Word2002で、横書きで文字を入力する場合、数字やアルファベットが入ると上下の行で文字がズレことがありますね。
これをズレないようにするには、どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

括弧や句読点、数字、記号が入っている部分が… ということですが、記号とは"きごう"で変換されるもののことでしょうか?

たった今記号もすべてスクロールして試してみましたがどれもちゃんとひとマスに収まりました。(IME2002)

あとは、括弧や数字など全角のつもりが半角で入ってしまっていることはないでしょうか?
ずれている行を選択して、「書式」→「文字種の変換」で【全角】にチェックを入れて確かめてみられてはいかがでしょう。
そのほか、「ツール」→「オプション」→「文字体裁」タブの【文字間隔の調整】あたりでしょうか。

それでもだめな場合は一度別に「Word」を立ち上げてPフォント以外でカーニングをオフにし、似たような文章など新たに入力して確かめてみてください。

私の知識ではこのぐらいで申し訳ないですが…
    • 0
この回答へのお礼

揃いました!!!!!!!!
「オプション」の設定で、スパっと揃ってくれました。
これで気持ちよく文書が作れます。
感謝感激です!
ありがとうございました。

再びおじゃまします。

まだずれている部分がありますか?
たとえば「箇条書き」が入っている部分ですかね?(「書式」→「箇条書きと段落番号」)

今試してみましたが「箇条書き」が入るとカーニングをオフにしても微妙にずれますね…
その場合はずれている行を選択して上の「インデントを移動するルーラー」で調節するか、「ツール」→「オートコレクトのオプション」→「入力オートフォーマット」タブの中の【箇条書き(行頭文字)】【箇条書き(段落番号)】のチェックをはずして入力します。(一旦箇条書きのマークを含む文章をすべて削除しないと結果が反映されないと思います)

私の環境ではこれで全くズレは無くなりました。(半角の英数字や括弧は含まず、全角英数字や句読点、全角括弧を含んでいます)

ちなみにページ設定は変えておらず、わかりやすくするためにグリッド線を1字間隔、その間隔を1本にしました。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

箇条書きのオートコレクトはオフにしてあります。
括弧や「、」「。」や数字、記号が1行に沢山入っている部分が、まだズレてしまっているのです。
私の設定のどこが間違っているのでしょうか。。。(涙)

皆様がおっしゃっている通りですが、そのほかでは「カーニング」が原因だと思われます。

これは、文字と文字の隙間を見た目に自然に見えるように詰める機能です。解除することによって括弧などが混在している文章でも上下きっちり揃います。

解除の方法は、「書式」→「フォント」の「文字幅と間隔」タブの中で、
【カーニングを行う】
のチェックを外せばOKです。

特定の部分だけ解除することもできますので、その場合はその文字列を選択して上記のチェックを外します。

参考URL:http://www3.wind.ne.jp/web/word/kaaningu.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大分ズレが直ってきました。
・・・ですが、まだズレている部分があります。

手強いです。(T_T)

ページ設定

文字数と行数
原稿用紙・・・をチェック
でどうでしょう?
ただし、フォントが12ポイントになると間延びしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原稿用紙の設定もやってみたのですが、部分的には均等割付などをしたい文字もあるので、原稿用紙設定は使えなかったのです。

1.shiro-haseさん、Hageoyadiさんのカキコの通り、Pの付くフォントは使用しない。

2.書式/フォントで、英数字用フォントを(日本語用と同じフォント)にする。

以上2点でどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、それでもズレてしまうんです。(¨;)

プロポーショナルフォント(MSP明朝とかMSPゴシックなどのように名前にPが混じるものが多い)を使わないようにすればOKかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問のしかたが悪かったのですが、日本語の文書の中に全角アルファベットや括弧、数字などが混在している文書の場合です。
よろしくお願いします。

こんにちは。

お使いのフォントは、MS Pゴシック・明朝ではないでしょうか?

MS Pゴシック・明朝は体裁よく整えるために、
「lllll」のようにつめて表示します。

これをMSゴシック・明朝にすると、
詰めて書かなくなります。
ただし、IMEがONの状態のときのみ有効です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の質問のしかたが悪かったのですが、日本語の文書の中に全角アルファベットや括弧、数字などが混在している文書の場合です。
よろしくお願いします。