プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問が多々ありますが、よく分からないので改めて質問させてもらいます。
 私は今フィンランドに留学中なのですが、日本の両親にフィンランドの口座(既に口座はあります)に送金してもらいたいのですが、どのようにすればヨイのでしょうか? CITIBANKと郵便局の郵貯ワールドキャッシュを持っているのですが、ドコに行けば送金してもらえるのでしょう?
 こっちの銀行からは送金に必要な特別な口座番号とSWIFTアドレスを教えてもらい、銀行名と共に母に連絡したのですが、銀行で「資料が不十分です」と言われたらしく、まだ送金できていません。。。誰か詳しい方法を知っていらっしゃる方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

銀行の国際部門にいました。



SWIFTアドレスは全ての支店が登録されているわけではありません。
口座のある支店名、都市名が必要です。

また、口座番号の他に受取人の住所、電話番号が必要です。国内と違い受け取り人の口座番号だけでは受け付けません。

気になるのは「特別な口座番号・・」ですが初めて聞きました。キャッシュカードの番号と口座番号が違う外国銀行は多いですが送金用の別番号とは。

急ぎでなければ、送金小切手を作ってもらい書留で送ってもらうという方法が考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>気になるのは「特別な口座番号・・」ですが初めて聞きました

 この番号は、本来ならEU圏内へのもののようなのですが、銀行員曰く、アカウントの前に4ケタのアルファベットと数字をくっつけた番号のほうがよりヨイらしいのです。

補足日時:2003/09/11 07:02
    • good
    • 0

こんにちは。


私はアメリカに留学中で、日本の両親からCITIBANKを使って、アメリカの口座に送金してもらっています。

CITIBANKに直接ご両親に尋ねてもらうのが一番確かと思いますが、私の経験をお話します。
私の場合、アメリカの銀行(銀行のある都市、口座番号、名義)と、私の情報(住所・電話番号)をCITIBANKに登録する必要がありました。登録されるまでに結構時間がかかりました。銀行によって、送金できるところとできないところがあるみたいです。ここは、日本の両親がCITIBANKにいろいろ電話で尋ねてくれてパスしました。

私のように、日本の両親にCITIBANKにたずねてもらう方法もありますが、自分であなたの銀行の口座を登録することもできます。
下のURLのところで、「口座開設・資料請求」(2箇所ありますが、下のほう・「手続き」の中にあるほう)→「海外送金先登録・削除申込書」を選ぶと、申し込み用紙を印刷できるようになっています。それをCITIBANKに郵送すれば登録できます。

送金できるのは、フィンランドの口座がCITIBANKに登録されてからです。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/basic/b_shikumi/overse …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます☆母に皆様からの回答をメールで送ったところ、為替が一番安心するとの事でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 06:35

#1の者です。


4ケタの・・・は「アイバン」といわれるものですか、
最初のアルファベット2つが銀行を特定します。残りは数字ですが2ケタとは限りません。
内容が正しいかどうかは、おそらく一般の日本の銀行では照合が難しいと思います。

銀行名・支店名・口座番号・名前・住所・電話番号があれば、特別な(アイバンを含んだ)口座番号やSWIFTアドレスがなくても、送金は受け付けられるはずです。

情報が不足というより、与えられた情報が正しいかどうかわからないということではないでしょうか。

銀行名・支店名・口座番号・名前・住所・電話番号が分かれば当行なら受け付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。母に連絡を取ったところ、ややこしそうなので為替にしようかな?とメールがありました。日本の感覚で海外生活を送ろうとすると無理ですね、大変よく分かりました☆

お礼日時:2003/09/11 11:36

こんばんは、「郵便局の郵貯ワールドキャッシュ」ってカードですよね?


多分、私の持ってる物と同じだと思うのですが
これは郵便局のそのカードの口座に日本で入金して
「海外利用金額の保留設定」をすると海外のキャッシュディスペンサーでお金が引き出せる仕組みです。
たとえ口座にお金があっても「海外利用金額の保留設定」をしていないと引き出せないはずです。

例えば口座に30万あっても「海外利用金額の保留設定」が10万なら
10万しか使えないということです。
カードを悪用されたりしないのには便利ですが、ちょっと面倒ですね。

お母様に、郵便局の窓口に行って頂き入金後に、理由を説明して
「海外利用金額の保留設定」をしてもらえ、そちらで引き出しできると思います。

また海外送金は銀行より郵便局の方が手数料は安いです。
上記のカードで引き出せない場合は、郵便局で「国際為替」と言うのを作ってもらい発送できます。
郵便局で「○○ユーロをフィンランドに送りたい」と言うと
日本円に換算してくれるので、手数料と共にお金を払うと為替を発行してくれます。

国によって手続きが違いますので郵便局で確認が必要です。
たしかフィンランドの場合は、郵便局から直接為替を送ってくれるはずです。
(アメリカなどは自分で為替を封筒に入れて発送)

国際為替の場合は、何故送るのか送金目的なども記入する必要があります。

宛先の住所に為替がとどくので、それを地元の郵便局に持って行くと現金に変えてくれます。

この回答への補足

回答ありがとうございます☆郵便局で保留手続きはすませましたし、その金額も必要になるであろう金額+30万にしてあるので手数料の問題なども大丈夫なのですが、寮費の支払いなどをwebバンクで済ませたいため、保留手続きしている中からある程度のお金を移したいんです。。。ottoで大金を下ろすのは少し怖いので。国際為替ですね、母に連絡してみます!!

補足日時:2003/09/11 11:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!