしろ、高断熱にしろ、計画換気にしろ、それらはすべて歴史や自然によって検証されないまま採用されているものばかりです。
セキスイでもハウスのほうはハイムとはかなり異なり、木造住宅としてある程度の価値があるものと思います。しかしとくに良いというわけではありません。
私自身多くの既設家屋に訪問する仕事ですので、多くのタイプの家やその経時変化に接していますが、概して言えるのは、大きなハウスメーカーの家は、良くて「並」悪ければ「最低」の家です。営業マンも10年も建つと来なくなるか退社してしまっています。
とにかくハイムはもうこりごりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
具体的な経験を細かく教えていただき、
大変考えさせられます。
というよりとっても不安になったというのが正直なところです。
termesさんのご指摘で新たな視点を持つことができました。

お礼日時:2001/04/19 09:29

私のおじさんは『セキスイ』で建てたんですが…


とにかく急いでいたので早く建つというので決めたそうですが
一生の不覚だったって言ってますよ。
悪口みたいで申し訳ないですが、
とにかくじっくり検討してacchinさんがどんな家に住みたいのか
特にプランに時間をかけて納得すればいいんじゃないのかな
使いやすい家収納と家族の意見をよくまとめることでしょう
家族が納得することがベストです。
特にメーカーを選ぶなら、けっして営業マンの人柄なんかで選ばない
方が良いようです。
建てて10年もすれば営業マンいませんよ。
独断と偏見かな?
もとメーカーの営業マンだからかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
「一生の不覚」というフレーズが心に響きます。
私の方のプランは2世帯型で、
オーソドックスな内容とは言えないものです。
間取り等は満足いくものになりつつあるのですけれどもね・・・
eoutiさんは元営業マンねのですね。
また何か思いつかれたらお教え願います。

お礼日時:2001/04/19 09:19

私の実家が『セキスイ』で建てたんですが…



私は一昨年、建売で購入したんですが、比べようも無いくらい『セキスイ』の方がいいですね。
まず、冷暖房をかけた時が違います。
何が違うって、ちょっと冷房なり暖房なりをしてもあっという間に部屋全体にその空気が行き渡ります。気密性がいいんですね。
そしてそれらをとめても、その空気が持続するんです。

二階の足音なんて殆ど聞こえないし、リビングの扉を閉めれば、隣の部屋で津軽三味線を弾いていようが、音は殆ど聞こえません(笑)。

さらに、アフターフォローがいいですね。
ちょっと問題があってもすぐに営業マンが見に来てくれて、すぐに修繕をする手配をしてくれます。
私のところはいくら電話をしてもなかなか来ないですもん。

セキスイはさておき、やっぱり、家は大きなメーカーで購入した方が後々いいと思っています。だって、モノもデカけりゃ、金額だってデカいですから。
建売を買ってしまって、私は後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
「セキスイ」とはもちろん「ハイム」の方ですよね?
私も建て売りは最初から考えられませんでした。
kikumaroさんのご意見は、ハイムに対する肯定的なものと
理解しています。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/19 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパナホーム静岡の評判 他セキスイハイム、ダイワ、ヘーベル評判

パナホームって直営と代理店があると思いますが、
パナホーム静岡は代理店でしょうか?
代理店によって、かなり施工や対応などバラつきがあり、
当たりはずれが多いようですが、静岡のパナホームはどうでしょうか?
評判をほとんど聞かないので、すごく不安です。

また、パナホームとセキスイハイムとダイワハウスとヘーベルハウスで
どれにするべきか迷っていますが、
パナホームはカタログを見る限り、機能的な事が詳細に書かれており、機能面では自信があるのかな?とも思いました(セキスイハイムのカタログはあまり機能面では書いておらず、設計の方もどういう意図か分かりませんが、機能の事はあまり語りませんでした)。
ダイワとヘーベル(高いと思いますが・・)はこれから聞きます。
予算限られているので、出来るだけ安いほうがいいです。

