いつも夜、PCの電源を切って寝るのですが、最近朝起きてみるとPCの電源が入っています。ここ一週間、PCが勝手に自動起動するという症状が続いています。何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因は


・タコ足配線
・周辺地域が工場地帯などで、家庭用コンセントが不安定
・大型家電製品と同じコンセント
・突入電流
・Wake on LAN/Wake on Ring/ModemRingOnなどの機能
・・・・・など。


BIOSは一種のソフトなので、メーカー、機種によって、種類や操作方法が違います。
以下の方法は一般的な「Award BIOS」の手順

BIOSの起動方法
・電源を投入
・POST画面(Energy Sterが表示されている)で、下の方に
「Press Del to Enter Setup」が表示されたら隙かさず
「Del」キーを押します
※機種によってキーが違う「F2」キーの場合などあり。

・青、もしくは青っぽいグレーの画面に切り替わります

・矢印キーで
「Power Management Setup」らしき項目を選択後「Enter」

・「Wake on LAN」「Wake on Ring」「ModemRingOn」「PME Event Wake Up」などといった項目があれば、それが外部からの信号でPCを起動させる機能です。

「Enabled」が「ONまたはYES」の意味
「Disabled」が「OFFまたはNO」の意味

「Wake on LAN」はLAN経由
「Wake on Ring」はアナログ電話回線

・設定し終わったら設定内容をセーブするため「F10」キーを押します。
「Y or N」を聞いてきますので「Y」キーを押します

・自動的に再起動されます。
    • good
    • 0

BIOSの設定に自動起動があります


これが働いていると外部からの刺激によって勝手に起動します

これは LAN モデム コンセント PCIボード
などがありますが
一度マニュアルのBIOSの設定のLAN モデム の割り込みによる自動起動の項目を
特にモデムこれは電話が掛かってくるたびに起動します

一度マニュアルのBIOSの設定で確認してみてください
あとコンセント これはコンセント周りの電源が不安定な場合稀に発生します
PCのコンセントが たこあしになっているか あるいは電源供給環境の悪いところではエアコンが動いただけでも電圧が変動するところもあります これをPCがコンセントが抜き差しされたと勘違いして 自動起動する場合もあります
    • good
    • 0

BIOSで起動時間を設定してたり、モデムの呼び出しにより


PCが起動したりする設定などがあるので、設定を見直しては
いかがでしょうか?
モデムの呼び出し音でのPC起動設定になってたりすると
近くに携帯電話が置いてあって、携帯に電話がかかってくると
その電波の影響で誤動作して起動することもあるようです。
    • good
    • 0

 wake up on LANの機能が何か誤動作しているか、


インターネット側から誰か侵入を試みて
いるのではないでしょうか?

 試しにLANケーブルを抜いて一晩
様子を見ては如何でしょう。

この回答への補足

即答ありがとうございます。
LANケーブルはインターネットには接続してないのです。それでも勝手に起動します。一体何が原因ですかね

補足日時:2003/09/11 04:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

QWindows2000で一旦電源を切ってから三時間後に電源を入りにする方法はありますか?

Windows2000で一旦電源を切ってから三時間後に電源を入りにする方法はありますか?

Aベストアンサー

UPS連動させれば可能です。
UPS側をスケジュール運転にすれば電源供給がスケジュールにしたがって行われるので。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

QPCの電源を入れたままで使用しないでいると、PCが外部通信を・・・

PCの電源をいれたままで使用しないでいると、PCが勝手に外部通信をしようとしてます。ウィルスセキュリティの設定のおかげで、未然に防がれてますけど今後どのように対応したらいいでしょうか?
因みに、外部通信しようとしているプロトコルはpingに使うプロトコルと表示されてます。今のままでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

UPnPやNetBIOSは確認したでしょうか。
(ルータとPCとが会話している様なモノを処理しているかを確認する)

ルータの設定の中でUPnPを[使わない]設定にするとか。
(メッセンジャなどはUPnPを使うと思う)

一度ルータのWANポートにつないでいるLANケーブルを
外して(外部[WAN側]と内部[LAN側]を切り分けの為)
PCを再起動して様子を診てはどうでしょうか。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qここ一週間、フリーズしまくってます。原因として考えられることを教えてください。

Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。

いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。

●思い当たること
(1)調子の悪くなる数日前にメモリを+128M増設しました。増設以降特に問題はなく、逆にマシンは快適だったくらいですのでメモリ増設が原因とは考えにくい。
(2)最初にフリーズしたのは、テキストを音声で読み上げるソフトを2種類ダウンロードした直後。それらのおしゃべりソフトはその後普通に動いていました。しかし数日後、これらが原因かなと考え、削除しました。

●対策としてやったこと
(1)ウィルススキャン。
(2)C、Dディスクのクリーンアップ、スキャンディスク、デフラグ。
(3)調子がよかった頃へのシステムの復元。
(4)タスクスケジューラの停止。
(5)scanregw /fixでレジストリの整理。

リカバリするしかないかなと思っていますが、その前に、フリーズの原因として考えられることをできる限り試してみようと思います。
フリーズの原因と対策、考えられることを一つでも教えてください。

Me。VAIOノート。メモリ256M。IE6。Office2000。リソースの空きは起動時70%以上、フリーズ時でも60%以上。

いつもどおり普通に起動します。IEやWordなどアプリを起動させていてしばらく(数分の時もあれば数十分の時もある)すると、画面がそのままでキーボードもマウスもまったく受け付けなくなってしまいます。アプリを閉じたあとのスタート画面でフリーズも。ブルーの画面もしょっちゅう。仕方がなく電源を切るのですが。

●思い当たること
(1)調子の悪くなる数日前に...続きを読む

Aベストアンサー

 レジストリが肥大化しているのかもしれませんね。scanregw /fixはあくまでも応急措置の方法であって、根本的な解決方法ではありませんからね。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Q電源を切る準備で止めたい

Win2000Serverを使っているのですが、
シャットダウン時に「電源を切る準備ができました」の画面で止めることは出来ますか?
勝手に電源を落とされてしまうと困るので。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これの、逆パターンかと思いますけど、
試してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qパソコンの電源を切るときに。

少し古いNECのパソコンにwindows2000を再インストールしました。windowsを終了すると『電源を切る準備ができました』となってそのままになり、最後は手動で電源スイッチを押さなければなりません。自動で切れるようにするにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こちらのページを参考に試してみてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#877


人気Q&Aランキング

おすすめ情報