一念発起し、起業したいと考えています。
小さい頃から好きな事=自分が本当に好きでやりたい事は何かと考え、ペットショップ等どうかな・・と漠然と考えています。
 そこで質問ですが、ずばり儲かりますか?
犬猫、鳥から小動物、昆虫までそれぞれの売価・原価(率)、業界全体の景気、それぞれの売れ筋、平均的なお店(もちろんピンキリでしょうが)の売上・荒利
益などなんでも教えてください。
 又ペットショップ経営の際の喜びや苦労などもお聞かせ頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子供の頃の話ですが友人でペットショップのお店の子供がいました。


それから大人になってからは動物を輸入販売してる知人も居ました。
(彼は獣医で正式に許可を取って書類を作成して輸入していました)
上記の人達を見たり、話を聞いた限りでは、かなり難しく儲けを考えるのであれば止めた方が良いと思います。

まず動物(魚や昆虫含む)を育てるというのは、かなりの知識が必要です。
ペットショップで良い状態にしないと売れないどころか死んでしまいます。
動物が死ぬ=すぐ赤字ですから・・・。
また病院代、薬代もかなりかかりますし、健康でも餌代、巣材などのコストはかなりかかります。
清掃費として洗剤なども必要ですし、動物の種類によっては
専門のライト、暖房、冷房などもかかりますし、閉店後や休日も当然ながら光熱費はかかります。
こういった見えないコストもかなりかかりますよ。

生き物を育てるのですから、1年中お休みもありません。
出産、病気のときは、もちろん徹夜の日もあります。

ショップ内を衛生的に保つには、毎日の掃除ももちろん必要ですし
子供の動物には餌も食べさせなければなりませんのでかなりの重労働ですよ。

そして現在の日本の状況では、赤ちゃん、子供の動物が売れるようですが
(と言うか大人はなかなか売れない)
赤ちゃん、子供の動物は育てるのもより難しいですし
運送中に死ぬ場合や体調を崩す場合も多いようです。

日本でのペット業界は、流行が早いですから売れる動物はすぐ変わりますので
流行に敏感かつ、すぐ流行ってる動物を入手できるルートの確立も必要です。

素人の方が突然できる職業では無いと思います。
私も他の方と同じように、動物の販売には反対派です・・・。
数年前からペットブームで○○が流行るたびに、人気が出て
飼えなくなると捨てる無責任な人が多いですから・・・。

どうしても動物関係と言うのならブリーダーから始めてはいかがでしょうか?
こちらももちろん大変な仕事ですが、自宅で出来ますし
一種類の動物を大切に育てて売るという意味では
ペットショップのように複数の動物を飼うよりはまだ始め易いと思います。

商売・職業とは言え、生き物の命を預かる仕事ですから
専門書などを読み、勉強してやるのなら責任を持ってやって頂きたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:14

こんにちは。


 やはり私もほかの回答者の方々と同じように、漠然とした興味とか、今ペットブームだから儲かるんじゃないかとか、そういった考えで安易に始められるものとは思えません。あなたのご質問でまず経済的な部分に興味を持っておられるようですが、そういうことではなく、動物の取り扱い、病気、そうしたことが最初にくるはずです。そのあたりの認識が甘いのではないでしょうか。
 あなたが動物飼育の経験を何年も、しかも多種の動物を扱ったことがある、という状況でないならば、やめた方がいいです。動物を全滅させ、にっちもさっちもいかなくなるのが関の山です。どうしてもやりたいというならば、どこかのショップで5年くらいは修行し、業界のこと、動物のこと、病気のこと、法律のこと、がっちり勉強した方がいいと思いますよ。動物を扱うのは、生半可なことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:16