Aベストアンサー

↓のクチコミサイトなんかがいろいろ載っていて面白いですよ。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z398f.html

ただ、たまに同業者の嫌がらせと思えるものも散見されるので
そのへんは見る人のセンスでしょう。

基本的にハウスメーカーの評価にばらつきがあるのは、あれだけ
数をやっているので営業、設計士、下請け業者のレベルも様々な
わけで当たり外れがあるのは仕方がないのだと思います。

どうしても納得のいく家づくりをしたい場合は、ご本人が勉強されて
優秀な建築家、施工業者を指名するしかないです。

Qセキスイハイムとセキスイハウスについて

いろんな展示場を見たり、資料を取り寄せたりしているのですが、セキスイハウスとセキスイハイムがいいなぁと思っています。この2つのそれぞれの特徴とどう違うのかを教えてください。

Aベストアンサー

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計と建設に時間がかかる。
柱+壁の構造なので耐震性はハイムより落ちる。
★セキスイツーユーホーム
ツーバイフォー構造。壁で過重を持たせる方式なので、壁に大きな穴を明けられない。
つまり、大きな窓や大きな扉は不可能。
反面、規格化されているので、他の方式に比べて安価であり、増改築も容易。
増築するときも、壁を全部は取れない。

それから、ハイムかどうかではなく、その中のシリーズによると思いますが、パルフェやドマーニは外壁がアルミのため、耐火にも優れています。
私の家はセキスイハイムのパルフェですが、木造なら20年のところ40年の寿命であり、M6の地震にも耐え、隣家の火事でも燃えません。

私は、別にセキスイの回し者ではないですよ。(^^ゞポリポリ
でも、ず~っと前から、「家を建てるならパルフェ」と決めていました。(^^)

積水化学のハウス部門は3社に分かれていて、基本的には次のようになっているはずですが、詳細は、ここでなく、積水化学に問い合わせてみてください。

★セキスイハイム
鉄骨構造。工場生産率が高く、現地工事が少ない。
つまり、工場で大部分を生産するので品質の安定性が高く、現地での工事期間が短い。
言い換えれば、規格化されているので、自由度は低い。しかし、鉄骨構造のため、床から天井までで、横は壁一杯などの大きな窓が可能。
★セキスイハウス
木造構造。設計の自由度が高いが、その分、設計...続きを読む

Qセキスイハイムでの新築を考えていますが、どうでしょう?

セキスイハイムで家の建築を考えています。数箇所の住宅メーカーを回りウォームファクトリーが気に入りセキスイハイムにしようかと考えています。なにか、セキスイハイムの良い点、悪い点を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

昨年ハイムBJで建てました。
大手の鉄骨メーカーを全て回りましたが、決め手になったのは鉄骨材料とメンテナンスコストが抑えられる点です。
ハイムの鉄骨はZAMという東京ドームの屋根と同じ材料で、他の防錆塗装などと違い、傷から錆びや腐食が発生することがありません。
他のHMもZAMを使っていますが全ての鉄骨にZAMが使われているのはハイムだけ(Dハウス等は基礎部分のみ)だったのです。
あとはステンレス屋根やアルミ庇・磁気タイル外壁の使用でメンテナンスコストが数百万も抑えられるので、長い目でみたらお買い得ではないかと判断しました。
実家が築30年のハイムですが、定年を迎えた両親がこれから建て直しを考えなくて良いのは助かります。

Qセキスイハイム住宅での暑さ対策

23年前に2階建てのセキスイハイムを購入しました。
毎年の事ですが2階は夏になると蒸し風呂状態です。
昼間の炎天下では窓を開けっぱなしにしてもうだるような暑さです。

そこで考えたのですが、フラットの屋根に「よしず」を敷き詰めてみたらどうか・・・
理由は
・水がたまらず日差しをそこそこさえぎる。
・軽く屋根まで持ち上げやすくかたずけも簡単

