ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

パソコンを起動してしばらくの間はスムーズに動くのですが、しばらくすると急に重くなってページの移動にも非常に時間がかかるようになります。ディスクのクリーンアップはパソコンに付属してるソフトとフリーソフト両方を使いました。不要なソフトもアンインストールしました。以前はこれで改善できていたのですが今回はあまり改善しません。他にパソコンを軽くする方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずは何がそんなに動作を重くしているのか特定しましょう。



PCの動作が重い時、最初にチェックするのはCPU使用率と、メモリの使用状況です。

タスクマネージャを起動して測定します。
(タスクバー上で右クリックして、"タスクマネージャの起動"を選択する。またはCtrl+Shift+Esc。)

タスクマネージャが起動したら、"パフォーマンス"タブでCPU使用率とメモリ使用状況を測定。
・CPU利用率はグラフで出ますから、一目瞭然です。
 常に100%近くになるようでしたら、異常な使われ方、もしくは仕事が重い。

・メモリーは、コミットチャージの合計が物理メモリの合計を超えているかどうかで判断しています。
 物理メモリがコミットチャージに比べて小さい場合、スワップアウト/インが多発するため動作が重くなります。

次にタスクマネージャを"プロセス"タブに切り替えて、個々のCPU、メモリー使用状況を見ます。

カラムごとのタイトル、"CPU"、"メモリ使用量"をクリックすると、昇順、降順に並べ替えてくれます。
CPU、メモリの使用ランキングが見えるので、重いプロセスが特定できます。

その結果によって、対策を考えていきます。


ところで、先日経験したケースではある種のファイル交換ソフトを使っていた方の場合、512MBの実装メモリに対して、110MB位のメモリを消費していたものがありました。使えるだけ使うというメモリの使用方法です。
ファイル交換ソフト、使っていませんか?

これもたまにあるケースですが、プリインストールのセキュリティソフトが期限切れになっているのを放置して、別のセキュリティソフトをインストールしているケース。激重になります。

マルウェアに感染していて、ネットワークにヘビーアクセスしているケース。感染しやすい接続環境ではないですか?


いろいろ考えられます。
まずは原因をあぶり出しましょう。
「パソコンを起動してしばらくすると重くなる」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/02/16 22:35

PCのスペックなどわからないのですが、メモリが少ないのであればメモリ不足などもあります。

ウィルスの可能性もあるのでウィルスチェックなども必要でしょう。
あとは重くなったときにタスクマネージャを起動して負担をかけているプログラムをしらべるとかですね。
最終的にはリカバリなどをして、変わらなければどうしようもないですけどね。
    • good
    • 0

メーカー名、機種名を必ず書いてください。



例)ソニー VAIO PCG-ABC1234
    • good
    • 1

なんでスペック書かないの?



10年前のPCでその状況なのと、
最新型のPCでその状況なのでは
原因も対処も全く変わってくると思いますけど。
    • good
    • 1

切り分けしましょう。


スタートアップから常駐ソフトを外して様子を見ます。登録場所がC:\Prograで始まるプログラムを優先して停止します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC起動後しばらく応答なしになる

最近PCの起動が極端に遅くなりました。
それと連動してかどうか、PC立ち上がり直後はブラウザを立ち上げても、ワードもエクセルもすべて「応答なし」の状態がしばらく続きます。
起動してからある程度時間が経てば、ソフトは問題なく動くのですが。
どこに問題があるのでしょうか?

HDDが痛んでいるのじゃないかと思って、Crystal DiskをインストールしてHDDの状態を観察しましたが、「代替処理済みのセクタ数」がしきい値の50を超えて現在値(最悪値)が100になっているだけで、他には問題ありませんでした。
また、デフラグも断片化率がCドライブもDドライブも2%以下で問題は無いように思います。

使用環境は以下の通りです。
・Panasonic Lets note CF-S9
・Windows 7 32ビット
・Intel(R) Core(TM)i5 CPU 2.67GHz
・RAM 4.0GHz

