Word2002で、横書きで文字を入力する場合、数字やアルファベットが入ると上下の行で文字がズレことがありますね。
これをズレないようにするには、どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

括弧や句読点、数字、記号が入っている部分が… ということですが、記号とは"きごう"で変換されるもののことでしょうか?


たった今記号もすべてスクロールして試してみましたがどれもちゃんとひとマスに収まりました。(IME2002)

あとは、括弧や数字など全角のつもりが半角で入ってしまっていることはないでしょうか?
ずれている行を選択して、「書式」→「文字種の変換」で【全角】にチェックを入れて確かめてみられてはいかがでしょう。
そのほか、「ツール」→「オプション」→「文字体裁」タブの【文字間隔の調整】あたりでしょうか。

それでもだめな場合は一度別に「Word」を立ち上げてPフォント以外でカーニングをオフにし、似たような文章など新たに入力して確かめてみてください。


私の知識ではこのぐらいで申し訳ないですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揃いました!!!!!!!!
「オプション」の設定で、スパっと揃ってくれました。
これで気持ちよく文書が作れます。
感謝感激です!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 21:41

再びおじゃまします。


まだずれている部分がありますか?
たとえば「箇条書き」が入っている部分ですかね?(「書式」→「箇条書きと段落番号」)

今試してみましたが「箇条書き」が入るとカーニングをオフにしても微妙にずれますね…
その場合はずれている行を選択して上の「インデントを移動するルーラー」で調節するか、「ツール」→「オートコレクトのオプション」→「入力オートフォーマット」タブの中の【箇条書き(行頭文字)】【箇条書き(段落番号)】のチェックをはずして入力します。(一旦箇条書きのマークを含む文章をすべて削除しないと結果が反映されないと思います)

私の環境ではこれで全くズレは無くなりました。(半角の英数字や括弧は含まず、全角英数字や句読点、全角括弧を含んでいます)

ちなみにページ設定は変えておらず、わかりやすくするためにグリッド線を1字間隔、その間隔を1本にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

箇条書きのオートコレクトはオフにしてあります。
括弧や「、」「。」や数字、記号が1行に沢山入っている部分が、まだズレてしまっているのです。
私の設定のどこが間違っているのでしょうか。。。(涙)

お礼日時:2003/09/16 10:34

皆様がおっしゃっている通りですが、そのほかでは「カーニング」が原因だと思われます。


これは、文字と文字の隙間を見た目に自然に見えるように詰める機能です。解除することによって括弧などが混在している文章でも上下きっちり揃います。

解除の方法は、「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」タブの中で、
【カーニングを行う】
のチェックを外せばOKです。

特定の部分だけ解除することもできますので、その場合はその文字列を選択して上記のチェックを外します。

参考URL:http://www3.wind.ne.jp/web/word/kaaningu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大分ズレが直ってきました。
・・・ですが、まだズレている部分があります。

手強いです。(T_T)

お礼日時:2003/09/15 21:25

ページ設定


文字数と行数
原稿用紙・・・をチェック
でどうでしょう?
ただし、フォントが12ポイントになると間延びしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原稿用紙の設定もやってみたのですが、部分的には均等割付などをしたい文字もあるので、原稿用紙設定は使えなかったのです。

お礼日時:2003/09/14 18:16

1.shiro-haseさん、Hageoyadiさんのカキコの通り、Pの付くフォントは使用しない。



2.書式/フォントで、英数字用フォントを(日本語用と同じフォント)にする。

以上2点でどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、それでもズレてしまうんです。(¨;)

お礼日時:2003/09/11 19:48

プロポーショナルフォント(MSP明朝とかMSPゴシックなどのように名前にPが混じるものが多い)を使わないようにすればOKかと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問のしかたが悪かったのですが、日本語の文書の中に全角アルファベットや括弧、数字などが混在している文書の場合です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/11 11:07

こんにちは。



お使いのフォントは、MS Pゴシック・明朝ではないでしょうか?

MS Pゴシック・明朝は体裁よく整えるために、
「lllll」のようにつめて表示します。

これをMSゴシック・明朝にすると、
詰めて書かなくなります。
ただし、IMEがONの状態のときのみ有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問のしかたが悪かったのですが、日本語の文書の中に全角アルファベットや括弧、数字などが混在している文書の場合です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/09/11 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の塗装

