もうすぐ三才七ヵ月になる男の子のママです。
2年保育で幼稚園に入れるつもりで今、いろいろと幼稚園を探しています。
パンフレットを集めたり、今日も午前・午後から1園づつ説明を聞きにいくつもりです。
ただ、実際に子供さんが通っている方のお話も聞きたいな・・・と思い質問しました。
たとえば、★パンフレットに書かれている以外に結構お金がかかった
     ★保護者会などの集まりに行くのに交通が便利・不便?
     ★この園はこんな特徴がある。
     ★制服はここがかわいい!
etc...
どんな情報でも構いません。来月には願書を出さないといけないので結構あせっています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

幼稚園 京都」に関するQ&A: 京都の幼稚園探し

A 回答 (1件)

こんばんわ。


私は西京区の保育園に以前勤めていまして、聞いた情報を書き込みます。

洛西NTではないですが、西京区内の川西幼稚園はのびのびとした園であると、実際子どもさんを通わされていらした方から聞きました。砂場に子どもが使える水道があるそうで、泥だらけになって思い存分遊べるそうです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。
川西幼稚園については、一度こちらの小学校区から通われている人がいるのか、バスが通っているのかを聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祭りに浴衣ドレスを着るのは変でしょうか? 中1女子です。 もうすぐ1回目のお祭りがあり、最初は浴衣

祭りに浴衣ドレスを着るのは変でしょうか?
中1女子です。

もうすぐ1回目のお祭りがあり、最初は浴衣で行こうと思ったんですけど、祭りに行く前にイオンよります。

祭りの会場まで結構歩くので、歩きやすい服装がいいけれど、普段着ない浴衣が着たいので浴衣ドレスにしました。

年齢的には浴衣ドレスはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

私はあるサークルで 幼稚園から高校生までに教えることをしていたので
たくさんのあなたくらいのお子さんと接してきました
元美容師のため 夏祭り みんな浴衣の着付けやセットに来ますが
中学生で浴衣ドレスは引くみたいですよ
ひとり中学1年生で 浴衣ないけど去年買ってもらったドレスあるからそれにしようかな?と
言った子に みんなで「恥ずかしいからやめな」「一緒に歩くの照れる」といわれ
私の娘の浴衣を着せましたよ


でも買っちゃったんですよね??

Q保育園ママ経験者の方教えてください。三才までに休んだ期間

もうすぐ一歳になる娘を保育園に通わせているのですが、
三才くらいまでに、何の感染症で
それぞれ何日くらい休んだかの経験を教えていただきたいですm(__)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元保育士です。

娘さん、体調を崩して欠席が多いですか?
まだ1歳前後だと、そのような子どもさんのほうがはっきり言って多いです。

やっと園に慣れたころ(今ぐらいですね)、体調を崩して入院したり、嘔吐下痢になったり…
通い始めたころや年齢の小さいうちは本当にそういうことが多いです。
お休みせずに通っている子のほうが少ないですね。

1週間続けて通った週がないわ~!とぼやくお母さんもいました。
大変ですがそんなもんです。
冬は特にインフルエンザ、ノロウィルス、風邪などでよく病気をもらう季節です。
だんだんと免疫もついてきますよ。
今はお母さんも大変だと思いますが、あまりがんばりすぎないでくださいね。
誰もが通る道です。

Q浴衣っぽい衣装に合う髪型を探しています

高校生です。
学校のちょっとしたグループで
地元のお祭りの踊りに出場することになりました。
一応コンテストみたいなものになってます。

毎年うちの学校でグループを作って出ているらしいですが
去年は優勝したらしく、今年が初めての私は少し緊張しています;;

今日が本番です(´・ω・`)

今日、お昼の12時半から美容室で髪のセットを
予約してあります。

できれば美容師の方に画像を見せて
このような雰囲気でやっていただきたいと伝えたいのですが
良い髪型が見つかりません><


自分は鎖骨と胸の間くらいの髪の長さで
全体的に結構重めになってます。
前髪は真ん中より少し左側で分けて横に流してます。顎より長いです
ちなみに黒髪です

衣装は、黒地にピンクや金などの色の花の柄があって
下にピンクのパニエを履いている、浴衣ドレスみたいなものです。
肩あたりが少し出るようになっています。

1時間くらい踊るので、できれば髪をおろさない髪型が良いです。
あとできれば編み込みを混ぜて欲しいと思ってます;

よかったらURLでもなんでもいいので
和服に合う髪型があれば教えてください><

要望多くてすみません。
回答待ってます!