ペット業界に詳しいわけではないのですが・・・


好きな事を仕事にしたい。について。
現在そうでない仕事をしている方から見ると、理想的で、羨ましく感じるでしょうね。
だけど結構、辛いことも多いんですよ・・・
私も、夢であった職業に一応、つけました、が、自分の才能の無さにいきづまったり、理想とは違った仕事内容の多さに失望したり、で、あんなに好きだったはずのことが「それほどでも」なくなってしまいました。生活がかかると好きもなにもあったもんじゃない。って感じで。
結果的にそれが一番哀しいですね。もし昔のように趣味だけで終わらせていたらどんな人生だっただろう。と思います。
前置きが長くなりましたが
以上のようなマイナス面もあることをふまえた上での決断でしたら、もちろん応援しますよ。
私も色々いいつつも、結局好きだから続けていけていますしね。

毎週火曜深夜の「金持ちA様貧乏B様」という番組は
ご覧になっていますか?
色んな職業の成功者、失敗者、成功のひけつをコント(?)でわかりやすく紹介する番組です。
私のような一般の人間もなるほどと思うし、ためになりますよ。
HPから過去放送分も見ることができます。
ペット業界の放送はまだないようですが、異業種でも十分参考になると思います。

なお、蛇足ですが・・・
私も、#1の方と同じく
生態を販売する(購入する)ことについては
基本的に反対です。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/a-sama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:13

生態を扱うのに知識は持っていられるのでしょうか?


犬、ネコ、鳥、小動物と、お客さんにアドバイスをしながら繁殖や飼育、販売するのは、それなりの経験が必要と感じます。けっして夢だけではできるとは思えません。
犬だけでも、犬種によっての飼育方法が違ったり、先天性の病気や伝染病、病気の予防方法や個々の犬にあった餌や美容方法。勉強することは山のようにありますよ。たとえば掃除での、伝染病の予防にはどうすればいいのかご存知かしら?

ですから、1度ペットショップでお勤めされるのを絶対にお勧めします。一から、(糞尿の掃除から)初めてみてからでも遅くはないですよ。けっして楽ではないです。そうすれば仕入れの事だって分かるはずですから。

がんばって下さい。そしてペットを幸せにできてモラルのある良い経営者になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:13

下記URLが参考になります。



私は基本的にペットショップでの生体の販売には反対です。

参考URL:http://www.j-pet.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Qペットショップ ペットショップ店員

現ペットショップ店員です。 お客さんによく 「この子はどんな子?どこまで大きくなる?」とか聞かれますが

犬達が来たばっかで子犬や子猫の性格なんてわかりません。

そんな時はどうしたらいいですか。

よく聞かれるのはチワワ、ダックス、トイプーです。

それとか他によく聞かれた質問などはありますか??(現、元ペットショップ店員さんへ)

Aベストアンサー

僕はペットショップを自営業でやっています
やっぱり犬やねこをじっくり観察することです!ずっと毎日チェックしていれば簡単に性格はわかりますよ
話は全然違うのですが
犬やねこはどこから仕入れていますか?

Q犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。
さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

Aベストアンサー

猫を拾って、家族に迎えます
去年亡くなった子が、道端にあった子猫では出られないような大きな箱に
入って鳴いていて、私が拾ってうちの子になったので
きっと拾ってうちの子になると思います
縁とか運命を勝手に感じて拾ってきちゃうんですけどね(-_-;)

Qペットショップは仔犬の幸せを考えているのでしょうか?

ペットショップで販売されている犬や猫はどれも高額な値がつけられていることが多いですが、あの仔犬などは正直売れ残る可能性がかなりあると思うのです。
しかしながらペットショップは値を破格にすることなく
売れ残った子をいつのまにやらどこかに消してまた高値の新しい子を
販売して価格の低下を防いでいるように感じます。

売れ残った子が安値で売買されるくらいなら・・・みたいな考えを
もっているペットショップ実際あるのでしょうか?
なんとしてもこの子に飼い主をって気持ちっていうのは経営していくと薄れてしまうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ペットショップは、動物大好きの私にとって
可愛い仔犬たちが並んでるワンダーランド のようなものでした。

