今年、すでに高額の医療費を支払っているため、次回の確定申告では医療費控除の申告をする予定です。

ところで、通院に係る交通費(私の場合電車賃)も医療費として申告できるらしいですが、電車の切符を自動改札機に通してしまった場合、交通費の領収書に相当する物がなくなってしまいます。

この場合、交通費がいくらかかったかを税務署に分かるように自分で適宜様式を作成のうえ添付の上申告すればよいと聞きましたが、それにしても様式に記載すべき項目などがさっぱり分かりません。

自分で適宜作成する交通費の様式とは、どういった様式の物なのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

特別な決まった様式はありません。


また、切符などを保存する必要もありません。

例えば、医者の領収証の裏に、乗車区間と料金を書き添えておくだけでよろしいですよ。

または適宜の便せんなどの別紙に、日付、病院名、乗車区間、乗車料金を一覧形式で書いて頂いても結構です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:57

他の回答者の方の補足になってしまいますが、誤解があるといけませんので僭越ながら失礼します。



タクシー代は、必ずしも緊急を要する必要はありません。例えば、足を骨折したり捻挫した事などによって歩行が極めて困難である場合の通院など、他の代替手段がない場合には認められます。

また、臨月の妊産婦の入退院の場合はほぼ無条件に認められます。

税務署は、記入された病状などから判断し、社会通念に照らしてあまりに不自然な場合は説明を求めてくる事もあります。
    • good
    • 12

医療費の領収書の余白に「交通費 電車***円 バス***円」等と書いておくだけで問題ありません。


過去10年以上もその方法で、何も問題がありませんでした。

医療費明細書の書式については、参考urlをご覧ください。
この3番にあります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tempu/01.htm
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:58

>自分で適宜作成する交通費の様式とは、どういった様式の物なのか教えてください。



決められた様式はありませんから、通院メモや日記のようなものでも構わないと思います。

  ○月○日 通院 交通費 ○○円

のように、メモしてあれば十分だと思います。

要は、何時、幾ら掛かったかが解れば良いですし、タクシーの場合は領収も貰えますから、添付すれば良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:58

自分で作る必要はありません。


税務署に行けば医療費控除用の書類がありますよ。
もし、自分で作られるなら・・・
病院にかかった人、病名、金額、交通費、病院名、これを記入すればOKだったと思います。(断言できなくて、すみません)
用紙はなんでもいいんです。でも、広告の裏とかはやめましょう(笑)

交通費に関しては、公共機関の乗り物なら証明書は提出しません。っていうか、出来ませんよね。
かかった金額を記入しておくだけです。
私が以前、税務署に聞いた時は、電車とかバスとか記入の必要はないと、言われました。
タクシーに関しては、緊急を要した時のみ、摘要されると言ってました。
申告書だけで、緊急か緊急じゃないか、税務署の方はどう判断されるのでしょうね・・・
お分かり頂けたでしょうか??
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:57

書き忘れましたが、「高額の医療費」とのことですので、万一高額療養費で健康保険などから給付を受けている場合は、その給付額を医療費から引いて申告することをお忘れなきようお願いいたします。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研修時の交通費は課税?非課税?

給与時の交通費の考え方(課税、非課税)について質問です。

通常通勤交通費(車通勤)は、往復距離×@15円で出勤日数を計算し、支給しています。
片道6.5kmの場合、非課税交通費限度額は4,100円になると思います。

例えば15日出勤したとすると、15日×(6.5×2)×15=2,925円の支給となります。
この15日の他に、別の場所で研修があり、その分の交通費=電車代が別途3,000円かかったとします。

この場合、交通費を給与で支払うとすれば、2,925円+3,000円=5,925円となり、
4,100円非課税+1,825円課税、となるのでしょうか。
それとも、2,925円非課税+3,000円非課税=5,925円全部非課税となるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

研修に伴う交通費は通勤手当ではありません。経費処理される旅費交通費に該当します。通勤交通費2,925円は非課税限度内ですので、全額非課税になります。

通勤手当は各企業が独自に設定できますが、非課税限度額を越えた分は課税処理となります。

Q医療費控除について(子ども医療費助成の申告は?)