高校生です。
学校のちょっとしたグループで
地元のお祭りの踊りに出場することになりました。
一応コンテストみたいなものになってます。

毎年うちの学校でグループを作って出ているらしいですが
去年は優勝したらしく、今年が初めての私は少し緊張しています;;

今日が本番です(´・ω・`)

今日、お昼の12時半から美容室で髪のセットを
予約してあります。

できれば美容師の方に画像を見せて
このような雰囲気でやっていただきたいと伝えたいのですが
良い髪型が見つかりません><


自分は鎖骨と胸の間く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは


下記サイトでご覧くださいね。

探している画像が見つかるといいのですが・・。

ご参考になれば幸いです。
コンテスト頑張ってくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3+%E9%AB%AA%E5%9E%8B+%E7%B7%A8%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7hx7UYe2EeaQiAfS_IDQCQ&ved=0CDAQsAQ&biw=914&bih=387


http://matome.naver.jp/odai/2127830857429619601


http://matome.naver.jp/odai/2134087185730817001

http://matome.naver.jp/odai/2133261275179666901


http://allabout.co.jp/gm/gt/1309/

編み込みメインです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=Dx57UZe6JOWOiAf6nIGYBQ&ved=0CDAQsAQ&biw=914&bih=387&q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3%20%E9%AB%AA%E5%9E%8B%20%E7%B7%A8%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF

こんにちは


下記サイトでご覧くださいね。

探している画像が見つかるといいのですが・・。

ご参考になれば幸いです。
コンテスト頑張ってくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3+%E9%AB%AA%E5%9E%8B+%E7%B7%A8%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7hx7UYe2EeaQiAfS_IDQCQ&ved=0CDAQsAQ&biw=914&bih=387


http://matome.naver.jp/odai/2127830857429619601


http://matome.naver.jp/odai/2134087185730817001

http...続きを読む

Q幼稚園・保育園の園費にかかわる質問です。

就園奨励費補助など【幼稚園や保育園】に関する質問です。年間どれくらい掛かるのか貧乏人には、大問題(^^;自治体によって違うとは思いますが保育料は収入によって決まるとあります。我が家は住宅ローンがある為、市町村民税は納めてますが、所得税は免除されています。その場合、(1)市町村民税の所得割のある世帯 (2)所得税¥15300未満の世帯 と(1)(2)どちらに該当するのでしょう(;;)言葉の意味が無知な私には難しくて・・・私立幼稚園の場合、補助して貰える「就園奨励費補助」もこの区分が関わってくるので、ご存知の方、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私の住んでいる自治体では、収入による保育料の決定の際には配当控除、外国税額控除、住宅取得控除を控除する前の税額で計算されます。
住宅控除額についての扱いをお住まいの自治体に確認されたほうがいいと思いますよ。

Q絽の浴衣

絽の浴衣を持っているのですが下には何を着れば良いのでしょうか?
普通の浴衣のように肌襦袢だけでも大丈夫ですか?それとも長襦袢も必要ですか?
来週末、子供の幼稚園の夏祭りの時保護者も浴衣でとの指示があり、着ようと思っています。
ご指導ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

綿絽の浴衣ですね。素敵でしょうね。
浴衣ですから長襦袢は必要ありませんよ。
肌襦袢+裾よけ。あるいは着物スリップを着ましょう。
下着をつけないで浴衣を着る方がいますが、それだとたとえ透けなくても体の線が出て美しくありません。
それに裾裁きもかえって悪いんです。浴衣の裾が足にまとわりつきます。

Q★園ママ付き合い★

私は一昨年まで働いていました。
保育園の時は程よい距離感のお付き合いで、ある程度気の合う数名との
付き合いがある程度でした。
(みなさん働いているので)

昨年の4月から途中入園で年中から娘が入園しました。
(私が仕事を辞めたため)

地元グループの園ママはとても気さくでみなさん(いつものグループは3名ほど)は
新参者の親子に良くしてくださり、親だけのランチや映画のお誘いもあります。

楽しく、最初(年少)から居たかのように親しくさせていただいております。

しかし、やはり“前からのいつものグループ”というのがあるのでしょう。
時々そのような雰囲気を感じます。

お誘いごとなどです。

先日もなにやら傍らでいつものメンバーのうち2人が「ごめんね、その日は用事が合って」
「そうなの?残念~」というやりとりをしていました。

私は誘われていません。

なんとなく気になりながらも、「なになに?」というタイプではないので
そのまま聞かない振り(?)をして触れませんでした。

そして先日・・・
登園後にその誘っていたママと会ったとき
「急なお誘いなんだけど。。。」とその日の午前中の彼女の家での催し事に
誘われました。

「○○さんにも声かけてたんだけど急にダメになっちゃって・・・」と
明らかに欠員要員です(笑)