明けましておめでとうございます。

駐車中ぶつけられドアの下部が少しへっこんだのでパテで直し
塗装しました。 マツダ アテンザ チタニウムグレイ (メタリック)
色番号 29Y。 オートバックスで Mini Mixで作ってもらいました。 うまく塗装出来ました。 少し失敗しましたが - スプレー缶
を塗装面に近づけ過ぎると色が濃くなってしまいました。 20-30センチ
離して塗装するとボディーの色と同色で塗装できました。 満足しました、が、 その後、メタリックなので、クリアーを塗装したら、 なんと 先ほどうまく塗装できた所が変色して色が濃くなってしまいました。 純正色(29Y)で成功した時と同じように離して塗装したのに。 やり直したが
やはり同じことの繰り返し。
クリアーを塗装して、なんで 塗装の瞬間に変色するのか。あたかも 黒っぽい塗料を吹き付けているようです。
なぜでしょうか? どうしたら、クリアーを、 クリアーに塗装できるのでしょうか? どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。自動車塗装工です。

最初に体験された、近づけすぎで色が濃くなるというのはメタリック塗装特有の現象で、塗りこみすぎで「メタが動いている」という状態です。

メタリック塗装の基本はセミウェット塗装(物が写りこまない程度の肌、つんつるてんの仕上げ塗装を10とすれば5くらいの塗りこみ方です。)で、一回吹くたびに指で触れる位に乾燥します。


次のクリアーを塗装したら色が濃く変色したというもメタリック塗装特有の現象で、「戻りムラ」という状態です。

セミウェット状態でうまく塗れた後、乾いてる最中にすぐにクリアーを吹いてしまうと、クリアーの溶剤が染み込み、再びメタリック塗装がウェット状態となり最初に体験された、「メタが動いている状態」となったわけです。

クリアーはメタリック塗料よりも分厚く塗るので、それだけ溶剤の量も多いです。

ですのでクリアーを吹く前はメタリックを塗り重ねるとき以上に時間を置きましょう。

QWord2002 半角数字、半角英字、全角数字、全角英字を別々に検索及び置換する方法?

Word2002を使用しています。

その1:
そこで、半角数字、半角英字、全角数字、全角英字を別々に検索する方法を知りたいです。VBAなどのプログラミングは使用したくありませ
ん。例えば、半角数字のみを検索する(該当文字を強調する。)。

検索のみで、この段階では置換しません。

その2:
上記で見つかった半角文字を全角へ(又はその逆で全角文字を半角文字へ)置換する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半角数字を見つける。
文書を範囲指定
編集ー検索ー
検索する文字列[0-9] 半角で入力
「オプション」ボタンをクリック
「ワイルドカードを使用する」にチェック。
半角数字部分が強調表示。
--
全角数字では[0-9] 0,9以外は半角
半角英字では[a-z]
全角英字では[A-Z]
などでやってみてください.
---
メニューの書式ー文字種の変換ー「全角」を指定など。

Q自転車の車体番号

自転車(スポーツ車)の車体番号部分は塗装されていないことは普通なのでしょうか?クリアも塗られていなくて錆ないのでしょうか。

Aベストアンサー

打刻が塗装埋まり読みにくくなるかあえて マスキングして下地塗装の白のままにしているんでしょう。 白の方が読みやすいでしょう。
おそらくBB下でしょうから 塗装も結構ラフに行われる部分 ボテボテに分厚く塗る可能性があるので マスキングは良心的拝領です。
見えない目立たない部分なので ご自身で タッチアップ塗料を買ってきて 塗れば? ビアンキーノチェスレカラーなら タッチアップ塗料は、売ってますよ。
傷が付いてるようなので せめて 白色で 塗ったほうが良いですねー

カーボンcフレームなども 番号印刷部未塗装や 打刻出来なので なんと 銀シール貼り付けですよ!

QWord 2002・IME2002スタンダードで文字化け?

Word 2002・IME2002スタンダードで下記のように文字化けするのですが、よろしくお願いいたします。
例:冬は寒い⇒hうyうhあsあmうい
マシン環境・Windows XP ・IBM ThinkPad T40p

Aベストアンサー

一度ひらがな入力に切り替えてみましょう。そこで正常であれば、元のローマ字入力へ戻します。これで直りませんか?

Qサンドペーパーの番号

プラモデルを購入したのですが、サンドペーパーの番号の見方がわかりません。
P400、P600、P800、P1000、P1200、と書かれたものがあります。
どの番号をどういう目的で使用するのが目安でしょうか?
ちなみに塗装は行わない予定です。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのサンドペーパーの番号ですと結構粗いので下地~中仕上までです

基本的なサンドペーパーの使い方としては、小さい番号で大まかに下地を作り
番手を大きくする毎に目が細かくなりますから、順を追って細かい部分を整え
最後に全体を磨き上げるのに1000番手以上を使います。
あとは表面をどこまで持っていくかで、目の細かい番手を順に使います

最近のプラモデルは精密ですから、ランナーから綺麗に切り取れば
800番から順に1200番まででも充分でしょうが
綺麗に仕上げたいなら、それ以上の番手の「耐水」ペーパーが必要です