医療費控除で確定申告をしようと思っております.(大人だけで10万超)

現在住んでいるところは,子どもの支払った医療費の1か月分の合計から1,000円を差し引いた金額を助成してくれます.つまり,実質1000円を払っている月が沢山あります.1年で2万くらいは支払っています.

この場合の確定申告はどのようにしたらよいでしょうか.
ちなみに,領収書はすべてとってあります.

おわかりになるかた,教えていただけたらありがたいです.

Aベストアンサー

>子どもの支払った医療費の1か月分の合計から1,000円を差し引いた金額を助成してくれます.
「子どもの支払った医療費」というと、お子さんが医療費を支払ったんでしょうか。
貴方がお子さんの医療費を支払ったということですよね。

>この場合の確定申告はどのようにしたらよいでしょうか.
貴方が払った医療費なら、実質1000円分について医療費控除の対象にできますので申告すればいいです。
支払った医療費の額の合計、助成により補てんされた額の合計がわかるように計算しておきます。

参考
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki02/pdf/003.pdf

Q年末調整 非課税交通費の記入

給与明細には非課税交通費として交通費を記載しています。
年末調整の源泉徴収簿の総支給額には非課税交通費も合わせた金額を記載するのでしょうか。

Aベストアンサー

源泉徴収簿の総支給額の欄には非課税交通費を除いた金額を記載します。源泉徴収票の「支払金額」の欄にも非課税交通費を除いた金額の合計額を記載します。

Q医療費控除(交通費)

医療費控除の交通費についてお伺いします。
子ども(幼児)の診察の為にかかった付き添いの親の交通費は、控除額の中に含めて良いのでしょうか?
本人にかかった交通費ではありませんが、まだ1人で電車に乗って病院に行く事は出来ません。

Aベストアンサー

参考URLを貼り付けるのを忘れました(汗)
これの、2の(3)です。
歯の治療の項目になってますが、歯の治療に限りません。国税庁のサイトに書いてあることなので、大丈夫じゃないかと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1128.htm

Q交通費の非課税上限について

交通費の非課税上限について
電車・バスなどを利用する場合の交通費非課税の上限は1ヶ月あたり10万円と言うことですが、以下の場合は課税か非課税か教えてください。
・1ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、支給月には18万円が交通費として支給される。よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かりません。
 以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ヶ月分の交通費は3万円であるが、6ヶ月分がまとめて支給されるため、
> 支給月には18万円が交通費として支給される。
> よって、支給月だけを見ると非課税上限の10万円を超えている。
> 「1ヶ月あたりの上限」の意味が支給した月単位で考えるのか、
> 年間を通して1ヶ月あたりの平均として考えてよいのか分かり
> ません。
↓このように計算してください。
支給した額18万円 ÷ 対象月数6 = 1箇月当たり3万円

Q医療費控除での交通費の内容

確定申告での医療費控除手続の準備をしており、
さきほど、こちらで、
病院までの交通費も控除対象に含まれると教えて頂きました。

ただ、一つ気になる事が。
私は、会社から病院へ通い、自宅へ帰る事が、
割と頻繁にございます。

医療費控除での交通費の申請では、
自宅と病院の間の交通費でなければ、申請はできないでしょうか?
宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

「通院のための通常一般的に支払われる人的役務としての交通費」が控除できますので、その交通費に通院以外の目的や効果が含まれる場合には、その交通費全額が控除対象になりません

で質問者の場合には会社から病院の交通費部分が100%通院目的となりますから、この部分の実額での支払金額が控除対象となります。移動距離などでの按分計算は許されていません。なお、病院から自宅間の交通費は会社からの帰宅という効果も併せ持ちますので、控除対象外です。

Q派遣のバイトしています。 交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社

派遣のバイトしています。
交通費が給料所得になり、課税される派遣会社と、交通費として非課税の派遣会社があるようですが、これで税金の額に違いがあるのは合法なんでしょうか?
派遣会社に交通費は非課税にして分けて欲しいとお願いできるのでしょうか?