正直、嬉しい反面ちょっと複雑でした。

ただ、そんなこといちいち気にしていてもしょうがないし、色々な付き合いもあるだろうし
前からの気の合うメンバー優先も当然だし・・と思います。
(特に今回はそのご自宅事情によって定員もあるだろうし)

他にも全く別件(別ママ)で、色々と園ママ同士の悪口?的なことを見聞きしたりと
慣れない女性だけの特異な環境の中で多少戸惑っている部分もあります。

自分も何か言われているのかなぁ・・とか。


幸い、私の周りはとても良い方々に恵まれているので助かっていますが。

そしてそんな些細なことでもちょっと複雑になってしまう自分がちょっと面倒でもあります(笑)

私はどちらかといえばサバサバしていて男らしいと言われるタイプで自分でも
そう自負しておりますので・・・。

小学校の「仲間」意識?「はずれ」意識?というような、ある意味懐かしいような
複雑なその感覚に戸惑っております。

一応、あまりそうウジウジ考えるタイプでもないのですが・・・
みなさんはどんな感じでお付き合いされてますか?

ある程度の距離、割り切りは必須ですよね?

「それはそれ」「これはこれ」と割り切っていますか?

流されるタイプではないのですが、モヤモヤした時が面倒くさくて(^^;)

気分転換や気持ちの切替など、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は一昨年まで働いていました。
保育園の時は程よい距離感のお付き合いで、ある程度気の合う数名との
付き合いがある程度でした。
(みなさん働いているので)

昨年の4月から途中入園で年中から娘が入園しました。
(私が仕事を辞めたため)

地元グループの園ママはとても気さくでみなさん(いつものグループは3名ほど)は
新参者の親子に良くしてくださり、親だけのランチや映画のお誘いもあります。

楽しく、最初(年少)から居たかのように親しくさせていただいております。

しかし、やはり...続きを読む

Aベストアンサー

そんなもんですよ~。
女が集まれば、大なり小なり、いつでもどこでもそういうのはあると思います。
なんとなくよいおつきあいができていれば、それでよし、なんじゃないんですか?
深く考えても疲れるだけです。
うわさもされてるかも知れませんが、その場だけですよ。
特に実害がないのなら、自分の知らない所で自分の名前が出ていても仕方ないんじゃないのかな?別に気にすることないですよ。

ママ友なんて子供ありきのおつきあいだと思って、仲の良いママ友ができたらラッキーだけど、気持ちのよいおつきあいができればそれが一番、だと私は思ってます。
多少イヤな思いをしても、人間関係ってどこに行ってもあることだし、自分も気づかないうちにやってしまっているかもしれないしお互い様です。
どうせ小学校に行ったらまたちがうコミュニティーになると思うし、気にしない気にしない!!!

そういうのを気にしてる人は濃厚などろどろした関係に悩まされたり、濃密で排他的なおつきあいをしているんだと思います。

質問者さんはサッパリした感じの方のようなので、そんなもんだよ~!!気にしない気にしない!!!と考えていたら良いんじゃないんですか??

私もたまにはどよーんとするけど、そんな感じでがんばってます!
愚痴りたくなったら、園とは全然関係ない友達に聞いてもらうといいよ!
あと自分より深い悩みを教えてgooで見たりして「自分の悩みなんて大したことないな」なんて思うと元気が出ますw

そんなもんですよ~。
女が集まれば、大なり小なり、いつでもどこでもそういうのはあると思います。
なんとなくよいおつきあいができていれば、それでよし、なんじゃないんですか?
深く考えても疲れるだけです。
うわさもされてるかも知れませんが、その場だけですよ。
特に実害がないのなら、自分の知らない所で自分の名前が出ていても仕方ないんじゃないのかな?別に気にすることないですよ。

ママ友なんて子供ありきのおつきあいだと思って、仲の良いママ友ができたらラッキーだけど、気持ちのよいお...続きを読む

Q浴衣!

