いつも夜、PCの電源を切って寝るのですが、最近朝起きてみるとPCの電源が入っています。ここ一週間、PCが勝手に自動起動するという症状が続いています。何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

原因は

・タコ足配線
・周辺地域が工場地帯などで、家庭用コンセントが不安定
・大型家電製品と同じコンセント
・突入電流
・Wake on LAN/Wake on Ring/ModemRingOnなどの機能
・・・・・など。

BIOSは一種のソフトなので、メーカー、機種によって、種類や操作方法が違います。
以下の方法は一般的な「Award BIOS」の手順

BIOSの起動方法
・電源を投入
・POST画面(Energy Sterが表示されている)で、下の方に
「Press Del to Enter Setup」が表示されたら隙かさず
「Del」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーの場合などあり。

・青、もしくは青っぽいグレーの画面に切り替わります

・矢印キーで
「Power Management Setup」らしき項目を選択後「Enter」

・「Wake on LAN」「Wake on Ring」「ModemRingOn」「PME Event Wake Up」などといった項目があれば、それが外部からの信号でPCを起動させる機能です。

「Enabled」が「ONまたはYES」の意味
「Disabled」が「OFFまたはNO」の意味

「Wake on LAN」はLAN経由
「Wake on Ring」はアナログ電話回線

・設定し終わったら設定内容をセーブするため「F10」キーを押します。
「Y or N」を聞いてきますので「Y」キーを押します

・自動的に再起動されます。
    • 0

BIOSの設定に自動起動があります

これが働いていると外部からの刺激によって勝手に起動します

これは LAN モデム コンセント PCIボード
などがありますが
一度マニュアルのBIOSの設定のLAN モデム の割り込みによる自動起動の項目を
特にモデムこれは電話が掛かってくるたびに起動します

一度マニュアルのBIOSの設定で確認してみてください
あとコンセント これはコンセント周りの電源が不安定な場合稀に発生します
PCのコンセントが たこあしになっているか あるいは電源供給環境の悪いところではエアコンが動いただけでも電圧が変動するところもあります これをPCがコンセントが抜き差しされたと勘違いして 自動起動する場合もあります
    • 0

BIOSで起動時間を設定してたり、モデムの呼び出しにより

PCが起動したりする設定などがあるので、設定を見直しては
いかがでしょうか?
モデムの呼び出し音でのPC起動設定になってたりすると
近くに携帯電話が置いてあって、携帯に電話がかかってくると
その電波の影響で誤動作して起動することもあるようです。
    • 0

wake up on LANの機能が何か誤動作しているか、

インターネット側から誰か侵入を試みて
いるのではないでしょうか?

試しにLANケーブルを抜いて一晩
様子を見ては如何でしょう。

この回答への補足

即答ありがとうございます。
LANケーブルはインターネットには接続してないのです。それでも勝手に起動します。一体何が原因ですかね

• 0