プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マリオカートWiiで世界VSをやっていてステージが選ばれた時突然画面が変わって
エラーが発生しました。インジェクトボタンを押し、Wiiの電源を切ってから説明書に従ってくださいと言ったメッセージが表示されました。
Wiiを再起動し、DISCをいれなおしたらはじめるがでるんですが、はじめるを押すと、同じようなメッセージが出ます。
ほかのゲームはTOG(テイルズオブグレイセス)のみ試しましたが見事に同じ結果でした。

そこで質問なんですが、

ディスククリーナーをわざわざ購入してあがいてみて治ったりすることもあるのでしょうか?

また、修理をする場合どのような感じで行えばよいのでしょうか?
任天堂のサイトも見たのですが、どのような感じでWiiを送ればよいかわかりません。
詳しく教えてくださるとありがたいです。
また、Wiiと一緒にGCコン、Wiiリモコン、マリカーWiiのディスクは必須ですか?

また、セーブデータは残しておいてほしいのですが、そのようなメッセージは必須ですよね?
モンバトで大金はたいて購入したDLCがあるので。。

充実した回答をお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます、素人です。

経験上(といってもwiiじゃなくて各種のディスク媒体の話ですが)、ディ
スククリーナーで復活するというのはほとんどないと思います(よほどほこ
りっぽい環境なら別ですが。タバコのヤニはディスククリーナー程度ではほ
ぼ落とせませんし)

Wiiの梱包は任天堂から箱送られてくるのはDSシリーズだけなんですね。基
本精密機器扱いです。きちんと梱包しないと任天堂に届いたら別の箇所が故
障してたなんて事にもなりかねません。箱はまだありますか?箱はあるなら
しまって、それより大きな段ボール箱に入れ、パッキン等で段ボールと箱の
間にスペースを作りましょう。箱はないときも考え方は同じで(ただ箱がな
い分梱包はきちんとしておかないといけません)。宅急便に出すときに精密
機器シールがあれば貰ってそれをはっておけば安心出来ます。

今回の症状ではWii本体と症状の出るソフト2本あれば良いでしょう。メモリ
も要らないと思います(ただ多くのディスクに傷がついていて本体には問題
なかったなんてケースも考えられますので、送る前にディスクを目視して下
さい。目で見える、円周状の傷は危険です(それ以外の傷は大きさによりま
す)。その場合どちらが悪いのか断定するには正常に動く本体かソフトを用
意しなきゃいけませんので、無理っぽかったら傷のついているディスク全部
送りつければ任天堂がチェックしてくれると思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!