サービス残業をよく耳にしますが時間が働いていると残業になると思います。みなさん、残業手当は何時間ついてますか?特に管理職でない方にお聞きしたいと思います。

この度営業職に採用されたのですが、20代後半で月給23万円なんです。残業はつかないようです。ボーナス、インセンティブもあやしいです。

残業すべてがサービス残業というのは当たり前なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

勘違いされている様なのでまたきました。


給料は良くないですよ、運送会社の中でプログラマを
していますから、能力給など一切無しで、一般職と
同じですよ。
細かいところまで書くのが面倒というのもありますが、
自分が納得できる時間しか書きたくないのでそのへんを
残業した時間が短い日は書かないという形で調節を
しています。
サービス残業のつもりで時間を短く申請しているのでは
ありせん。
息抜きの為のこのような時間もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

これで溜飲を下ろせました。月給が高くなくても関係ないのですね。でも、高い給料もらいたいですよね。残業ってなんなんでしょうね。

お礼日時:2003/09/12 23:30

>残業すべてがサービス残業というのは当たり前なんでしょうか?



私、会社の経営側の人間ですが、思うところを少し。。。
今、個人(社員)も会社も必死になって生きていかなければならない世の中で、労働基準法の定める賃金の規程は時代遅れも甚だしいと感じます。本来業種・職種によって個別に定められるものだろうと強く感じます。例えば、誰でも時間さえかければ作業がはかどり成果をあげられるような仕事の場合は、明確に時間外作業分として会社として当然その分の賃金は支払うべきでしょう。しかし、営業職や技術職の場合は個人の技量ややり方によって、それが“仕事”になっているのかどうかが大きく分かれます。それを無視して本人が申告するところの「残業代」を会社が無条件で支払わなければならないのは、巡り巡って結果的に本当にやる気があり、会社に貢献していて会社として正当に評価してあげたい優秀な人間への足枷になり、しいてはそういう優秀な人間を潰してしまう事になります。
「サービス残業」という言葉、時間外賃金を貰っていないと訴える社員が使うのとは別に、「仕事」になっていない時間に対して無駄なお金を払っている会社側からも当てはまる言葉だと感じています。
会社としても闇雲に不景気だから残業代は支払えない、ではなくて、優秀な人間(または優秀になった人間)には出来うる限りの待遇を与える、という実績と前提をもって、「仕事になっていない」時間に対しての残業代は支払わないということでないと難しいと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

>
「サービス残業」という言葉、時間外賃金を貰っていないと訴える社員が使うのとは別に、「仕事」になっていない時間に対して無駄なお金を払っている会社側からも当てはまる言葉だと感じています。

これはまさにそのとおりですね。うまい!と思いました。
給料を決めるのがむずかしいと感じます。時間で決めてしまうほうが楽なのでみんなそうしているように感じます。もっといい方法があればいいですのに・・・。

お礼日時:2003/09/11 22:34

私の会社は時間外勤務指示書に書けばすべてもらえます。


ただし、私の場合は書くのが面倒なので1時間ぐらいの
残業なら書かない場合が多いです。
自分でつけているのは忙しくない時で大体30~40
時間です。
プログラマなので忙しい時は100時間を軽く超えます。

友人の会社の場合は、残業する時に先にタイムカードを
押させてから残業させるみたいです。
中小企業だけでなく、名の通っている大企業でも
あるみたいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の質問で見たのですが、サービス残業は8割くらいの人がしているようです。それなりの給料をもらっていればサービス残業もしなければいけませんよね。

お礼日時:2003/09/11 22:35

私は20台半ばで営業職、月80時間程度残業していますが残業代ゼロです。


うちの会社では、管理職以外が全員営業職と見なされ、営業手当て一律3万数千円が支給されます。営業職は残業代が発生しません。
個人的には、営業手当ては結局全員に同額付くので基本給のような捉え方しかできません・・納得もできませんが・・これだと法に引っかからないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業手当てが出るのですね。で、基本給いくらなのか知りたくなりました。営業手当てをもらって他者の基本給並みなら辛いですよね?逆に基本給20万以上で3万以上の営業手当てならまずまずと思いました。基本給による部分が大きいと思いました。

お礼日時:2003/09/11 22:37

中小企業でいうと、残業手当なんて出ない会社の方が多いのではないでしょうか。


それに、営業なんて外回りが主だし。残業手当の算定が難しそうですね。
なかには、公園で寝てたり、パチンコしてたりする輩もいますしね。
これからは、残業がつかないのが普通だ!と思ってないとやってられないような気がするなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サービス残業は当然のようにあると思うのですが、サービス残業して安月給じゃいくらなんでも続きませんよね?たとえばサービス残業しまくって30万くらいもらっているのとサービス残業しまくって20万だったら20万の人は続かないと思いました。

お礼日時:2003/09/11 22:39

就業規約によりますが、残業となる分は全て残業代が


つかないといけません。
教えてGooでも結構この話題が出ていますが、
サービス残業は明らかに違法ですよ。

私も20代ですが技術職なので営業とは少し違うかもしれないです。
(インセンティブなんてないですし)
が、残業した分はちゃんと割増賃金をもらっていますよ。
(月給/一ヶ月の(定時で上がった場合の)労働時間の
1.2~1.5倍ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

とてもうらやましく思いました。そういった会社の方が居心地が良さそうに第一印象もちますよね。

お礼日時:2003/09/11 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60時間を超える残業を減らす方法

平成22年4月1日から労基法の一部改正が施行されます。60時間を超える残業には50%の割増賃金が必要となります。当社は中小企業(メーカー)ですので3年間猶予されますが、残業を減らす方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとったところ

「いちいち面倒な報告をするくらいなら帰る」
「早く帰りたかったが周りが残業していて帰りづらかった。適当な口実が出来てうれしい」
「実は残業時間で試験勉強をしていた。調べられると困ると思った」
「残業を減らそう、という方針に反対しているように見られたくなかった」
「上長が嫌いなので、コミュニケーションをとりたくない」

…などというのがありました。

質問者様の環境で有効かどうか不明ですが、コストはほぼゼロの簡単な方法なので、試してみてください。

残業を申請性にする。
残業をする時には事前に上長(出来れば残業低減を推進している上級管理職を含める)にメールなり電話なりで連絡してからやるというルールを作るということです。

私の部ではこれで劇的に減りました。
いかに不要な残業、内容を調べられたら困るような残業をしている部下が多かったものかと恥ずかしいやら切ないやらでしたが…。

本当に必要な残業は減らせるものではなく、結局のところ減らすとすれば各社員の心構え一つです。
その後匿名で残業が減った理由についてアンケートをとっ...続きを読む

Q日給月給制の残業代

日給月給の会社に勤め始めたのですが、この場合残業代はどういう風に計算されるのでしょうか。

今までは時給制の会社で働いていましたので、普通に1.25倍すればよかったのですが・・・

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

無遅刻無欠席だとして基本給+残業代+交通費が支給額になるのが多いんじゃないですかね。あとはそこから保険やら引かれると思います。

どこまでを残業にするかは会社によってまちまちで、これも契約書に書いてあると思いますが。
勤務時間が5時までとして6時までは休憩時間で7時まで仕事したら1時間分残業代がでる所もあれば、単純に7時まで仕事すれば2時間分くれる所もあります。

ただ試用期間ということで、まともな会社なら就業時間内に終わる仕事量をあなたに割り振っていると思います。
残業代欲しくて残るより、就業時間内に仕事が終わるように頑張る方が長い目で見てあなたの為になると思いますので、残業代については貰えてラッキーぐらいに考えておいたほうがいいでしょう。

Q洗いものを減らすコツ

洗いものを減らすコツや、段取りよくするコツを教えてください。

 ●炒め物をしたときは、できあがったら食べるまえに
  フライパンをさっと洗って、熱いコンロの上で乾かしておく。

 ●計量スプーンではかるときは、醤油>みりん>水、の順ではかると汚れにくい。

など、細かいものでも知りたいです。

Aベストアンサー

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

・ザル、ボール類は極力使わない
大して汚れていないけど嵩張るし、網目の汚れが気になるし
タワシで洗っても何となくスッキリしない→時々漂白殺菌なので
茹で終えたら、鍋蓋押さえて真横や斜めにする。その後斜めにして
置いておくとほぼ水切り完了=ザル不要です。
スパゲティやうどん、麺類の水切り、ポテト・スパ・マカロニサラダも
鍋とトング、盛り付ける食器流用で極力完結させています。
冷やし中華のときは、仕方がないのでザル使いますが。

・使い回せる献立なら鍋、フライパンは順番考え極力使い倒す
鍋、フライパンは水ですすぐ程度、味・油の薄い、少ないもの→濃いもの

・捨てる熱い茹で湯で油汚れをおおまかに処理する

・電子レンジで加熱、半調理、レンジバッグ、使い捨てポリ袋を活用
特に、漬け込みが必要な料理はポリ袋で済ます。

・軽量カップ、スプーンは使わない
慣れれば、目分量で大失敗はなくなる、ただしデザートやケーキとかはダメ

・見た目悪いが、常備菜は極力タッパで
油っこい惣菜は、タッパのままレンジ加熱すると油がタッパに焼きつくので
そういう場合だけ耐熱か食器に移してラップかレンジ用蓋して再加熱する。

・魚類や冷奴他に多いですが、2人で皿1つ、半分こ、仲間で使う
この地方の方言で「もーやーこ」でって言います。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/dialect/1841/m0u/

我が家は、ジジババがいるためワンプレートは難しいです。
時短料理もそうですが、最後はTPOと何を優先するか
何をどの程度得られるかを天秤にかけてよく考え、どこまでなら
妥協できるかの、日々葛藤との勝負でしょうか。
たまにはゆったりゆっくりじっくりも大切だし
いつも手抜きと思われるのも癪に障るでしょうから
使い分けとメリハリが大事でしょう。

食材の調達、ロス、管理、お弁当、ゴミ分別までできたら
100点女子かママ(男子かパパ)ですね。

究極は時短、節水も考えて 洗い物を減らすことでしょう。
http://www.drwallet.jp/navi/11401
http://cookpad.com/search/%E6%99%82%E7%9F%AD
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/662e8c5ce45c21c08105fae45be86089

我が家で洗い物を簡単・減らすことでよく実践しているのは・・・・
・油ギトギトは、熱いうちに不要な紙で拭き取る
そのためキッチンにはトイレットペーパーは常備していて
ちょっとだけ使ったティッシュ、ファストフード紙ナプキン
新聞紙、ボロ布は用途ごとに常備しています。

...続きを読む

Q月給制の会社って残業代出ないのが普通なんですか?

先週木曜日からある会社に転職しました。

一応3ヶ月間の試用期間後に正社員採用ということで採用されたのですが、勤め始めて2日目でわ

かったことなのですが、今の会社はタイムカードが無いのです。

また17時が定時なのですがそれ以降はサービス残業でみんな20時ぐらいまで働いています。

8時から17時までの勤務なんですが朝は7時半までに出なくてはならず、結局約13時間労働
といったところです。

また忙しい時は年に数回定期的に休日出勤もあるようですが、休日出勤手当てもなく給料額は一定額

なのです。

極端な話をすると1ヶ月ぶっ通しで出勤(残業含)しても給料は変わりません。

面接の時はタイムカードの事は全く話にも出ず、残業代のことも別に話はしませんでした。

普通に考えて残業代はいくらか出るだろうと考えていたからです。

ハローワークの求人票には残業月に40時間と記載していました。

ちなみに職種は製造業です。

給料額は18万円ということは聞いたのですが、ここから社保代などを差し引くと15万円程しか

ならない計算になります。

当方30代半ばでまだ独身ではありますが、正直言ってこの給与額では少ないどころの話では

ありません。

一人暮らしということあり、はっきり言って生活できるレベルではないです。

2日目の出勤日に勤続何十年の方から聞いた話なので、この事実はまず間違いないと
思います。

友人に月給制の会社に勤めている人がいるのですが、残業代は別にちゃんと出ているそうです。

私の予定では基本給18万円に残業代4万円程度で社保代3万円程度を差し引いて最低18万円程度になるだとうと考えていました。

これでも相当妥協したつもりでしたが。

そこでお聞きしたいのですが月給制の会社は残業代が出ないのが一般的なんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

