プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPで0x0000007EのSTOPコードでブルースクリーンが出てきてしまって起動すらできない状態(セーフモードでも)なんですけど色々調べてOSの再インストールしか方法はないんですかね?

できればわかりやすく具体的にわかる人いませんか?

ぜひとも教えて下さい。

A 回答 (5件)

no.2 の続きです。


リカバリーの開始から数分後ブルースクリーンの0x0000007Eで止まりました。
調べたサイトは失念しましたが、メモリの疑いがあるとの記載があり、ダメ元のつもりで手持ちのメモリと差し替えた結果、無事に進みました。
当てはまるかどうかは疑問ですが、可能性はあります。
ただし、メモリを買ってまでして試すのは、冒険かも知れませんね。
    • good
    • 0

ブルースクリーンはメモリーが原因のことが多いです。



ムダかもしれませんが一度メモリーを外してホコリを払い、再度しっかりと挿し込む。またこの時、2枚挿しているなら、いままで取り付けていたスロットを逆にするとかしてみる。

それで直ることもあります。

これならお金はかからないので、ダメでもともとと思ってやってみてください。
    • good
    • 0

ANo.2さん



後学のために教えていただけますか。

> 私は同じ症状でリカバリー途中で止まりました。
メモリーの不良を疑い、他のメモリと差し替えてリカバリー出来ました。


ブルースクリーンでエラーコードの0x0000007Eが表示されたということでしょうか。
    • good
    • 0

私は同じ症状でリカバリー途中で止まりました。


メモリーの不良を疑い、他のメモリと差し替えてリカバリー出来ました。

<OS再インストールしか方法がない
メモリ不良もしくは接触不良等の場合、途中で止まる可能性もあります。
リカバリー前に一度点検を。抜き差しで復活もありえます。
    • good
    • 0

英語ですが下記の0x0000007Eに幾つかの参照URLが載っています。



http://aumha.org/a/stop.php

しかし、Windowsが起動しないのであれば参考にならないかもしれません。

私でしたら BIOS をデフォルトに戻してもだめだったら、諦めて際インストールしてしまいます。

BIOSをデフォルトに戻すには、メーカのロゴが表示されたら F2キーを連打してBIOS画面を表示し、説明を読めば例えば F9キーを押せばデフォルトの設定にするというような方法が書いてあると思います。
デフォルトにもどしたらEXITの時にSAVE(あるいはChangeかな)モードを選んで再起動します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや素早い回答かつ具体的に親切にありがとうございます。

BIOSのをやってもダメだったんでやはり再インストールですね。。

お礼日時:2011/02/14 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!