Aベストアンサー

おじさんです。
多くの派遣会社は 時給のほかに 交通費を支給することはあっても 実際の金額に拘らず定額です。徒歩で通勤できる人にも 月3万円かかる人にも 一律5千円くらいです。その場合は、通勤手当ではなく給料とみなされ課税対象です。
人によって 通勤手当を計算するなんて 面倒くさいし 派遣先に請求できませんから する会社は極めてまれです。
お願いしても 基本的に認められません。派遣のシステムは そういうのなのでする。

Q医療費控除 交通費について

 10万円を超えたら医療費控除が受けられるという
頭だったので、10万超えてから初めて
税金関係の本を読んだら、通院のための交通費も
控除対象であることが分かりました。

そこで質問なんですが。
 交通費を証明するものがないのですが、
 自宅と病院の住所から、電車での通院経路を
 示せば、交通費の証明になるでしょうか?
※通院日は、病院の領収書で証明になると思いますが。

 電車での通院費証明の実例などご紹介頂けると
ありがたいのですが。

Aベストアンサー

電車の場合は最短距離で請求できます。
その時に必ず紙に病院への交通経路が分かるように記載をして医療交通費の経路がはっきり分かるようにしておく事が重要です。

例えば、東京都である人が日暮里に住んでいて病院が駒込にあるので駒込まで電車で通った場合に例です。

2010/01/05医療交通費
JR日暮里-JR駒込(往復)
 130円*2=260円
2010/01/22医療交通費
JR日暮里-JR駒込(往復)
 130円*2=260円
-----------------------
2010年分医療交通費合計520円

こんな感じで紙に書くなり、ウィンドウズのノートパッドで書くなり、エクセルを使っても良いでしょう。
医療費明細が有れば日付が載っているので上記のようにすれば十分です。

なお、注意点は並走して走っている路線が複数ある場合は最安で無いと、審査が通らない場合も有るそうです。
具体的には新宿から八王子へ行くのには京王線が最も安いのでJRで請求する場合は正当な理由が無い場合は審査が通らない場合も有ります。

Q交通費の非課税限度額と課税額について

会社で給与計算の担当になって1ヶ月の者です。
給与と一緒に支払われるマイカー通勤の場合の
交通費の非課税限度額について質問なのですが、
決められた非課税限度額以上の額の交通費を
非課税交通費として支払っていた場合、
罰則を科せられることはありますか?

例えば、自宅から会社までの通勤距離が3kmで
会社が支給する交通費が6,000円
そのすべてを非課税交通費として支給していた場合です。

前任の担当者が1年未満でコロコロと変わっており、
どうしてそうなったかまでは把握できていないのですが、
どうぞお力をかしてください。

Aベストアンサー

 支給した通勤手当から非課税分を引いた差額に掛かる
毎月の源泉徴収税額が過少であったということで、
厳密にはその部分につき不納付加算税等が課せられる
ことにはなります。
 ただ国税通則法の規定により、早めに税務署に事情を説明し
て不足分につき納付することで、ペナルティの税金を軽減あるいは
なしにできる場合がありますので、所轄税務署にご相談されること
をお勧めします。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm

Q乳児の医療費控除(交通費)について

こんにちわ☆
0歳の乳児がおり、ここ1ヶ月3件ほどの病院をハシゴしておりました。
診察料や薬代は乳児医療証で無料なのですが、付き添いの私の交通費を医療費控除で申告したいと考えております。
しかし、無料ということで0円での領収書を発行してくれるところと、くれないところがあり、3件のうち1件(かかりつけ)は発行してくれますが、2件は発行してくれませんでした。
うち1件は医療費控除の旨を話すと、領収書は発行できないが通院証明書なら発行できるとのことで、一応発行してもらいましたが、これは有効なのでしょうか?

後日での領収書の発行はできないとこちらで調べましたが、0円でも無理なのでしょうか?
それとなぜ0円ではできないのでしょうか?

住んでいるところが不便なところにあるため、全て病院は遠く交通費の申請をしたいと考えておりますのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

領収書を紛失したり、病院によって領収書の再発行をしてくれない場合は、調剤薬局の明細や「お薬手帳」のコピーに金額のメモや交通費の領収書を添えて医療費控除の封筒に入れています。
(調剤薬局の明細には、受診した病院名や医師の名前も書いてありますから。)
バス代など領収書の無いものもありますので、仕方ありません。

税務署がその気になって知れべれば分かることですし、不正をしているわけではないので、合理的にやっています。

この方法で数年医療費控除をだしていますが、特に何も言われませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報