ですが現実を知ったり勉強するにつれ、考え方が全く変わりました。

健康や精神については他の方もおっしゃっているので割愛しますが
単にその「生体販売」の手法で言うと、いわゆる「先進国」で
陳列販売をしているのは日本くらいです。
かなりの「ペット後進国」と言えます。
それが、家族として生涯を共にするという当たり前な部分の反面
殺処分や遺棄や虐待などの影を濃くしている部分の要因とも言えます。

だいぶ前なら・・・売れ残った仔を無料で渡したり里親を求めるということも
見聞きしたことはありましたが、
今は全く・・・。(あくまでも私が、かも知れませんが。)

生体と言えども「商品」なので「原価」という仕入れ値がかかります。
通常の流通の原則で言えば、3割~6割というところでしょうか。
そこに利益が乗った、「販売価格」となるわけです。
食事やケア、注射等、仕入れてから時間が経てば経つほど「経費」がかかります。
そこに「大手」は人件費が乗ります。
きちんとすればするほど・・・また数が多いほど、「赤字」に向かいます。
ならば原価を捨てて、利益率の高い新しい商品で補っていかないと
経営は成り立ちません・・・・・。
また、無料や安価で放出すれば、その分「ユーザー」(購入者)は
減ってしまうという・・・・・・。


最悪、殺処分しないとしても、「繁殖用」という閉鎖空間で地獄が。


ペットショップでなくても、家族を迎え入れることは出来ます。
シンプルな方法ですが、ペットショップを使わなければ・・・なので
せめて私は(近所のショップで買った方が早いようなものでも)頑なに
ペットショップは利用しません。
利益をそこに落としたくないからです。
ネットで獣医さんが運営するサイトから購入しています。

せめてもの・・・の、ささいな事ですが、
「生体陳列販売」が無い、日本になってほしいと願っています。
少なくても今より悲しい現状は減るはずです。

ペットショップは、動物大好きの私にとって
可愛い仔犬たちが並んでるワンダーランド のようなものでした。

ですが現実を知ったり勉強するにつれ、考え方が全く変わりました。

健康や精神については他の方もおっしゃっているので割愛しますが
単にその「生体販売」の手法で言うと、いわゆる「先進国」で
陳列販売をしているのは日本くらいです。
かなりの「ペット後進国」と言えます。
それが、家族として生涯を共にするという当たり前な部分の反面
殺処分や遺棄や虐待などの影を濃くしている部分の...続きを読む

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Qペットショップのペットの行く末

近所のペットショップでいつまでも居るワンちゃんを見るのがつらくなってきました。大きくなって安くなっても買い手のいないペットの行く末はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。

悲しい現実ですが・・・売れ残ったペットが幸福になる可能性は極めて少ないですね。

繁殖に使われる→パピーミル行き。繁殖犬は保健所に送られた方がマシに思えるほどの生き地獄だそうです。

里子に出される→安価で譲られ製薬会社などの実験動物にされる場合も多いそうです。

あとは、薬殺処分が多いと聞きます。

こういう不幸な動物たちを救うためには、生体販売でペットショップやパピーミルが儲からないようにしてペットショップやパピーミルが潰れてしまえば良いのです。

ペットショップやパピーミルが倒産すると、大きな動物保護団体に連絡が行きます。そして、保護活動家の手によって店内やパピーミルに取り残された動物達が救出されます。この場合だけ、彼らに幸福への道がつながります。

近所のペットショップに療法食用のドッグフードが売っているので、愛犬のために買いに行きますが。ケースの前を通るときに、中の動物達となるたけ目を合わせないようにして通ります。彼らの行く末を思うと辛くなるからです。

こういう話題に興味を持った方は、1度「パピーミル」と検索してみて下さい。ペットショップとは何か?を知る勉強になります。辛い現実を知ることになりますが、私たちは不幸な環境の動物達に何がしてあげられるのか・・・一生懸命みんなで考えましょう。