QWordの数字の縦書きと横書きの方法

Wordで文書を縦書きで作る際、二桁の数字を横書きにする場合はどうしたらよいのでしょうか?普通に入力すると2桁の数字は縦書きになってしまうのです。
表現が難しくて、この表現でうまく伝わるでしょうか。。。

Aベストアンサー

横書きにしたい文字を選択して
 書式
→拡張書式
→縦中横
を選択しましょう。

Qエレコムのマウス ボタンの塗装がはがれました。

エレコムのマウスを購入して、使用後1ヶ月で
銀色の塗装がはがれてしまいました。
(「塗装が薄くなった」ではなく「はがれて」います)

塗装がはげることは他社のマウスでもありましたが、
その問いは1年以上使って、表面の塗装が少々薄く
なったくらいでした。

今回問題にしているエレコムのマウスは、塗装がはがれるまでが非常に短期間なことが気になります。

上記のことをエレコムに問い合わせしようとしたところ、問い合わせの電話番号はわかったのですが、
メールアドレスが載っておらず困っています。
しかも問い合わせの電話はフリーダイヤルでないとのこと。

どなたかエレコムに問い合わせをしたことがある方が
いたら、メールアドレスを教えてください。
お願いします。

また、同じようなトラブルがあった方の意見も
ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

メールでのサポートは受け付けて無いと思います。
電話かFAXですね。

ただ、塗装の剥がれに関しては、保証の対象にもならない可能性が高いですけど。(動作に支障は出てないですし。)

まぁ、塗装に関してははげるモノだし、特に銀色系の奴は剥がれやすいですね。
増してマウスなんかは日常使う物ですから、汗等の影響で剥がれやすいです。
色落ちが気になるなら、最初から塗装じゃない、樹脂色のタイプを選ぶのも一つの選択肢です。

Qwordの縦書きで数字を横書き表示したい

Wordのテキストボックスの中に縦書きで記述しているのですが
数字も縦書きになり困っています。日付などを書きたいのですが
2桁の数字を横書きで表示することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

以下はWordのヘルプによる説明です。お試しあれ。

文書内で、縦書きの文字列として正しく表示されるのは、全角文字のみです。数字などの半角文字は、右に 90 度回転した横書き文字として表示されますが、半角文字列を組み文字にすることにより、縦書き文字列として適切に表示することが可能です。この機能は、日付など、短い文字列への使用に適しています。

組み文字にする半角文字 (数字など) を選択します。

[書式] メニューの [拡張書式] をポイントし、[縦中横] をクリックします。

数字などを線幅に合わせるには、[行の幅に合わせる] チェック ボックスをオンにします。
メモ 左に 90 度回転して水平になった文字列の書式を解除するには、その文字列を選択し、[書式] メニューの [拡張書式] をポイントし、[縦中横] をクリックして、[解除] をクリックします

Q塗装がはがれてるんで直したいのですが

よろしくお願いします。
現在インテグラ(黒)に乗ってますが後ろの塗装が全体的にはがれてしまってます。直したいのですが広範囲なので難しいのでしょうか。
詳しい説明はできませんが最初表面が白くなり、だんだんそれがはがれてしまった状態です。

この場合は先にこれを削ってから塗装となるのでしょうか。またカラー番号みたいなものが車体のどこかに書いてあるそうなのですが、どこに書いてあるのでしょうか。

なにぶん古い車なのでできれば自分で直したいのですが。
アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

白いのは、錆止めの下地塗装です。
グラインダーで全体的に塗装はがして、新聞やマスキングテープでマスクして、サーフェイサみたいな錆防止用下地塗装を施してボンネットあけたとこのプレートにカラーナンバーがあるのでホームセンターなどで探してみてください。
ディーラーでも入手できます。
あとは、エアガンで塗装、ぼかし塗装してクリアラッカーかアクリル?をかけてコンパウンド処理って手順で作業してみては。
乾燥までほこりに気をつけてね。

Qwordにて縦書きの中で数字だけ横書きにしたいのです。

よろしくお願いします。

ワードで年賀状の宛名書きを縦書きでしています。
数字を漢数字ではなく普通の数字で表記したいのですが
その時に、(特に2桁以上の)数字だけ横書きに
したいのですが、上手くいかずに困っています。

ご助言、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

補足を見た限りでは、一括に変換するのは知らないのですが、
ツール→マクロ→
「新しいマクロの記録」で、#1の方のアドバイスの「縦中横」を記録して、
そのマクロをフォームなどに記録して、作業するのはいかがでしょうか
(その時にマクロの保存先を、すべての文書にするか、該当の文書にするかは、判断して下さい)、

少しは、楽になるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報