アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一念発起し、起業したいと考えています。
小さい頃から好きな事=自分が本当に好きでやりたい事は何かと考え、ペットショップ等どうかな・・と漠然と考えています。
 そこで質問ですが、ずばり儲かりますか?
犬猫、鳥から小動物、昆虫までそれぞれの売価・原価(率)、業界全体の景気、それぞれの売れ筋、平均的なお店(もちろんピンキリでしょうが)の売上・荒利
益などなんでも教えてください。
 又ペットショップ経営の際の喜びや苦労などもお聞かせ頂けましたら幸いです。

A 回答 (5件)

子供の頃の話ですが友人でペットショップのお店の子供がいました。


それから大人になってからは動物を輸入販売してる知人も居ました。
(彼は獣医で正式に許可を取って書類を作成して輸入していました)
上記の人達を見たり、話を聞いた限りでは、かなり難しく儲けを考えるのであれば止めた方が良いと思います。

まず動物(魚や昆虫含む)を育てるというのは、かなりの知識が必要です。
ペットショップで良い状態にしないと売れないどころか死んでしまいます。
動物が死ぬ=すぐ赤字ですから・・・。
また病院代、薬代もかなりかかりますし、健康でも餌代、巣材などのコストはかなりかかります。
清掃費として洗剤なども必要ですし、動物の種類によっては
専門のライト、暖房、冷房などもかかりますし、閉店後や休日も当然ながら光熱費はかかります。
こういった見えないコストもかなりかかりますよ。

生き物を育てるのですから、1年中お休みもありません。
出産、病気のときは、もちろん徹夜の日もあります。

ショップ内を衛生的に保つには、毎日の掃除ももちろん必要ですし
子供の動物には餌も食べさせなければなりませんのでかなりの重労働ですよ。

そして現在の日本の状況では、赤ちゃん、子供の動物が売れるようですが
(と言うか大人はなかなか売れない)
赤ちゃん、子供の動物は育てるのもより難しいですし
運送中に死ぬ場合や体調を崩す場合も多いようです。

日本でのペット業界は、流行が早いですから売れる動物はすぐ変わりますので
流行に敏感かつ、すぐ流行ってる動物を入手できるルートの確立も必要です。

素人の方が突然できる職業では無いと思います。
私も他の方と同じように、動物の販売には反対派です・・・。
数年前からペットブームで○○が流行るたびに、人気が出て
飼えなくなると捨てる無責任な人が多いですから・・・。

どうしても動物関係と言うのならブリーダーから始めてはいかがでしょうか?
こちらももちろん大変な仕事ですが、自宅で出来ますし
一種類の動物を大切に育てて売るという意味では
ペットショップのように複数の動物を飼うよりはまだ始め易いと思います。

商売・職業とは言え、生き物の命を預かる仕事ですから
専門書などを読み、勉強してやるのなら責任を持ってやって頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:14

こんにちは。


 やはり私もほかの回答者の方々と同じように、漠然とした興味とか、今ペットブームだから儲かるんじゃないかとか、そういった考えで安易に始められるものとは思えません。あなたのご質問でまず経済的な部分に興味を持っておられるようですが、そういうことではなく、動物の取り扱い、病気、そうしたことが最初にくるはずです。そのあたりの認識が甘いのではないでしょうか。
 あなたが動物飼育の経験を何年も、しかも多種の動物を扱ったことがある、という状況でないならば、やめた方がいいです。動物を全滅させ、にっちもさっちもいかなくなるのが関の山です。どうしてもやりたいというならば、どこかのショップで5年くらいは修行し、業界のこと、動物のこと、病気のこと、法律のこと、がっちり勉強した方がいいと思いますよ。動物を扱うのは、生半可なことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:16

ペット業界に詳しいわけではないのですが・・・


好きな事を仕事にしたい。について。
現在そうでない仕事をしている方から見ると、理想的で、羨ましく感じるでしょうね。
だけど結構、辛いことも多いんですよ・・・
私も、夢であった職業に一応、つけました、が、自分の才能の無さにいきづまったり、理想とは違った仕事内容の多さに失望したり、で、あんなに好きだったはずのことが「それほどでも」なくなってしまいました。生活がかかると好きもなにもあったもんじゃない。って感じで。
結果的にそれが一番哀しいですね。もし昔のように趣味だけで終わらせていたらどんな人生だっただろう。と思います。
前置きが長くなりましたが
以上のようなマイナス面もあることをふまえた上での決断でしたら、もちろん応援しますよ。
私も色々いいつつも、結局好きだから続けていけていますしね。

毎週火曜深夜の「金持ちA様貧乏B様」という番組は
ご覧になっていますか?
色んな職業の成功者、失敗者、成功のひけつをコント(?)でわかりやすく紹介する番組です。
私のような一般の人間もなるほどと思うし、ためになりますよ。
HPから過去放送分も見ることができます。
ペット業界の放送はまだないようですが、異業種でも十分参考になると思います。

なお、蛇足ですが・・・
私も、#1の方と同じく
生態を販売する(購入する)ことについては
基本的に反対です。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/a-sama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:13

生態を扱うのに知識は持っていられるのでしょうか?


犬、ネコ、鳥、小動物と、お客さんにアドバイスをしながら繁殖や飼育、販売するのは、それなりの経験が必要と感じます。けっして夢だけではできるとは思えません。
犬だけでも、犬種によっての飼育方法が違ったり、先天性の病気や伝染病、病気の予防方法や個々の犬にあった餌や美容方法。勉強することは山のようにありますよ。たとえば掃除での、伝染病の予防にはどうすればいいのかご存知かしら?

ですから、1度ペットショップでお勤めされるのを絶対にお勧めします。一から、(糞尿の掃除から)初めてみてからでも遅くはないですよ。けっして楽ではないです。そうすれば仕入れの事だって分かるはずですから。

がんばって下さい。そしてペットを幸せにできてモラルのある良い経営者になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:13

下記URLが参考になります。



私は基本的にペットショップでの生体の販売には反対です。

参考URL:http://www.j-pet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!