以上です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ

HDDの読み込みやOSの調子が悪いのかもしれません。
一度、下記にてメンテナンスをする必要があると思います。

・Windows 7 のディスク クリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。

・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、メンテナンスソフトを削除します。

こんばんわ

HDDの読み込みやOSの調子が悪いのかもしれません。
一度、下記にてメンテナンスをする必要があると思います。

・Windows 7 のディスク クリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。

・起動→1-クリックメンテナン...続きを読む

Q時間が経つとPCが重くなるのですが 何故重くなるのでしょうか

時間が経つとPCが重くなるのですが
何故重くなるのでしょうか
また改善方法などありますでしょうか??
あったら、教えてください
・時間が経つと重くなる理由
・改善方法
この2つを教えてもらえればありがたいです
どちらか1つだけでも結構です
おねがいします
ちなみにWIndows Vistaです

Aベストアンサー

一例
>・時間が経つと重くなる理由
物理メモリが枯渇し、ページイン/ページアウトが起き始める。
>・改善方法
メモリ増設
ただこれがすべてではないはずです。

重くなったときのパソコンの状態は
タスク・マネージャのパフォーマンス・タブの見方(Windows Vista/Windows Server 2008編) - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1209taskv/taskv.html
などを参考に、どんな状態なのかを把握するのが先決です。

QWindows 7が突然、以上に遅くなる。知恵を!

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれこれ試した後放置していたらデスクトップが表示されました。しかし、異常に反応が遅いのです。どうやら、遅すぎるという点が問題のようです。

構成
九十九のデスクトップでマザーはASUS、Core i5、CドライブはSSD、別にHDDもあります。メモリは8GB、ディスクの空き容量も十分です。スペックに問題はないはずです。

心当たり
レジストリをいじりました。ワードの複数バージョンをインストールしているので、デフォルトのバージョンを指定するための裏技的なレジストリを追加しましたが間違っていたかもしれません。
コマンドプロンプトからこのレジストリを探して REG DELETEしました。が、症状は変わりませんでした。

ここ数日、電源を入れっぱなしでした。部屋は暑くありません。一応、ゲーマー向けのPCらしいですのでそれなりにタフなはずですが。

ここ数日、頻繁に家庭内LANでリモートデスクトップをしていました。

トライしたこと
まず、上記のレジストリを削除しました。再起動しても症状は変わらず。次にセーフモードで起動して、システムの復元を行いました。2日前に設定して、無事に復元ができたかに見えました。再起動するとあっという間に立ち上がりました。が、なにやらWindows標準のダイアログに復元についてのエラーのようなものがかかれていました。しかしうっかり消してしまい、どんなエラーだったか見られませんでした。ここでディスクチェックをしてみることにしました。dskchkコマンドでCドライブを指定して、再起動して起動前にチェックしてもらうことにしました。

しばらく放置してパソコンの前に帰ってきてみると、起動しているんですが、例のめちゃめちゃ遅い状態になってしまっています。

もう焦ってしまって、そのまままたシステムの復元をしようとしましたが、やっぱりセーフモードにしてから復元しようと思って復元中にキャンセルして終了したのですが、再起動のときにディスクがおかしいかも知れないというのでディスクチェックされました。で、一応セーフモードで起動できて、再びシステムの復元を試みて、復元されて再起動するときに再びセーフモードを選択しましたがまだ遅いままでした。そこから普通に再起動をしてみましたが、起動するとやはり遅いまま。

途中でセーフモードをしたのがいけないのかと思い、もう一度、セーフモードからシステムの復元をして再起動時は普通に起動させる方法を採りました。

待つことしばらく、「システムの復元が完了しました」というメッセージが出て無事に完了しました。LANケーブルをつないでカスペルスキーの定義データをアップデートするなどして見て、問題がなさそうなので再起動したら・・・・同じ症状になりました。


1.セーフモードで起動
2.システムを復元
3.通常モードで起動
4.ひたすら待つと復元完了

ここまではできるようになったと思います。ここで再起動するとまた元通りですので、手順4で何とかしなければいけません。

いまからまた1時間近くかけて上記の手順を繰り返して、こんどはカスペルスキーでスキャンしてみようと思います。

この時点で、なにかアドバイスが有ればお願いします。

Windows 7 が突然、異常に遅くなる

非常に困っています。
試行錯誤が複雑で長文ですが、どうぞよろしくお願いします。

Win7がある時点で再起動したら、ありえないくらい遅くなってしまいました。

最初の勘違い
最初は、起動中にフリーズしているのかと思って2度ほどディスクとの接続を切ったり、電源長押し2回してしまいました。放置していたら起動しましたが、デスクトップがまっさらでびっくりしました。explorerがいけないと思ってタスクマネージャーから強制終了して再起動しましたが症状は変わらず、あれ...続きを読む

Aベストアンサー

長いので本文ちゃんと読んでません
補足見るとDドライブに異常があってそちらにアクセス行ってから
結果として全体のパフォーマンスが落ちているように思えます

ドライブがどんな構成かわかりませんが
外せるならDドライブ外せばとりあえず早くなるんではないでしょうか

Q時間が経つとPCが重くなるのは、今でもそうですか?

昔、「Windowsを起動しっぱなしにすると、リソースを消費していくので定期的に再起動しなければいけない。これはWindowsの仕様なのでしょうがない」、と聞いたことがあるのですが、現在にも当てはまる内容なのでしょうか?

・Windows7なのですが、1ヶ月近く起動しっぱなしだと重くなるような気もします
・あるいは、Chromeがそう感じさせるのかもしれません

■質問
・Windows7の再起動って、普通、どれぐらいの頻度で行うものなのでしょうか?
・ブラウザの再起動についても、教えてください

Aベストアンサー

>昔、「Windowsを起動しっぱなしにすると、リソースを消費していくので定期的に再起動しなければいけない。これはWindowsの仕様なのでしょうがない」、と聞いたことがあるのですが、現在にも当てはまる内容なのでしょうか?

今現状のPCでも当てはまります。
ただ、Windows XPの頃でも、半年程度リブートしないで起動しっぱなしでも問題ありませんでした(今ではこんな怖いことが出来ません)


>・Windows7の再起動って、普通、どれぐらいの頻度で行うものなのでしょうか?

理論的には、1年以上問題ないでしょうが、実質的には一ヶ月に1回程度は行わなくてはなりません。
Windows Updateってものを行うとほぼ必ずリブートが求められるから・・・・

>・ブラウザの再起動についても、教えてください

月1でいいのでは? Windowsの再起動と同様で
スワップするなら、ブラウザーを再起動する必用があるでしょう
それでも無理なら、OSのリブートを

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

Qタスクマネージャのexplorer.exeが暴走

突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。

OS:windowsXP HE
CPU:Pentium4,3.0G
メモリ:1G SDRAM

Aベストアンサー

私も似たような経験がありますが、今のところ、libraさんのPCでは
原因不明という事ですので、応急処置程度に考えてください。

まず、タスクマネージャーでexplorer.exeのプロセスを終了させ
てください。次に、タスクマネージャーの、ファイル→新しいタスクの
実行→explorer.exeを起動させてください。

簡単に言うとexplorer.exeを再起動させるだけです
が、もっとも簡単で有効な手段だと思います。


使用中ファイルの削除方は「Reboot File eterVer.1.14 」
というフリーのソフトがありますので、簡単に削除できます
よ。参考URLに載せておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/t-sugiyama/

Q物理メモリの使用率を下げるには

パソコンが重いです。
メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB空いています。

しかし、物理メモリが普段で70%使用されているのが重い原因だと思います。
CPUは通常5%の可動です。
型番:LL800GB
メーカー:NEC
ノートパソコンのVISTA;LAVIE
4年前に買ったパソコンです。
タスクマネージャでリソースモニターを見てもどれが容量をくっているのか分かってもその先に何をしたらよいか分かりません。
物理メモリとCPUも違いも分かりません。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません。

 物理メモリは脳みその中の記憶領域、CPU は脳みその中にある
考える領域です。 物理メモリの能力は記憶容量次第で、CPU の
能力は処理速度次第ということになります。

 あんまり変な例えを用いると誤解されてしまいそうで何がアレ
ですが、HDD は記憶領域に蓄えられる前の「本」のようなものと
言っても良いでしょう。


 因みに、物理メモリへの転送速度は瞬間的と言っても良いほど
高速ですが、内蔵 HDDから物理メモリへ読み込まれるときの転送
速度はそれに比べるとかなり低速です。
 HDD の領域を物理メモリの代用として利用される仮想メモリの
転送速度が遅いのはそのためです。


