プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日火を入れてますが一週間もちますか?
今日一週間目なのですが食べようか迷ってます。
あ、昨日は火を入れ忘れました。
大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

 十分陽を通すことでたいていの雑菌は死滅しますので、毎日火を入れているのであればその時点で菌数はゼロ。

このしくみなら1週間はもつように思います。ただし火を入れるまでの間に特定の菌が毒素を生成していればアウト。
 また「昨日は火を入れ忘れました」がどう影響するかはあなたのお宅の条件(保管場所、衛生状態もろもろ)しだい。臭いや味で本人が判断するしかないです。
 私ならやめときますが。そもそも具は煮崩れていきますので、おいしくないんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

5日くらいはしょっちゅうでしたが6日目はさすがに
やめときました^^;

匂いは大丈夫でしたけどね。

お礼日時:2011/02/14 23:12

一人暮らしの冷蔵庫保存であれば1週間は火を入れなくても


衛生的には問題ないです。
お子さんがいるような家族で冷蔵庫の開け閉めが頻繁な場合でも
4~5日は持ちます。

問題なのは何度も火を入れたり、汁に具材を長時間漬け込むことによる味の劣化です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆

一週間火を入れなく大丈夫なんですか~(@_@;)

なんだかどなたの意見がいいのかわからなくなってきてしまいましたが
毎日火を入れて一週間未満なら食べても大丈夫だった自分の体験
に基づくことにします。

お礼日時:2011/02/14 23:21

匂って、腐ってなければ、食えますが、美味しくは無いというだけです。


ミソは何度も煮ると、風味が消えてだめです。
特に豚汁は、豚の臭みがあるので、古くなるとだめ。
だいたいは作ったその日に食べるもので、
逆に言えば、材料を小分けにして冷蔵または冷凍し、食べる分だけ作るべきです。
もったいないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

材料をいちいち切るのが面倒でつい作り置きしちゃいます(^^ゞ

個人的には2~3日たった豚汁が好きなんですよね!
確かに5日もたつと風味が落ちる気がしますが
それほどまずくはないです。

お礼日時:2011/02/14 23:08

いくら火を遠したとはいえ、タンパク質は腐りやすいですから。


もちろん火を入れてない味噌は別。
豆腐製造会社に勤めるとわかりますが、冬でも1日放置した豆腐って
なにこの物体は?まで腐りますから
(そのへんに落ちた豆腐なんか会社によるけど、袋一いっぱいになったら捨てに行くですので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お豆腐は入れていないのですが
お味噌は腐りやすいのですね(>_<)

ガーン(@_@;)

お礼日時:2011/02/14 15:27

30代女性です。


うーん、よくお腹を壊さなかったなーと思います。
火を通していたおかげなのか、それともたまたまなのか。
しょうがのおかげでしょうか。しょうがって殺菌作用があるっていいますしね。
一言でいえば、豚汁は味噌汁みたいなものなので傷みやすいです。
私は作った日とその翌日までしか食べません。
さぁ、一週間目にチャレンジしてみてください!と言いたいところですが、さすがに鮮度的な問題があり、大変怖いのでやめておきましょう、としか言えません…。
ちなみに夏場の味噌汁は常温に置いておくと、朝の味噌汁が夕方には腐ってます(経験あり。膜まで張るほど、見事なスピードで一気に腐ります)。
……というわけで、さすがに冬でも、やめておいた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

豚汁ってそんなの傷みやすいんですか(@_@。

一人もんなんで毎週お鍋いっぱい作って
お鍋ごと冷蔵庫に入れて毎日食べてます。

根菜いっぱい取れるし忙しい一人暮らしにはグーで
このスタイルを3ヶ月くらい続けてました(>_<)

しょうがは入れてませんが今のところお腹壊してません(^^ゞ

さすがに今日は止めときました・・・

お礼日時:2011/02/14 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A