お世話になっております。
VAIO(PCG-U1)を持っており、いろいろ苦労して先日XP→2000化をしました。
この状態を、WINCDRやGHOSTでドライブイメージ作成しておきたいと思いました。
他にデスクトップPCがあり、こちらではGHOSTによるドライブイメージ作成と復元を経験しています。
しかしVAIOにはFDドライブが無い為、同じようには出来ないのですが・・(FDでの起動が出来ない)
ソフトはWINCDR7.0SEとGHOST6.5.1EnterpriseEdisionがあります。
VAIOには純正のCD/DVDドライブがあります。
デスクトップにはWINCDR対応のCDRWドライブがあります。
2台はネットワークで繋がっています。
このような環境なのですが、どのようにしたらできるのでしょうか?または不可能なのでしょうか?
似たような経験をお持ちの方、お判りになる方、参考URLをご存知の方、具体的にお教えいただけませんでしょうか。
他に必要な情報がございましたら要求してください。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはりCDが見えませんか。


じゃあしょうがないので、起動することがわかった起動ディスクから日本語環境すべて捨てましょう。それならフロッピーだけで出来ます。

<ファイルリスト>
起動ディスクから以下のファイルを残してすべて削除
COMMAND.COM
DRVSPACE.BIN
IO.SYS
MSDOS.SYS

ゴーストのウィザードで作成したフロッピーから以下のファイルをコピー
CONFIG.SYS
AUTOEXEC.BAT
MOUSE.COM
GHOSTフォルダ
NETフォルダ

これなら、CD側に何も無くても使えるはずです。
これでまたエラーメッセージでたら・・・・なんなんだろう?

この回答への補足

仰るとおりの方法でやってみましたが、起動時に「↓」だけが表示され起動不可でした(^^;
でも起動はしていたはずなので以前のconfig.sys内容と組み合わせたら起動・・途中でエラー(/_;)
フォルダを含む構成がダメなのか?くらいしか怪しい所が思いつかないので全部ルートに突っ込んでautoexecとconfigをそれに合わせて書き直したら・・ghost起動しました!
しかしghostでイメージ作成元ドライブを選択するとエラー・・エラーメッセージからネットで調べた所、どうも私の持っているバージョンのghostはNTFSサポートが怪しいらしいと判明。GHOST2002を手に入れて再度挑戦(kabasan様のお持ちなのはこれでしょうか)。
上に教えていただいた方法であっさりGHOST起動し、イメージ作成元ドライブを選択してもエラー出ず、成功しました(^^)
紆余曲折ありましたが、大元はGHOSTのバージョンが問題だったようです。もちろんバージョンを上げただけでは解決できなかったのは言うまでも無く、このやりとりがあったからこそ、+α変形技にて解決したわけですが。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/09/21 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2000点くらい差し上げたいところですが20点で勘弁してください(笑)

お礼日時:2003/09/21 16:33

> CDドライブはi.Link接続でして、CDドライバは要らない



そうなんですか。CDのドライブレターは何になるのかな?
本当にドライバが要らないなら、以下のファイルが不要です。
MSCDEX.EXE
OAKCDROM.SYS

さらに、
CONFIG.SYSの以下の行を削除
device=oakcdrom.sys /D:mscd001

AUTOEXEC.BATの以下の行を削除
mscdex.exe /D:mscd001 /L:Q


さて、起動に成功したなら、ゴーストの準備ですね。MSDOSは大きいので、フロッピー内にゴーストが入りません。したがって、この辺のファイルはCD側に用意することにします。

ゴーストブートウィザードで「ピアツーピアネットワークブートディスク」を作りましょう。
VAIO-U1のネットワークデバイスはリアルテックのRTL8139のはずですね。
この辺の作り方はご存知なものとして書きます。

前回起動に成功したフロッピーディスクを更に編集します。(以下、このディスクを起動ディスクと呼びます。)

<CONFIG.SYSに追記>
ウィザードで作成したディスクのCONFIG.SYSの内容を起動ディスクのCONFIG.SYSに追記します。ただし、
DEVICE=\net\...

DEVICE=D:\net\...
と書き換えてください。D:はCDのドライブレターです。実機にあわせて替えてください。

<AUTOEXEC.BATに追記>
以下の4行を追記。D:は前記と同様なので、実機にあわせてください。
D:\\net\netbind.com
D:\MOUSE.COM
echo Loading...
D:\GHOST\GHOSTPE.EXE

これで、起動ディスクは完成。デフラグしておいてください。
ウィザードで作成したディスクから以下のファイルとフォルダをHDDのどこかにコピーしておきます。
MOUSE.COM
GHOSTフォルダ
NETフォルダ

ブータブルCDを作成する時に、CDのデータとしてこれらを一緒に書き込みます。


さてさて、ややこしかったですがいかがかな?
当然、バックアップ先となるデスクトップ用の「ピアツーピアネットワークブートディスク」も必要ですよ。わからない所はまた聞いてください。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
作業のイメージはつかめました(^^)
ですが・・なんかいや~な感じでつまづいています・・

