人気雑誌が読み放題♪

設定もなるべく明るくなるように設定しているのですが、どうやっても画面が暗いです。ゲームの画面で少し暗い場所になったりすると、進行不能になるくらい何も見えなくなったりします。ゲーム画面だけでなく、DVDを再生しても映像が暗いです。呪いのビデオというホラーのDVDを見ていても、真っ暗でどこら辺に異常が起きているのかさえ分からなかったりします。どうにかなりませんか。
 
使っているテレビは
PnasonicのTH-28D50
DVDプレーヤーは
PnasonicのDMR-XP21Vです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかしたらなんですが、テレビの仕様かもしれません



自宅のアナログテレビもそうでしたね

自分のはビクター製でしたが、バイオハザードをプレイするときは先がまったく見えず、どんなにテレビの明るさを最大にしても暗くてほとんど見えないので、バイオハザードをプレイするときだけはテレビを別のものにつなぎ変えて遊んでましたね

そういう仕様なのかもって諦めてました

この回答への補足

回答ありがとうございます。
仕様ではないと思います。理由は、何故かHDD再生の時だけはものすごく明るく映るからです。
何か設定が可笑しくなっているんでしょうか

補足日時:2011/02/15 08:30
    • good
    • 1

はじめまして。



>TH-28D50
ブラウン管のTVですね。
これまでブラウン管表面、画面をクリーニングしたことはありますか。
無ければクリーニングしてみましょう。
ブラウン管TVは電源投入時に静電気を発生するために、微細なゴミやチリを吸い寄せます。
ダイニングに隣接したリビングの場合、喫煙者がいる場合は油汚れとヤニで更に汚れます。
その汚れは日々蓄積するので余り気付きません。
気付いた頃には画面は真っ黒になっています。

以下の作業を実行する場合はTVの主電源は切ってください。
洗髪用のリンスをかなり薄めて霧吹きでブラウン管の表示部に吹きかけて、履き古した靴下ででも拭いてみましょう。
かなり力を入れないと汚れが落ちない場合もあります。
リンスは静電気防止効果もあります。
昔はブラウン管TVのクリーニングキットもあったのですが、今の時代では需要が乏しいので、コレで代用してください。

なお、これはブラウン管がガラスなので可能です。液晶TVでは絶対にやってはいけません。
液晶TVの場合は専用のクリーニングキットが量販店などに置いていますので、そちらを使用します。
また液晶TVは画面に力を加えると簡単に破損する場合があるので、ブラウン管をクローニングするような気分で画面クリーニングは禁物です。

それとブラウン管TVは経年劣化で画面が暗くなって来ます。
画面をクリーニングして、画面の明るさを上げても黒ツブレするようでしたら、そろそろ寿命です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やってみましたが、汚れではないようです。寿命なんでしょうか

補足日時:2011/02/15 08:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウン管テレビの画面焼け

 はじめて質問します。かなり古いブラウン管テレビを使っているのですが
画面焼けがひどく暗いシーンなんかはもう見ることができません。
経年劣化とは存じておりますがどうにかならないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラウン管の画面焼けは宿命です。
人間でも恒例になると膝や目の能力が落ちてくるのと同じです。
なりにくくする(暗い画面で見る)ことはできますが避けることはできないのです。

ブラウン管テレビですと、現在では中国や韓国製の同等以上の性能の
液晶テレビが3万円以下で売っています。
買い換えしか仕方がないと思います。

Qテレビの画面が時々暗くなりますが寿命ですか?

買ってから7年位のブラウン管テレビなのですが、ここ1ヶ月の間に3回ほど、急に画面が暗くなってしまうことがありました。全く映らなくなるわけではないのですが、ほとんど何が映っているかわからないくらい画面が暗くなるのですが、音声は普通です。

テレビをしばらく見ていると、突然画面が数秒間暗くなってまた自然に元に戻ったり、自然に元に戻らない時は、一度電源を切って入れなおすと、画面も元に戻ります。
これってブラウン管がそろそろ寿命ということでしょうか?今までのテレビでは画面の上下が狭まってきたり、画面全体がどんどん暗くなってくるという経験はありますが、今回のケースは、元に戻ればきれいに映るので、買い換えたほうが良いのかどうか迷っています。ある日、突然映らなくなると困るので、寿命なら
今のうちに買い換えようと思っています。

Aベストアンサー

使用頻度にもよりますが、ブラウン管の寿命はおおよそ10年程度です。考えられる原因としては、コンデンサーの容量抜けか内部のホコリが湿気を持って電流が変な風に流れているかだと思います。あまりお勧めしませんが私が実践した方法を教えます。テレビのコンセントを抜き、主電源を何回か入切して1時間程放置します。それから裏蓋を開けて内部のホコリを掃除機で吸い取ります。(この時、ブラウン管の裏側に赤い(大抵は赤いはず)太めの線が出ているので、その線の先に繋がっている「高圧危険」と言う場所には触らないようにしましょう)それで直らなければ、基盤部分を水洗いしましょう。この時、リレー(長細い四角い黒い箱状のもの)には直接水がかからないようにして下さい。それから1日程度置き、完全に乾燥しているのを確認してから電源を入れて下さい。この方法で復活させたテレビが今まで3台ほどあります。かなり荒技なので、あくまでも自己責任で行って下さいね。
ちなみに・・・水洗いして火を噴いたとか白煙が出た経験はありません。
ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング