アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。22歳の♀です。

先日友人との卒業旅行で行ったイタリアから帰ってきました。
そのイタリアで、露店で商売しているバングラディシュ人の男性と写真を撮りました。

その場の流れとしては、

1、露店で見つけた商品を手にとって見て、25ユーロであったために購入を諦めて棚に戻す。

2、それを見ていた露店の男性が10ユーロでいいと言ってくれたので、購入。

3、その後何やらやたら褒められ(You are beautiful!cute!など。ちなみに私は決して美人ではなく、むしろ一重で顔の凹凸が無い醤油顔です)、写真を撮ってくれと言われる。

4、何が起こっているのかよく分からないまま、友人に促され写真をパシャリ。

5、男性が「自分はバングラデシュ人だ、自分の国にも日本人が沢山留学に来ている」といいながら、自分の店の商品であるポストカードにメールアドレスを書き込む。

6、そのカードを私に渡しつつ「帰ったらこのメールアドレス宛にさっきの写真送って!忘れないでね!」みたいなことを言われる。

…といった感じです。
商品を半額以下にしてくれたこともあり、頼みごとを断れない性格なので、その場では「OK!」と答えてしまいましたが、実際帰国して、どうしたものかと悩んでいます。

「お礼もしたいし、外国人とお友達になるチャンスかも」と思う反面、自分の顔が映った写真を、ほぼ初対面の外国人に送ってしまってもいいものか、なにかに悪用されないか、などと不安です。
友人は、「送ってあげればいいじゃない」と言っています。

こういった場合、どうすればいいでしょうか。
何かアドバイス等頂けたらと思い、初めて質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

楽しいご旅行でよかったですね。

思い出に水を差すつもりはないのですが、もしそのように受け取れたら、それは私の文章がヘタなせいだと思ってください。

これから何度か旅行に行かれるとわかると思いますが、露店でディスカウントしてくれたり、話しかけられてなんかイロイロ褒められたり、一緒に写真を撮ったりすることは、珍しいことではありません。
その人は、毎日たくさんの人と一緒に写真を撮り「写真送ってね!」と言っていると思います。そして、写真が送られて来たら喜ぶでしょうが、送ってこなくてもイチイチ気を悪くしたりはしないでしょう。

メールアドレスはフリーのものを使えばそれほど心配ないでしょう。写真自体を「悪用」される可能性は今回に限ったことではないので、なんとも判断できません。

写真の「使い道」として、一番ありがちなのは、ファイルにしておいて露店に来た他の日本人観光客に「ウチの店はちゃんとした店だヨ、お客さんも喜んでくれてるヨ、ホラこうやって写真送ってくれてるでしょ?」と見せて、信用させることです。
イタリアではないですが、露店や土産物店で何度かそのような写真や手紙を見せられたことがあります。

ちゃんとしたお店なら詐欺でも何でもないですから、「それぐらい協力してあげよう」と思えるなら送ってあげればいいと思いますし、「全くの他人に写真を見せられたくない」「えー、利用されるのヤダ」と感じるなら、送らないほうがいいでしょう。

写真をこちらから送ったことはないですが、トルコなどでは「写真を撮らせて」と言われてお店の人等でもない普通のヒトに、写真を撮られたことが何度かあります。一緒に行った友人が和風美人だったからかもしれませんが…。
イランでは家族旅行の写真に一緒に入ってほしいと言われたりもしたので、別に「男性が若い女性の写真を撮りたがる」とは限りません。「日本人が珍しいから」のようです。その割に、「じゃあ私も自分のカメラで写真撮りたいから一緒に入って」と言うと、気が進まないような顔をされるのがナゾでしたが…。
(イスラムの女性が写真を撮られるのを嫌うのは分かるのですが、自分は頼んだのに、相手から頼まれるのはやっぱりイヤなのかなぁと思いました。さすがに、断られたことはなかったですが。)

あの写真も、「悪用」しようと思えば悪用できたでしょうが、当時も気にしなかったし、今も何とも思いません。
どこかの家に飾られたりしていたら、ちょっと笑ってしまいますが。

とはいえ、安易に写真を撮らせると困ることもあります。
もう10年以上前、まだフィルムカメラが主流の時代ですが、ヨーロッパに一人旅をした時、数日滞在したホテル近くの同じ場所で同じオジサンから、「アナタの写真を撮らせて」と何度か声を掛けられました。ちなみに、私はごく平凡な顔で、間違ってもモデルに望まれるような容姿ではありません。
キャッチセールス同様に無視したり適当にあしらったりしていたのですが、何度目かの時、ふと「どうして?」と聞いてみました。すると「My job!」とか言って、ファイルを見せてきました。日本人観光客が写った写真がたくさんと、お礼の手紙もファイルされていました。

つまり彼は「作品としてフツーの人々の写真を撮っている」などではなく、「写真を撮ってから『お代は幾らです』と請求してくる」押し売りカメラマンさんだったのですね。
確認すれば答えてくれるし、ちゃんと(フィルムの時代なので「郵送で」)送ってくれるようなので、詐欺ではないでしょうが…。写真を撮ってもらった観光客は「モデルになってあげた」だけのつもりが、自分で「Yes」と言っちゃった以上断れずに買わされてしまったのでしょう。もちろん、本当に喜んでいる人もいるかもしれません。お礼の手紙もいくつかありましたし。
もちろん私は、そうやって楽しくおしゃべりした挙句に「アリガトウ、でも写真は要らないからゴメンネ~」とニコヤカにお別れしました。

よく「海外旅行で騙される」といった話がありますが、その何分の一かは「商売熱心」なだけだと思っています。日本人の思う「商売熱心」と違うだけで、向こうは騙そうとしているつもりではないのです。
といって「悪気がないから買ってあげなければならない」というモノでもなく、要らないものはハッキリと「イラナイ」と断れば、別にイヤな顔をされたりもしません。
>頼みごとを断れない性格なので、
と自覚されているなら、ソノ気がない時は、ほどほどに切り上げたほうがいいかもしれませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回が初めての海外旅行だったので、何がなんやら分からず警戒してしまいました。
海外でその様にいろんな方と写真に収まることはごく普通の事なのですね。驚きました。
お店の人は本当にフレンドリーで気さくな方だったので、もし写真でお力添えできるなら嬉しいし、お礼の意味も込めて写真を送ろうと思います。

送ってあげればいいじゃないですか。

悪用されるって何に?
遠いアジアの国の素性も知らぬ女性の写真なんか大して使い道ないと思いますけど。
ちょっと警戒し過ぎでは?

むしろそういうところからもしかすると交友関係が広がることもあるのだと思うんだけどな。
別に無理強いするつもりがあるわけではないんですが。

うちなんか海外でスキューバダイビングのチャーターボートで知り合ったイギリス人やカナダ人(自分たちも外人だけど)とどんどんメールアドレス交換しますよ。ときどきそういう人たちから別の場所でスキューバして撮影した映像なんかを送ってもらって楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

元々小心者かつ初めての海外旅行だったので、あまりの日本人との違いに、確かに警戒してました。
スキューバダイビングの映像を送っていただけるなんて素敵ですね。
自分もフリーメールアドレスで相手に写真を送ろうかと思います。

フリーのメールアドレスを取得して送ってあげれば良いかと。

アドレスは使い捨てのつもりで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その方法を昨日寝ながらふと思い付きました。そのような形で写真を送ろうかと思います。

楽しい旅行らしくて、良かったですね。

この場合、戸惑ってしまわれるのは、写真を送った場合、あなたのメールアドレスがあちらにわかってしまうことですよね。

もし、あなたがその方に好意を持っているのなら、(”いい人だったな、また会ってみてもいいな”)送って差し上げたらよいのではないでしょうか。

もしそこまでの気持ちがないのなら、旅先のことで、あちらから頼まれたことですから、そんなに罪悪感を持たなくても良いと思います。ちょっと、断りそびれた、送りそびれた、ということで。よくあることです。

現実的な話、商売を持っている方なら、日本にみえる可能性もあると思います。彼にもう一度会ってもかまわないかどうか、でしょう。あなたのお気持ち次第です。

多分、私だったら、深く考えもしないで放りっぱなしだったでしょう。約束を覚えていらして、えらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分としては、今まで男性にそんな風に接せられたことがなかったため、インパクトが強くて覚えてたんだと思います。
実際いい人そうだったので、写真送ってもいいかなァと思ったのですが、仰られているメールアドレスの件もありますし、自分の顔がネットに流される可能性もあるのでは…と構えてしまっています。
でも、確かにまた会えたら素敵な話ですよね。