ほかにブルーシートなど考えたのですが水がたまりボウフラがわく
天井緑化は土や緑自体が雨どいに詰まるのでは・・・

セキスイハイムだけに限りませんが、良いアイディアがありましたら
教えてください。 実施した感想もお願いします。

Aベストアンサー

よしずを敷き詰めるのは効果があると思います。

理由は屋根が直射日光にさらされずに済むからです。

もっと効果がある方法は、直に屋根に日除け(よしずなど)を敷くのではなく、屋根と日除けになるものとの空間を設けることです。

空間を設けることにより、空気の流れができ、直によしずを敷くより屋根が暑くなりにくくなります。

ただ、固定方法など克服すべき問題が大きくなります。

他には、屋根にスプリンクラーを設置し、水をまくことが有効だと思います。

Qセキスイハイム

セキスイハイムの中古物件の購入を検討していますがで3年前の建物ですが現在のセキスイハイムと比べて断熱性能、躯体構造、外壁、屋根材などはかなり進化しているものでしょうか?

Aベストアンサー

一般論でスミマセン。
車に例えてみます。「トヨタ」の中古車の性能は?と言われても、車種が分からなければ答えられない部分があると思います。同様に「セキスイハイム」の中古物件と言っても、そのグレードによって根本的な性能は異なるでしょうし、注文住宅ですから外壁や屋根、住宅設備などのグレードは、根本的なグレードとは別の問題で家それぞれで異なるでしょう。
それを基に言いますと、セキスイハイムは鉄骨がベースですがユニット工法ですので他の鉄骨メーカーより割合断熱性能はいい方だと思います。構造は3年前とは変わらないと思います。
その物件は内覧しましたか?していなければ是非内覧してください。

Qセキスイハイム快適エアリー使用したら乾燥がひどくないですか?対策は?

セキスイハイム快適エアリーを使用していますが感想が酷いです

10〜30です

毎日カラカラです

どなたか対策とかアイデアはありませんか?

1F25畳のリビングとキッチン、10畳の和室にある敷居をはずして加湿器を2個設置し、

温かい空気が出る所に湿ったタオルを椅子を使って干したりしています

元々ついていた加湿スイッチはもちろん押しています

Aベストアンサー

冬は相対湿度(一般では単に湿度という)が低く、20%ということもしばしばです。気温5℃相対湿度20%の空気をエアコンを使って20℃にすると湿度は0%といってもいいくらい乾燥します。
http://blog-imgs-30.fc2.com/a/k/i/akitokentikusi/6acc8468.jpg

強力な加湿器で湿度を上げるしかないと思いますが部分結露とカビ発生の心配がでてきます。高気密高断熱住宅にも問題はありますね。どんな先進住宅でも自然の摂理には逆らえません。
濡らしたタオルを口にあてがって喉を守るしかないようです。加湿ぬれマスクというのもあります。ガーゼマスクを濡らすだけです。

Qセキスイハイム

はじめまして、このたびセキスイハイムで新築を考えている者ですが、
見積をお願いしたら延床面積38坪で3000万と言われました。
この金額は今の私にはちょっと無理です。
セキスイハイムの建物は評判はどうなんでしょうか?
先日、工場見学にも行きましたが、社員さんの説明では
「当社は全て工場コンピューターライン生産であり製品のばらつきがないのが売りです。」と言っていたのですが本当ですか?
セキスイの坪単価が高い理由は何ですか?
やっぱり地元工務店にお願いした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

セキスイハイムは工場で8割方完成した状態で現場に搬入し、
クレーンで積み木のように組立てます。
朝は、何もなかったところに、夕方になるといきなり家が建っていて、ビックリさせられます。
あっという間に家ができてしまいます。

建物の精度が高く、品質にバラツキな少ないのは確かだと思います。

ただ、セキスイハイムに限った事ではありませんが、クレームも非常に多いようです。
私の知り合いで、セキスイハイムで家を建てた人は、
主にアフターケアに関して不満があるようで、
もうセキスイハイムとは付き合いたくないと言っていました。

