アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTube動画まとめサイトで
著作権的に問題があると思われる動画のリンクがたくさんはってあります。
著作権ほう助に当たらないのですか?
逮捕されたという話を聞かないので、実は罪にならない?

A 回答 (3件)

リンクによって再生数に貢献したならばその考え方もありだが、著作権法に基本的な間接侵害の規定はなく、実際裁判になったら果たしてどうなるのかは不明


ありえなくはないけど

今のところ著作権侵害の幇助という名目の判例はないと思う。侵害行為の「主体」という言葉で間接的な侵害行為が違法になった例はよくあります。カラオケ法理なんて言われたり。Winnyの事件もソフト開発者が著作権侵害の主体であったかどうかが問われた。主体ではないただの幇助が果たしてどう裁かれるか。気になるところ。
    • good
    • 0

著作権違反はアップロードが違法なのであって、


それを幇助したわけじゃないんだから著作権幇助になるわけがないでしょ。

著作権幇助はアップロードの手伝いをすること。
    • good
    • 0

著作権ほう助?


著作権のほう助とは?
著作権侵害のほう助でしょうか?
YouTubeは権利者にお金払ってますよ~。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!