アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。
初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。

ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。
家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。
他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。)

うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。
(一緒に言ってると思われるのも嫌だし)
そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。
そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」
と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。
自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。
飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに
次あったら、完全に無視してきたのです。
私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。
でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。

が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。
挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。
初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。

私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。

散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。)
そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。

私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし
(彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。
私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても
相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。

どう対処していいのかわからず限界です。
何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。
まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も近隣の方にストレスを感じ悩んでいたところ、こちらを拝見しました。

差し支えなければ、その後どう過ごされてるか、教えて下さい。
    • 4

当方、30代女性です。

ずいぶんお悩みのようですね。やはり人間関係というのは難しいものですね。
文章を読んでみたのですが、悩みすぎて、悪い方向へ向かっていらっしゃるようです。
まず、挨拶はしましょう。無視してはいけません。礼儀ですから。
「挨拶だけでも」とおっしゃっているようですが、私は「挨拶だけ」でも十分いいと思うのです。ですから、挨拶だけは礼儀としてきっちりやりましょう。それだけでも相手が受ける印象は違います。
そして、周囲の方々とは深入りしないようにしましょう。
いわゆる『八方美人』な方々が貴方の周囲には多いようです。問題は『八方美人』なだけでなく、『悪口』もついてまわっていることが、根を深くしています。

>>そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。

あなたはこう問うてらっしゃいますが、それをしてしまうと貴方は周囲の方々と同じになってしまいます。つまり、当人に隠れて悪口を言う人(陰口を叩く人)になってしまうということです。
悔しいお気持ちは判りますが、周囲の方々の同類に落ちてしまうのはいかがなものかと思います。
人の悪口を言わない、というのは人としての基本です。周囲の悪口ばかり言う人に釣られて、悪い方へ転がってはいけません。グッと我慢しましょう。

人と人との付き合いというのは難しいものです。
相手がどんな人物であるか、すぐに判明するということはありません。
長く付き合っていくうちに、相手がどんな人であるか見えてきます。
今は悔しいでしょう。腹が立つでしょう。
しかし、貴方がしっかりと自分を守り、人の悪口を言わずに頑張っていけば、貴方の性格を判ってくれる人が必ず出てきます。そうなれば周囲の悪口など自然と消えてしまいますよ。人の噂は七十五日です。口先だけの悪口など聞き流す強さを持ちましょう。
人生は長いのです。辛いとは思いますが、ここは耐え時です。

綺麗に歳を取って善良な人っていますよね。とても憧れる老婦人といいますか、気品ある女性、そんな人を目指してください。今、悪口を言って、周囲に引きずられてしまえば、ただの口の悪いおばちゃんになってしまいますよ。
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

そうなのです。悩みすぎて悪い方向に行ってしまってるのです。
私が一方的に悪いわけではないし、大人として謝った時点で
今までみたいに話さないにしても、挨拶だけはして近所に言いふらす事はないと思ってました。
しかし、学生の延長みたいな事ってあるんだなぁと思いました。

近所全件でのイベントも春ごろありますし(これは、他の友達に話したらみんなが
近所でそこまでやったらだめよ。深入りしないのが一番。と言われました。私たちも出たくありません)今年嫌な家が自治会の班長なので集金にも来るのですが、うちだけ飛ばすか旦那が来るかもね。
と話してます。

彼女が言ってた事を話すのは、同じレベルになるし、悪口言うのもレベルが低い人間になるので
なんとか我慢しようと思ってます。
(どこかでは、わかってたんだと思います。言えない分、たまに夢で怒鳴ってる夢をみます)
なんとか頑張って生活できてるのが 彼女が私にだけ話してきた全近所の悪口・・・。
それを、言いふらされないか心配してるのではないかなぁ??とも思ってます。

私は、同じような親にだけはなりたくないです。
今、その人たちを見て自分自身を勉強して、ちゃんとした大人にしてもらってるんだね。
と思ってます。

コメントを頂き、ホントに嬉しく勇気づけられました。
また、どうしても我慢できなくなった時はお願いします。。。