(^^)こんにちは。

悲しい現実ですが・・・売れ残ったペットが幸福になる可能性は極めて少ないですね。

繁殖に使われる→パピーミル行き。繁殖犬は保健所に送られた方がマシに思えるほどの生き地獄だそうです。

里子に出される→安価で譲られ製薬会社などの実験動物にされる場合も多いそうです。

あとは、薬殺処分が多いと聞きます。

こういう不幸な動物たちを救うためには、生体販売でペットショップやパピーミルが儲からないようにしてペットショップやパピーミルが潰れてしまえば良いのです。

...続きを読む

Qペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか?
血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか?
◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;)

>今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。
◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。
いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。

高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。
そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。
犬も幸せ。人も幸せ。
早くそうなって欲しいものです(^_^)v

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家...続きを読む

Q新宿駅近のペット用品店(ペットショップ?)探してます

何年か前に連れて行ってもらったことがあるのですが、
犬用のおもちゃも充実していたし、
いろいろな味のドッグフードが売っていました。
(ブルーベリー味?など)

駅から屋外に出ずに辿り着けたような気がするのですが
検索しても見つかりません。
ビルの中に入っていたような気がします。

ご存知の方、教えてはいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

新宿駅ビル ルミネエスト(旧マイシティ)の地下にある

「DOG CLUB IST」のことですかね?

当たっていれば幸いです。

参考URL:http://www.dog-ist.com/news/050514.html

Qペットショップで犬猫を買う事に抵抗を感じます

ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか?
捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、
血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。
近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。
ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。
そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ほかの方のご回答を見ていませんので同じような回答でしたらすみません。
たしかに貴方のおっしゃる通りなのです。
私もできたら保健所などで保護されている犬を飼って、一匹でも多くの命を救ってあげたいとは思います。
けれども事情があって、この犬種しか飼えなかったのです。
事情というのはいろいろありますが、家が狭い、庭がない、アレルギー(喘息)があって毛が抜けにくい犬を選ぶように医師に言われたこと、、、などです。
確かに保健所で処分される犬や広島のドッグパークのニュースを見ると悲しいです。
でもブランド志向だけで選んでいる人ばかりでは無いと思いますし、ペットショップも悪質な店ばかりではありません。
うちの近くのショップはスタッフ皆さん、動物への愛情たっぷりです。
広島ドッグパークへの募金箱も置いてあって、お客へ協力を呼びかけています。
少しそんなことも分かって欲しいなと思いました。お気にさわったらごめんなさい。

Qペット売買の法律に詳しい方→ペットショップでの購入の件教えてください。

はじめまして
9月上旬に、ペットショップでローンで
ペットを購入しました

ところが、その際に検査したところ、寄生虫みたいなものが
お腹にいたようです。たいしたものはないのですが
多頭飼育となるために、移りますよね

ということで、一時預かりで治療してから。
という話になりました。

何度か連絡をくれてるのですが、そろそろかな。
と思ったころ、そちらの虫はでなくなったようなのですが
別の虫が見られてしまい、そちらも完治してからの
お渡しと言う話になり、一度は面会に行かせていただきました。

*もちろん、治療費や預かり費用などは一切取られません。
向こうで専属の病院にいるらしいです。

でも、もともと子犬と言ってももう随分大きくなった子で
4ヶ月~5ヶ月ですし、かれこれ
一ヶ月近く離れてるということになります。

愛情というものは買ってそれからこんな離れたら
薄れたりしませんか?

ローンの控えではクーリングオフは8日以内と
書いてます

また、ペットは生き物ですので返品やキャンセルも
出来ないとの話ですが、一度も家には連れて
帰っていません。

こういう場合、契約そのものを取り消すことは
無理なのでしょうか。

絶対駄目、ということではありませんが
そんなにかかると思ってなかったし
割と大きなチェーン店ですので、どうかな、と思い
相談しました。

やめますっていうことは無理なんでしょうか。
よろしくお願いします。

はじめまして
9月上旬に、ペットショップでローンで
ペットを購入しました

ところが、その際に検査したところ、寄生虫みたいなものが
お腹にいたようです。たいしたものはないのですが
多頭飼育となるために、移りますよね

ということで、一時預かりで治療してから。
という話になりました。

何度か連絡をくれてるのですが、そろそろかな。
と思ったころ、そちらの虫はでなくなったようなのですが
別の虫が見られてしまい、そちらも完治してからの
お渡しと言う話になり、一度は面会に行かせてい...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