 …と、これだけではご質問に何も答えていないことになるので
何かアドバイスしたいところですが、メモリの利用率を下げたり
システムの挙動を軽くする方法については既に他の回答者さんが
回答しているし、あんまり追加する事項はないようです。

 要するに、常駐するプログラムを減らす(タスクバーに居座る
アイコンの数を減らす)ということになるでしょう。


>4つくらい起動するだけならいいですが、ウイルスバスターや

 ウィルスバスターが 2011 以降のクラウドタイプの場合、その
処理は TRENDMICRO のサーバーにいちいち問い合わせてから動く
ハズですから、回線速度が遅いと特に Web活動の場合は重くなる
ような気がします。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7218337.html

>メモリー(Cドライブ)の空き容量はまだ30GB ~

 メモリの容量とハードディスク(C ドライブ)の容量は物理的に
別の領域にあるので、この表現は何だかヘンです。

 メモリは、CPU が計算するために必要なデータの一時的な待機
場所であり控え室のようなところです。
 メモリに読み込まれるデータは、必要の都度、HDD 内から呼び
出されます。

 HDD 内のデータは PC の電源を切っても消えませんが、メモリ
内のデータは電源が切れた段階で消えてしまいます。


>物理メモリとCPUも違いも分かりません...続きを読む

QCPU使用率が低いのにPCが重たい

題名の通りCPU使用率が1~20%程度なのにまともに動作してくれません。
フォルダやソフトを開こうとするとexeplorerが重たくなるのか、ファイルの表示やタスクバーなどが一時的に消えたり、マウス以外の操作が不能になってしまいます。
原因はよくわかりません。
昨日は普通に動作していたのですが、今朝の停電があり、それ以外は特に何もしていないです。
ただ、ノートPCなので影響はないはずなのですが。
OSはwindows7、メモリは2Gです。

Aベストアンサー

セーフモードでの動きを確認し問題なさそうならセキュリティーソフトを停止してみたり各種ドライバを入れなおしてみたり。
セーフモードでも動きが変わらなかったり、ドライバを入れなおしても変化無しの場合はリカバリー。
何も考えずにリカバリーしてみるってのが手っ取り早い気もしますが、メーカーへの相談が先かもしれないですね。

QPCの動作が遅い(セーフモードでは動く)Win7

PC初心者なので、教えてください。
ノートPCが数日前から急に動作が遅くなったり、固まったりするようになりました。
VAIOのWindows7を使っています。
購入して3年くらいですが、去年の2月にハードディスクが動かなくなり、メーカーに修理、HDD交換しました。

通常起動すると、ハードディスクアクセスランプが点灯しっぱなし、起動はするけど、アイコン押しても反応なし、マウスのカーソルは動きます。
Alt+Ctrl+Delete押しても、タスクマネージャー見れない、見れても、おかしいとこはないと思います。物理メモリは45~50%だったと思います。
Cドライブも。ほぼ空きです。

セーフモードでは異常なく使えます。

使わないプログラムなどはアンインストールしましたが、あくまで素人なので、まだあるかもしれません。

セキュリティーソフトは、F-Secure Internet Security 2011を入れています。これは主人のPCにも入っていますが、そちらは異常ありません。
通常起動で動いたときに、このソフトでスキャンしましたが、なにも検出されませんでした。

復元もやりましたが、効果なし。

同じような質問があったので、それを見ながら、スタートメニューファイル名を指定して~に、msconfigと入れ、スタートアップをすべて無効にして再起動しましたが、変わらず。

1.<スタート>メニュー→<ファイル名を指定して実行>と選択。
2.「名前」に半角で「regedit」と入力し、<OK>ボタンをクリック。
3.レジストリエディタが起動したら、
  HKEY_LOCAL_MACHINE→ SYSTEM→CurrentControlSet→ Control→ Class→{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}→ 0002
  とキーをたどって開く。
4.<編集>メニュー→<新規>→<DWORD値>と選択。
5.名前を「ResetErrorCountersOnSuccess」とし、ダブルクリックで開く。
6.「値のデータ」を半角の「1」に書き換えて<OK>ボタンをクリック。
7.レジストリエディタを終了させてWindows XPを再起動する。
というのを試みましたが、XPtp7の違いからなのか、HKEY_LOCAL_MACHINE→ SYSTEM→CurrentControlSet→ Control→ Class→{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}→ 0002の0002がありませんでした。