セキスイハイムについての評判はつぎのURLに出ています。
他のハウスメーカーの事も出ています。参考にしてください。
http://hmk-polaris.hp.infoseek.co.jp/kiso_chishiki/housemaker_top.html#sekisuikagaku


セキスイハイムが高い理由ですが、
セキスイハイムに限らず大手ハウスメーカーは高いです。

それは、阿部寛を使ったコマーシャルや豪華なモデルハウス。
質問者さんが工場見学に行ったときの、何十台ものバスのチャーター代。
工場見学に来た人の内、セキスイハイムで家を建てる人は、せいぜい2割程度です。
残り8割の人たちに振舞われた豪華なお弁当や飲み物代。
それらが全て家の価格に載っています。
その事について次のURLで分かりやすく解説されています。
http://hmk-polaris.hp.infoseek.co.jp/kiso_chishiki/housemaker_top.html#housemaker_cost

セキスイハイムで3000万円の価格の家と同じグレードの家が、
地元工務店であれば2200万~2400万円ぐらいで建てられるようです。

セキスイハイムは工場で8割方完成した状態で現場に搬入し、
クレーンで積み木のように組立てます。
朝は、何もなかったところに、夕方になるといきなり家が建っていて、ビックリさせられます。
あっという間に家ができてしまいます。

建物の精度が高く、品質にバラツキな少ないのは確かだと思います。

ただ、セキスイハイムに限った事ではありませんが、クレームも非常に多いようです。
私の知り合いで、セキスイハイムで家を建てた人は、
主にアフターケアに関して不満があるようで、
もうセキスイ...続きを読む

Qセキスイハイム

セキスイハイムでの新築を考えています。
他社の話を聞くたびに、鉄筋よりも木造がいいのではと
迷いも出てきます。
セキスイハイムに御住まいの方、特に
ノースワードに御住まいの方は、
なぜ、それで契約に踏み切ったか、
すんでみて不具合は生じてないか、
何か後悔している点はないか、
そういったところを教えていただきたいと思います。
セキスイハイムは、耐震と防火の点で選択しました。

Aベストアンサー

 おはようございます。12月に新築したばかりの者です。私達も、耐震性や、エコ住宅であることを最大の利点として新築しました。セキスイに限らないかもしれませんが、営業、設計、現場、インテリアと担当者がそれぞれつきますので、意思の疎通が大変でした。担当者に当たり外れもありますけど、うちは完全にはずれです。4人の担当者がそれぞれにミスの連続で、入居3ヶ月の今も、パーツの取替えやらなんやら落ち着きません。
 1、棟上時に30cmほどへこませてしまった地面の修理・・・普通は鉄板を敷くようなのですが敷かずに凹ませました。現状に直したのは3日後でした。(翌日には直す約束でした。)
 2、注文したカーテンと異なった物がかけられた。・・・完全にインテリア担当の発注ミス。直すのに2週間以上かかった。
 3、頼んでいない窓枠にカーテン用フックを取り付けられた。・・・これもインテリア担当のおかげ。こちらに落ち度が無いので、完全に取り替えてほしいといったら、クロス(壁紙)まで直すので、クロスがゆがむかもしれないと脅された。(私はそう感じました。)しかも、直したときに床をクロス用の接着剤で汚されたが、一言の誤りもなし。私が落としました。
 4、キッチンの使用がいつのまにか変更になっていた。・・・営業担当が伝え忘れていたとのこと。引き渡されるまで気が付かなかったが、どうにもならないとのこと。現状で我慢。
 5、浴室の照明のつくのがかなり遅いので確認してもらった。・・・現場担当者の怠慢。つくのが遅いのは季節的に仕方がないといわれたが、あまりに遅いので、主人が確認したら、グロー管が真っ黒のものだった。交換後は、とってもスムーズ。これは、苦情に対してきちんと確認していないというだけでなく、新築なのだから当然、すべて新しいもののはずがそうでないと言う事。これに対しては、現場担当者に厳重に抗議します。
 6、洗面台の上部の欠け・・・おかしいと確認してもらったら、そのときは、これが普通だと言われたが、確認をして欲しいと申し入れた。それから2ヶ月何の音沙汰も無いまま。営業に確認を御願いしたら、翌日にはTelさせますとの言葉。でも、実際あったのは1週間近くたってから。しかもその洗面台は破損しているとのことで交換ということになります。いつになるかは未定。
 すごいですよね。こんなこと知ったら契約したくなりますよね。まだまだ細かいことはたくさん・・・。まあ、担当者が全部ハズレだったのだとは思いますが。
担当者とは充分に充分な打合せを。内容をメモしたり、おかしいと思ったらすぐに確認を取るといいですよ。うちも充分取ったつもりだったのですが。まだまだ、落ち着かない日々が続きそうです。