>書いてくださっているような内容の契約書はもちろんあります。
◎「事前説明」はお受けになりましたか?
「事前説明」とは、先に回答しました「子犬の販売事前説明事項の一覧」全てについてです。

>契約して、その際に専属の獣医にみてもらってからお渡しなのですが検便に、出てきたのでお預かりでもいいか。という話になり
連れて帰っても困りますので泣く泣くOKしました。
◎通常(良心的なショップであれば)契約(ローンの)前に行うものだと思いますが?
「事前説明」には、このような事は含まれていませんが(遺伝性疾患についてのみなので)一般的に考えると「健康上、問題がない」という事を確認してから販売するのではないのでしょうか?
そのペットショップには、すごく不信感を抱くのですが(ーー;)

>ですが、さらに新しい虫が発見されたなどのことでまた長引いてしまい(ショップは当方が多頭飼育ですので感染などでもめたりすることを避けなければならないからと思います)
◎質問者さんの「良心的解釈」ですね(*^_^*)
新しい虫って・・・最初の検査の時に判る筈だと思いますが^^;

>私が一番知りたいのは、そのときから一度も家に連れて帰っておらず、暮らしてないので愛情と言うものが薄れてしまい、購入の当時の意思みたいなものがない。ということなんです。
◎それは質問者さん個人の感情面の問題であって「契約とは何ら関係ない」と押し切られると思いますよ。

>でも、契約も交わし、クーリングオフの期間も過ぎています(ローンの)
◎ん~・・・何を言っても「今更」になってしまてますよねぇ。
最初の「虫がいた」と言われた時点で、私なら購入を止めていましたね^^;

>もう1ヶ月になろうとしてるのですがいかがなものでしょうか。
やっぱり無理なのでしょうか。
◎その点に関しては「法律の専門家」に相談するしかないと思います。
先の回答で紹介しました「動物法務協議会」に相談される事をお薦めします。

>ペットって、良く一瞬の出会いとか目と目が合って・・などの理由で飼われますよね
◎それは、よく聞く言葉ではありますが、私個人の考えとしては、逸れは「錯覚」に過ぎません。或いは「自己満足」と言うか「自己納得(?)」とでも言うものですね。

>それが結局1ヶ月となると。。
無理にいいかな。。。と愛情が。。。といった点なのです
◎解かります。それが普通の人の感覚だと思います。
ただ、法的にそのような「感情」を認めてくれるのかどうか?

>寄生虫がいると聞き、預かる。ということも了承してますが、それは無理なのでしょうか
◎是非「動物法務協議会」へご相談を。
質問者さんの場合は「動物の専門家」の意見ではなく「法律の専門家」の意見とアドバイスが必要だと思われます。
そう言った意味では、私は「専門家」ではありません。

「動物法務協議会」は、怪しい団体なんかではありませんよ^_^;
「動物に関する法律に詳しい行政書士」さん達が集まって出来た団体です。まずは問い合わせる事です。そうすれば最寄りの行政書士さんを紹介してもらえると思います。
そして、その行政書士さんに一部始終を説明し、意見を求められるのが一番良い方法だと思います。

相手が「大きなチェーン店」だと、尚更「専門家の意見・アドバイス」が必要かと思います。

おはようございます。

>書いてくださっているような内容の契約書はもちろんあります。
◎「事前説明」はお受けになりましたか?
「事前説明」とは、先に回答しました「子犬の販売事前説明事項の一覧」全てについてです。

>契約して、その際に専属の獣医にみてもらってからお渡しなのですが検便に、出てきたのでお預かりでもいいか。という話になり
連れて帰っても困りますので泣く泣くOKしました。
◎通常(良心的なショップであれば)契約(ローンの)前に行うものだと思いますが?
「事前説明」に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報