ブロック塀の内部にインターフォン配線を新設したいと思っています。

外部に傷を目立たなく穴あけ配線する方法を教えてください。

家屋の壁内配線、地中配線も必要です。

A 回答 (2件)

塀の中を通したい

兵はすでにできあがっている
傷をつけたくない
無理です

塀を造るときに配線用のパイプを埋め込むのです
モールをかぶせた露出配線をしてください
現場の状態が不明なのでこれくらいしか助言できません
あなたには見えているでしょうが回答者には現場が見えません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。外交工事の際電気屋さんとの連携が悪く、インターフォンの子機をブロック塀の外側に設置できませんでした。かろうじて門灯はブロックの端のくぼみに沿って塩ビ管を設置し途中からブロックに中に入れ、塀の上端の門灯に配線してあります。

塩ビ管はたたきのコンクリートの下をくぐり、家の壁際から立ち上がり壁のコンセントに接続してあります。

ブロック塀の内側に露出配線をするのはしようがないと考えていますが、子機の取り付け位置の真裏に穴あけをして外側からは配線が見えないように出来ないかと思っています。

モールとはどのようなものでしょうか?

• 0

無線インターフォンがお薦めです。

http://www.e-bouhan.com/list/4_inter_phone.html
 ANo.1様の回答通り、有線だと塀を壊す、屋内配線も目立たなくするのなら壁を剥がして配線を通さなければなりませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
無線も選択肢の一つですが、出来たら画像を確認できるものをと考えています。
工事が大変なら、無線を選ぶかもしれません。

• 0