 おはようございます。12月に新築したばかりの者です。私達も、耐震性や、エコ住宅であることを最大の利点として新築しました。セキスイに限らないかもしれませんが、営業、設計、現場、インテリアと担当者がそれぞれつきますので、意思の疎通が大変でした。担当者に当たり外れもありますけど、うちは完全にはずれです。4人の担当者がそれぞれにミスの連続で、入居3ヶ月の今も、パーツの取替えやらなんやら落ち着きません。
 1、棟上時に30cmほどへこませてしまった地面の修理・・・普通は鉄板を敷く...続きを読む

Qセキスイハイム鉄骨家の中異音

セキスイハイムで住んでいる者ですが、、セキスイハイムのパルフェ鉄骨建築してから2年と半年がすぎました。壁の中かた鉄骨が割れるようなパッキン、バキと異音が鳴ります。びっくりするような音です。朝昼夕方日中ずーと音が鳴ってます。。一時間に2~4回すっごい音が鳴ります。夜は時々同じ様な異音が鳴ります。セキスイハイムの方に聞くと鉄骨のなりなのでしょうがないです。といわれて、セキスイハイムの住んでる方は良く同じ事を言われてますと、、、本当なんでしょうか?静寂性のない家にびっくりしています。テレビの音よりも大きく鳴ります。セキスイハイムに住んでいる方、鉄骨の音でびっくりされたことはないのでしょうか?私のお家は変?なんでしょうか?よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

はじめまして。
拙宅もセキスイハイムのパルフェとほぼ同じだと思われるノースワード(積雪地仕様)です。
時々、曇り空の合間から急に日光が射すとどこが膨張しているような音がします。(多分、
屋根の張り出した部分だと勝手に解釈しています。)
これはアルミのカーポートでも同じような現象はあります。
でも、少し音がする程度で、静寂性がどうのこうのというような音ではありません。
もし、1時間に何度もするようであれば、メーカーの人に立ち会ってもらい現任確認が
すぐ取れるように思いますので、一度連絡されたらよいと思います。

Qセキスイハイムのマンション購入

セキスイハイムのマンション購入を考えております。はじめてなので、不安があります。
マンション購入に関してモデルルームを見に行ってから1週間の決定は早いのでしょうか?遅いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

うちもモデルルームに初めていってから仮契約まで10日。
(登録抽選は7日でした)
地域で人気のあった物件だったようで、倍率も高く大規模物件なのに
完売までの日数は半年もありませんでした。
そのため迷っている暇がなかったというのもありました。
(キャンセル待ちも引渡しギリギリまであったそうです)

でも確かに迷いはありました。
キャッシュで買えるものではないのでローンを組むこと。
金額が大きい分長い目で見て支払っていけるのかなど・・。

でも契約してしまってからは後悔などはまったくありません。
逆に腰をすえて、入居までにお金を貯めました ^^
昨年入居しましたが、新生活も満喫しています。

積水ハイムさんはあくまで「売主」です。
マンションを購入する際には施工会社と管理会社も重要です。
契約書に印を押してしまうと手付金も戻らなくなるケースなど
あります。
「購入する意思はある」気持ちを見せてもいいですが、契約は慎重に
したほうがいいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング