サービス残業をよく耳にしますが時間が働いていると残業になると思います。みなさん、残業手当は何時間ついてますか?特に管理職でない方にお聞きしたいと思います。

この度営業職に採用されたのですが、20代後半で月給23万円なんです。残業はつかないようです。ボーナス、インセンティブもあやしいです。

残業すべてがサービス残業というのは当たり前なんでしょうか?

A 回答 (6件)

勘違いされている様なのでまたきました。

給料は良くないですよ、運送会社の中でプログラマを
していますから、能力給など一切無しで、一般職と
同じですよ。
細かいところまで書くのが面倒というのもありますが、
自分が納得できる時間しか書きたくないのでそのへんを
残業した時間が短い日は書かないという形で調節を
しています。
サービス残業のつもりで時間を短く申請しているのでは
ありせん。
息抜きの為のこのような時間もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

これで溜飲を下ろせました。月給が高くなくても関係ないのですね。でも、高い給料もらいたいですよね。残業ってなんなんでしょうね。

>残業すべてがサービス残業というのは当たり前なんでしょうか?

私、会社の経営側の人間ですが、思うところを少し。。。
今、個人(社員)も会社も必死になって生きていかなければならない世の中で、労働基準法の定める賃金の規程は時代遅れも甚だしいと感じます。本来業種・職種によって個別に定められるものだろうと強く感じます。例えば、誰でも時間さえかければ作業がはかどり成果をあげられるような仕事の場合は、明確に時間外作業分として会社として当然その分の賃金は支払うべきでしょう。しかし、営業職や技術職の場合は個人の技量ややり方によって、それが“仕事”になっているのかどうかが大きく分かれます。それを無視して本人が申告するところの「残業代」を会社が無条件で支払わなければならないのは、巡り巡って結果的に本当にやる気があり、会社に貢献していて会社として正当に評価してあげたい優秀な人間への足枷になり、しいてはそういう優秀な人間を潰してしまう事になります。
「サービス残業」という言葉、時間外賃金を貰っていないと訴える社員が使うのとは別に、「仕事」になっていない時間に対して無駄なお金を払っている会社側からも当てはまる言葉だと感じています。
会社としても闇雲に不景気だから残業代は支払えない、ではなくて、優秀な人間(または優秀になった人間)には出来うる限りの待遇を与える、という実績と前提をもって、「仕事になっていない」時間に対しての残業代は支払わないということでないと難しいと思いますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

>
「サービス残業」という言葉、時間外賃金を貰っていないと訴える社員が使うのとは別に、「仕事」になっていない時間に対して無駄なお金を払っている会社側からも当てはまる言葉だと感じています。

これはまさにそのとおりですね。うまい!と思いました。
給料を決めるのがむずかしいと感じます。時間で決めてしまうほうが楽なのでみんなそうしているように感じます。もっといい方法があればいいですのに・・・。

私の会社は時間外勤務指示書に書けばすべてもらえます。

ただし、私の場合は書くのが面倒なので1時間ぐらいの
残業なら書かない場合が多いです。
自分でつけているのは忙しくない時で大体30~40
時間です。
プログラマなので忙しい時は100時間を軽く超えます。

友人の会社の場合は、残業する時に先にタイムカードを
押させてから残業させるみたいです。
中小企業だけでなく、名の通っている大企業でも
あるみたいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の質問で見たのですが、サービス残業は8割くらいの人がしているようです。それなりの給料をもらっていればサービス残業もしなければいけませんよね。

私は20台半ばで営業職、月80時間程度残業していますが残業代ゼロです。

うちの会社では、管理職以外が全員営業職と見なされ、営業手当て一律3万数千円が支給されます。営業職は残業代が発生しません。
個人的には、営業手当ては結局全員に同額付くので基本給のような捉え方しかできません・・納得もできませんが・・これだと法に引っかからないようです。
    • 0
この回答へのお礼

営業手当てが出るのですね。で、基本給いくらなのか知りたくなりました。営業手当てをもらって他者の基本給並みなら辛いですよね?逆に基本給20万以上で3万以上の営業手当てならまずまずと思いました。基本給による部分が大きいと思いました。

中小企業でいうと、残業手当なんて出ない会社の方が多いのではないでしょうか。

それに、営業なんて外回りが主だし。残業手当の算定が難しそうですね。
なかには、公園で寝てたり、パチンコしてたりする輩もいますしね。
これからは、残業がつかないのが普通だ!と思ってないとやってられないような気がするなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

サービス残業は当然のようにあると思うのですが、サービス残業して安月給じゃいくらなんでも続きませんよね?たとえばサービス残業しまくって30万くらいもらっているのとサービス残業しまくって20万だったら20万の人は続かないと思いました。

就業規約によりますが、残業となる分は全て残業代が

つかないといけません。
教えてGooでも結構この話題が出ていますが、
サービス残業は明らかに違法ですよ。

私も20代ですが技術職なので営業とは少し違うかもしれないです。
(インセンティブなんてないですし)
が、残業した分はちゃんと割増賃金をもらっていますよ。
(月給/一ヶ月の(定時で上がった場合の)労働時間の
1.2~1.5倍ですね)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

とてもうらやましく思いました。そういった会社の方が居心地が良さそうに第一印象もちますよね。