クリスマス会の劇で使うらしく、この季節違いに浴衣を用意してくれと幼稚園から言われてしまいました;
今時期、浴衣を入手する方法ありませんか?
出来れば可愛く安い方がいいというワガママも通じれば嬉しいです。

Aベストアンサー

夏頃に幼稚園の行事で浴衣が必要で探していましたが、その頃には中古の浴衣も1000円以下で沢山出ていたんですよ。
劇なら中古で十分な感じがしますけど、今の時期に探すのは難しいかもしれないですね。
ヤフオク見ても中古・新品も数は少ないですね。

今でも浴衣を販売しているところを探してみました。

こちらは、かなり安いですが3~4歳・9~10歳しか在庫は無いようです。http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154
http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/566366/#597653

その他、あまり高くない物です。
http://kodomokimono.hp.infoseek.co.jp/yukata.html

http://www.kimono-hishiya.co.jp/yukata_kodomo.htm

http://www.jp-daiwa.com/f-753-y-w.htm

外国人のお土産用子供浴衣です。
http://www.kyoto-miyage.jp/syouhin/YUJ-003.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154

夏頃に幼稚園の行事で浴衣が必要で探していましたが、その頃には中古の浴衣も1000円以下で沢山出ていたんですよ。
劇なら中古で十分な感じがしますけど、今の時期に探すのは難しいかもしれないですね。
ヤフオク見ても中古・新品も数は少ないですね。

今でも浴衣を販売しているところを探してみました。

こちらは、かなり安いですが3~4歳・9~10歳しか在庫は無いようです。http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154
http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/566366/#59765...続きを読む

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。

Q普通の浴衣、二部式(セパレート)、どちらを買おうか

簡単に着られるという二部式のものか、
普通の浴衣を買うか、迷っています。
二部式の浴衣は、やはり着た姿を見てすぐ分かる違和感のようなものがありますか?

浴衣は幼稚園の頃の1回しか着たことがなく、自分で着付けができるかが不安なので
二部式を考えているのですが…

アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

折角ですから普通のほうにしてみて下さい。
何故かと言うと、着付けができると選ぶバリエーションが広がるからです。
最近はとても安価でかわいいのも多いので、普通のが着られる方がいいですよ。そんなに難しくないです。

セットには帯、浴衣、下駄、それと巾着があるかもしれないですね。
これだけでは着られません。
たまに知らずにそれだけで着てる方も見ますが、やはり酷い着方になってしまいます。

浴衣用の肌着や腰ひもなどのセットが別にあり、これらはファッションブランドのお店では難しいです。
デパートなどの浴衣の特設コーナーか、着物専門店です。
この時期だと店頭から姿を消してる場合もありますので、ネットでも買えますよ。
一度買えばどの浴衣にも使えるし、すごく便利です。
美しい浴衣姿になりますので、ドラマに出てくる子みたいに出来上がりますよ。
胸が大きい方は和装ブラもあると便利でしょう。

練習を事前に必ず行います。ネットに出てる説明とかを見ながら、自分で着られますよ。
セットと浴衣、タオルなどと姿見を用意して、冷房をガンガンに効かせてからはじめましょう。普通に着ると汗だくになります。2~3回練習しておけば当日何時ごろから着付けを始めればいいか目安になります。
帯も自分でつけられますが、成型されてるのも最近はかわいいのでどちらでもいいと思います。

おはしょりを綺麗にする、首をしっかり抜くと見栄えがいいです。

折角ですから普通のほうにしてみて下さい。
何故かと言うと、着付けができると選ぶバリエーションが広がるからです。
最近はとても安価でかわいいのも多いので、普通のが着られる方がいいですよ。そんなに難しくないです。

セットには帯、浴衣、下駄、それと巾着があるかもしれないですね。
これだけでは着られません。
たまに知らずにそれだけで着てる方も見ますが、やはり酷い着方になってしまいます。

浴衣用の肌着や腰ひもなどのセットが別にあり、これらはファッションブランドのお店では難しいで...続きを読む

Q★幼稚園での子供の悩み、良いアドバイス下さい★

 6歳の幼稚園に通う子供の悩みなんですが。

 それは、「同じ幼稚園の女の子が、息子にいつも投げキッスをたくさんしてくるそうで、やめてと言ってるけどやめてくれないらしいです。どうしたらいいですか?」という悩みです。

 何か良いアドバイスや解決策がありましたら教えてくださいね。

Aベストアンサー

「もうバリアはっているから、そんなのとどかないもんねー」といって、投げキッスを無視したら?それに対して実力行使(体当たりしてくるなど)してきたら本人から「せんせー、○○ちゃんがー」と訴えさせる。もう年長さんですよね。子どもが先生に訴えて解決できると思います。
きっと○○ちゃんは、息子さんが好きなのでしょう。「そういうこと(投げキッス)しなけりゃ、遊んであげる」といってみる。「別に遊んでほしくないよー」っていわれちゃうかな。すみません。あまり役立たないアドバイスでした。


人気Q&Aランキング