先週木曜日からある会社に転職しました。

一応3ヶ月間の試用期間後に正社員採用ということで採用されたのですが、勤め始めて2日目でわ

かったことなのですが、今の会社はタイムカードが無いのです。

また17時が定時なのですがそれ以降はサービス残業でみんな20時ぐらいまで働いています。

8時から17時までの勤務なんですが朝は7時半までに出なくてはならず、結局約13時間労働
といったところです。

また忙しい時は年に数回定期的に休日出勤もあるようですが、休日出勤手当てもなく給料額は一定額...続きを読む

Aベストアンサー

> 月給制の会社は残業代が出ないのが一般的なんでしょうか?

いや、残業代が支払われたり、
休日出勤をしたことによる振替休日を得られることが一般的な企業です。
ご質問だけの情報からすると、今のご勤務先は、いわゆる「ブラック企業」なのかも知れません。

ハローワーク経由で就職したなら、まず、ハローワークへ報告してはいかがでしょうか?
けれど、そんな程度で改善する企業とは考えにくいですので、
昨今の大変な就職状況は承知していますが、
将来のことを考えるなら、転職するための活動を始めた方がベターと思います。

Qタバコを減らすコツはなんですか? 水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸

タバコを減らすコツはなんですか?
水を飲んだり、ガムをかんだりしてますが、誘惑にとても弱くて、つい吸おうとしてしまいます。
吸うと咳き込むのに、なぜか吸おうとソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

精神科の薬のんでるんですね。
ニコチンパッチとかが、あるようなんですが、医者に聞いてください。

Q月給と日給月給の違いについて

これから就職活動をする者です。
今までに似たような質問がされていましたが、改めて質問させてください。

日給月給とは、出勤日数に関係なく毎月支給される金額が決まっていて、休まなければ月ごとに金額の変動がないという事が分かったのでですが(この解釈であってますか?)日給月給だと何となく月給より損している感じがしますし、病気などで有給休暇を超えて休まなければいけない事があると不安です。

もう少し詳しく知りたいので日給月給と月給のそれぞれのメリット・デメリット、特徴等を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

月給制(完全月給制)は、1ヶ月の間にどれだけ休んでも(欠勤しても)その月給が保障されるものです。(あんまりそういう会社はないと思いますが。)
日給月給制の場合、必ず「基礎日数」がワンセットで付いてきます。
たとえば、月の給与が「30万」であって、基礎日数が「21」の場合、1日欠勤する毎に、30万の21分の1、つまり1万4千円強の金額が差し引かれます。
「基礎日数」は毎月決まっている場合もありますし、「その月の稼動日数」のように変動する場合もあります。

Q残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。

前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、
皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを
行っておられますか?

例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、
残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・

全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとしても、そもそも、”無駄なことに気づかない”ということがおきます。

なので、会社としては、あえて、部外者を、非効率部門へ送り出す。。という荒業に出るのだと思います・・・

で、その勅命を受けた私が、該当部署に於いて、まず最初にやることは・・


1.作業場所(事務所内)の整理整頓状況の把握

これって、案外よく言われることですが、意外とできていません。甘く考えていたりします。
でも、とても重要なのです^^
整理できていないと、物を探すのに無駄な時間がかかります。また、よく物がなくなります。探している時間を計ってみてください。
膨大な時間がかかっています。
業務効率を下げるもっとも大きな要因です。


2.物品の在庫状況がすぐに把握できるか

物がなくなってから補充する・・・
これも、効率を下げます。
作業が止まるからです。
私は、可能な限り、在庫品を一箇所にまとめ、棚に分けて整理し、ひと目で何が少なくなっているのか、分かるようにしておきます。
これは、業務用品にとどまらず、清掃用品や、事務用品にいたるまで全てです。