SpyBotやAd-Aware、CWShredderでスキャンと言う回答もありましたが、F-Secure Internet Security 2011が入っているのに、インストールしても大丈夫なのかわからなかったので、やっていないです。

当方、現在海外に住んでおり、10月以降まで帰国できません。
リカバリーCDを日本に忘れてきてしまい…リカバリーは出来ません。
どうか知恵ををお貸しください。

PC初心者なので、教えてください。
ノートPCが数日前から急に動作が遅くなったり、固まったりするようになりました。
VAIOのWindows7を使っています。
購入して3年くらいですが、去年の2月にハードディスクが動かなくなり、メーカーに修理、HDD交換しました。

通常起動すると、ハードディスクアクセスランプが点灯しっぱなし、起動はするけど、アイコン押しても反応なし、マウスのカーソルは動きます。
Alt+Ctrl+Delete押しても、タスクマネージャー見れない、見れても、おかしいとこはないと思います。物理...続きを読む

Aベストアンサー

最近は、自身で、リカバリディスクを作るものがあったり、HDDリカバリの機種もあります
1度取説などで、リカバリ方法を確認されてみてもよいかもしれません


>セキュリティーソフトは、F-Secure Internet Security 2011を入れています。これは主人のPCにも入っていますが、そちらは異常ありません。

だから、問題はないとは判断出来ませんよ
ソフトウェア同士の相性とかによって起こる場合もありえますから

私の場合ですが、複数のPCにあるソフトを入れると、なぜか1台だけ、入れるとCPUに負荷がかかり常に50%以上になるが発生したことがあります
しかも、クリーンインストールしたばかりでほとんどソフトを入れていない状況で発生しました。


Windows7なら、タスクマネージャーを実行してから、(パフォーマンスにある)リソースモニターを実行すれば、
どのプログラムがCPUを多く使ったり、ディスクへのアクセスが多いかを見ることができます

タスクマネージャーのプロセスだと、CPUとメモリしか確認出来ませんので・・・

>SpyBotやAd-Aware、CWShredderでスキャンと言う回答もありましたが、F-Secure Internet Security 2011が入っているのに、インストールしても大丈夫なのかわからなかったので、やっていないです。

基本的に、常駐しないセキュリティーソフトならインストールしても問題ありません
ただ、常駐するセキュリティーソフトは同じようなソフトを入れると不都合が発生します
※やれとは言っていませんので。
やっても改善されないと思いますので

最近は、自身で、リカバリディスクを作るものがあったり、HDDリカバリの機種もあります
1度取説などで、リカバリ方法を確認されてみてもよいかもしれません


>セキュリティーソフトは、F-Secure Internet Security 2011を入れています。これは主人のPCにも入っていますが、そちらは異常ありません。

だから、問題はないとは判断出来ませんよ
ソフトウェア同士の相性とかによって起こる場合もありえますから

私の場合ですが、複数のPCにあるソフトを入れると、なぜか1台だけ、入れるとCPUに負荷がかかり常に50%...続きを読む

QPCを数分放置するだけで重くなる現象

困っているので質問させて頂きます。

現象としましては、LANケーブルを挿していると「数分間PCに触っていないだけで重くなる」といったものです。ただ、その後マウスなどで動かし始めると元に戻るのですが…少々ストレスが溜まります。

自分なりに調べてみて、LANをいる状態もチェックするべきという項目もあったので実践してみたところ、上記のように重くなることはありませんでした。

最近のPC関連については、キャプチャーボードを導入し、ドライバの導入やら削除やらにてこずったこと等が挙げられるのですが、これは関係しているのでしょうか。

解決に向けて、アドバイス等頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

可能性としてはセキュリティソフトがアップデートしているとか、ウイルススキャンしているとか考えられますが、タスクマネージャーでなにかのプロセスが動いていないか確認してみましたか?


人気Q&Aランキング