>CDのドライブレターは何になるのかな?
何でしょう?ということで、ドライブレターを調べる為に最初の方法で作成したブートCDに、テストファイル(簡単なテキスト)をデータとして書き込みました(一応)。で、ブートしました。
結果、a:\> の状態から B:と入力しenter→diskを入れてenterを押せメッセージ→enter押下→B\:> 表示になり、dirするとconfig.sys等、Aドライブと同じファイルリストが表示・・
c: と入力しenter→無効なドライブの指定ですメッセージ・・d:~x:までやってみましたが全部同様メッセージなのです。
CDドライバでQドライブ指定してしまっているのがぶつかっているのかと考え、最初の起動FDを、今回教えていただいたように変更し、CDを作り直してみましたが現象変わらずです。
内蔵HDDもCDデータ部も見えないのです。
ちなみに起動FDからフォントを抜くとなんとかghostが入るので、ghostからも見えないのか?を確認してみました。
元ドライブとして内蔵HDDだけが選択できる状態です・・見えてるんですね。
内蔵HDDやCDデータ部にドライブレターを振るのは誰(どこ)がやってるのか?その辺がポイントでしょうか?
とにかくDOSでA:以外が見えてくれなくちゃ先に進みませんよね。
面倒な奴に関わったと後悔しておいででしょうが、お暇な時に何かまたお返事戴けましたら幸いです(/_;)
どうぞよろしくお願い致します(出来ましたら他の皆様も)

補足日時:2003/09/16 01:47
    • good
    • 0

> PCDOSと、VAIOがハード的にダメなのかな・・


MSDOSで起動できるなら、大丈夫だと思うのですが、無きにしも非ずですね。私も経験ありますし、何とも言えません。

> 「CドライブにFATまたはFAT32パーティションが見つかりません」
これは、Config.sysかAutoexec.batで何かのファイルをCドライブから読み込むように書かれているのではないでしょうか。それぞれのファイルで、

DEVICE=C:\*****

と、なっていませんか?

私が常に用意している、汎用起動ディスクの内容を書きますから、そのフロッピーを作ってブータブルCDで起動できるか試してください。

<ファイルリスト> すべてWIN98にあるはずです。
ANK16.FNT
ANK19.FNT
AUTOEXEC.BAT
BILING.SYS
COMMAND.COM*
CONFIG.SYS
COUNTRY.SYS
DRVSPACE.BIN*
HIMEM.SYS
IO.SYS*
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
KANJI16.FNT
MSCDEX.EXE
MSDOS.SYS*
OAKCDROM.SYS

*マークはシステム入りフォーマットした時にすでにフロッピーにありますから、上書きコピーしないでください。


<Config.sys の内容>
device=himem.sys /testmem:off
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
files=10
buffers=10
dos=high,umb
stacks=9,256
devicehigh=biling.sys
devicehigh=jfont.sys /MSG=OFF
devicehigh=jdisp.sys /HS=LC
devicehigh=jkeyb.sys /106 jkeybrd.sys
lastdrive=z

<Autoexec.bat の内容>
mscdex.exe /D:mscd001 /L:Q
prompt $p$g

これで起動したとき、CDのドライブレターはQドライブとなります。
ところで、CD作成前にフロッピーはデフラグしてますか?ファイルが断片化している状態でCDにイメージを作ると、起動に失敗するようです。

これで起動できないとなるとちょっとお手上げっぽいですが、文字化けしたエラーメッセージが読めればまだ希望はあるかも・・・

これで動いても、ゴーストが使えるまでもう少しステップがあります。がんばって。

この回答への補足

ありがとうございます。上記手順でCDからのDOS起動は成功しました!(^^)
情報が遅れましたが、VAIOの純正CDドライブはi.Link接続でして、CDドライバは要らないようでした(^^;(教えていただいた内、不要ファイルや不要行がありましたらご教示戴けると幸いです)
引き続きのご教示いただけたらと思います。よろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ

補足日時:2003/09/15 15:34
    • good
    • 0

WINCDRのマニュアルを読んで、「ブータブルCD」を作ってください。



CDを作る時イメージフロッピーを求められますから、それにゴースト起動フロッピーを入れればいいのです。
ブータブルCDで起動すると、仮想的なAドライブ(フロッピードライブ)が作成されますから、普通にゴーストが使えます。

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりやってみましたが、数文字の文字化けが出てそこから先に進みません。
ブートCDを作った方のマシンではそのCDでブートできます(VAIOと同じように数文字の文字化けが出ますがenter押下すると進み、ghostが起動します)
なのでCD自体は悪くないと思うのですが・・
GHOST起動ディスクで使っているPCDOSと、VAIOがハード的にダメなのかな・・なんて事も思いますが(/_;)
MSDOSのブートCDが出来ればいいのかと思い、デスクトップPC(98SE)で起動ディスクを作りそれをブートCDにし、VAIOで試してみましたところ、途中まで進みますが「CドライブにFATまたはFAT32パーティションが見つかりません」というメッセージで止まってしまいます(VAIOはNTFSで2000が入っているので)。
どうにかなる方法がありましたら御手数ですがよろしくお願いします

補足日時:2003/09/14 15:56
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報