3.業務内容のマニュアルが作成されているか

誰かが突然休むなどしたときに、不慣れな人が要員補充に回った場合、作業手順書などが整備されていないと、即、業務効率が落ちます。
その対応策として、どこへ行っても、私が必ず作成するのは、作業順に何をするのかを列記したマニュアルです。
たとえば、
1.電源を入れる。2.○○のスイッチを押す。3.■■の欄に××を入力する。・・・
などです。
とにかく、やることを、何一つもらさず、手順どおりに書き入れていきます。(どんな簡単なこともです^^)
なぜなら、普段やり慣れてる人からすれば簡単なことでも、そうでない人にとっては、少しでも違った場面などに出くわした場合、一つ一つ確認しなくてはならず、非効率的極まりありません。
なので、非常に手間ですが、これを作成しておくと、作業効率は、ある程度確保されます。
これは、新人が入ったときや、人事異動のときの引継ぎ時にも、大変重宝します。


4.無駄な書類が多くないか。

統合できる書類は統合する。
廃止できる書類は廃止する。
たとえば、入金と出金の書類を分けているなら、一枚にすると、効率だけでなく、経費削減策にもつながります。
また、回さなくてもいい業務連絡書・決済文書などは、必要とするところにだけ回覧する。。。

ざっくりですが、必須は以上です。
他の点では、事業所によって、効率改善策はまちまちとなりますが、この4点に関しては、ほぼ、どこにでも当てはまります^^

ただ、私の仕事が、業務効率改善に絞られていたため、行ってすぐに、どこで業務の流れが滞っているのかを把握するようにしており、比較的簡単に割り出すことができましたが、長期にわたり、その業務に就いてしまっていると、効率の悪い作業に対して、当たり前になってしまっているので、若干、突き止めにくいかもしれません。

また、今までの手順を変えるのは、そこで働く人たちから、かなりの反発が出ます。

実のところ、それを克服するのが、もっとも大変な作業です・・・^^;

ですが、効率化に最も重要なことは、
「決して無駄な仕事を増やさない」ということです。


私の経験が、参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

大変でしょうが、がんばってください☆

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとして...続きを読む

Q営業職の残業について

教えてください。
主人が営業をしています。
毎日21時をすぎて帰ってきます。遅い時で22時半頃になります。
土日も契約が入れば、急遽仕事になります。
残業代や休日出勤の手当てはありません。
主人に聞いても、営業職だから出ないのだと言います。
会社の事務の人たちは残業代など出てるそうです。
これって違法ではないのでしょうか?
それとも、雇用形態でこのようなかたちのものがあるのでしょうか?
私も仕事をしていますが、残業代はきっちり出ます。

Aベストアンサー

こちらが参考になるのではないかと思います。
http://zangyo-trouble.com/zangyo-faq04.html

Qコレステロールを食事で減らすコツ

主人のメタボリック腹が気になります。コレステロール値も高いです。
食事で気をつける基礎知識を知りたいです。お勧めの青汁などもあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1さんの回答も参考にして、食生活の改善をしないと抜本策になりません。青汁を飲んでごまかすようでは、改善しませんよ。

 基本的には肉食から菜食に変えるべきで、穀物・野菜・きのこ・海草・魚・豆類・イモ類などの和食系にすることです。油で加工した食品、脂っこいもの、乳製品・たまご(イクラ・たらこなどを含む)等は避けなければなりません。チョコレートやケーキなどのお菓子も厳禁です(お菓子はどれもほとんど高カロリーです)。

Qなぜ会社は管理職には残業代を払わなくていいの?

どうして管理職(支店長など)の場合は、法律上、残業代を払わなくていいとなったんでしょうね?

Aベストアンサー

管理職は、自分の仕事に対して裁量権がありますし、出退勤もかなりの自由度があります。
平社員が、朝の11時ころに出勤してくると「重役出勤だな!」と怒られたりしますが、ホントに管理職であれば、オトガメなしです。

ですから、そんな勤務時間の方に対して、残業代を払うのは変ですよね。

ただ、「名ばかり管理職」といって、出勤や退勤の時間を決められ、遅刻したら給料を減らされ、仕事の内容も上からの指示があって、平社員に管理の仕事が加算されただけってことがあります。

この場合は、実体としては、管理職ではないので、残業の記録がしっかりあれば、裁判をして残業代を会社から奪い取ることが可能だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報